fde6deec179787ec9580d60769ca2453


1 : ツール・ド・名無しさん
安いクロスやロードは「もどき」と言われる理由を聞きたいです。
10万円超えのロード・クロスに乗られている方は愛車の車種と「もどき」との差を教えてください。
納得いけば新しいちゃんとしたロード買います。

60 : ツール・ド・名無しさん
>>1
大多数がロードレーサーもどきだから、
回りは気にせず自分の身の丈にあった物を選べば(・∀・)イイ!!
自転車のスペックを語るロード海苔より
今日どれだけ走ったか語るロード海苔の方がかっこいいぞ。


3 : ツール・ド・名無しさん
「もどき」「ルック」なんて言葉は
購買欲を煽る商売の言葉
または高い買い物をした自分の自尊心を守るための言葉だよ
真に受けないで自分の自転車を大切にすればいい

4 : ツール・ド・名無しさん
スプロケ交換の必要がなければボスフリーでもおk
ギア比が自分の脚力にあってりゃ7sでもおk
昔はプロだってボスフリー6sだったんだぜ?

5 : ツール・ド・名無しさん
>>3>>4に拍手
だが反対意見も聞いてみたいな

6 : ツール・ド・名無しさん
まあ安いとフレーム大丈夫かとは思う
コンポはグリップシフトでもボスでも7速でもシマノが付いてりゃ気にする事は無い

9 : ツール・ド・名無しさん
貧乏人どもが

10 : ツール・ド・名無しさん
>>9
そういうのじゃなくて、ロードレーサーとモドキの差を明確に説明していただきたいです


11 : ツール・ド・名無しさん
特定の部品を備えている
特定の状況で、他種の自転車より走行性能が高い

この二点を満たしていればモドキではないよ。

13 : ツール・ド・名無しさん
それはワロスバイクだw

15 : ツール・ド・名無しさん
俺の25万完成車、コンポは105だしその他部品構成や規格は完全にロードだけど
「レーサー」じゃないんだぜ。50万円越えのロードバイクでもレーサーじゃないのもある。

17 : ツール・ド・名無しさん
>>15
つまりどういうことなんですか?(´・ω・`)

21 : ツール・ド・名無しさん
>>17
つまりカツオだ
70万以上で取引される種もある

16 : ツール・ド・名無しさん
元のパーツがフレーム以外残ってなくてそれ以外は全部ロード用パーツで
もはやフラットバーロードなのにクロスバイクな俺の自転車も

22 : ツール・ド・名無しさん
ロードレースにエントリーできればロードレーサーじゃないのか?

35 : ツール・ド・名無しさん
>>22
ロードレーサータイプなら10万円以下でも参加可能
中には年配者が昭和時代の古いタイプで参加してるのをごくたまに見掛ける

33 : ツール・ド・名無しさん
各パーツの開発費・寸法精度・耐久性

37 : ツール・ド・名無しさん
おまえはヤフー知恵袋で遊んでろ!

47 : ツール・ド・名無しさん
ブランド好きのアホWWW

50 : ツール・ド・名無しさん
ガチのロードとモドキの違い
つまりはそういうことだ

51 : ツール・ド・名無しさん
簡単に言うとだな・・・

競技選手以外の一般人が乗ってるのは、
エンジンを含めトータルでロードレーサーもどきと言えるw

53 : ツール・ド・名無しさん
>>51みたいな無知はこの世にいらない

56 : ツール・ド・名無しさん
>>51
正解
ツールの優勝者が乗ればルック、ママチャリでも立派なスポーツ
メタボオヤジか乗ればマドンだろうがスポーツモドキ
フェラーリ、ポルシェにカローラのエンジン積んで恥ずかしげもなく自慢してるのがモドキ

60 : ツール・ド・名無しさん
>>51が模範解答。

54 : ツール・ド・名無しさん
これがロードもどきの典型
no title

55 : ツール・ド・名無しさん
>>54
こういうさわやかな笑顔はいいな

58 : ツール・ド・名無しさん
エンジンがもどきw

61 : ツール・ド・名無しさん
馬鹿野郎
ロードに前カゴ付けて走ってる俺こそ漢だ

65 : ツール・ド・名無しさん
ロードバイクの格好してるけど英式バルブ=もどき
で ぉK?

66 : ツール・ド・名無しさん
おっけ

67 : ツール・ド・名無しさん
英国紳士舐めんな

71 : ツール・ド・名無しさん
もどき でも自転車は楽しいお

Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1232082999/