aeonbike_4562373379467_1


名無しの自転車乗りさん
最近自転車屋さんではロードバイクは置いていてもMTBを置いていないお店が多いように感じます。やはり街乗りではMTBよりロードバイクの方が人気なのでしょうか?

名無しの自転車乗りさん
街乗りではやはり価格的にもクロスバイクが人気ですよ、ロードも人気がありますが買ったっきり結局やめちゃったとか多いです
MTBは価格が高いですしダウンヒルやるにも金かかりますからね

名無しの自転車乗りさん
かつて…MTBの名選手だった方が開いた専門店が…ウチの近所に有るんだけど…
開店してから数年で…
ロードを扱うようになった…
「背に腹は代えられぬ…」
苦渋の決断だったと思います。


20年以上…やってたMTB専門店も…営業日が…段々と減って…遂に…去年の今頃…閉店したね。

最後に…在庫品を…半額とか無料にしてたけど…
1年たった今でも…ウィンドウを覗くと…まだまだ捌きキレ無かったストックが…たくさん…

思うに…オートバイでも…そうだけど…オフロード系競技は…
人間の能力が…ハッキリと出るのね。

超高額な…MTBでも…素人が乗ったら…
鍛えた選手が乗るルック車にも…敵わない。…ってか…何時間掛けても…その後を…走破できないでしょ?

その点…ロードは…境川とか荒川とか多摩川…「川原の遊歩道」みたいな場所を…取り敢えずは走れて…「脳内変換」で…「おツール・ド・フランスごっこ」とか「弱虫ヘダラごっこ」ができるでしょ?

「易きに付くのは…人の常…」だと思います。

舗装路を…転がしてるぶんには…
ロードが…一番…安直だからね~♪

野営の道具を…全て…自転車に装着して…何ヵ月も旅した…「サイクルキャンピング」のブーム→「鉄道輪行ランドナー」ブーム→MTBブーム…そして…今のロードブーム…って…
プロセスを列べると…「安直、近距離、短時間…」と言う流れが…明白ですわね?

当然…次は…電動変速機とか…電動ブレーキとか…飛び越して…電動アシストの…全面展開どころか…
引きこもりのヲタクも…楽しめる…「eスポーツ」だんべ( ̄^ ̄)

ワシは…予告する( ̄^ ̄)
…来年中には…
ゲームソフトとかに…「グランツーリスモ」ならぬ「グランツール」とか…登場するとね~♪

シマノも…デローザも…その手のゲームの…ガチャで儲けるように…ビジネスをシフトすると思います~♪

今と…たいした違いは無いけどね~♪

名無しの自転車乗りさん
MTB購入時、実車があるなしより、店員さんにMTB詳しい人が居ない所が多かったです。
MTBメインのお店にたどり着けたので無事購入出来ましたけど。
一部の人気だけでは商売にならないからでしょうかね...

名無しの自転車乗りさん
そもそも、マウンテンバイクなんだから市街地走行用じゃないんだもん。街中でのマウンテンバイクのメリットは乗り心地が良くて、タイヤが太いおかげで雑な乗り方できるということでしょう。ロードバイクが街中走行に向いてるとは思わないけど、速いのはロードバイクだよね。

名無しの自転車乗りさん
以前はMTBの方が人気があったように思えますけどね。お陰で「ママチャリ以外の自転車はマウンテンバイクだ」みたいな人もいたくらいには。

最近はMTBよりはロードの方が人気がありますね。

名無しの自転車乗りさん
今はロードバイクの方が人気があるため、スポーツバイクショップの殆どはロードバイクメインですね。
昔よりロードバイクが手に入りやすい価格になったこと、弱虫ペダルの影響で新規ファンが増えたことなどがあります。
MTBももちろん魅力的な趣味ですが、町のりではクロスバイクがはやっているのと、本格的にオフロードを走ろうとすると、都心や地方都市の近くでは走れる場所が少なく、走れてもすぐ汚れて後の掃除が大変など影響があります。

名無しの自転車乗りさん
ロード人気が来る前はMTB凄かったんですけどね。
何処行っても売ってて。大半はルックMTBだけど。
時代の流れか…

MTBは舗装路だらけの日本じゃ持ち味活かせませんでしたしね…

名無しの自転車乗りさん
日本人は流行ってるものを手に入れたい人種なので、ファッションの間隔で適していないロードを街乗りにしています。要はスポーツカーで狭い路地を走っている感じ。

段差の多いところを走るならロードよりMTBでしょうけど、そもそもロードは車道を走るものですから比べられません。

名無しの自転車乗りさん
Wiiぽい

名無しの自転車乗りさん
簡単に言えば、売れないからでしょうねー。
アスファルトジャングルと言われる都会ではバネ付きの車体やゴツゴツした太いタイヤは必要ないですからねー。

名無しの自転車乗りさん
僕にとっては街乗りでも必要...なんですけどね笑

近所のお店全部からぱったりMTBが消えて悲しい限りです。

名無しの自転車乗りさん
ウーン、なるほど。
気持ちは分かりますけどねー。

お互い少数派のようで。


Source: Link

MTB日和 Vol.35 (タツミムック)

辰巳出版 (2018-08-31)
売り上げランキング: 2,813
MTB日和 Vol.34 (タツミムック)

辰巳出版 (2018-05-31)
売り上げランキング: 273,895