1 : ツール・ド・名無しさん
2 : ツール・ド・名無しさん
なんかキモい
5 : ツール・ド・名無しさん
軽そう
6 : ツール・ド・名無しさん
見てないけどシャフトドライブだろ
20年前からあるぞ
20年前からあるぞ
8 : ツール・ド・名無しさん
これ結構重いらしいよ
9 : ツール・ド・名無しさん
チェーン無ければ軽量化できるな
11 : ツール・ド・名無しさん
動画とか高齢ヲタがいちいち見るとでも思ってんのか
jpg貼れや
jpg貼れや
12 : ツール・ド・名無しさん
14 : ツール・ド・名無しさん
直ぐ壊れそう
15 : ツール・ド・名無しさん
力を伝達する場所が一点に集中しすぎるのが問題かもねって言うとるな
チェーンだとギアと噛んでる長さの分だけ力のかかる場所が分散するけど
チェーンだとギアと噛んでる長さの分だけ力のかかる場所が分散するけど
17 : ツール・ド・名無しさん
シャフトドライブで多段変速させてんのか
18 : ツール・ド・名無しさん
あとはチューブレスだったら最強だな
19 : ツール・ド・名無しさん
もちろん試行錯誤を繰り返して
シャフトドライブよりチェーンの方があらゆる面で優れてたから生き残ったんやで
シャフトドライブよりチェーンの方があらゆる面で優れてたから生き残ったんやで
20 : ツール・ド・名無しさん
油圧駆動とか有ればホースの長さや取り回しが自由だしズボンの裾が汚れ無くていいのにと思う
21 : ツール・ド・名無しさん
自動車と同じ原理なだけじゃね?
23 : ツール・ド・名無しさん
自転車のスポークてめっちゃ危ないと思うんだが
なんでいまだにあれなんだ
なんでいまだにあれなんだ
32 : ツール・ド・名無しさん
>>23
あの軽さであの剛性出すの難しいんじゃないかなカーボンとかめっちゃ高くなっちゃうし
あの軽さであの剛性出すの難しいんじゃないかなカーボンとかめっちゃ高くなっちゃうし
38 : ツール・ド・名無しさん
24 : ツール・ド・名無しさん
シャフトドライブは昔からある
25 : ツール・ド・名無しさん
チェーンより軽く漕げないと意味ないな
26 : ツール・ド・名無しさん
シャフトドライブって整備とか修理が大変じゃないのか
28 : ツール・ド・名無しさん
スポークホイールが一番合理的だから
31 : ツール・ド・名無しさん
ディスクホイールちょっと流行ったよね
34 : ツール・ド・名無しさん
小石をかんだら終わり
36 : ツール・ド・名無しさん
スポークが一番安くて軽くて衝撃吸収に優れてるから
37 : ツール・ド・名無しさん
ホイール自体に振動吸収性を織り込んだらコスト的にもスポークホイールが一番マシ
キャストホイールとかサス無しじゃ使い物にならない
キャストホイールとかサス無しじゃ使い物にならない
39 : ツール・ド・名無しさん
力の伝わりがキツそう
40 : ツール・ド・名無しさん
スプロケがたった一枚分の厚みっていうとこが何かに活かせないか
42 : ツール・ド・名無しさん
多分踏み込んだら滑るかシャフトの歯がダメになりそう
43 : ツール・ド・名無しさん
ステンレスもあるけど重いのと折れやすい
44 : ツール・ド・名無しさん
ステンレスのリムもスポークも普通に有るけど
スポークに関してはスポーツホイールでも有る
スポークに関してはスポーツホイールでも有る
45 : ツール・ド・名無しさん
ベアリングの1個が死んだだけでもすごい事になりそう
47 : ツール・ド・名無しさん
ベルトチェーンも一時期よく見たわ
48 : ツール・ド・名無しさん
ベルトはアルベルトだな
51 : ツール・ド・名無しさん
耐久性恐ろしく低そうだな
52 : ツール・ド・名無しさん
雨に弱そう
53 : ツール・ド・名無しさん
うるさい気がするが普通のと同じなのかな
56 : ツール・ド・名無しさん
今更シャフトドライブが凄いのか
57 : ツール・ド・名無しさん
シャフトドライブってペダル踏んだ感覚がダイレクトだから足が疲れそう
59 : ツール・ド・名無しさん
丸石自転車
61 : ツール・ド・名無しさん
よー分からんけどあのシャフトが前後して変速するんか?
63 : ツール・ド・名無しさん
自転車程度の負荷ならこれで大丈夫なのか?凄く弱そうに見える
65 : ツール・ド・名無しさん
ミニ四駆的な構造に見えた
66 : ツール・ド・名無しさん
噛み合わせの所の耐久性が心配だな
67 : ツール・ド・名無しさん
シフトチェンジしてねえじゃん
できないんだろイカサマだな
できないんだろイカサマだな
Source: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1531835678/
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コメント
コメント一覧 (22)
革命なのでは?
自転車博物館にある。まだあるかは知らんが丸石も出してた
ついでにいうとオートバイ分野ではすでに開発しつくされた技術で
BMWがチェーンよりこっちでいくぜ!ってやったが、どう技術開発してもチェーンの方が利便性も安全性もメンテも上だぜ!で辞めつつある。
シャフトはメンテフリーと言われるが実際はチェーンの油ハネ(ロードでそんな馬鹿みたいに使うやつ見たことないが)はなくなるが…まぁ乗ってみればわかるよ…
俺はいらんな
汚れないメンテサイクルが長いが死ぬような
まあコンセプトモデルだからしかたないね
最近のベルトで強くて軽くて細くて伸びないやつ
んで、普通のシャフトドライブとは違うよね、チェーンといいとこ取りしたいのが読み取れる。
シャフトの駆動と伝達用のスプロケットを見て分かる通り、あれはチェーンのコマだからね。
難点はフロント変速だろうが、一応出来ないことは無さそうだし、これだけ多段化すればいらなそう。
スプロケと接触するベアリングがむき出しに見えるし、踏み込んでシャフト自体が曲がってロスになりそう。
今以上のリアアクスルの精度が要求されるんだろうな
市販のバイクでも無くなるようでは自転車程度のパワーではチェーンの方がメリットが多いのだろう。
ただメンテナンスフリーで汚れないなら折り畳み自転車ならシャフトにして欲しい。