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2018年11月29日 16:00

shim_tiagra_hydro_andy


128 : 名無しの自転車乗りさん
三世代連続で10速のままとか不遇コンポ

132 : 名無しの自転車乗りさん
>>128
もう新ティアグラの情報出てる!?

129 : 名無しの自転車乗りさん
コンポのグレード構成を下から見ていった場合、それは仕方がないというか

130 : 名無しの自転車乗りさん
11sのメリットが感じられんわ
12-28tの10s使ってるけど11s化したら不要な11tが増えるだけ
ホイールは11s対応してるしRD-4700で11sも動くけど10sでええわ

138 : 名無しの自転車乗りさん
>>130
ホイールが10速までなら10速コンポ使用する価値あるけど
ホイールが11速対応なのに10速コンポを使い続けるのは一利もないぞ

131 : 名無しの自転車乗りさん
12段とか出た場合どうなるんだろうね
105を11段固定でその下の10段が定位置かクラリスみたいなの作って
下に挟んで11段をティアグラ単体で担うのか
7段潰して一個づつ繰り上げとかは流石にないだろうけど

134 : 名無しの自転車乗りさん
>>131
現状ホビーレーサー用コンポという位置づけが、105の存在理由の位置づけと言っても過言じゃない。
デュラから12段化が始まったら105も12段化すると思われる。
問題は11速と10速どっちを残すかになるが、流用や社外部品の在庫の多さを考えても10速をディスコンするんじゃないかと思う。
今10速は結構中古でなら良い部品手に入るけど、新品となると純正も社外品も無くなってきたからねぇ。
11速があると10速ってデメリットしか目立たない。
むしろ12速に11速を上回るメリットが思いつかない所が問題だな。

133 : 名無しの自転車乗りさん
油圧ディスクがラインナップに追加されるのとRDがシャドー化するだけで実質的には現行モデルと何も変わらん感じになると思う

135 : 名無しの自転車乗りさん
リア多段化すればフロントシングル化やりやすいだろ
そうすりゃメリットだらけだ

136 : 名無しの自転車乗りさん
リア22段、フロントシングル

137 : 名無しの自転車乗りさん
8速と11速だけになれば良いのに

139 : 名無しの自転車乗りさん
当人がメリット感じられないって言うんだからええんじゃね?

140 : 名無しの自転車乗りさん
10sロード乗ってると11速にメリット感じない
10sロードを徐々にアルテ化して12速まで待つつもり



。。。けどそろそろ通勤ロード8sを引退&10sを痛勤用にして新たに買いたい衝動ががが
一度10sで通勤したら5分も時間短縮されてびびった

141 : 名無しの自転車乗りさん
11速ホイールだがスペーサー付属だしなんの問題もないな。
ギアも欲しいとすればローギアード側だし、無理に11速化する
必要性は感じてないわ。

142 : 名無しの自転車乗りさん
どうせティアグラが11速化するのは2世代先の話
ティアグラの価格に1万ちょっと足せば105のコンポが買えるんだから11速がほしけりゃ素直に105にいけ

143 : 名無しの自転車乗りさん
105の立体感のないただの黒より、ティアグラの方が色が良いと思ってティアグラ選びました。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1535384586/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 16:38
    • 10速も使い切れないやつwww

      私だ!
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 17:39
    • ティアグラコンポでブレーキだけ105の僕.。実際は8速までしか用はない模様。たまたま買いたいキャノンデールオプティモに、ティアグラが組まれていたので、そのまま。105までいらないしと感じて買ったけど十分。105まで電動化したのだから、ティアグラで5万円プラスぐらいで出たら買いかも?まあでないだろうけど。ねぇSHIMANOさん。
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年11月29日 19:02
      • >>2
        105のDi2!?
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 17:45
    • 10sでもアウタートップを使えんのかよ
      あぁん!?
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 18:29
    • 買ったロードバイクがティアグラだつだったからティアグラ使ってる
      レバー重いな
      (´;ω;`)
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 18:35
    • もう、松・竹・梅 でいいのでは?(笑
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年11月29日 20:30
      • >>5 あんたってひとは…Pine Bamboo Plum かよ
        前2段後11段11~32T 家の周りは十数%・150mの坂のみだから脚が逝っちゃってる帰り道では有難いなあとしみじみ
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 20:53
    • 10sの14-28Tスプロケがあれば神だった
      11sの14-28Tや9sの14-25T以上の神
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 23:59
    • 11速いるか?
      10速からするとはるかに整備しにくいし
      無理してるから輪行一回で変速くるったりするし
      使いにくいことこの上ない
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月30日 07:23
    • フロントシングル化とかママチャリで事足りるようなぬるい走りしてるから言える言葉やなw
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月30日 13:43
    • ヅラが12速になったらそ、のうちテアグラも11速になるだろ?と思ってたけど
      アルテからターニーまで順次1速増やすより、105の上か下に1グレード追加した方が
      素早く混乱もなくラインナップが整うなあ・・・と、妄想してるよ。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年11月30日 17:43
      • >>11
        そんなことが起きたらソラでいいと言う人も出るんじゃないかな?10速コンポは使いでが良いし、11速だとチェーンがすぐに交換となる。ある意味、現ティアグラは週末ロングライドから、淡路1周までなんとかなる都合の良いコンポ。欠点は105と価格差が僅かなこと、11速コンポと互換性が無いことなど。まだ完成車は売られているので、部品はあると思う。
      • 0
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