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1 : ツール・ド・名無しさん
有名なのはシマノだけじゃん
ブリヂストンとかミヤタとかママチャリばっかりだしロードやクロスもマイナーだし

21 : ツール・ド・名無しさん
>>1 イタリアやフランスの国技に近いわけで、
そこへ供給されるのは世界の競争に揉まれた部品のみ。

自国の製品を主張しているので、「お互い知らないだけ」、という所はある。
例えば、アンブロシオのリムなんかもそうでしょう。
日本では人気が無いが、イタリア本国では根強い人気がある。
イタリアにおける新家のようなものだよ。

また、日本ではMAVICの製品はリムやホイール関連がメインだが、
コンポーネントもZAP以前から、MTB、もっと旧くは1000とか
その前から知られており、最近、シマノやカンパよりツーリングに向いていたの
では無いか? と研究を始めている位だよ。 30年前にさかのぼってね。

23 : ツール・ド・名無しさん
>>21
マビックのコンポってOEMの寄せ集めのイメージ
それを言っちゃえばサンツアーもそうなんだけどディレーラー屋としての功績は称えるべき

2 : ツール・ド・名無しさん
ツールに出たことないから

4 : ツール・ド・名無しさん
>>2
パナソニック「せやな」

3 : ツール・ド・名無しさん
はい、回答終了!

5 : ツール・ド・名無しさん
ETのチャリンコって日本じゃなかった?

6 : ツール・ド・名無しさん
みんな台湾やで

7 : ツール・ド・名無しさん
ほんの30年前までは自転車は日本製が多かったんだよ
東芝がLOOKチームのスポンサーになってツールを走って
パナソニックはツールでマイヨジョーヌを獲ったこともある

8 : ツール・ド・名無しさん
日本人ならアンカー&シマノだろ?

9 : ツール・ド・名無しさん
メリダ「…」
トレック「…」

11 : ツール・ド・名無しさん
日本製の自転車の品質が悪いからに決まってるじゃん

12 : ツール・ド・名無しさん
円高だよ
円高で日本の自転車工場は閉鎖で海外移転
円安批判してるやつはカスとはっきり分かるんだね
あと競輪のNJS規格
クロモリしか認めないから新素材が発展しなかった
自転車産業の発展という目的が達せられないならもうやめちまえ

13 : ツール・ド・名無しさん
日本→ママチャリで飯が食えてしまったガラパゴス会社

台湾→初めから世界取ったるって野心的な会社

この差

14 : ツール・ド・名無しさん
ジャップさぁ…

17 : ツール・ド・名無しさん
ヨネックス、海外で使ってる人はいないのかな?
国内ではスポンサードされてる選手が推しまくって人気だけど
本当に高性能なら海外でも使う人はいるはずなんだが…

19 : ツール・ド・名無しさん
世界がスルーアクスル&ディスクブレーキに移行する中で、
2019年にクイックリリース&キャリパーの新製品を売り出そうとしているあたりお察しかと
ヨネックスからカーボンエアロロードバイクが登場 発売は2019年初旬予定 - cyclist
https://cyclist.sanspo.com/409824

22 : ツール・ド・名無しさん
丸石は完全に中国資本
ミヤタはメリダの傘下
ブリヂストンは腑抜け
パナソニックはもっと腑抜け、電動専門に堕落


実はまだまだあったんだが
日本メーカーって

24 : ツール・ド・名無しさん
YONEXは頑張ってる気がしたけど

25 : ツール・ド・名無しさん
日本では競輪だから

26 : ツール・ド・名無しさん
パナソニックのCM
https://www.youtube.com/watch?v=8bCqv-JgCkY


そんなパナソニックから限定カラーが出る。
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/99263

ヨネックスが国内生産で頑張っていてさ新型のプロトタイプを公開したら値段が高いとしか言われない。
今日本国内で製造するとこれだけのコストがかかるということなんだと思う。
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/99517

クロモリが見直されていると言っても、
今のアルミやカーボンのシェアを奪えるわけでもないし、
投資を怠ったのが今の凋落につながっているのではないだろうか。

27 : ツール・ド・名無しさん
日本のメーカー新素材に手を出さなかったわけじゃない、それは絶対に間違ってる
今や見る影もないがカラビンカやZUNOW、3連勝は日本製でチタンフレームやカーボンやってた
でも売れなかったカラビンカは早々に撤退、ZUNOWはチタン、カーボン用の設備が膨大になったのと
人材流出で休止、3連勝は引退した。パナだって日本工場でカーボンやってた
一応この4社は頑張ってたよ誰も応援してあげなくて消えたけど

29 : ツール・ド・名無しさん
>>27
当時の日本の客側が新素材認めなかったんだよね
モノコックカーボンとかパナ出してたの覚えてる
当時の糞メディア、雑誌がこぞって折れるだの耐久不足だのでネガティブキャンペーンやっててあれじゃ売れるもんも売れん
ZUNOWなんか海外展開もして踏ん張ってたのにカーボン全然売れなくて縮小でしょ。潰したのはクロモリ以外認めないって言う日本の客層
アメリカの方が認めてくれてるという謎

28 : ツール・ド・名無しさん
ミヤタもカーボンのMTBで世界で戦ってたなあ
意外だったのは去年BSが海外のショーに出展した時に海外メディアのコメント欄に
昔乗ってたよとかまだ乗ってるよなんてコメントが有った事

30 : ツール・ド・名無しさん
日本の会社ってユーザーに夢を見せるような
ブランドを確立するのが下手だよね。
ものは良いけど。

31 : ツール・ド・名無しさん
クロモリの品質は良いとは思うけどそれ以外では終わってんじゃん。
クロモリなんてほぼ今の人ら乗らないし
第一候補にも上がらん。レースなんか論外

そもそも売れてるのは日本とアメリカだけ、アメリカ人の鉄好きはよくわかんね

それでもカーボン、アルミも持っててクロモリも買おうかな程度の市場でしかない
カーボンを始めた日本の会社をこぞって叩いたり危ないだの言って没落させたのは
団塊、jrのクロモリ教じゃん

厳密に言えば「日本製はラグのついたクロモリ」しか認めない層
こんなんが足引っ張るんだから育つわけない
YONEXには期待する頑張ってほしい

34 : ツール・ド・名無しさん
>>31
クロモリは若者に大人気ですよ?おじいちゃん
https://bluelug.com/

36 : ツール・ド・名無しさん
>>34
商品紹介の能力とか色々有りがたいけど
そこのお客も子連れ層が多くなったり年齢が上がって来てる

32 : ツール・ド・名無しさん
つまりは日本市場の特性、日本人の性質が原因というわけだ
国単位での経済規模は大きいが、一人あたりだとそれほどでもないので単価の高い物は案外売れない
コストパフォーマンスが再優先事項になる
右へ倣えで、強力な煽動者が現れなければ基本的に旧套墨守
最後に、夢見てないでキリキリ働け、な労働文化
作る側も買う側も、あまり余裕や華がないのだ

33 : ツール・ド・名無しさん
日本の町工場で何とか扱えるのはクロモリとアルミだけ
高品質のカーボンは無理
大メーカーはママチャリ電アシ以外をやる気がない
カーボンなんて今更世界に打って出る気もないだろうし、作っても国内では作れない
カーボン電チャリなんて作っても売れないのは確実

35 : ツール・ド・名無しさん
ノーブレーキピストを出しまくった店の話はNG

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1531029941/