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2018年09月12日 18:00

r7000silver


647 : 名無しの自転車乗りさん
やっぱりシルバーはいい
新型シマノ・105 R7000系は何がすごいのか?
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/102489

649 : 名無しの自転車乗りさん
>>647
>フロントがアウターの時、リアをトップ側数枚に入れる場合はフロントディレイラーをアウター側にトリムしないと音鳴りが発生し、これがストレスになっている。

初心者なのでよく分からないんだけど、これってトップ側ではなくてロー側じゃないの?フロントアウター、リアロー側数枚なら自分のも音鳴りするけど。

650 : 名無しの自転車乗りさん
>>649
ロー側だよね、組み合わせてはいけないギヤ

651 : 名無しの自転車乗りさん
>>650
やっぱりそうなんだ。自分のはトリム使ってもアウターローの1枚は音鳴りする。でもインナートップだと鳴らないから、調整次第で消せるのかな?と思って。
インナートップはめったに入れないから鳴っても構わないんだけど、アウターローは良くないと分かっていても登りで辛くなるとつい・・・。

652 : 名無しの自転車乗りさん
>>651
インナートップもよくないんだけど…

656 : 名無しの自転車乗りさん
>>651
記事に書いて有るのは旧105はトリムを使わないとFDが擦れる=トリムを使えば擦れないだけどr7000はトリムを使わなくても擦れないと書いてあるだけだろ
調整すればアウターローでも擦れないよ

662 : 名無しの自転車乗りさん
>>656
とするとこのインプレあんまり意味がないのかな。新型105がすごいんじゃなくて自分の現行105の調整ができてないだけ、という。
世間の5800系105はアウターローまたはインナートップで鳴るのが普通なのかな?

664 : 名無しの自転車乗りさん
>>662
調整もそうだろうけど、フレームにもよるんじゃない?
648 : 名無しの自転車乗りさん
FC-R7000のシルバーかっこいいな

653 : 名無しの自転車乗りさん
シマノはたすき掛け想定してるよ、そんな気にしなくて良い
インナートップは使う意味無いけど、アウターローは同じギア比をインナーで再現しても、チェーンリングにかかってるチェーンのコマ数が違うから力をかけやすいし普通に使う

654 : 名無しの自転車乗りさん
基本たすき掛けが良くないのは理解してるんだけど、脚力不足でちょっとした登りですぐアウターロー(またはその1枚手前)まで落としてしまう。それでも足りずインナーへ。でもインナーだと低すぎるから平坦になるとすぐまたアウター。

657 : 名無しの自転車乗りさん
>>654
よくないとは言えアウターローに不意にいれてしまうのは誰でもあると思うけどなぁ
むしろ俺はインナートップはフレームを傷めるので使いたくないのでFDとチェーンが擦れる調整してる

658 : 名無しの自転車乗りさん
>>654
それはシフトの仕方が下手くそ
坂になる前に先にフロントをインナーにしてリアはシフトアップ
坂では勾配に合わせてシフトダウン

坂終わったらアウターに戻せばリアは大体いつものギアになってるはず


先にリアをシフトダウンしちゃうからアウターローまで使って且つインナーに、なんて変速ショック大きいやり方になる

先にフロントをインナーに落とす癖つけよう

663 : 名無しの自転車乗りさん
>>658
仰るとおりなんだけどつい・・・。
この程度の登りならアウターで行け
る!→苦悶しながらフロント変速

660 : 名無しの自転車乗りさん
>>647
ネズミ色ですやーん


Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1523306332/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 18:55
    • カブトガニ路線でシマノ見切った
      醜悪なデザインで眺めてらんない
      7800系までだな
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 19:00
    • やっぱりパーツはシルバーがいいね!!

      でも、R7000のハブは「青い」のが残念orz
      あと、ペダルもシルバー作って欲しい・・・
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 19:02
    • ぶっといクランクくそダサい
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 19:03
    • >ネズミ色ですやーん
      6000デオーレの誰が見てもガンメタなシルバーよりはシルバーっぽいと思う。
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 21:52
    • STIのレバーにでかでか描いてる105はちょっとダサい感じがする
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 22:24
    • 「先にフロントをインナーに落とす癖」
      そうなんだよ、実にまさに日曜に多摩川を下っていて「あれれこーなんじゃねえか?」と気付いたんだ。
      前の二枚の使い方がどうにもよく解らない。
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 22:41
    • アルテ8000と比べてどうなんだろ?
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月12日 22:51
    • 105は5800が秀逸すぎたなあ
      R7000も悪いという話は出ていないし
      105のコスパがどんどん良くなる
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月13日 00:34
    • 5800からの105は完成度高いね。
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月13日 07:50
    • R7000は油圧ディスクがメインディッシュ
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月13日 10:27
    • フロントアウターでリヤはロー、トリム調整しないで後ろにこいだらチェーンが外れた。確かにトリム調整しないとチェーンサイドが当たるけど。やってはならない組み合わせなんだよね。リヤからチェンジしないとならないらしい。確かにシルバーは精悍で見た目もよい。汚さなければだけど。僕のは4本アームの黒いクランクだけど、気に入っている。
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月15日 18:20
    • 安っぽい。
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年09月22日 20:01
    • フルセット新型105に交換したけど、
      クランクはシルバーというよりは「グレイ」だね・・・デレーラーも
      写真だとシルバーに見えるのにorz
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