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7 : 名無しの自転車乗りさん
シティサイクル車なら1万円のと性能上大差無いだろ
スポーツバイクなら最低5万って言うけどシティサイクルなら1万以下で十分だわ

10 : 名無しの自転車乗りさん
>>7
全然違うぞガイジ

22 : 名無しの自転車乗りさん
>>10

何が違うんだよ。
まさかシティサイクルで重量ちょっと違うとか、メンテナンスされた状態で売られてるかとか言うつもりか?

41 : 名無しの自転車乗りさん
>>22
後ろのブレーキの種類が微妙に違うがそれが決定的
一年も立たないうちに音が鳴るし効きも悪くなるゴミ

43 : 名無しの自転車乗りさん
>>41

そもそも論なんだが・・・

ブレーキパッドの交換くらいしろボケナス
消耗品使ってあるんだからノーメンテで使うな

87 : 名無しの自転車乗りさん
>>43
リムブレーキとちゃうねんで
サーボなんか交換する費用や手間考えたらわかるやろ
少し高いシティサイクルならローラーやからグリス足すだけだから
手間も費用もかからんしな

94 : 名無しの自転車乗りさん
>>87

いや、なんで自分でやるのが前提なのかよくわからんが
お前は他人に何かを勧める時、自分の趣味性を前面に押し出しすぎる癖があるようだな

42 : 名無しの自転車乗りさん
>>22
フレームの材質が違う
安物はただの鉄屑ですぐ錆びてダメになる
高い奴はアルミフレームで軽量で頑丈

52 : 名無しの自転車乗りさん
>>42

アルミフレームのシティサイクル車なんか見たことないが、まあ仮に最近は売られていると仮定しよう

で、
>安物はただの鉄屑ですぐ錆びてダメになる

真面目な話、屋外保管でノーメンテで錆びが浮いたところですぐダメになる(強度が保てない等)ということはない。
美観、外観の話なら、アルミフレームだってノーメンテなら塗装剥がれですぐぼろぼろの小汚いゴミになる


>高い奴はアルミフレームで軽量で頑丈


そもそも純粋な素材としての強度としてアルミより鉄のが強い。
耐力値だって鉄以外は明確に存在するわけじゃないから暫定で0.2%耐力値を取ってるだけだしな。
最終的な完成品の強度は素材ではなく設計時の強度計算やきちんと作られているかに依存するが、
シティサイクル車で溶接部分に大きな欠陥があってすぐ破損したり強度不足でフレームが曲がったなんて事例は聞いたことが無い。
軽量にするという点は求められる性能に含まれてないんだから、安全率大き目に設計しときゃいいわけで。

それに重いと問題あるのか?って話だよ。

53 : 名無しの自転車乗りさん
>>52
お前自転車のこと何にも知らないんだな
もう書き込まないほうがいいよ

54 : 名無しの自転車乗りさん
>>52
アルミのママチャリ多いぞ
だから強度稼ぐためにメガチューブになってる

たまには家から出ろよ

56 : 名無しの自転車乗りさん
>>54

最近増えたのか?
俺がまだクロスバイクとシティサイクルにしか乗ってなかった頃はマジでアルミのシティサイクルは見かけなかったわ

59 : 名無しの自転車乗りさん
>>56
追い討ちかけるつもりはないんだけど、いわゆる「クロスバイク」って言葉がシクロクロスバイクじゃなく安物フラットバーロードを指すようになった頃にはとっくに一般化してたよ

63 : 名無しの自転車乗りさん
>>59

マジか
それは知らんかった

71 : 名無しの自転車乗りさん
>>63
ママチャリ的にはアルベルトとかガチャリンコと同世代だぞ、アルミフレームの普及って
あと自転車は出力が小さいから重量はあらゆる方向に響くぞ
だからこそ強度や靱性?っての?に優れたクロモリを捨てて少しでも軽く出来る7000系、8000系アルミを使うんだよ

76 : 名無しの自転車乗りさん
>>71

求められる性能が違うスポーツバイクとシティサイクル車を一緒にしないでくれる?
唐突に7000,8000番台のアルミ合金の話をするとか真面目に馬鹿か?

84 : 名無しの自転車乗りさん
>>76
一般に自転車のフレームに使われるアルミ合金の話だよ
「鉄の方がアルミより強度が~」とか言い出すお前のために合金を指定したんだが

あとママチャリも基本的にはスポーツサイクルと同じように語って大丈夫だよ
エンジン一緒だし、目的も「一定でない交通状況、路面状況に合わせて安全快適に走って曲がって止まる」なわけだから

90 : 名無しの自転車乗りさん
>>84

シティサイクル車で使われないような7000,8000番台のアルミを持ち出すことに意味が無いってわからない時点で頭悪いと思うよ。
それに俺は、最終的には設計や製造時の品質で強度が決まるからと結んでいるが。

97 : 名無しの自転車乗りさん
>>90
じゃあどのアルミ使ってんの?www

98 : 名無しの自転車乗りさん
>>90
そもそもクロスバイク()ごときでスポーツサイクル語んなよ
あれの速度域はママチャリと一緒だろ
ブレーキだけでも最低105組まないと身の危険を感じる乗り物がスポーツサイクル、そうじゃないクロスバイクなどは実質ママチャリなんだよ

逆に言えばママチャリはお前らがありがたがってるクロスバイクと同格かそれ以上の存在とも言える

107 : 名無しの自転車乗りさん
>>98

いやクロスバイクとシティサイクル車なんて速度域違うけど・・・
それにシティサイクル車なんてフレームサイズを選べないから負荷の高い漕ぎ方したら普通に膝が逝くぞ。
フレームサイズを選んで自転車購入できて、ステムやサドルの寸法や位置を調整できるってだけでも段違いだぞ。

113 : 名無しの自転車乗りさん
>>107
ママチャリでもポジション調整するけど?
フラットバーロード(フィットネスバイク)の廉価版が「クロスバイク」として売られてたものだし、想定されてる速度域なんてアベレージ16~18km/hがいいとこだろ
6%の下り坂で恐怖を感じるようなコンポ(SORAとか)組んである時点でママチャリと同格なんだよ

119 : 名無しの自転車乗りさん
>>113

その辺で売られてるシティサイクル車とクロスバイクじゃ適合可能な身長も、調整可能な範囲も違うだろ。

>想定されてる速度域なんてアベレージ16~18km/hがいいとこだろ

何を根拠にそう判断しているのかよくわからないが、巡航速度の話なら普通もっと出るぞ。

>6%の下り坂で恐怖を感じるようなコンポ(SORAとか)組んである時点でママチャリと同格なんだよ

SORAはロードの競技用のコンポとしちゃ格下だが、一般道を普通に走る分には十分な性能があるけど。
大体コンポの影響があるのは主に変速とブレーキ(とスプロケット)。しかもSORAの下にまだ2つ下位グレードがある。
コンポが9速だとシティサイクル車と同じって、君の主観が混じりすぎてて意味不明だよ。
もっと具体的に説明してほしいところだね。

125 : 名無しの自転車乗りさん
>>119
単純な話ティアグラより下のグレードだと50km/hくらいからブレーキが思うように効いてくれないんだよ
アベレージで話をしたのはママチャリは信号の多いところを避けずに走らなきゃいけないから
いわゆるクロスバイクもシティコミューターだからますます似てくるだろ

これだけの人数から「自転車乗ったことないなら黙れ」って言われてもまだわかんないのか?
お前は安物しか知らないんだよ

126 : 名無しの自転車乗りさん
>>125

うーん、シティサイクル車の選定の話で時速50㎞からのブレーキングの話をされたり
、市街地を走行するという理由で”時速50㎞からのブレーキングには不安があるが時速30㎞や40㎞程度のブレーキングは
問題ない(個人の使用感)コンポーネント”がシティサイクル車と同等だといわれるとは思わなかった。

こういう馬鹿とは話しはできないわ

128 : 名無しの自転車乗りさん
>>126
結局クロスバイクはママチャリと同じ速度域を想定した乗り物だからな
クロスバイク目線でママチャリを見下す勘違いは潰しておいて当たり前だろ
マウントを取っていいのはマウントを取られる覚悟のある奴だけだぞ

130 : 名無しの自転車乗りさん
>>128

お前自分が馬鹿にされてるって気が付いてないのか・・・w
久々に笑わせてもらったわ、ありがとうwww

131 : 名無しの自転車乗りさん
>>128

お前自分が馬鹿にされてるって気が付いてないのか・・・w
久々に笑わせてもらったわ、ありがとうwww

135 : 名無しの自転車乗りさん
>>113
お前のクロスバイクもちょっと違う

136 : 名無しの自転車乗りさん
>>135
フィットネスバイクの言い換えじゃないの?
CBAとかならダイヤモンドフレームのママチャリをクロスバイクって呼んでるけど

137 : 名無しの自転車乗りさん
>>136
違う
クロスのコンポはマウンテンバイクのものだから基本的にSORAは付かない
安物だとターニーとかかね

ロードのホイールにマウンテンのコンポ載せたからクロスバイクな

139 : 名無しの自転車乗りさん
>>137
MTBの普段使い用に細めのスリック履かせたやつじゃなく、700C使うの?

140 : 名無しの自転車乗りさん
>>139
700Cだよ

142 : 名無しの自転車乗りさん
>>140
ディスクブレーキで700Cでフロント3枚超クロスレシオの自転車って利点なくね?

146 : 名無しの自転車乗りさん
>>142
もう一度言うがクロスバイクのコンポはワイドレシオだ

148 : 名無しの自転車乗りさん
>>146
どこ走るんだよ……

149 : 名無しの自転車乗りさん
>>148
街乗りだろ そこからかよ

150 : 名無しの自転車乗りさん
>>149
フラットバーロードの方が優秀じゃね?

151 : 名無しの自転車乗りさん
>>150
クロスの方が一般的に安いのと
ストップアンドゴーの多い街乗りではワイドレシオのギア比が適している

152 : 名無しの自転車乗りさん
>>151
なるほど
そういやマメなシフトチェンジって一般的な所作ではないしな

153 : 名無しの自転車乗りさん
>>151
町乗りこそクロスレシオだろ
お前はストップ&ゴーでどれだけのギヤ比使うんだよ

157 : 名無しの自転車乗りさん
>>153
クロスレシオが役に立つのは高速域で走り続けられる場合な
クロスレシオの意味わかってる?

158 : 名無しの自転車乗りさん
>>157
いや、まあ低速域で走り続けるのにも同じように使うと思うんだけど
ただどっちにせよケイデンス一定にしてガチャガチャしまくることになるから、ヘタクソがぺったかぺったか走るにはクロスレシオは向いてないってことで合ってると思うよ

65 : 名無しの自転車乗りさん
>>56
見て材質わかるのかお前すげーな

70 : 名無しの自転車乗りさん
>>65

部材のパイプの直径でなんとなくわかるだろ
あとは自分が使ったことのあるシティサイクル車と同じかどうかとか、錆びの有無とか

74 : 名無しの自転車乗りさん
>>70
なんとなくwww
お前じゃ見てわかんねーよ安心しろ

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