U38A01


名無しのチャリガール

全国の高速道路にしまなみ海道の様な

幅2mくらいの歩行者、自転車用側道を付ければよくないでしょうか?

SAとか5km毎くらいで街とアクセスして
乗り降りできるよにすれば
ロード乗りだけでなく自転車通勤通学の
にも使えると思います


名無しのチャリガール
いいアイデアだと思います。

以前韓国の高速道路で、上下線の間(中央分離帯部分)を利用した自転車道のニュースを見た記憶があったので検索してみました。

https://jp.autoblog.com/2015/04/17/solar-bike-lane-korean-highway-v...

頭上をソーラーパネルで覆って、その下を全天候型サイクリングロードにするなら、電力を売ったお金で維持管理費くらいは出る?

どこかで実証実験でもやってくれないでしょうかね。というか、韓国での評価はどうなっているのか気になります。

名無しのチャリガール
SAPAは約15km毎ですね
あとしまなみ海道は公式を読む感じ海峡を渡る橋と並行する所のみ歩行者/自転車/原付(125cc以下)専用道路を付加するという扱いです
→代替道路のない部分のみ設置

名無しのチャリガール
景色のいいところ限定でやるならいいかもしれませんね。
しまなみ海道も景色がいいので、成り立ってると思います。
山間部など景色のいいところで、SAやPAに車を止めて走り出すようにすれば
高速道路の利用数も増えるかも。SAPAに戻ってきたら、飲食・土産の期待もありますから。

名無しのチャリガール
良いアイディアだと思うのですが 問題は安全性 ガードレール程度では薙ぎ倒すトラックがいるので・・・

名無しのチャリガール
つけてほしいですが、予算がない。せめて、明石海峡大橋や瀬戸大橋にしまなみ海道みたいな自転車道、無料をつけてほしい。

名無しのチャリガール
個人的には欲しいと思うけれど
ほとんど使われないんじゃないかな。
主要都市部ならともかく、高速道路でつないでいる郊外とかだったら
車移動がメインになっているから、長距離移動に自転車を使う方はほとんどいないと思います。

しまなみ海道みたいに自転車乗りを呼び込んで大成功した例をみて
全国に広がってくれると良いんですけどね

名無しのチャリガール
一部のロードしか使わない。

名無しのチャリガール
クルマ並の利用者は期待できないから建設費を償還するタメにはクルマ以上の料金設定しないとペイしないでしょう。
そんな料金では誰も利用しないから成り立ちません。夢のない回答で済みません。

名無しのチャリガール
災害の時を考えたら、素晴らしいご意見です。

緊急援助隊は高速の側道に緊急援助物資を下せますから。

後は
ママチャリで引き取りに行けば良いのですから。

「しまなみ海道」が良いアイデアですよ。4回行きましたが、効率的投資の見本です。

名無しのチャリガール
高速を使わなくても、下道でいいんじゃない。

橋とは違うかな。


Source: Link

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-120R
日立(HITACHI) (2017-04-08)
売り上げランキング: 4