1 : ツール・ド・名無しさん
安いクロスやロードは「もどき」と言われる理由を聞きたいです。
10万円超えのロード・クロスに乗られている方は愛車の車種と「もどき」との差を教えてください。
納得いけば新しいちゃんとしたロード買います。
10万円超えのロード・クロスに乗られている方は愛車の車種と「もどき」との差を教えてください。
納得いけば新しいちゃんとしたロード買います。
60 : ツール・ド・名無しさん
>>1
大多数がロードレーサーもどきだから、
回りは気にせず自分の身の丈にあった物を選べば(・∀・)イイ!!
自転車のスペックを語るロード海苔より
今日どれだけ走ったか語るロード海苔の方がかっこいいぞ。
大多数がロードレーサーもどきだから、
回りは気にせず自分の身の丈にあった物を選べば(・∀・)イイ!!
自転車のスペックを語るロード海苔より
今日どれだけ走ったか語るロード海苔の方がかっこいいぞ。
3 : ツール・ド・名無しさん
「もどき」「ルック」なんて言葉は
購買欲を煽る商売の言葉
または高い買い物をした自分の自尊心を守るための言葉だよ
真に受けないで自分の自転車を大切にすればいい
購買欲を煽る商売の言葉
または高い買い物をした自分の自尊心を守るための言葉だよ
真に受けないで自分の自転車を大切にすればいい
4 : ツール・ド・名無しさん
スプロケ交換の必要がなければボスフリーでもおk
ギア比が自分の脚力にあってりゃ7sでもおk
昔はプロだってボスフリー6sだったんだぜ?
ギア比が自分の脚力にあってりゃ7sでもおk
昔はプロだってボスフリー6sだったんだぜ?
5 : ツール・ド・名無しさん
>>3>>4に拍手
だが反対意見も聞いてみたいな
だが反対意見も聞いてみたいな
6 : ツール・ド・名無しさん
まあ安いとフレーム大丈夫かとは思う
コンポはグリップシフトでもボスでも7速でもシマノが付いてりゃ気にする事は無い
コンポはグリップシフトでもボスでも7速でもシマノが付いてりゃ気にする事は無い
9 : ツール・ド・名無しさん
貧乏人どもが
10 : ツール・ド・名無しさん
>>9
そういうのじゃなくて、ロードレーサーとモドキの差を明確に説明していただきたいです
そういうのじゃなくて、ロードレーサーとモドキの差を明確に説明していただきたいです
11 : ツール・ド・名無しさん
特定の部品を備えている
特定の状況で、他種の自転車より走行性能が高い
この二点を満たしていればモドキではないよ。
特定の状況で、他種の自転車より走行性能が高い
この二点を満たしていればモドキではないよ。
13 : ツール・ド・名無しさん
それはワロスバイクだw
15 : ツール・ド・名無しさん
俺の25万完成車、コンポは105だしその他部品構成や規格は完全にロードだけど
「レーサー」じゃないんだぜ。50万円越えのロードバイクでもレーサーじゃないのもある。
「レーサー」じゃないんだぜ。50万円越えのロードバイクでもレーサーじゃないのもある。
17 : ツール・ド・名無しさん
>>15
つまりどういうことなんですか?(´・ω・`)
つまりどういうことなんですか?(´・ω・`)
21 : ツール・ド・名無しさん
>>17
つまりカツオだ
70万以上で取引される種もある
つまりカツオだ
70万以上で取引される種もある
16 : ツール・ド・名無しさん
元のパーツがフレーム以外残ってなくてそれ以外は全部ロード用パーツで
もはやフラットバーロードなのにクロスバイクな俺の自転車も
もはやフラットバーロードなのにクロスバイクな俺の自転車も
22 : ツール・ド・名無しさん
ロードレースにエントリーできればロードレーサーじゃないのか?
35 : ツール・ド・名無しさん
>>22
ロードレーサータイプなら10万円以下でも参加可能
中には年配者が昭和時代の古いタイプで参加してるのをごくたまに見掛ける
ロードレーサータイプなら10万円以下でも参加可能
中には年配者が昭和時代の古いタイプで参加してるのをごくたまに見掛ける
33 : ツール・ド・名無しさん
各パーツの開発費・寸法精度・耐久性
37 : ツール・ド・名無しさん
おまえはヤフー知恵袋で遊んでろ!
47 : ツール・ド・名無しさん
ブランド好きのアホWWW
50 : ツール・ド・名無しさん
ガチのロードとモドキの違い
つまりはそういうことだ
つまりはそういうことだ
51 : ツール・ド・名無しさん
簡単に言うとだな・・・
競技選手以外の一般人が乗ってるのは、
エンジンを含めトータルでロードレーサーもどきと言えるw
競技選手以外の一般人が乗ってるのは、
エンジンを含めトータルでロードレーサーもどきと言えるw
53 : ツール・ド・名無しさん
>>51みたいな無知はこの世にいらない
56 : ツール・ド・名無しさん
>>51
正解
ツールの優勝者が乗ればルック、ママチャリでも立派なスポーツ
メタボオヤジか乗ればマドンだろうがスポーツモドキ
フェラーリ、ポルシェにカローラのエンジン積んで恥ずかしげもなく自慢してるのがモドキ
正解
ツールの優勝者が乗ればルック、ママチャリでも立派なスポーツ
メタボオヤジか乗ればマドンだろうがスポーツモドキ
フェラーリ、ポルシェにカローラのエンジン積んで恥ずかしげもなく自慢してるのがモドキ
60 : ツール・ド・名無しさん
>>51が模範解答。
54 : ツール・ド・名無しさん
55 : ツール・ド・名無しさん
>>54
こういうさわやかな笑顔はいいな
こういうさわやかな笑顔はいいな
58 : ツール・ド・名無しさん
エンジンがもどきw
61 : ツール・ド・名無しさん
馬鹿野郎
ロードに前カゴ付けて走ってる俺こそ漢だ
ロードに前カゴ付けて走ってる俺こそ漢だ
65 : ツール・ド・名無しさん
ロードバイクの格好してるけど英式バルブ=もどき
で ぉK?
で ぉK?
66 : ツール・ド・名無しさん
おっけ
67 : ツール・ド・名無しさん
英国紳士舐めんな
71 : ツール・ド・名無しさん
もどき でも自転車は楽しいお
Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1232082999/
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コメント
コメント一覧 (18)
まともな回答できるやつは5ちゃんにいないのかよ
激重い鉄フレームを馬鹿にしてるのかと思ってたが
ルック車とまともなメーカーのロードの違いはジオメトリーがあるかの違い。
そもそもルック車の場合ジオメトリ自体公開してない(ってか考えてない)ことが多い。
まともなメーカーならサイズごとのジオメトリは公開してるし、パイプの形や厚さを場所によって変える等の工夫をして性能を上げてるわけだが、ジオメトリのないルック車なんかただの鉄パイプ溶接してペイントしてるだけと自分から言ってるようなもんだからな。
もちろんコンポのグレードもルック車かどうかの判断材料としてはいいかもしれないが、性能の話で言えば前後セットが2000円の中古ディレイラーだって20年前の5万のコンポよりもよっぽど高性能なわけだ。コンポの値段差なんて大して大きい差にはならない。
あと鉄が重いからダメってわけじゃない。まあたいていクロモリ車なんて10キロ前後ナわけだがその分頑丈だと思えばそれも一つの性能だ。逆に5万もしないのに8キロ台です!みたいなルック車があったら、よっぽどペラペラの薄いパイプのフレームかホイールしてるわけだから、そういう意味では地雷ルック車の判断材料にはなるな。
先の2つと違って排気量等による法的な線引きもないしね。
というより、スポーツ走行を前提として作られたかどうか。
だからエスケープはスポーツバイクだし、
そこらで売ってる2万とかのなんちゃってクロスバイクはスポーツバイクではない。
まあ、ルック車って言葉自体広まりすぎて、大手以外のものに張られるレッテルにもなってるが
コンポとか精度とか考えると自分で選ぶ目が無いのであれば主要メーカー買っといた方が無難
エンジンのどうのこうのは関係ない、同じエンジンのせてどっちが速いかの話だろう
しかもクイックリリースじゃないと出先でパンクしたときに対処が難しい。
重量が重く峠がキツく爽快感がない。
夏休みなんだよ、察してやれ。
ロード、クロス、MTB問わずこれから買う人は8s以上を買いなさい。悪いこと言わないから
「チューブが英式バルブ」
「7速以下のボスフリー」
以上の理由で君たちルック車はスポーツ自転車として不完全だッッッ!
……要するにこれらの条件を満たしてるものは見た目がロード・クロスなだけで
部品はほぼママチャリと同じってこと。
自転車オタクではない人で、デザインがとにかく気に入った人だけ買えばいい、
って商品。
おお俺は25年ぶりのビアンキでエえエ(;゚Д゚)エンジンがまるで成っちゃいねえ 鍛錬中ずら
アルミフレームの最上級にしたけどやっぱりクロモリの撓りの快楽に勝るものは無い エンジンをそこそこな性能にして三年以内に手に入れる
7速以下でクイックじゃないものはあれだが、クイック付き7速はなら値段次第で買っていいと思う。
NESTOのVACANZE 2-KやFALAD-Kはカセットの7速だし。
昔はボスフリーだったんだから、やっぱりハブの出来次第でしょ。
どちらが勝つかは明白。 無論薬は無しだぞ fpvj1