r7000silver


647 : 名無しの自転車乗りさん
やっぱりシルバーはいい
新型シマノ・105 R7000系は何がすごいのか?
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/102489

649 : 名無しの自転車乗りさん
>>647
>フロントがアウターの時、リアをトップ側数枚に入れる場合はフロントディレイラーをアウター側にトリムしないと音鳴りが発生し、これがストレスになっている。

初心者なのでよく分からないんだけど、これってトップ側ではなくてロー側じゃないの?フロントアウター、リアロー側数枚なら自分のも音鳴りするけど。

650 : 名無しの自転車乗りさん
>>649
ロー側だよね、組み合わせてはいけないギヤ

651 : 名無しの自転車乗りさん
>>650
やっぱりそうなんだ。自分のはトリム使ってもアウターローの1枚は音鳴りする。でもインナートップだと鳴らないから、調整次第で消せるのかな?と思って。
インナートップはめったに入れないから鳴っても構わないんだけど、アウターローは良くないと分かっていても登りで辛くなるとつい・・・。

652 : 名無しの自転車乗りさん
>>651
インナートップもよくないんだけど…

656 : 名無しの自転車乗りさん
>>651
記事に書いて有るのは旧105はトリムを使わないとFDが擦れる=トリムを使えば擦れないだけどr7000はトリムを使わなくても擦れないと書いてあるだけだろ
調整すればアウターローでも擦れないよ

662 : 名無しの自転車乗りさん
>>656
とするとこのインプレあんまり意味がないのかな。新型105がすごいんじゃなくて自分の現行105の調整ができてないだけ、という。
世間の5800系105はアウターローまたはインナートップで鳴るのが普通なのかな?

664 : 名無しの自転車乗りさん
>>662
調整もそうだろうけど、フレームにもよるんじゃない?
648 : 名無しの自転車乗りさん
FC-R7000のシルバーかっこいいな

653 : 名無しの自転車乗りさん
シマノはたすき掛け想定してるよ、そんな気にしなくて良い
インナートップは使う意味無いけど、アウターローは同じギア比をインナーで再現しても、チェーンリングにかかってるチェーンのコマ数が違うから力をかけやすいし普通に使う

654 : 名無しの自転車乗りさん
基本たすき掛けが良くないのは理解してるんだけど、脚力不足でちょっとした登りですぐアウターロー(またはその1枚手前)まで落としてしまう。それでも足りずインナーへ。でもインナーだと低すぎるから平坦になるとすぐまたアウター。

657 : 名無しの自転車乗りさん
>>654
よくないとは言えアウターローに不意にいれてしまうのは誰でもあると思うけどなぁ
むしろ俺はインナートップはフレームを傷めるので使いたくないのでFDとチェーンが擦れる調整してる

658 : 名無しの自転車乗りさん
>>654
それはシフトの仕方が下手くそ
坂になる前に先にフロントをインナーにしてリアはシフトアップ
坂では勾配に合わせてシフトダウン

坂終わったらアウターに戻せばリアは大体いつものギアになってるはず


先にリアをシフトダウンしちゃうからアウターローまで使って且つインナーに、なんて変速ショック大きいやり方になる

先にフロントをインナーに落とす癖つけよう

663 : 名無しの自転車乗りさん
>>658
仰るとおりなんだけどつい・・・。
この程度の登りならアウターで行け
る!→苦悶しながらフロント変速

660 : 名無しの自転車乗りさん
>>647
ネズミ色ですやーん


Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1523306332/