自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2018年06月29日 21:00

29


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクを漕いでいる時に、どうしてもケイデンスを上げるとお尻が跳ねてしまいます。

跳ねないためにはどのようなペダリングを心がけるべきでしょうか??


ツール・ド・名無しさん
行き成り全くお尻が跳ねないで高ケイデンス出来る人なんていないから、いきなり200とじゃなく、120とか130で回せるようになってから140、150って目標を上げて行ったら?

最初っから限界超えた状態で回そうとしても回せない(跳ねる)ってなるのは当然なので今現在120で跳ねるとしたらそれ以上回そうとせずまずは120をキープし続けるするように回せば勝手に体が慣れてきて上限が130になる。

お尻の跳ねる原因の一番は踏み過ぎてる事と、引き足側のペダルに体重が残っているためにペダルに体が押し上げられるのもあるから低回転で良いの脚が上がらなくなるくらい片足ペダリングを練習するのも良い。

ツール・ド・名無しさん
バスケットボールのドリブルのように、真上と真下に来た瞬間(だけ)無重力状態にするのです。力を抜く、というより上下のベクトルをゼロにするのです。それ以外は思いっきり太股をぶん回す(足がハサミになったようなイメージで)。ついでにハンドルを引き寄せて身体が反発するのを防ぎます。
バスケットボールが手に吸い付いてるイメージが出来ればフラペでもいけるはずです。

ツール・ド・名無しさん
単純に「サドルの高さが低すぎる!」のが原因でしょう。

もう少しだけ!サドルを高くして、前後の位置も!調節してみてください。

そうすれば!ケイデンスを高くしても!お尻がハネてしまうことなど、
<確実に!>無くなるでしょう。

「まさか」とは思いますが、

ロードバイクでサドルを高くすると、停車した時、足が地面に付かなくなって恐い!などと思っていませんか?

停車する時は、お尻を前方にずらしてサドルから降り、足が地面に付けるようにするのが、一般の自転車とは違う!<スポーツ自転車の基本動作>です。

ツール・ド・名無しさん
先日ペダリングクリニックを受けて同じ問題が解決しました。

他の方が言うようにペダルが一番下に来てもまだ踏み込んでいるからカラダが上下するのであって、これはお分かりいただけるかと思います。

私が踏み過ぎないようにする為に教わったのが前後ペダリングで、
感覚的には一切踏み込まず、前後に足を動かすというもの。

まず11時~2時までは真っすぐ前に蹴りだす、5時~7時までは真っすぐ後ろに引く、
こういう意識を持つことによって、上から力をかけるのは2時まででしっかり止まりますから、踏みすぎるということがなくなるわけですね。

一度試してみてください。

ツール・ド・名無しさん
力を抜く事だね。

尻が上がるのは踏み過ぎによる反作用。
つまりは力が無駄になっている証拠。
ペダルには足を「落とす」イメージで踏ん張らないようにしましょう。
足そのものの重みで十分回せるから。

ペダリングの基本は無駄を削ぎ落す事です。
ヒルクラやスプリントでもない限り力まない様にしましょう。

ケイデンス上げる時は膝下で回転させる感覚で。
太腿は意識しない。寧ろ足の引き上げにお尻の方に。
ギアは踏ん張らずに回せる段で。




肩で踏む様な感覚から、掌の中で回す様なイメージ?

ツール・ド・名無しさん
尻が跳ねるのは下死点でもまだ踏んでるから、は正解なんだけど
そんなことしているつもりは全然ないでしょ?
わざとやってるんじゃないでしょ?
だから「こうすれば直ります」なんてのはないの。
脳から足の筋肉が実際に動くまでの反応速度ってものがあって
高回転になると脳がもう踏むのを止めろと言っても足は止まらない。
心がけてどうなるものでもない。
ひたすら練習あるのみ。
ずっとやっていれば、反応速度を盛り込んだうえで早めに脳が
指令を出すような脳内パターンが形成される。

ツール・ド・名無しさん
踏みすぎなのだと思います。
特に下死点と呼ばれる一番下の部分=時計に例えると6時の部分に力が入ると、力の逃げ場がないのでそのままお尻が浮きますよね。
1時から5時の部分でしっかり踏んで、5時から7時の所では力を抜き、7時から11時くらいの所では軽く足を上げる動作し、11時から1時の所は前側にすっと足を出す操作をするイメージで回すと所謂足を回す動きになり、スムーズになりますよ。

ツール・ド・名無しさん
自分は廻す感覚でペダリングすると腰が安定しますがどうでしよう?
きつい坂を登るときは逆に強く踏み込むので暴れます。でも、これは普通じゃないですかね?

ツール・ド・名無しさん
引き脚を意識して跳ねるお尻を押さえ込んでみては?
あと、単純にケイデンスの上げすぎとか。

ツール・ド・名無しさん
盗まれやすい場所は決まっている、そういうのを理解する目を養うことだ

ツール・ド・名無しさん
踏み込む反対側の引き足を踏み込むと同等くらいのつもりでパワーをかけて行う。

すると。お尻を跳ね上げる力が相殺されるので、絶対にお尻は跳ねない。

ただ、最初のうちは、慣れないとケイデンスの方が上がらない。

それでも出来るだけケイデンスを上げる様に頑張ると、今よりマシなペダリングスキルが効率的に身につく。

本当は、シングル固定ギアで練習するのが一番効率的。

固定ギアでお尻が跳ねると、命の危険を感じるので、すぐにスキルが身につく。

ツール・ド・名無しさん
>>どのようなペダリングを心がけるべきでしょうか??

そりゃ、お尻が跳ねないペダリングだよ。
それ以外には無いw
最後まで踏み込まないで脱力。
それがコツ。


跳ねだす寸前のケイデンスを長時間キープする練習。
それで改善します。

ツール・ド・名無しさん
こうゆう風にすれば良いよ、と言いたいところなのですが
えてして体の感覚は人それぞれなので伝わらない、有効じゃない場合が多くあります。

ほぼ意識をどこに集中するかで解決します。
腰、尻、背筋、腹筋...
色々意識を変えてみてどうなるかを試してみると良いでしょう。

根本的には、経験がある、客観的に判断できる人に見てもらうのが良いです。
ネットではなかなか解決しづらい事じゃないかな

ツール・ド・名無しさん
ペダルが下死点になるまで踏み込んでいると反作用でお尻が跳ね上がる。
無駄だし疲れる。失礼ですが最悪のペダリングです。
ペダリングは上死点から少し蹴り出す感じて始めて1時から5時まで踏み込む、そこから力を抜いて7時方向へとスッと引く感じ。
これが理想。
だけどそれだとワンテンポ遅れるので
12時から3時まで踏み込んであとは靴底を軽く路面に擦る感覚で下死点を通過するイメージですね。
何しろ頑張りすぎるとそうなります。
ペダリングは意識しないと上達しません。毎日の意識したペダリングが効果的です。


Source: Link

この記事へのコメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年06月29日 23:38
    • 腹筋を鍛えろ。
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年06月30日 17:53
    • 6時下死点で踏んでる人は少ない、
      1時5時のとき、足の筋力で膝を伸ばすように踏み込んでいると7時以降で膝の屈曲が間に合わないのでハネる。
      あとは足の上げ下げの運動量が左右で相殺されないとハネる。
      足を脱力して左右点対称に回せるようになるとハネなくなる
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る