201710061715153f142


1 : 名無しの自転車乗り
フレームやホイールばかりに着手しすぎているような気が
そこは大事なところだが自転車のコアブロックといえる駆動系をスルーしてるのが解せないんだが
ここも大事な肝だろうむしろフレームやホイールはそうとう手を尽くしてやりつくした感があるがスルーされまくった駆動系はまだ未知の可能性があるんじゃないか
フリーパワーとかいうインチキ商品はでたが自転車の次なる進化をみすえ駆動系に視点をおいた着眼点は評価すべきだろう
フレーム、ホイールを十分に洗練させたならほかのパーツにも目を向けるべきだ

3 : 名無しの自転車乗り
ふーん

6 : 名無しの自転車乗り
>>3
悪くない反応じゃあないか

5 : 名無しの自転車乗り
そろそろデュラエースより上出てほしい

10 : 名無しの自転車乗り
むしろコアブロックであるポイントの性能を放棄してることは非常にゆゆしき問題だと思うがな
フレーム同様に真っ先に目を向けられる場所だろう

13 : 名無しの自転車乗り
駆動系の性能を放棄するということはテニスラケットでいうグリップをやすものにするということ
つまりたいして効果がないから別にいいんだ

14 : 名無しの自転車乗り
シマノの独壇場で太刀打ち出来へんやろ

15 : 名無しの自転車乗り
>>14
そこも問題なんだろうな
太刀打ちできないってこともあるがどこもシマノでいいやとはなからやろうとしてないムードなのがいけない

17 : 名無しの自転車乗り
あんま奇抜なのはレースで使えないんだろ?

19 : 名無しの自転車乗り
デュラを越えようっていう発想がそもそもいまの自転車業界にはないわけだな
なんというかランボルギーニと共同開発した200万近いロードバイクでさえコンポがデュラなのがな

24 : 名無しの自転車乗り
チェーンとかいう汚れるし定期的に油差さないと渋くなる欠陥品

25 : 名無しの自転車乗り
at車みたいなトルコンを自転車に搭載できんのかな?
こぎだし軽いなんて最高やん

26 : 名無しの自転車乗り
完全アシストほしいよな

32 : 名無しの自転車乗り
ガソリン費用もかかるし

35 : 名無しの自転車乗り
シマノは最近電アシユニット出したやん
フレームメーカーがUCI無視したトンデモチャリ出してヒットすればシマノも追従するやろ

37 : 名無しの自転車乗り
電動も自家発電で走れたなら完全に自転車なんだがな

44 : 名無しの自転車乗り
>>37
こち亀のマネはできるようにならんのか

38 : 名無しの自転車乗り
箱形の完全アシスト電動自転車ほしい
完全じゃなくてもいいから箱形の電動自転車くれ

50 : 名無しの自転車乗り
>>38
だからそれはフレームメーカーの仕事やろ?
人力で動かして市場があればシマノも動くやろ
一部の変態は自前でフルカウルリカンベント作っとるが

39 : 名無しの自転車乗り
クーラー設置可能紫外線も防げる

40 : 名無しの自転車乗り
UCI「ダメです」

どうせこれ

41 : 名無しの自転車乗り
電動だから箱形のボディで重くてもかるくこげるええじゃないか

42 : 名無しの自転車乗り
仕事の原理を知ってる?
どんな高性能な自転車でも人力以上のパワーは出せないんやで

43 : 名無しの自転車乗り
>>42
当たり前じゃん

47 : 名無しの自転車乗り
入力された力をどう使うか
抵抗や軽量、空力など切り詰めてきたのが機能美となって美しい

48 : 名無しの自転車乗り
スクーターでええやんけ

52 : 名無しの自転車乗り
>>48
歩道走ったら検挙されるやん
車道はこわいからいきたない

51 : 名無しの自転車乗り
箱型の自転車ってイメージできん
ソーラーカーみたいなやつか

55 : 名無しの自転車乗り
せや 車輪に直接ペダルつけたろ!

59 : 名無しの自転車乗り
楕円リングとかクランクあるけど、踏み方依存やしなあ

61 : 名無しの自転車乗り
>>59
こぎやすくなるとかでいいんだよね
抵抗がへる
それでよりトルクをいれやすいぺだリングができるようになればいい

62 : 名無しの自転車乗り
むしろ車こそハブベアリングに金かけてないやろ?

66 : 名無しの自転車乗り
>>62
自転車は運動エネルギーをどう使えるか
どう抵抗を減らせるかが肝だからね

63 : 名無しの自転車乗り
ケイデンスの回転をベイブレードゼンマイエンジンみたいなんか有効活用できないかな

68 : 名無しの自転車乗り
そういう意味で駆動系は自転車本体のコアブロックなのさ
人間の脚を第一エンジンとするなら第二の心臓部
つまり人間の脚を強化するアイテムがあればいいんじゃないか?
靴やらペダルやら

72 : 名無しの自転車乗り
独り言延々書きたいならチラシにでも書いてろよガイジ

76 : 名無しの自転車乗り
>>72
いや君たちと喋ってるんだよ

77 : 名無しの自転車乗り
チャリンコではこれがかっこいいと思うね
https://youtu.be/ixOnWlZ92s8


78 : 名無しの自転車乗り
いいパーツでごりごりに固めたマシンってもうそれやばいよね見てるだけで興奮する

83 : 名無しの自転車乗り
複雑な機能付けてもエネルギーロスが増える
競輪に使うシンプル極まりない自転車が最も効率が良い

Source: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534225132/