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1 : ツール・ド・名無しさん
カラーリング変えただけで毎年モデルチェンジする必要があるとは思えない

47 : ツール・ド・名無しさん
>>1
値上げする口実が無くなる

62 : ツール・ド・名無しさん
>>1
あるあるw

67 : ツール・ド・名無しさん
>>1
モデルチェンジじゃなくて
イヤーモデルというのが正確

これは売り手の都合だ
年中自転車があるように見える日本でも
実際は4月にたくさん売れるとかある
そして、世界中で売れ時期が違うが、年にピークがあるのはどこでも同じ
普通は冬はなくて、春から秋がピーク
だから年一回次の年のモデルを発注することになる。

台湾中国が自転車工場だから、台湾中国の提案を聞いてから発注ということになる
作り手と売り手の都合で
今度はこういうのにしたいときまる
そういうこと
別にモデルチェンジしているわけじゃない

ちなみに、ペイント、グラフィックスは
それとは関係ない
色とかは、まったく、売る直前のはなし
売ろうとしている場所で人気のある配色で売るだけ

だから、色は、納品直前まで塗らないことも多い
だから、台湾中国ではやってないことが多い

ついでにいうと、そんな部分だけ別の国でやって
別の国製なんていっているところも多い

80 : ツール・ド・名無しさん
>>1
うん、そのとおり。
F1だってレース毎に進化する必要もないし、
ツールもあと進化した自転車使っちゃだめとかすればいいわけだ。

って、レース用機材はほんのちょっとでも人の前でゴールしたいということで進化し続けるんだよ!

結局>>1は、高級自転車買ったけど、すぐにモデルチェンジしたヤツの僻みだな。

3 : ツール・ド・名無しさん
同意

4 : ツール・ド・名無しさん
モデルチェンジでカラーリングが劣化した時は、
激しくガッカリする(´・ω・`)

6 : ツール・ド・名無しさん
>>4だよな。
スペック変わってないのにカラーがダサいと、昨年のモデル探して買う奴とかいるよな。

5 : ツール・ド・名無しさん
だからジオス最強!

7 : ツール・ド・名無しさん
一見変わってないようでもモデルチェンジしてるものもある
材料とか製造工程の都合で、同じものを作り続けるのも難しいからな
「公差?何それ?」な某イタリアンメーカーとかは同じものを作れないから毎年モデルチェンジせざるを得ない

11 : ツール・ド・名無しさん
盆栽ランドナー買えばおk

12 : ツール・ド・名無しさん
実は塗装に失敗したフレームを集めておいて翌年モデルチェンジと称して売っている

13 : ツール・ド・名無しさん
需要開拓のためかね。確かに全く必要ないよな。
むしろ良い物はずっと続けて欲しい。

14 : ツール・ド・名無しさん
カラーリングは個人の好みがあるが、毎年変更するのもどうかと思うなぁ。
金貯めて買える頃にもう無いなんてザラだし。
オレみたいな貧乏人には用は無いですか。

15 : ツール・ド・名無しさん
毎年モデルチェンジするおかげで、夏から秋にかけての時候のいいときにモノがないんだよなぁ。
これは由々しき問題だとおもう。

19 : ツール・ド・名無しさん
毎年のモデルチェンジを気にする必要も無いが。

23 : ツール・ド・名無しさん
新しいブランドに手を出す機会と捉えるんだ。

29 : ツール・ド・名無しさん
コンポーネントのモデルチェンジも早い気がする。
毎年小刻みなマイナーチェンジでも、旧パーツとの互換性なくなるし。

30 : ツール・ド・名無しさん
パーツは昔から毎年マイナーチェンジやってたがな

32 : ツール・ド・名無しさん
貧乏人のとっては、こん時期に型落ちを安く買えるという利点もあるが
俺は定価21万→13万で買ったからな
カラーリング変更程度なら大変をトクですわ
しかも最近の完成車は定価上がるのにパーツグレード下がる傾向にあるからますますをトク

37 : ツール・ド・名無しさん
バカ野郎そっちの方が売れるだろ、携帯と一緒

38 : ツール・ド・名無しさん
誰に言ってるんだ?いきなりバカ野郎とか正気か?

41 : ツール・ド・名無しさん
>>38
そんな感じでいったんじゃないが、自分で見ると…
ソーリー

83 : ツール・ド・名無しさん
ペイントが神懸かっていた頃のピナレロとコルナゴフレームの方が近年よりプレミア度が高い。

106 : ツール・ド・名無しさん
最新モデルに乗り換えても
乗ってる人の足は変わらないからなー

Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1230640781/