自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2018年08月23日 22:00

2461a254


1 : 名無しの自転車乗りさん
自転車屋って儲かってるの??街の自転車屋で壊れかけ寸前で20年ぐらい
やってるけど、どうなん??

2 : 名無しの自転車乗りさん
生きていけるぐらいは儲かるんちゃいまっか?

5 : 名無しの自転車乗りさん
実は世界の経済を牛耳っているのは自転車屋です

7 : 名無しの自転車乗りさん
自転車操業

8 : 名無しの自転車乗りさん
確かに疑問ではありますな
近所の自転車定期的にパンクさせて回ってたりして?

9 : 名無しの自転車乗りさん
自転車屋がやりたい!けど、その疑問にひっかかる。

10 : 名無しの自転車乗りさん
個人で細々とやってる自転車屋はたいして儲けてないと思うよ。
恐らく平均年収300万前後程度だと思う。
年収は低いが経費でいろいろ落とせるので食うには困らないが
贅沢は出来ないかなというぐらい?
数店舗もって手広くやってるところの社長なら儲けてると思う。

12 : 名無しの自転車乗りさん
>>10
>数店舗もって手広くやってるところの社長なら儲けてると思う。

このクラスが一番危険で正真正銘自転車操業だな

11 : 名無しの自転車乗りさん
自転車一台売るごとに、本部からインセンティブが出ます。

24 : 名無しの自転車乗りさん
こんなに評判悪くても商売になってるのなら
自転車屋は儲かるのでしょうね 

26 : 名無しの自転車乗りさん
>>24
そう。儲かります。
笑いが止まりまへん。
しかし夏場休みなし。
チョト辛い。

28 : 名無しの自転車乗りさん
知り合いの自称プロショップ
年収800万だって。個人で1店舗しかもってないけど。多い?

29 : 名無しの自転車乗りさん
>>28
手取り年収800万円ならまぁまぁ良いと思う。

でも個人事業の年収算出って難しいんだけどな。

30 : 名無しの自転車乗りさん
>>29
いや、帳簿にいろいろ付け足してるみたいで
もっといってるみたい。

32 : 名無しの自転車乗りさん
>>30
んじゃもしかして申告年収か?
そりゃ自転車屋にしたら大もうけだよ。

34 : 名無しの自転車乗りさん
自分の自転車も、自分の車も、ウェアーも飲み物や道具も全部経費だからなぁ

38 : 名無しの自転車乗りさん
まじめな話、自転車屋さんという商売は、とても小規模で大衆車メインでやった場合、
どれくらいの年収になりますか?
一番規模が小さい店でどれくらいですか?

それと、自転車屋さんになるにはどうしたらいいんですか?

41 : 名無しの自転車乗りさん
>>38
個人でママチャリ屋いいとこ400万。
奥さんフルタイムワークは必至。
スポーツ系専門で700万。
奥さんパート週3回

42 : 名無しの自転車乗りさん
>>41
ボッタくり自転車屋が多い理由が分かった気がしますた。

45 : 名無しの自転車乗りさん
>>41
そんなもんですか 悩むなぁ・・・

40 : 名無しの自転車乗りさん
ボッタくっているけどあまり儲けは多くなさそう。

43 : 名無しの自転車乗りさん
場所 マンションの一階
展示 30台 年間販売台数180台前後
年齢 42歳 年収300万です。

46 : 名無しの自転車乗りさん
>>43
さらにボッタくり自転車屋が多い理由が分かった。

54 : 名無しの自転車乗りさん
年収300万の個人事業主は年収600~1200万のサラリーマンと同じ生活を
している場合がほとんどです。だからやめられないのです。

55 : 名無しの自転車乗りさん
自転車屋に限らず、客の居ないお世辞にも繁盛していると言えない店って
あるよな、バイトがいなから経費も掛からないで、なんとか食べて逝けるってことか。

81 : 名無しの自転車乗りさん
初めてココ来たけど、リアルだな~。 大変ですね?店を経営するのって~。
でも、自転車屋に限っての話。最近はネットなんかも手伝って安いショップ
の競争が激しい。見てると。
 店にしてみれば利益率が上がらないし、客にしてみれば1円でも安いショップを
選びますよね?
修理が中心の街中のショップなら別だけど、今後自転車屋はどういう方向に
行くんでしょうか~・・・。

83 : 名無しの自転車乗りさん
1円でも安い店を選ぶお客様ばかりではないし、そういうお客様をターゲットにした
スーパーやディスカウント店と価格で張り合っても絶対に勝てませんです。

84 : 名無しの自転車乗りさん
 実際に色々なお店に行ったり、知り合いから聞いたりするんですけど、
必ずしも定価売りのショップがしっかりとした完成車を作るかというと
そうでもないですし、逆もシカリですよね~。
 アフターサービスなどを提供しない、通販中心のショップなら
安ければそれでイイと思うお客もいるでしょうが、やっぱり多少
高くてもしっかりフォローしてくれるショップを求めるお客も
いるってことですよね~?

 ママチャリなら、一般の方が多くを占めますので、いわゆる町の自転車屋
さんがあります。が、ロードやMTBを専門にやってるショップだとしたら、
やはり何かをしないと・・・。
どうやって儲けてるんですかね~?

85 : 名無しの自転車乗りさん
自転車屋の経営は周りから見るより難しいですよ。(もちろん他業種もそれぞれ難しいとは思いますが)
値引きを少なく販売すれば客は他の店や通販に流れ、しっかりとした技術で技術料をもらおうとしてもボッタクリといわれ・・・以下略
メーカーや問屋からはノルマを課せられたり、取引金額で仕入れ値を変えられたり・・・以下略
上記を解消しようと思えば薄利多売となり品質やサービスが保てないし・・・

>安ければそれでイイと思うお客もいるでしょうが、やっぱり多少
>高くてもしっかりフォローしてくれるショップを求めるお客も
>いるってことですよね~?

が、多ければよいのですがこれがまた少ないし、例えいたとしても数年たって自分で知識や技術を吸収すればハイさよならです。

ですので自転車屋が儲ける秘訣は・・・とにかく頭を使うことです。
他の業種でも同じことでしょうが誠実さや努力と根性だけでは生き抜けません。

技術や知識があっても、それがお金にかわらなければ意味がありませんよね。
誠実な営業を行っていれば、いつかお客にも良さが伝わって儲けれると信じているとバカを見ます。
自転車屋はそういう店が多いですね。

儲けるためには例えば技術が無くても、客が「技術があるな」と勘違いしていただければそれでOKなのです。
実はボッタクリなのにボッタクリと思わせないのが秘訣です。
例えばマクドナルドみたいにね。

>必ずしも定価売りのショップがしっかりとした完成車を作るかというと
>そうでもないですし、

これが良い例です。
そういう店って意外と儲けてそうでしょ(笑)

87 : 名無しの自転車乗りさん
>>85
 うゎ~、大変ですね~・・・。自転車屋を経営するのって。 確かに後でなんか
お客に言われたとしても、「あなたの使い方が悪いんですよ」って言ってしまえば、
売ったモン勝ちって所はごくごく自転車屋にはありますよね~。 もちろん、全て
そうだとは言いませんが。
 じゃぁ~、例えば、都心にある大型スポーツ専門(もちろん自転車の)で定価売り
をしているショップがありますよね~。 それはやっぱり数が出なかった
としても、1つ売れれば利幅があるので1ヶ月経てば、結構な額になるってことですか
ね?

 それと、街中の古臭くて「もう潰れちゃうんじゃないの~、この店?」というような
店がいつまで経っても潰れないでやっていけるのは、もちろんママチャリの修理で
コツコツ売上を稼いだってのもあると思うんですが、ほぼ定価のママチャリを週に
数台売るだけでも儲けになってるってことですかね~?

88 : 名無しの自転車乗りさん
>>87
前半はそうだね。だいたいあたってるんじゃん。しかもお客は素人さんが
多いからすぐに壊すし、壊れても修理すらしないし。売りっぱなしでも
問題なかなか発生しないし。ネームバリューで売れるしな。

ママチャリの儲けは定価でも少ないよ。スポーツ車の方が粗利率大きいんだ。
ママチャリでも大手でないのは多少はあるけど、ブリヂストンを定価で売っても
まともな儲けでないよ。ジイサンがやっているところは、すでに「稼がなくてもいい」年代に入っているから、毎日口に入るだけ金があればいいんだよ。
若いのがやっていることろでは家族の養いがあるからな。

90 : 名無しの自転車乗りさん
個人事業主、従業員本人1人、年商3200万、年収340万。
世間の水準からしたら年収相当低いと思うが、これは自転車屋としては
平均以下なのか?平均以上なのか?
なかなか実社会では聞きにくいのでここで教えてくれ。

93 : 名無しの自転車乗りさん
>>90
たぶん水準以上ですよ、従業員一人の店ではがんばってる方です。

97 : 名無しの自転車乗りさん
ぶっちゃけ自転車関連で一番儲かってる業種は何なんだ?
シマノの社長か?
DEKIの社長か?
自振協の会長か?
サイスポの編集長か?
さあっ!さあっ!

219 : 名無しの自転車乗りさん
あぁもう濡れ手に栗!

220 : 名無しの自転車乗りさん
自転車屋は儲かるのか?>>絶対にもうかんない。
だって、仕入れ値8ガケとかざらだよ。
んなもん儲かるわけがない。

222 : 名無しの自転車乗りさん
>>220
嘘付                                 

227 : 名無しの自転車乗りさん
人生楽ありゃ苦もあるよな

244 : 名無しの自転車乗りさん
一日50件ぐらい客がきたらね。

249 : 名無しの自転車乗りさん
パンク修理10件やっても1万円行かないんですよ。

257 : 名無しの自転車乗りさん
なんだ、自転車屋さん(開業じゃなくて雇われ)いいなって思ってたげと
結構厳しいのね、社員になったとしてもバイト並の給料っぽい

307 : 名無しの自転車乗りさん
私のいる某電機メーカーなんぞに勤めるよりも、
自転車屋の方が確実に儲かってますよ(笑

323 : 名無しの自転車乗りさん
儲かりません。



終了。

336 : 名無しの自転車乗りさん
こんなスレがあったんですね。
俺が厨坊のころから出入りしてたショップの長男が同級生なんですが
店は継ぎませんでした。オヤジさんも将来考えると無理に継がせられない
と言っておりました。
7年ほど前に帰ってきて隣に借りてた倉庫を駐車場にして回転寿司屋を
始めたところ回転寿司にしてはネタを高級にしたのが大当たり。
ときどきオヤジさんが処分しきれなかったランドナー系のパーツを
わけてもらいに行くけど収入は自転車屋のころの8倍

337 : 名無しの自転車乗りさん
どこからのコピペですか?

350 : 名無しの自転車乗りさん
自転車屋は儲かるのか?氏ね

302 : 名無しの自転車乗りさん
これしか能がないからやっているだけで
けっして儲けようと思って始めた訳じゃない

ただそれだけ

Source: http://sports.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1031386999/

新版 トコトンわかる 個人事業の始め方
山條隆史 松山正光
新星出版社
売り上げランキング: 126,622

この記事へのコメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月23日 22:30
    • レアケースだろうけど全国トップクラスのマンモス高校の近くの自転車屋はほぼパンク修理だけで自社ビル建ててた
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月23日 22:34
    • >自転車関連で一番儲かってる

      マルイやろ。謎の巨大企業。
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月23日 22:36
    • 行きつけのロードとママチャリ両方扱ってる店が言っていたが、
      ママチャリは電動しか売れないくせに、電動は掛け率8.5ぐらいの仕入れ値だから、定価1割引で売ったら10万円以上の売上でも利益8000円とかそんな感じらしい
      しかも鰤はクソみたいなコストカット乱発の影響で品質落ちまくりで、最初からパーツひん曲がってるとかセンター出てないとか傷入ってるとかで、いちいち返品する手間考えたら本当に旨味ないとか
      かと言ってロードがバンバン売れるわけでもないしね、自転車屋なんて本当儲からんと思うよ
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月23日 22:41
    • マジレスするとみんなホムセンと大型量販店の仕事手伝いとかしてるから
      食っていけてる。俺らはそれを内職という
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月23日 23:38
    • まずは土地が自分名義か借地かで違うと思う。また店員の数とか規模にもよる。新車だけでなく中古の扱いでも儲けはあるらしい。立地条件にもよるし、販売車種の種類にもよるし、個人店で当店購入車しか治さないでは次の客に繋がらない。あの店で親切だったから次は買うとなれば大きい。あるA店はそれで販売が落ち込み、自転車あづかり店に出張修理に出始めた。何でも治す。学生、主婦はよくパンクさせてくれるので儲かるらしい。残念ながら年収はわからない。
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月24日 07:44
    • >これしか能がないからやっているだけで
      >けっして儲けようと思って始めた訳じゃない

      すてきやん
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月24日 09:33
    • やっぱ人柄だな
      高くてもまともに相手してくれて親切なとこで
      なるべく買うことにはしてる
      急ぎはすまないが通販だ
      仕事いってるうちにとどいてるから
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月24日 10:15
    • ロード、クロスだけでやっている店はよくやっていけるなあと思う。確かにキャンペーン開いたり、客と走りに行くのかよく閉まっているけど何らかはあるはず。だいたいの有名メーカーは取り揃えているけど、クロスでも5万円以上するから、個人店舗で家族経営でメーカーからの販売ノルマも厳しいらしい。パーツで儲けるのか、ホイールの話すると真剣に相談にのってくれる。けっして高いもの売り付けないのも嫌みにならないのかも。確かにロードは超詳しい店ですけど。
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月24日 13:33
    • 学校のすぐ近くの自転車屋やで
      1000人以上の学校なら、毎日パンク修理依頼はくるから
      潰れはしない 弱気そうな学生には、そのついでに
      整備や備品を買わせるんだよ
      傘差し運転のやつなら、カッパを買わせるし
      買わないなら、学校に傘差し運転してたって言うけどいいの?ってな
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月24日 22:06
    • ここ数年のロードブームのおかげで少しは儲かってるのかと思いきや、
      逆に大手の大型店舗やブランド直営店が増えたせいで客奪われて潰れてるっていうな。
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る