1 : ツール・ド・名無しさん
クロスバイクでいいじゃん
3 : ツール・ド・名無しさん
恥ずかしいよーーーヽ(^。^)ノ
4 : ツール・ド・名無しさん
身長高い人はそうかもね。
6 : ツール・ド・名無しさん
プロの落差教えてほしい
特にチビの
特にチビの
7 : ツール・ド・名無しさん
自転車の種類によるだろ
8 : ツール・ド・名無しさん
その人が最も効率的に力を出せるなら、10cm以下だろうが10cm以上だろうが
全く問題でもないし
全く問題でもないし
9 : ツール・ド・名無しさん
俺なんか30cm高いよ ハンドル
10 : ツール・ド・名無しさん
無理して落差出すためにステムを短く
11 : ツール・ド・名無しさん
タイヤが70cmだろ
ヘッドが10cmだろ
ということはフロントが80cm
サドルは地上高90cmとなるわけです
ヘッドが10cmだろ
ということはフロントが80cm
サドルは地上高90cmとなるわけです
15 : ツール・ド・名無しさん
身長低い人はどうにもならんと違うの?
16 : ツール・ド・名無しさん
プロのでかい人はかぶせるような前傾してるけど
小さい人はそれなりになっちゃうよね。
小さい人はそれなりになっちゃうよね。
20 : ツール・ド・名無しさん
自転車屋の店主に落差出したいって相談したら
無言で腹筋ローラー渡されたw
無言で腹筋ローラー渡されたw
21 : ツール・ド・名無しさん
落差出す、落差に慣れる為のトレーニングって腹筋が良いの?
上体を支えるのは背筋の様なきがするのだけど。
上体を支えるのは背筋の様なきがするのだけど。
22 : ツール・ド・名無しさん
そんなトレーニングなんかせず、いきなり最終的なポジションにして乗ればいいんですよ。
最初は30秒しか乗れないかもしれないが、毎日やってりゃ時間は伸びてくる。
サドルだって5mmも動かせば使う筋肉が違って大変なことになるでしょう?
筋トレなんかしても自転車で実際に必要とする筋肉を鍛えられるかどうかワカランよ。
最初は30秒しか乗れないかもしれないが、毎日やってりゃ時間は伸びてくる。
サドルだって5mmも動かせば使う筋肉が違って大変なことになるでしょう?
筋トレなんかしても自転車で実際に必要とする筋肉を鍛えられるかどうかワカランよ。
26 : ツール・ド・名無しさん
>>22
それやると大抵首痛めるが
それやると大抵首痛めるが
23 : ツール・ド・名無しさん
練習会に参加してわかった
チビは落差出すと前が見えん
チビは落差出すと前が見えん
24 : ツール・ド・名無しさん
自転車板住人って使い分け出来ない人が多いんだね
25 : ツール・ド・名無しさん
大きな落差が必要な人は、やまめ乗りのように、骨盤を寝かすタイプの人。
立てるタイプの人は、落差なくてもいい。
立てるタイプの人は、落差なくてもいい。
29 : ツール・ド・名無しさん
皆くだらない事で悩んでるんだな
好きに乗れよ
そもそも、不細工は落差出てても不細工なわけだしな
好きに乗れよ
そもそも、不細工は落差出てても不細工なわけだしな
36 : ツール・ド・名無しさん
サドルと上ハンが水平(落差0)だけど
これで15年位乗ってる
年間1万㎞乗ってるが
どこも痛めたことない
腕の長い奴は好きなだけ落差出せば
いいんじゃないの?
これで15年位乗ってる
年間1万㎞乗ってるが
どこも痛めたことない
腕の長い奴は好きなだけ落差出せば
いいんじゃないの?
40 : ツール・ド・名無しさん
>>36
腕が長いのではなく、腕を伸ばして乗ってるじゃないかなー。
あるいは、へっぴり腰。
腕が長いのではなく、腕を伸ばして乗ってるじゃないかなー。
あるいは、へっぴり腰。
38 : ツール・ド・名無しさん
落差が4cm超えると腰が痛くて叶わん
ワンサイズ小さいフレームだからリミット超えてステム上げざるを得なくて不安だわ
ワンサイズ小さいフレームだからリミット超えてステム上げざるを得なくて不安だわ
39 : ツール・ド・名無しさん
無理すんなよ
42 : ツール・ド・名無しさん
チビは下げなくても空力はいい
下げ過ぎる自分よりでっかいのの集団に紛れると前が見えない
下げ過ぎる自分よりでっかいのの集団に紛れると前が見えない
59 : ツール・ド・名無しさん
落差ゼロで上体が水平になる俺は・・・
63 : ツール・ド・名無しさん
基本的に下ハンを握ったときに空気抵抗が最小になる姿勢が取れるようハンドルの高さを調整するわけだよね。
そしたらさ、ハンドルの形状によって落差が違ってくるよね。ハンドル形状によっては落差ゼロでも上体が水平にならんか?
そしたらさ、ハンドルの形状によって落差が違ってくるよね。ハンドル形状によっては落差ゼロでも上体が水平にならんか?
68 : ツール・ド・名無しさん
>>63
セオリーとして、サドルに骨盤、上体が垂直になるように座り、
その状態で腕を上体から90度の高さになるまで上げ、前習えの姿勢で親指を立てておく。
その姿勢をキープし、目を瞑って骨盤を立てたまま上体を前傾していき、
筋力だけで前傾を支えられなくなるポイントで掌をくるっと下向きにした時、親指が丁度ブラケットに引っ掛かるように調整する。
この時、腕を突っ張らせないと上体維持が厳しいようならハンドルを1cm高くして肘を軽く曲げられる余裕を持たせる。
初心者でもロードバイクならこの合わせ方よりハンドルが高い必要もメリットもない。
何故なら速く走ることを目的とした乗り物だから。
あと、下ハンの空気抵抗云々から逆算して落差決めるのは間違いだ。
あくまでもブラケットポジションで最低限の楽なポジションを確保しておかないとロング乗れないよ。
セオリーとして、サドルに骨盤、上体が垂直になるように座り、
その状態で腕を上体から90度の高さになるまで上げ、前習えの姿勢で親指を立てておく。
その姿勢をキープし、目を瞑って骨盤を立てたまま上体を前傾していき、
筋力だけで前傾を支えられなくなるポイントで掌をくるっと下向きにした時、親指が丁度ブラケットに引っ掛かるように調整する。
この時、腕を突っ張らせないと上体維持が厳しいようならハンドルを1cm高くして肘を軽く曲げられる余裕を持たせる。
初心者でもロードバイクならこの合わせ方よりハンドルが高い必要もメリットもない。
何故なら速く走ることを目的とした乗り物だから。
あと、下ハンの空気抵抗云々から逆算して落差決めるのは間違いだ。
あくまでもブラケットポジションで最低限の楽なポジションを確保しておかないとロング乗れないよ。
64 : ツール・ド・名無しさん
俺のMTBですら落差40cmあるというのにおまえら短足ときたら
72 : ツール・ド・名無しさん
そもそも空気抵抗低減のために前傾するのであって、
楽な位置を求めるならママチャリでも乗っとけと思うわけだが。
楽な位置を求めるならママチャリでも乗っとけと思うわけだが。
73 : ツール・ド・名無しさん
身長150cmの人のハンドル落差の目安は0cm
身長155cmの人のハンドル落差の目安は1cm
身長160cmの人のハンドル落差の目安は2cm
身長165cmの人のハンドル落差の目安は4cm
身長170cmの人のハンドル落差の目安は6cm
身長175cmの人のハンドル落差の目安は8cm
身長180cmの人のハンドル落差の目安は10cm
つまり高身長じゃない=恥ずかしいってことか
身長155cmの人のハンドル落差の目安は1cm
身長160cmの人のハンドル落差の目安は2cm
身長165cmの人のハンドル落差の目安は4cm
身長170cmの人のハンドル落差の目安は6cm
身長175cmの人のハンドル落差の目安は8cm
身長180cmの人のハンドル落差の目安は10cm
つまり高身長じゃない=恥ずかしいってことか
79 : ツール・ド・名無しさん
おなじくらいの高さが楽です
どうせジジイだい~♪
どうせジジイだい~♪
86 : ツール・ド・名無しさん
落差+150mmだ
ママチャリだけど
ママチャリだけど
88 : ツール・ド・名無しさん
体硬いから8センチ程度かな
ブラケットなら10センチ
ブラケットなら10センチ
90 : ツール・ド・名無しさん
短足チビは諦めろってことだ。
股下比率49。親に感謝してるわ。
股下比率49。親に感謝してるわ。
103 : ツール・ド・名無しさん
腰痛に気をつけろよ
突然くるぞ
突然くるぞ
113 : ツール・ド・名無しさん
落差馬鹿
落差だけで走れるかってんの
落差だけで走れるかってんの
115 : ツール・ド・名無しさん
たまに無茶な落差の人いるけど、
鏡に写り込んだ自分を見てなんも思わんのだろうか。
鏡に写り込んだ自分を見てなんも思わんのだろうか。
116 : ツール・ド・名無しさん
背中まっすぐのやまめポジションなら落差10センチでも問題ないけど
骨盤を立てるエンゾポジションでは落差を付けたらいかんよ。
身長170㎝なら最大でも5㎝、人によってはハンドル位置をサドルより
高くしないとヘルニアになるぞ。
骨盤を立てるエンゾポジションでは落差を付けたらいかんよ。
身長170㎝なら最大でも5㎝、人によってはハンドル位置をサドルより
高くしないとヘルニアになるぞ。
118 : ツール・ド・名無しさん
>>116
そういう情報を初心者に広めてくれ
そういう情報を初心者に広めてくれ
120 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリ乗ってろクソが
157 : ツール・ド・名無しさん
おれ、落差足らないからフロントホイールのクイックにハンドル無理やりつけてる
172 : ツール・ド・名無しさん
スーパーマンポジションなら落差いらないかもしれない
Source: http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1370683052/
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コメント
コメント一覧 (13)
マジレスするのもバカバカしい
落差出てるバイクはかっこいいけどね、自転車は眺めるもんじゃなくて乗るもんだ
くだらんことに躍起になる最底辺のノータリンには、似合いだろw
身長にもよるけど、自分に合ったポジションでいいよね
前傾とか落差とかこだわって腰を痛めたら本末転倒。 自動車とかチルト&テレスコピック機能があり、自分専用セッティングが出来るのにロードバイクだけ、落差自慢とはアホの極みだと思います。
そして、落差により腰は1度痛めたら慢性化し、疲労が溜まると必ず再発します。
しかも、決定的に根治する治療法はありません。手術で治ると言う人が居ますが、軟骨を切り取る訳ですから、切り取った部分は弱く、負荷により再発します。
私はフレームはクロモリフルオーダー車しか乗れないです。
オーダーsize以外はハンドルが低過ぎてキツい。 自分に合わせるとまあ、ヘッドチューブが恐ろしく長くなるし二階建てでミニベロみたいなバイクになります。ハンドルの低さ、落差を自慢げに語るのは頭の悪さと正比例すると思います。 身体が大きければ、シートチューブを寝かせ、(70度くらい)後ろ乗りで吸収して仕舞うのが良いです。落差で吸収するのは古臭いとも思います。身体を水平にしたいなら、ドロップハンドルの水平部に小さめサイズのDHバーを着けた方が良いです。
落差なくても腕をたたんできっちり前傾できてたらそれでいいし