自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2018年08月28日 08:00

index


1 : 名無しの自転車乗りさん
(´・ω・`)体重かけると滑るんだ

チェーンは新品だから伸びてないと思う(自分でつけたから長さ適当 前は滑らなかった)

これってチェーンの長さを治せば治ると思う?
スプロケットは見た感じ問題ないと思う

※前はチェーンめっちゃ伸びて長かったけど 
自分で変えるときかなり短くした(個数は同じで)

5 : 名無しの自転車乗りさん
チェーンと同時にスプロケット摩耗してるから交換しろ

7 : 名無しの自転車乗りさん
ディレーラーの調整かスプロケの交換かもね
自転車屋で見て貰うのが早いだろね

9 : 名無しの自転車乗りさん
スプロケじゃなくてチェーンリングだろ
あとチェーンの長さ調整が適当

11 : 名無しの自転車乗りさん
>>9
(´・ω・`)いやフロントじゃないよリアのギアだよ

チェーン弄るだけで治ったらいいなぁ

ホームセンターに持っていったら治してくれるかな???予算は1000円

12 : 名無しの自転車乗りさん
>>11
なんでリアだと思ったの?

14 : 名無しの自転車乗りさん
>>12
(´・ω・`)後ろ見ながら漕いでたら
ガギンって一瞬ギアから滑るのを確認してる
スプロケの歯が悪いと滑るってよっぽどだと思うからチェーン変えれば治るよね!?!?

15 : 名無しの自転車乗りさん
>>14
じゃあスプロケだわ乙
ママチャリなら4000円ぐらいかな

16 : 名無しの自転車乗りさん
>>15
(´・ω・`)えええええええ
MTBだから高くつきそう(T_T)
見た感じ全然スプロケおかしくないよ?しかも特定の位置じゃなくて8ギア全部で起こるよ!?!?

18 : 名無しの自転車乗りさん
>>16
スプロケ部分のチェーンつまんでうpしろ

10 : 名無しの自転車乗りさん
ガコって言うから段が変わるのかと思ってたw
ディレーラーは関係無いね

13 : 名無しの自転車乗りさん
ペダルの中のベアリングが摩耗して変形してうまく回らないとそうなることもある

17 : 名無しの自転車乗りさん
今のチェーンと新品のチェーンを並べて比べてみると、今のチェーンのほうが長くなってるはず

20 : 名無しの自転車乗りさん
>>17
(´・ω・`)変えてから20キロしか乗ってないのでそれはないはず
たぶん自分で適当な長さにしちゃった

25 : 名無しの自転車乗りさん
>>20
古いチェーンと新品のチェーンのコマ数と長さを比較すると、同じコマ数では古いチェーンのほうが長くなる
なので、コマ数の間隔が、スプロケにあわないということ

26 : 名無しの自転車乗りさん
>>25
(´・ω・`)どうすればいいの?前のチェーンはもうないよ

28 : 名無しの自転車乗りさん
>>26
新しスプロケを買う

30 : 名無しの自転車乗りさん
>>28
(´・ω・`)はへ‥チェーンの長さベストにしてくれれば解決する話じゃん

31 : 名無しの自転車乗りさん
>>30
古いスプロケは摩耗してるから新品のコマ数間隔にあわず、踏み込んだときに滑ってガコッてなるんだよ

33 : 名無しの自転車乗りさん
>>31
(´・ω・`)えぇなにそれ うそでしょ
なにそれ積みじゃん
中古スプロケとかフレーム売ってるけど意味ないじゃん

39 : 名無しの自転車乗りさん
>>33
フレーム関係なくね

19 : 名無しの自転車乗りさん
今のチェーンは今のスプロケにしかあわない
新品のチェーンは新品のスプロケにしかあわない

21 : 名無しの自転車乗りさん
なんで同じ長さにしなかったんだ
馬鹿なのか

23 : 名無しの自転車乗りさん
(´・ω・`)じゃあ自転車屋さんに言っても元の長さわからないんで無理っすね~って言われちゃうの?

24 : 名無しの自転車乗りさん
(´・ω・`)アアアアアア

35 : 名無しの自転車乗りさん
純正買え
説明書通りに取り付けろ

45 : 名無しの自転車乗りさん
俺はそれとにたやつで1つだけチェーン欠損してる箇所があった

Source: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535280934/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:22
    • 古いスプロケだと新しいチェーンがダメとかデマ教えてんじゃないよ。
      んなことでスプロケ変えないといけないならチェーンリングも変えないといけないし、金がかかって仕方ない。
      そもそも山の間隔は変わらないんだから、新品のチェーンに変えれば大体スパっと変速が決まるようになる。
      今回の場合はきっとチェーンの長さが長すぎるんだと思う。
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:25
    • 俺はディレーラーに問題ありそうな気がするんだがなあ調整とかプーリーあたり
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:32
    • ※1
      やっぱそうだよな
      スプロケが伸びたチェーンに合わせて作られる訳ないしな
      スプロケが磨耗したところで歯が尖っていくだけだしそれなら古いチェーンはなおさら合わないし
      ただスレ主はコマ数揃えたとは言っているんだよな(本当に揃えてるかはわからないが)
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:40
    • わからないなら、自転車屋に行ったら治るから。俺はフリーハブの爪が欠けていた。中古だから前オーナーの使い方が悪すぎだったんだろう。それでガコッで滑った。まあ珍トラブルだったんだけど。多分、チェーンの長さとか張りだと思うけど見ないとわからない。
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:45
    • 予算1000円とか小学生かよwww
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:50
    • バイク乗りからしたらスプロケなんてチェーンと一緒に交換するのは当たり前でタイヤなんかと同じ消耗品でしかないのに
      なぜ磨耗して間隔が広くなったスプロケと新品のチェーンが噛み合うと思ってしまうのか...
      自転車乗りってこういうとこホント弱いよな
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 08:55
    • シマノカンパどっちでもつけられるハブの固定ローラーで
      ギア一枚間違って裏表つけてその段がガコッて滑るようになってそれかと思ったけど
      シマノハブだけなら裏表できないし
      全部滑るとなると根本から問題があるように思うなあ
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 10:16
    • 新品やからこそちょっと伸びるんやろ?
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 10:28
    • ※6
      >>19と一緒でお前の言ってることは間違っている
      誇らしげに語って嘘書くなよ
      スプロケは接触面の爪が摩耗するだけなので間隔は広くも狭くもならない
      爪が舐めたらチェーンの噛み合わせに不都合が出てくる
      スプロケの歯が欠けでもしない限りは走行に支障はない
      間隔が広がるのはチェーン(内部のローラー部分)が削れて可動域が広がるのであって金属が延伸は軽微なので考慮に入れる必要がない)

      チェーン変える前は問題なかったのだから、
      単純にリンク数が合ってないかディレイラーの調整、もしくはその両方
      ギアに合わせたチェーンはさすがにアホでも合わせてるだろうし、
      交換後に駆動部に支障きたしたってこも考えられるが可能性は低い


    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 10:29
    • ※8
      チェーンの初期伸びなんか無視していいレベル
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 11:02
    • ※9
      親切心で言ってあげるがスプロケが均一に磨耗すると思ってるからそういう発想になる
      チェーンの伸びが均一でない様にスプロケの磨耗も均一じゃないんだよ
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 11:35
    • 伸びが均一じゃないチェーンてそれ不良品じゃないですかね
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 12:01
    • 伸びが均一のチェーン作れたら世界中からオファーかかるわw流石に無知すぎるw
      チェーン少しづつ回しながらハリを確かめてみろよ
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 12:09
    • 自転車のスプロケの話で、急にモーターバイクの場合は、とか言い出すのって、アスペっぽいよね。
      大体3万キロくらい乗り込んでフロントアウターが滑るくらいに減ってくるかな。
      チェーン落ちが頻発するけど、使えないことはないって感じ。
      話を読んでる限りで問題ありそうなのは、チェーンのコマ数より、ディレイラー かプーリーにちゃんとチェーンを通せてないか、あたりじゃないかな?
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 12:11
    • 世界中のオファー つ「シマノ(椿本)のチェーン」
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 12:28
    • チェーンの長さ、スプロケ・チェーンリングの摩耗、シフトワイヤーの引き、テンションボルト
      大体この辺りじゃない
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 12:42
    • チェーンがたるみすぎてるか
      普通にチェーン自体のサイズが違う
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 12:51
    • もともとIGだったんじゃね?
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 13:16
    • 部品と工賃で5000円だな
      自転車のスプロケは谷が減るんだよ数万キロ使ったのと新品比べて見
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 14:58
    • ※11
      スプロケの間隔が〜ってとこでそう勝手に解釈したんだろうが、
      チェーンの伸び、摩耗が均一なんてどこにも書いてないだろ

      ※19
      数万キロも使う前に換えるだろ
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 20:27
    • ここにコメントしてるやつ全員、自転車の整備や部品交換をろくにしたことないだろw

      リヤスプロケで、全部の段で歯が飛ぶってことはチェーンのサイズがスプロケに合ってない可能性が高い。自分でスプロケやチェーンを買って組んだこと無いと知らないのも無理はないがな。8sのスプロケに11s用チェーンを使おうとすればチェーンの幅が狭いので歯飛びするって容易に想像できるだろ。

      バイク乗りのあんちゃんをバカにしてる奴はここでも見て勉強しろw

      http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chain.html
      http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/chain0.html
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 20:34
    • ※21
      ^^;
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 22:00
    • チェーンの規格でも間違えたでしょ
      スプロケの寿命が来るような人ならすでに何度かチェーン変えてるはずだし
      バイクはスプロケ1枚だからチェーンとスプロケを同時に変えるんじゃないの?
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 22:33
    • これリアのディレーラー調整すると直るよ
      ワイヤーが緩んでるからスプロケとチェーンがギチギチ音してるはず
      ツマミで微調整してワイヤーのテンションを適切にしよう
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月28日 23:11
    • さすがの俺でも8sチェーンと11sチェーンを知ってるだけでドヤ顔はできんわw
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月29日 15:00
    • うちはスプロケの減りで似たような症状でたな。
      ギア歯の上でのチェーンの座りが悪くなって位置が左右に若干ずれるようになる。
      たまに隣接するサイズの大きいギア歯に一瞬だけ乗って落ちるので、ギア歯が飛んだように錯覚する。
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月29日 16:15
    • チェーン/スプロケ双方が減った状態でチェーンだけ交換して、フロント=インナー/リア=最も使うギアに入れると、リアが隣のギアに移ってしまう事はあった。スプロケも交換したら解消した。
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年08月31日 15:10
    • 馬鹿は何をやってもダメだな…さっさと自転車屋に行け。
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る