1 : 名無しの自転車乗りさん
完組&カーボンフレーム=レクサス商法
お前らは2chらの癖になにやってんだ。
はやく気付け。
お前らは2chらの癖になにやってんだ。
はやく気付け。
3 : 名無しの自転車乗りさん
「レクサス商法」とか言ってる時点で気付くのが遅い
よってこのスレ終了
よってこのスレ終了
4 : 名無しの自転車乗りさん
正しくはサロモン商法
5 : 名無しの自転車乗りさん
コスプレの衣装代に機材も入ってるからだろ。
練習量の多い強い素人は普段はクロモリとか安い・重いの使ってる奴いるけどな。
練習量の多い強い素人は普段はクロモリとか安い・重いの使ってる奴いるけどな。
7 : 名無しの自転車乗りさん
レクサスはグレードを偽っているが、自転車は製造元を偽っているからアドルフォ・ドミンゲス商法だ
9 : 名無しの自転車乗りさん
ブリヂストンぢゃ売れないからアンカーを名乗る=レクサス商法
10 : 名無しの自転車乗りさん
>>7>>9
反論のし様もないw
反論のし様もないw
12 : 名無しの自転車乗りさん
俺ぐらいになるとカーボンフレームなんて炭を焼いて自分で作る。
13 : 名無しの自転車乗りさん
>>12
俺は竹炭で作るぜ。
俺は竹炭で作るぜ。
15 : 名無しの自転車乗りさん
カーボン完組とカーボンフレームはドチラガボッタクリデスカ?
16 : 名無しの自転車乗りさん
安い完組もやっぱりボッタ?
18 : 名無しの自転車乗りさん
レクサス(笑)
19 : 名無しの自転車乗りさん
w
20 : 名無しの自転車乗りさん
レクサス商法って、なんのこっちゃ、と思ったら、
要するにブランド料金上乗せのぼったくり商法、ってことか。
なるほど、上手いこと言うね。
要するにブランド料金上乗せのぼったくり商法、ってことか。
なるほど、上手いこと言うね。
26 : 名無しの自転車乗りさん
フレームで40万以上ってほとんどねーじゃん
代理店に15から20万くらいご祝儀払うなら話は別だけど
代理店に15から20万くらいご祝儀払うなら話は別だけど
27 : 名無しの自転車乗りさん
近所に中小企業な化粧品工場があるんだけど、実は国内有名メーカーのOEM生産を担当している
製造も開発も丸投げで、有名メーカーがやってるのはパッケージのデザインとマーケティングだけ
カーボンフレームも製造開発全て台湾中国で、塗装前の状態で数百ドルでヨーロッパに輸出してる
製造も開発も丸投げで、有名メーカーがやってるのはパッケージのデザインとマーケティングだけ
カーボンフレームも製造開発全て台湾中国で、塗装前の状態で数百ドルでヨーロッパに輸出してる
31 : 名無しの自転車乗りさん
同じ口紅でもダイソーだと100円、資生堂だと3000円
カーボンフレームの原価は25000円から50000円
カーボンフレームの原価は25000円から50000円
32 : 名無しの自転車乗りさん
で? 原価(仕入れ)10円なら小売り20円てのはいかにも商売下手な日本の製造業。これからの製造業は広告代理店とかソフト屋みたいにアイデアとブランド料取らなきゃ。仕入れ10円なら売値200円
33 : 名無しの自転車乗りさん
仕入れ→小売りの間のどこに製造業が入る余地があるんでしょうかー
34 : 名無しの自転車乗りさん
俺10万のカーボンフレームに乗っているけど普通にいいよ。
毎年でてる今中らのインプレ本で安いカーボンフレーム扱うことあるけど
性能は別に変わらないようだ。高いフレームはそれなり文字数も使って
能書き垂れてるが安いフレームでも採点は大して変わらない。
安いフレームは安い車輪しかついてなくてそれで評価されるのに
もかかわらず。
毎年でてる今中らのインプレ本で安いカーボンフレーム扱うことあるけど
性能は別に変わらないようだ。高いフレームはそれなり文字数も使って
能書き垂れてるが安いフレームでも採点は大して変わらない。
安いフレームは安い車輪しかついてなくてそれで評価されるのに
もかかわらず。
35 : 名無しの自転車乗りさん
>>34
おまえに10まんのアルミに乗せてあげたい(´・ω・`)
おまえに10まんのアルミに乗せてあげたい(´・ω・`)
36 : 名無しの自転車乗りさん
フレームから買う人はSTIとか組み立てを全部自分でやるのですか?
店に組んでもらうの有り??その場合の相場はどんなもんでしょうか??
スレチ?じゃないよね?
店に組んでもらうの有り??その場合の相場はどんなもんでしょうか??
スレチ?じゃないよね?
37 : 名無しの自転車乗りさん
>>36
部品を全部その店で買ったら工賃メッチャ安い場合もあるし、店次第。
部品を全部その店で買ったら工賃メッチャ安い場合もあるし、店次第。
38 : 名無しの自転車乗りさん
日本で完成車100万超えに使われているハイエンドのカーボンフレームで、
台湾の工場出荷時で400ドルぐらいだよ
台湾の工場出荷時で400ドルぐらいだよ
40 : 名無しの自転車乗りさん
>>38
同じフレームを400ドルで売る店が無ければ手に入らないんだから
そんなこと指摘しても意味ないじゃんw
同じフレームを400ドルで売る店が無ければ手に入らないんだから
そんなこと指摘しても意味ないじゃんw
41 : 名無しの自転車乗りさん
意味じゃなくて、暴露されて困る連中がいるかどうかだな
Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1244615710/
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コメント
コメント一覧 (13)
byby_bicycle007
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ディーラーサービスも含めてって感じだからなぁ
byby_bicycle007
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あの謎の商法
国産カーボンである事に価値を置いてる模様
どっちかといえば自然栽培の野菜の商法に近い
グレード付けて売るトヨタ商法なら、シマノもまさにそれ!
互換性をわざと切るシマノ商法というもっと高度な商法もあるけど・・・・
byby_bicycle007
がしました
設備費用(億単位)>>>>>>>>>>>>>材料費(数千円)
なので、たくさん作らないと設備の維持費や減価償却費の上乗せがえげつない。
中華流出が安いのは余剰生産分には上記固定費がかからんからだね。
帳簿上は「作らなかった」ものなので費用を配分しないのでクソ安い。
余剰生産分が本当に正規品と同等か、それとも品質基準以下の廃棄予定品かは神のみぞ知る。
byby_bicycle007
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なるほ。勉強になったわ。
まあカバン、靴、時計、チャリいずれも中華ノンブランドorコピー品で揃えりゃコスパは最強?なんだろうが、そんな人生で満足かという疑問はあるな。
byby_bicycle007
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なおメーカーは互換性なしといってる10速チェーンが11速でも普通に使える模様
毎年モデルチェンジしてるフレームはゴミ
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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「ホイールとして最適設計ができるので手組より高性能」って言い分だけど、広告には「SAPIMのスポークにDTのハブ使用!」って書いてあることが多い。
それって結局メーカーによる手組みってことでは?
スピナジーみたいに全部一社による設計製造なら最適設計って言えると思うけど、なんだかな。
byby_bicycle007
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すっかり定着した「リーズナブル」という語義を離れた「兎に角ボロ安」じゃ話にならない。良品を産み出す努力から丁寧にふるまう販売に至るまでみんなすっ飛ばして、産業自体を潰す乞食の会話だよ。盲目的なクラス分けへの信仰の正誤を分析する方向に話が向かわないなら空虚で幼稚すぎるよ。
※3なんて特にそうだ。いったい全体、それは良くないものなのか?製造業で働いたことが無いんじゃないか?
byby_bicycle007
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高いのは当たり前
保証やアフターケアも金掛かる
飲食店の原価厨レベルのカス
byby_bicycle007
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105を使ってみれば、この価格までグレードダウンしてよくこれを出してくれたなあと感謝しこそすれ不快に思うことなんてない。消耗した部分をアップグレードできる可能性を開いてくれたのは消費者サイドに寄っていて嬉しい。クラスとして庶民に消費の水準を置く日本流儀な細かい気配りじゃないか。大衆的で大阪っぽく文句ない。東京や西欧じゃこうはいかなかったかもしれない。
要は、「自分だけが正しく他者は悪」と排除する一方の左翼リベラルであるか、それとも「正は正、悪は悪」とその都度分別する現実主義かの違いだ。
byby_bicycle007
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高い方が売れなかったからってそれは消費者に悪意があったわけやないやろ?
そもそも、安くするってのにまず技術がいるんや
こういうのはメーカーの方がよくわかってると思うで
byby_bicycle007
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