20170829160534


名無しの自転車乗りさん

ロードバイク乗りの一人前ってなんでしょう。

57歳の男です。ロードバイクに乗り始めて6年になります。だいたい、週一回のペースで尾根環に走りにいきます。往復60キロぐらいでしょうか。

6年もやっていれば、さすがに初心者ではないと思います。輪行してヤビツも、箱根も上りました。メンテナンスも覚えました。

ところがいつまでたっても、速く走れません。ほぼすべてのロードバイクに抜かれます。走行距離も100キロあたりに限界があります。

伸びしろがまったくありません。それどころか老化が迫っている気もします。ロードバイクは自分に向いてないのではと思うことしきりです。6年も走っていて一人前ではないと感じで悲しくなります。

そこで質問です。
ロードバイクで一人前になるとはどういうことでしょう?
速く長く走れるようになるにはどうすればいいでしょうか?


名無しの自転車乗りさん
一人で出掛けて帰ってくることができれば一人前です。
あなたは卒業の時期です。

名無しの自転車乗りさん
正しく乗ってトラブルが起きた時に的確に対処出来れば一人前だと思いますよ。

速く走れてもメンテが出来なきゃ趣味としては半人前です。

その上で記録を伸ばしたければ体力作りと自分にあった乗り方の模索が大事です。

57歳ではだいぶ老化が進んでいるはずなので、年相応の乗り方をマスターしないとそれ以上進めなくなるので急いだ方が良いですね。

乗り方を変えるにも相応の体づくりが必要なので、これで挫折する方が多いですから。

名無しの自転車乗りさん
みんな若くていいな~

ロードバイクの一人前?
マナー守って安全に走り
確実に自宅まで帰れることに尽きるのでは。

他人の見本になる様に走れば良いと思われますよ。

名無しの自転車乗りさん
趣味の世界に一人前ってあるのでしょうか?
あるとすれば個人個人の感じ方や目標の達成次第でしょう。
若い子がプロを目指してどこかのプロチームに入団出来れば一人前なのか?レースで実績出して初めて一人前なのか?その定義も曖昧です。

あくまで余暇の楽しみとしてロードに乗ってるなら、ロードに乗ったその日が一人前じゃないかと。

名無しの自転車乗りさん
ロードバイクが好きなら好きでいいと思います。競技をやっている訳ではないので一人前にならなくてはいけない理由なんかないとも思います。他人と比べる理由とは…?。自分でロードバイクを楽しみ、好きな趣味ならそれでいいと思います。
しかし自分の中でなにか納得がいかないのなら、目標をつくってみてはどうでしょうか。何km走るぞ、とか。

名無しの自転車乗りさん
一人前:自分の目標とするところに到達(と自分で納得できる程度の満足感を得ることが出来るレベル)
早く長く:練習しかありません。結果は苦労を裏切りません。

名無しの自転車乗りさん
とりあえず年1年走れば、体も出来るし、趣味程度としては十分な脚力がつくと思います。
それ以下しか乗っていないなら、走り込み不足です。

名無しの自転車乗りさん
速けりゃ一人前なのか?

400km走れりゃ一人前なのか?

5年以上、義足でロードバイク乗ってる人いるけど、100kmも走れないし、速くもないけど、あの人は誰が見ても一人前だと思うけどね。

他人に迷惑掛けずに楽しめりゃ一人前だ。

お前の場合、人として半人前だと思うぞ。

名無しの自転車乗りさん
メンテが出来て走れるなら一人前と思います。

名無しの自転車乗りさん
ロードバイクを買って乗っている時点で一人前です。
速度や走行距離は関係有りません。

名無しの自転車乗りさん
6年も走っていて一人前ではないと感じで悲しくなります。」・・・いい歳こいて悲しいだと?、趣味で体力も必要だし限界が有るよ!
速度的な事しか物事の判断基準が無いの?(目標とか無いのか?)
ロードバイクに乗って何がしたいのか・・・(何も目的も無く、ただ乗って居るだけ?)

名無しの自転車乗りさん
そもそも●人前ってなんですかね。キモチは分かりますが、意味あるんでしょうかね。
他人に迷惑かけなきゃ良いだけでしょ…と思いたいですね。

名無しの自転車乗りさん
己の分を知ることやろ
出来ることと出来ないことが分かってればええだけや

数字で何だかんだ言うのはどうあってもガキやわ
テレビゲームのレベル上げに躍起になる小学生と変わらん


とはいえ100kmくらいは問題無く走れて欲しいけどな

名無しの自転車乗りさん
わたしが一人前のロード乗りかどうかはわかりませんが何か一つでも他のロード乗りより優っているものができたら答えは案外見つかるかもしれませんね。
悲しいこと言わずに乗り続けていきましょうよ!私も負けませんよ!

名無しの自転車乗りさん
一人前? 考えたこともないな。
出先でパンク対応や、ある程度メンテナンスが出来ればそれでいいで良いではありませんか。

名無しの自転車乗りさん
自分で一人前だと思ったら一人前。

名無しの自転車乗りさん
無事出発して無事に帰ってこられることです。
速そうに走ってるおじさん達も20歳前後の若者にはかないません
スポーツは20前後でピークを迎えてあとは落ちるだけです
けどこういう若いサイクリストが1人前とは言わないですね

自転車の楽しさを後世に伝えられて一人前じゃないでしょうか。

名無しの自転車乗りさん
みなさん回答ありがとうございます。
共感していただける方から、叱咤激励(とういうか暴言に近い?)方まで、
いろいろいらっしゃって感謝です。


Source: Link

Sportiva 羽生結弦 新世界を拓く (集英社ムック)
集英社
集英社
売り上げランキング: 4