16_Fente_YV4O0176_0


1 : 名無しの自転車乗りさん
158センチの男なんだけどサイズってどのくらいが丁度いいの?
今420のクロスに乗ってるんだけどちょっと大きいからステムかなり短めにしてるの
ロードバイク 買いたいんだけど390とか380くらいが丁度いいのかな?

4 : 名無しの自転車乗りさん
>>1
ボーマの650c

6 : 名無しの自転車乗りさん
>>1
先にフレームサイズを決めるのでなく、身長に見合ったホイールサイズを一番最初に決めたほうが、
先々後悔しないで済むよ
海外の180~190㎝の最適ホイールサイズが700Cなのだから
158㎝なら最適ホイールサイズは20インチだね
PEGは20インチ451mmのホイールだけど、ロード借りて試乗したら30km/h以上で楽に走れた
http://www.podium.co.jp/stijncycles/

8 : 名無しの自転車乗りさん
>>1
身長158cmで平均股下寸法(身長の約45%)から71cmと仮定して
計算上はシートポスト460mm辺りが適正サイズ。
ただし、最適クランクは160mmになるので購入時は注意しましょう。

11 : 名無しの自転車乗りさん
チャリ屋に置いてあるJBCFのチーム紹介冊子見てると160㎝台の選手割と多いけどな
元マトリックスパワータグの金子大介選手は>>1と同じ身長

2 : 名無しの自転車乗りさん
20インチ

3 : 名無しの自転車乗りさん
ステインサイクルズのPEGなら悩み解消です

5 : 名無しの自転車乗りさん
女子サイズあるだろ
リブとか

7 : 名無しの自転車乗りさん
みんなありがとう
女性サイズのやつが一番よさげだね

9 : 名無しの自転車乗りさん
フレームサイズだけ小さくして138cmの方でも乗れますなどと言うデタラメなフレーム設計が横行している。
スローピングをいいことに、BBHを高くしシート角をピスト並の75度とし、クランク長さが165mm。
いかに商売と言えどもこういうデタラメな設計は断じて許されない。

車輪が大きいほうが売れる・・・業界内での常識である。

小柄な人にはそれなりのホイール径の選択がある。
700Cなら身長165cm以上がまともな設計だ。
160cmくらいの人には650C、150cmの人には26HEという選択肢がいいと思う。
そうすれば、デタラメなフレーム設計を防ぐことができる。
乗車可能にするために、スローピングは当然のことながらBBHを上げてフレームサイズを小さくする。
さらに、ハンドルバーまでの距離を縮めるためにキャスター角を寝かせ、シート角を立たせる。
しかし、クランク長さは165mm。
何が起きるかというと、スムーズなペダリングができなくなると同時に、足つき性も悪くなる。
「売れれば何でもいい。」という安易なメーカーの考えには強く異論を唱えたい。
シート角というのは、そう安易にいじってはいけない部分である。
シート角を立てるということは、より大きな前傾姿勢を強いられると同時に、
強靭な上半身が必要とされる。
その良い例が中野浩一である。
フレーム設計はまず人間(エンジン)ありきで進めなければならない。
人間を無視し、無理やり乗れるようにするのは設計とは言わない。
スポーツ車の場合は、ホリゾンタルで設計できるフレームサイズを限度とみるのが健全である。
シート角の意味、キャスター角の意味・・・それぞれ奥が深い。
それを安易に動かしてしまうのはド素人のフレーム設計である。

10 : 名無しの自転車乗りさん
チビはロード向いてないよ

12 : 名無しの自転車乗りさん
ロードは長身の方が有利だよ?
こんなの常識

13 : 名無しの自転車乗りさん
185cm以上は欲しいね

14 : 名無しの自転車乗りさん
どんなスポーツでも身長大きい方が有利
背が高くて運動神経良ければ他のスポーツで活躍するから自転車をスポーツとする選択肢にはほぼたどり着かない

15 : 名無しの自転車乗りさん
自転車の場合でも、身長が高い≒四肢が長いということは、長いクランクを「無理なく」回せるので有利だよ
筋肉量も心肺も余裕がある



>>14
その理論だとトップクラスの自転車選手に高身長者は居ない事になるんだが現実は真逆だな
歴代のツールでめざましい活躍をした選手の身長を調べてみなよ

24 : 名無しの自転車乗りさん
>>15
途中で転向したログリッチとか自転車一筋だったであろう奴らを蹴散らしてるけどな
サッカーでも野球でも低身長が活躍できるのはハイスクールまでだな

16 : 名無しの自転車乗りさん
体が小さいほうが有利なのはクライマーだけじゃなかったっけ

17 : 名無しの自転車乗りさん
漫画の読みすぎ

18 : 名無しの自転車乗りさん
コンタドールは176cm、パンターニは172cm、ラスムッセンは174cm、ヴォクレールは177cm、サストレは173cm

21 : 名無しの自転車乗りさん
>>18の選手たちはクライマーやぞ?

19 : 名無しの自転車乗りさん
そんな凄い高いってわけでもないんだな

22 : 名無しの自転車乗りさん
まぁ結局男は身長だからな。

23 : 名無しの自転車乗りさん
オルトリーブのMサイズにパンパンに荷物入れたら登りで擦りまくった
平地は大丈夫だけど登りは盲点だった

29 : 名無しの自転車乗りさん
どこもcanyonの650Bに追随してくれなかったな

30 : 名無しの自転車乗りさん
185未満でロードバイクに乗るのは難しい

25 : 名無しの自転車乗りさん
チビガリのクライマーを平坦で千切るのが大好きです(^^)

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1534159913/