12 : 名無しの自転車乗りさん
難しい問題だわな
15 : 名無しの自転車乗りさん
>>12
別に難しい問題じゃない。
多くの人が生理的に普通に感じられる感覚。それが落とし所。
そこには、自動車の速度超過や路駐、自転車や歩行者の信号無視なども含む。
別に難しい問題じゃない。
多くの人が生理的に普通に感じられる感覚。それが落とし所。
そこには、自動車の速度超過や路駐、自転車や歩行者の信号無視なども含む。
2 : 名無しの自転車乗りさん
10年前から比べたらかなり減ったよ、それは間違いない
やっちゃいけないことだってのはそれなりに浸透したんだと思う
ただスポーツ自転車乗りが減った分、ママチャリが目立つようになった気がする
フラフラと右折レーンから発進するおっさんおばはん中高生
やっちゃいけないことだってのはそれなりに浸透したんだと思う
ただスポーツ自転車乗りが減った分、ママチャリが目立つようになった気がする
フラフラと右折レーンから発進するおっさんおばはん中高生
3 : 名無しの自転車乗りさん
はい(´・ω・`)
4 : 名無しの自転車乗りさん
巻き込むような乱暴な運転をしちゃ駄目だよ。
5 : 名無しの自転車乗りさん
二段階右折なんて交通量や信号の有無みたいな状況次第だわ
原付だって中央線の無い道で信号のない交差点をわざわざ二段階右折しないだろ
でも交通量の多い片側3車線道路は二段階右折するだろ
それと同じ
原付だって中央線の無い道で信号のない交差点をわざわざ二段階右折しないだろ
でも交通量の多い片側3車線道路は二段階右折するだろ
それと同じ
7 : 名無しの自転車乗りさん
そもそも、二段階右折なんて日本だけのガラパゴスルールみたいなもんで、
欧米なんかは普通に小回り左折(右側通行だからね)してるよ。
だから、別に二段階右折しないと危険ってことはないんだよね。それが事実。
欧米なんかは普通に小回り左折(右側通行だからね)してるよ。
だから、別に二段階右折しないと危険ってことはないんだよね。それが事実。
10 : 名無しの自転車乗りさん
交通ルールっつうのは、皆が守ることで安全性が増すもんだ
他の国では認められてる、なんてなんの意味もない
他の国では認められてる、なんてなんの意味もない
11 : 名無しの自転車乗りさん
いや、二段階右折しないと危ないなんて幻想だって話。
危険かどうかではなく規制先にありきなんだよ。
こんなアホ規制は早く撤廃すべきだと思うね。
世界の潮流も先進国ではどこも自転車優遇策を進めてるぜ。
ニューヨークも、パリも、ロンドンも。
危険かどうかではなく規制先にありきなんだよ。
こんなアホ規制は早く撤廃すべきだと思うね。
世界の潮流も先進国ではどこも自転車優遇策を進めてるぜ。
ニューヨークも、パリも、ロンドンも。
14 : 名無しの自転車乗りさん
片側一車線ならしないけど、二車線以上からは絶対するわ
面倒かもしれないけど、俺は慣れた
面倒かもしれないけど、俺は慣れた
16 : 名無しの自転車乗りさん
片側2車線で二段階右折しない奴は殺されたいんだろ?
直進専用の内側道路の車に吹っ飛ばされとけよwwwwww
直進専用の内側道路の車に吹っ飛ばされとけよwwwwww
17 : 名無しの自転車乗りさん
右折レーンから行きマースwww
一番安全デーーーーースwwwwwwwwww
一番安全デーーーーースwwwwwwwwww
18 : 名無しの自転車乗りさん
2段階右折は必須ぽいが、2信号で渡る理由は何?法律上の要請は左端沿いに対面信号に従う事、以外に何かあったけ?
直進して対岸に渡って右を向いた時点で対面の信号に従わなければいけないが、既に停止線は越えている。交差点内は駐停車禁止なので、本来ならばそのまま直進(当初の右折)を完了してしまわないといけないのでは?
2信号目を待つのは、あくまで危険を避けるためやむおえず停車してる扱いと見ないと辻褄合わない。
直進して対岸に渡って右を向いた時点で対面の信号に従わなければいけないが、既に停止線は越えている。交差点内は駐停車禁止なので、本来ならばそのまま直進(当初の右折)を完了してしまわないといけないのでは?
2信号目を待つのは、あくまで危険を避けるためやむおえず停車してる扱いと見ないと辻褄合わない。
20 : 名無しの自転車乗りさん
俺は複数車線の場合、直進レーンとか左折レーンから
右折信号とともに右折してるな。まったく危険は感じないけど。
右折信号とともに右折してるな。まったく危険は感じないけど。
23 : 名無しの自転車乗りさん
>>20
危険を感じないとか関係ねーよ
道交法守れよ。
「信号のある交差点」 正面の信号が青になったら一番左のレーンを直進(左折レーンでも)→交差点内の角のあたりで自転車の向きを変える→向きを変えた進行方向の信号に従い、青で直進
「信号がない交差点の場合」 道路左寄りを交差点抜ける直前まで直進→後方を確認し車両が来ないのを確認したら右折→その時も進行方向に対し左寄りを走行
危険を感じないとか関係ねーよ
道交法守れよ。
「信号のある交差点」 正面の信号が青になったら一番左のレーンを直進(左折レーンでも)→交差点内の角のあたりで自転車の向きを変える→向きを変えた進行方向の信号に従い、青で直進
「信号がない交差点の場合」 道路左寄りを交差点抜ける直前まで直進→後方を確認し車両が来ないのを確認したら右折→その時も進行方向に対し左寄りを走行
26 : 名無しの自転車乗りさん
理解できない馬鹿がレスすんなw
35 : 名無しの自転車乗りさん
36 : 名無しの自転車乗りさん
>>35
俺の通勤エリアだと自転車専用の信号があるな、使ってるやつ見たことないけど
俺の通勤エリアだと自転車専用の信号があるな、使ってるやつ見たことないけど
37 : 名無しの自転車乗りさん
>>35
自転車専用信号が無いならば、そのとおり。
自転車専用信号が無いならば、そのとおり。
39 : 名無しの自転車乗りさん
二段階右折と同時にすり抜けも問題にしていってほしいね
40 : 名無しの自転車乗りさん
車が右折車線で曲がってるんだから、自転車だっていいだろ
って思ってる奴は、左折のとき信号が赤になったら、車と
同じように停車して青になるまで待つのかね
そうゆう時だけは、車とは違うから~って、さっさと左折するんだろ、どうせ
って思ってる奴は、左折のとき信号が赤になったら、車と
同じように停車して青になるまで待つのかね
そうゆう時だけは、車とは違うから~って、さっさと左折するんだろ、どうせ
41 : 名無しの自転車乗りさん
しないよ?
44 : 名無しの自転車乗りさん
丁字路なら分かるが、十字路なら
二段階右折になってないじゃん
二段階右折になってないじゃん
45 : 名無しの自転車乗りさん
右折レーンからでも周りの邪魔にならないくらいの
状況で右折できる人はいるだろうけど
全ての人がそう言う訳じゃないんだからね
速い人はOKとか自己判断を含めるなら
全てNGにした方が良いでしょ
状況で右折できる人はいるだろうけど
全ての人がそう言う訳じゃないんだからね
速い人はOKとか自己判断を含めるなら
全てNGにした方が良いでしょ
46 : 名無しの自転車乗りさん
速い人はokじゃなくて俺は速く動けてるって思い込んでる公道では一番危険なタイプが右折レーンに入り込むのでもっと取り締まった方がいい。
48 : 名無しの自転車乗りさん
左折レーンが混んでるから右から捲ろうとしたら、右折レーンに入ってしまったことはある。どうしようもないからそのまま小回り右折したけど。
58 : 名無しの自転車乗りさん
>>52
お前がクタバりゃ家族はお前の臭い肉でハンバーグでパーティだな!
お前がクタバりゃ家族はお前の臭い肉でハンバーグでパーティだな!
59 : 名無しの自転車乗りさん
右折レーンを右折していかなければならない理由があるかもしれない。
たとえば歩行者が横断歩道じゃない場所を横断する事例でも、そうしなければならない理由があったりする。
2人に1人が老人になる日本だよ。四輪のことしか考えてない社会はこれから絶賛見直されるべき。
たとえば歩行者が横断歩道じゃない場所を横断する事例でも、そうしなければならない理由があったりする。
2人に1人が老人になる日本だよ。四輪のことしか考えてない社会はこれから絶賛見直されるべき。
60 : 名無しの自転車乗りさん
>>59
余談だが、車と同じ速度で走っているのに車が通過した後、
横断してくる歩行者って多いよな。
時速30km車間が10mぐらいとか、マジで危険。
本題に入るんだが、直進と右折(専用レーンあり)のT字路で、
2段階しようとしたら、路肩で原付に鎌ほられそうになった。
左手直角の右折の手信号だしたんだけどな…。
余談だが、車と同じ速度で走っているのに車が通過した後、
横断してくる歩行者って多いよな。
時速30km車間が10mぐらいとか、マジで危険。
本題に入るんだが、直進と右折(専用レーンあり)のT字路で、
2段階しようとしたら、路肩で原付に鎌ほられそうになった。
左手直角の右折の手信号だしたんだけどな…。
61 : 名無しの自転車乗りさん
>>60
丁字の二段階は鬼門だからな…
原付はアホだからしゃーない。四輪もアホだらけなので、基本突っ込んでくるものだと思わないとダメだよ。
なお丁字の二段階の際は左手を下げる「停止」の手信号がベターだと思う。
そもそも二段階時の指示器の出し方自体おかしなもんだし、腕曲げたって誰も意味を分かってくれないから。
丁字の二段階は鬼門だからな…
原付はアホだからしゃーない。四輪もアホだらけなので、基本突っ込んでくるものだと思わないとダメだよ。
なお丁字の二段階の際は左手を下げる「停止」の手信号がベターだと思う。
そもそも二段階時の指示器の出し方自体おかしなもんだし、腕曲げたって誰も意味を分かってくれないから。
70 : 名無しの自転車乗りさん
右折信号のみのときは交差点を斜めに横切ると大幅に時間を短縮できるのは
いまねない。七条だろうが五条だろうが四条だろうが三条だろうが
一気に行まねない
いまねない。七条だろうが五条だろうが四条だろうが三条だろうが
一気に行まねない
Source: http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1416785897/
プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
posted with amazlet at 18.08.24
ポール・ウェイド
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 180
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 180
コメント
コメント一覧 (8)
糞カスが運転してんだ 轢かれて一生もんのハンディキャップなんて誰が負うものか
唯我独尊「おいらはただしいいいいい」の左翼リベラルが死滅するのは望ましいことだけれど
「現行のルールが間違っているからと言ってルールを破って良いか」という話で
それぞれ別なのに合わせて「二段階右折すべきか」で話すから噛み合ってない
産業道路でトラックの左折がめちゃくちゃ多い所で左を直進するのめっちゃ怖い。
左折青でその状況なら左端で止まって待つことすら怖い。
そういう所は緊急避難的に右折レーン入らせてもらうわ。ルール守って死んでたら本末転倒。
二段階右折する自転車、原付の待機できる場所が空けとけよ。