378 : 名無しのチャリボーイ
105のディスクブレーキに対応したフレームの2019モデルがこれから出てくるんだろうな~?
アルテグラのキャリパーより105のディスクのほうが売れそうだ
アルテグラのキャリパーより105のディスクのほうが売れそうだ
379 : 名無しのチャリボーイ
105ディスクええな
ブレーキ以外はそんなに差はないしな
ブレーキ以外はそんなに差はないしな
380 : 名無しのチャリボーイ
制動力のブレーキと剛性のチェーンリングだけデュラで、その他105 にするか
11万ほどで全部アルテにするか、かな
11万ほどで全部アルテにするか、かな
381 : 名無しのチャリボーイ
>>380
普通にアルテでしょ
普通にアルテでしょ
382 : 名無しのチャリボーイ
>>380
それいいね
それいいね
383 : 名無しのチャリボーイ
下山みたいな掛けっぱなしだとレバー側の剛性も結構効く
全アルテかレバーもデュラお勧め
全アルテかレバーもデュラお勧め
384 : 名無しのチャリボーイ
ディスクにすればいいだけの話
385 : 名無しのチャリボーイ
うむ
105でさえ油圧ディスクが用意されたからな
しかも小さい手用のSTIまで出る様だし
もう握力足りないだのレバーが遠いだの言い訳が出来ない
手が小さい→カンパにでもしとけ とはいかなくなる
105でさえ油圧ディスクが用意されたからな
しかも小さい手用のSTIまで出る様だし
もう握力足りないだのレバーが遠いだの言い訳が出来ない
手が小さい→カンパにでもしとけ とはいかなくなる
386 : 名無しのチャリボーイ
105を飛び越えて油圧Di2にすれば、
ヒモの煩わしさと雨の日のリムのブレーキ面の削れ、なにより新製品への欲求が解消される
ヒモの煩わしさと雨の日のリムのブレーキ面の削れ、なにより新製品への欲求が解消される
392 : 名無しのチャリボーイ
>>386
油圧eTapなら紐の煩わしさからも解放されるよ
油圧eTapなら紐の煩わしさからも解放されるよ
387 : 名無しのチャリボーイ
rs505から替えようかな
388 : 名無しのチャリボーイ
ディスクはまだUCIが完全にOK出してない
391 : 名無しのチャリボーイ
>>388
で、おまえはペダル漕いで飯食ってるプロなの?
で、おまえはペダル漕いで飯食ってるプロなの?
389 : 名無しのチャリボーイ
事実上解禁やん
390 : 名無しのチャリボーイ
強い選手に製品を使わせてアピールするだけじゃなく、こういう面から見てもやはり色んな意味で
スペシャライズドは常に一歩先を行っているような気がする
スペシャライズドは常に一歩先を行っているような気がする
393 : 名無しのチャリボーイ
DTの財布に入ってるボロボロになった3年前にセンパイにもらったコンドームみたいなもんだ
いつかその機会があるかもしれない
そんな儚い夢をわらっちゃいけない
いつかその機会があるかもしれない
そんな儚い夢をわらっちゃいけない
Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1523306332/
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コメント
コメント一覧 (14)
まぁ乗ってみればわかるよ。キャリパーに戻す人が8割だと思う
メリット 制動性の高さ、雨降ってた時は止まりやすい(雨の時乗る奴いるのかは置いといて)、リムへの負担は少ない、企業側は儲けやすい、
デメリット パニックブレーキを誘発しやすい(というか元々ディスクはこれが原因でキャリパーが開発された、リムブレーキの場合スポークが曲がる法に力が変わるのでパニックブレーキしても前へ飛び出る事は少ない)、ハブへ負担が回る、重くなる、メンテナンスが難化、従来の輪行袋だとディスク部分に接触してくるうので、硬質の輪行袋に変更しなければならない
デメリットが多いように見えるが、ディスクも悪くはない1台買って乗ってないけど
ぶっちゃけるとキャリパーの方が楽
これはディスク選びたくなる
油圧ディスクでパニックブレーキ心配する腕ならキャリパーだろうがロードでスピード出すのはあきらめたほうが良い
そういう意味じゃなくね?
アホじゃのう
そんな下手クソなのか
(・・?
ディスクの意味がない気もする
ディスク自体の重量で
重くなるだろうし
フロントへの負担がデカくなりそ~
補強をしたらココも重くなるでしょうしネ
リムの熱とか気にしなくてよくなるし。