0531_vanmoof_11


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクに乗っている人に質問です。

盗難されないようにいつも心がけていることはありますか?


ツール・ド・名無しさん
私は人の目に付くような場所に駐輪するようにしています。
盗む人も人目は気にするでしょうから自分の目が届かなくとも様々な人の目を浴びていれば抑止効果があると思ってやっています。
また、鍵は対切断性に優れているチェーンロックをフレームに前輪,後輪共に繋いでなるべく地球ロックしています。
これはホイールだけを盗まれることもありますので車体に繋げるのと電柱などに繋ぐことで容易には持ち運べないようにする目的があります。
あとワイヤーロックでサドル,フレーム,ヘルメットを繋げています。
これはサドルの盗難防止とヘルメットがあることによって置いて行ったら周りに怪しまれるので他人のヘルメットを被らなくてはいけなくなるので抑止効果を期待しての行為です。
あとはギアをアウタートップに入れたまま停めることとペダルはスピードプレイを使っているのも効果があると思います。
自分はスプリントメインで使っているのでギアが重くアウタートップだと53-11Tなので4.8となりかなり重いです。その重いギアをスピードプレイのあの小さなペダルの面積で普通の靴でなんてとてもまともに踏めませんしコンポがSRAMなのでほとんどの人はシフトチェンジもまともに出来ないと思います。

自分のはこんなところですかね

ツール・ド・名無しさん
人目に付かないように外に出さずに厳重に室内保管しています。

ツール・ド・名無しさん
人目に付く場所に長時間おかない。

置く場合は小さなワイヤーカッターで切られないぐらいの丈夫な目立つ色のカギを付けておく。前輪ホイールとフレームを黒いひもで縛っておく。

ツール・ド・名無しさん
目を放さないだけです。

ツール・ド・名無しさん
なるべく離れないということです。

それでもトイレ、コンビニ、食事等離れる機会はあるけど、食事の時はなるべく安全な場所があるお店や場所を選びますね。それでもちょっと覚悟をして置いてます。ゴツイ鍵は持たないので。

どうしても長い時間離れなければならない場所(といっても1時間くらい)に観光等で出向く時は安い方のロードで行きます。ゴツイ鍵を持つこともあります。

ツール・ド・名無しさん
当然ですが、家の中保管。
自転車から離れない。
コンビニや店舗に入った時は窓ガラス越しに見える場所に置いたり、防犯カメラに映る場所に置く。
最近はサイクルイベントなどレース会場での盗難もあるので気をつけていただきたいですね。

ツール・ド・名無しさん
目を放すのはトイレに行くときくらい、ロードバイクを置いてどっか行くような駐輪を絶対にしない事です。

ツール・ド・名無しさん
鍵を掛ける&長時間停めない&ひとけのない場所には停めない。

ツール・ド・名無しさん
勿論、家中保管
お出掛け時の駐輪は鍵掛け
(通勤にはロードバイクは使いません)
コンビニ、休憩時は目を離さない

まぁ私んとこは比較的田舎なんで
しかも高級車&人気車では無いので
盗難リスクは低いですが^^;

ツール・ド・名無しさん
極力自転車から離れない。

防犯カメラの視界に置く。

スマートロックを使う。


Source: Link

昔ながらの塩ラーメン 5P×6個
東洋水産
売り上げランキング: 2,018