shim_tiagra_hydro_andy


938 : 名無しの自転車乗りさん
なんつーか、シマノHP見る限り
Tiagraと105の扱いの差が酷いなぁ

939 : 名無しの自転車乗りさん
どっちを売りたいか、どちらが儲かるかの違いだろw

940 : 名無しの自転車乗りさん
TIAGRAがというか10速コンポが邪魔で邪魔で仕方ないんだろうな

942 : 名無しの自転車乗りさん
大差無いだろうけどそれは販売戦略かもね

944 : 名無しの自転車乗りさん
Tiagra搭載モデルって少なくなったね
中途半端だからかな
俺たちみたいなモノの良さがわかっているユルい連中にはこれしかねーんだけどな
商売してる側にはわかってもらえんか

951 : 名無しの自転車乗りさん
>>944
とにかくハイスペック狙いの構成も楽しいけど、足るを知ると言うか、必要十分を見極めての縛りありのカスタムは堪らんのよねw

945 : 名無しの自転車乗りさん
それだけR3000とR2000の出来がいいということだ

946 : 名無しの自転車乗りさん
次のモデルチェンジでは、ほかのモデルに先駆けてロード用フロントシングルを出して欲しいなw
(34tスプロケに最初に対応した実績があるので)

948 : 名無しの自転車乗りさん
>>946
無かった事にされてるみたいだが、メトレアがある。

949 : 名無しの自転車乗りさん
>>948
あれは用意されてたレバーがブルホン用なんで、ロード用というのはちょっとw
希望はスラムのAPEX1とかみたいに、フロントシングルクソでかスプロケディスクブレーキ、みたいのだねw

947 : 名無しの自転車乗りさん
そういや来年Tiagra更新か
型番は
6800→R8000
5800→R7000
4700→R????
3500→R3000
2400→R2000
R4000かR6000か

951 : 名無しの自転車乗りさん
>>947
4に落ち着くか6に行くか
その辺でもシマノの考え方がわかるかもね

950 : 名無しの自転車乗りさん
普通に考えて2×10速のままで、フラットマウントの機械式ディスクブレーキが追加ってとこまでだろう
STIの中身のメカはR9100系列の10速仕様がくるのかもしれないけど
キャリパーの方のブレーキは、5800仕様のものすら降りてこない可能性がある コスト的な意味で

952 : 名無しの自転車乗りさん
アルタスターニーならまだしも、クラリスソラ越えてティアグラ使って「足るを知る」は苦しいだろう

953 : 名無しの自転車乗りさん
>>952
どこが必要十分かなんて人によってもタイミングによっても違うだろ
このくらいがちょうどいいって層も一定数いるからこのスレも続いてるんだろうし

954 : 名無しの自転車乗りさん
オレは10速だから使ってるんであって、
足るを知ってるとか、必要十分とか、そういう変なコンプ持ったキンモイのと同列で見られたくないです ハイ

956 : 名無しの自転車乗りさん
>>954
10速で必要十分で足りてるから10速「が」いいんだろ?
それとも時代の流れについていけないだけ?
盛大な自爆だねw

957 : 名無しの自転車乗りさん
>>956
10速のホイールは11速よりも横剛性高いのよ フリー幅に依存してるんだけど
だから別に必要十分ってことじゃないわけ
コンポのグレードってことじゃなく、10速をホントに使ってるなら、
もう少しそのメリットデメリットを知っておいた方がいいんじゃないかな

958 : 名無しの自転車乗りさん
>>957
今の11速フリーのホイールはオフセットリムありきでハブも作られてて、剛性の構造的優位はとうの昔に11速ホイールの方が強い。
7900ハブにオフセットリムなんか使った所で、現行のフルクラムやカンパやマビックの方が剛性高いよ。

959 : 名無しの自転車乗りさん
>>958
それはメーカーの宣伝を真に受けすぎw
マビックもカンパも11速時代以前からハブのDS側をそもそも攻めてないし、
それが10速ハブでオフセットリムと比べてどうこうとか言えたもんじゃないw

962 : 名無しの自転車乗りさん
>>957
つまり、落としどころとして10速「が」いいと思ったから使ってるんじゃないか
何を言ってるんだ?
その根拠も移行期にハブが流用されてる時点で勘違いだったみたいだが

気持ち悪い悪くないで言ったら、行きすぎた至上主義こそまさしくコンプレックスの裏返しで気持ち悪いと思うぞ
他では出さない方がいいんじゃないかね

965 : 名無しの自転車乗りさん
>>962
横だけど、シマノの手組み10速ハブは現行もDS側を攻めてるよ
シマノほどじゃないけど、TNIというかノバテックもだったかな
カンパマビックの完組みが11速コンパチだっただけで、他はちゃんと仕様を活かし?てた

なんというか。。。コンプレックスを抱えるというか、そんなに卑下するようなものじゃないと思うけど

955 : 名無しの自転車乗りさん
コンプレックスを略してコンプか
この使い方は初めて見るな
コンプリートの略ならわかるけど

キンモイなこいつ

960 : 名無しの自転車乗りさん
マビックカンパはフリー変えるだけで11速対応だったからな dtもか
先見の明という言い方を変えれば、10速の頃はせっかくの仕様を活かし切ってなかったってことだな

961 : 名無しの自転車乗りさん
なぜか出てこないシマノ黒歴史10s専用フリー

まあCS-4600やHG500は付けられないけど

963 : 名無しの自転車乗りさん
単純に、好んでティアグラ使ってるやつもいるのに、
他人も自分と同じルサンチマンにしたがるってのは、気持ち悪いと思われてもそれは仕方がないだろう

964 : 名無しの自転車乗りさん
>>963
いるかいないかで言えばいるのかもしれんが少数派だろ
帯に短したすきに長しと言われても仕方ない位置付けだしな

966 : 名無しの自転車乗りさん
ただ単純に105にする30,000円弱が惜しいからティアグラなんだろ
その金を小物に回せば初期投資は楽になるし
2台目3台目のヤツがわざわざティアグラ選ぶとは思えんし

967 : 名無しの自転車乗りさん
欲しいバイクにティアグラが付いていた、でいいんじゃまいか

968 : 名無しの自転車乗りさん
理由なんて人それぞれ
オレは興味本位で
ultegra→105→tiagra

969 : 名無しの自転車乗りさん
>>968
10sなら転用しまくれるし問題ないしょ

970 : 名無しの自転車乗りさん
>>969
オレが持ってるのは
r8000
5800
4700
11sのが転用効くね。
使用感の差に興味があったから良いのよ。

971 : 名無しの自転車乗りさん
ほぼ68で47はSTIしか使ってないけど、6770とホイール共有を考えたらこれしかないわ
11速は回避してディスク12速にいきたい

972 : 名無しの自転車乗りさん
>>971
それな オレも9070のFDとRDが手元にあるのに、結局変えずに6770使い続けてる
メインのシクロのホイールが、ディスクのMTB仕様だから10速までってのが、どうしようもない原因だけど
メインにDi2持ってて、2台目以降とのパーツ共有を考えると10速が一番使い回しが効く ヒモだけなら9速が互換性は最強かな

973 : 名無しの自転車乗りさん
トリプルクランクが今やTiagraまでしか用意されてないので
Tiagraにしてる人もいるんだけどな

979 : 名無しの自転車乗りさん
>>973
4703を9sで使ってるワイがおるで
チェーンはHG50だけど問題無く変速してる

974 : 名無しの自転車乗りさん
あーたしかにそれ導入したいかも。
来年の新TiagraのFDが今のR7000とかと
同じ機構で3sだったら欲しい。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1478261327/