00


名無しの自転車乗り

ここは速い自転車乗りの集まりらしいから質問してやる。

ステムの長さというのは今皆様ご自分なりの長さだと思います、どの様にして決められたのでしょうか?
当方今100mmでして、サドル高等のように計算できる物でも無いと思います、もし何か決めるような物があったり、~だと感じたら延ばす、など、ちょっとした知識でも構いません、ご教示頂きたく、質問してやりました。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。
お待ちしています。


名無しの自転車乗り
大して速くはないが、効率重視を意識してるからご参考に。

適切なサドル位置が出たら、1度サドルに普通に座って上体真っ直ぐにして、ユックリと上体を倒し手を使わずに維持できるとこまで前傾姿勢をとって、その状態を維持したまま腕を上げていって、維持できる限界から少し戻したところがブラケットになるぐらいが、ドロップポジションになるぐらいのステム長、コラム高を選択してます。

一番乗り込んでた時期に合わせたから、今となっては少々長すぎなんですがね。
サドル位置(ペダリング)決まってる事が前提ですよ。

名無しの自転車乗り
最初に付いてたのは90㎜で、徐々に短くなり60㎜

乗り慣れてきたらどんどん長くなり120㎜

100㎜で落ち着いてきたと思ってたら、もう少し楽な姿勢で走りたいで80㎜

60㎜~120㎜まで10㎜刻みで持ってます

名無しの自転車乗り
ご質問頂きありがとうございます。
自分の感覚を信じたら良いかな!
あなたが上位者を目指すなら、写真で上位者と自分の違いを探してみては?
競技も何をやるかで変わってきます。
目標とする競技の上位者のフォームや機材を参考に真似てみたらどうでしょう。
そこから、自分の味を若干プラス!
競技が、どうでも良いのなら……
自分の楽な場所で!

名無しの自転車乗り
ステム長(突出し寸法)の選択は、超~難問ですよね。
自分自身、未だに、曖昧です。

ハンドルの どの部分を握る事が多いのか?・・・下ハンならば、低姿勢ですから、ステム長いと、首にきますしね~。

サドルの位置を BBとの相性で固定したとしても、どの位置にケツがある事が多いのか?

一番の決め手は、ボディ筋と ケツ筋と はら筋の強度・持久力かな?って思います。やっぱ、腕に頼る事が多い場合・・・ステム長は ジワジワ キマスね。

回答・・・ステムは、コロコロ交換するよりも、ボディ筋・テクニックをUPして、原点から 再考したほうが 良いかも?

さらには・・・ステムは 永遠のテーマです

名無しの自転車乗り
乗って見て、長いと感じたら、短くする
窮屈と感じたら、長くする

ただ、、それだけ、、、

名無しの自転車乗り
骨格や長さだけでなく柔軟さ等含めてすべてに個人差があるので、長短をいくつか付けてみて試してみて変更してみて、と、試しながら探す、ですね。

初心者は、試す。
勉強代も必要です。

可変のもので済ませる人もいます。

しかし、すでに1台以上長く乗っているのがあれば、自分のTTやステムやハンドルの長さはすでに判明していると思いますから、そこから数値で逆算で一発で合うステム長を選び予測することができるのでは?まあ、ジオメトリ次第ですけど。だいたいは予測できると思いますよ。

名無しの自転車乗り
要は自分(乗って居る人)が乗り易い(操作し易い)事が選択の基準。
体幹が出来ていて、ハンドルが低く遠くいのが乗り易いなら、そうする。
逆に体幹が弱くて、ハンドルが低く遠くいのが無理なら近く&高くする。
つまり、貴方の体が基準で、経験や見込みで決める事で、他人に聞いて決める事じゃ無い。(参考意見は聞けても決めるのは、自分(乗り手)です)

名無しの自転車乗り
前のカーボンは100mm付けて遠く感じたから90mmにした。

最近手に入れたクロモリオーダーは100mmでチョウドになるようにオーダーした。

私の基準は100mm。
他人がどう言おうと100mm。

これがカッコイイ。

名無しの自転車乗り
乗り手の股下から膝、膝から踵、腕の長さ

乗り手のルベルで変わってくる。

ロング仕様かレース仕様かとかでも。

服のサイズ選びと、何ら変わりありません、タイトかゆったりとかね。。

アンカーやシマノはオーダーシステムがあります。計測マシーンがあります。

名無しの自転車乗り
ここらあたりが参考になるかも。

https://www.youtube.com/watch?v=lUmB7RvRjMw

名無しの自転車乗り
遅い自転車乗りですが回答します
乗りながら、身体からのメッセージを受け取る。これしかないと思います
ステム長は今110mmですが、コラムスペーサーで10mmステムが高かったときは120mmでした。ステム角を替えてでももっと下げたいのですが、その時は100mmになるかもしれません

名無しの自転車乗り
自分はフィッティングで寸法を出して落差やフレームサイズを考慮して決めました。サイズは130mmを使ってます。キレは悪くなりますがコーナーでは安定させやすいと思ってます。個人的に。

名無しの自転車乗り
私は、

自分のバイクを横から5m離れた位置から見て

見た目・バランスの良さで決めました。

名無しの自転車乗り
皆さん沢山の回答ありがとう。


Source: Link