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2018年11月29日 08:00

shimano-claris-groupset


126 : 名無しの自転車乗りさん
欲を言うならデュラ並みに軽いクラリス出してほしいね^^

127 : 名無しの自転車乗りさん
>>126
それな
せめて105

128 : 名無しの自転車乗りさん
と思って調べたら500gも違わなくてどうでも良くなった思い出

131 : 名無しの自転車乗りさん
>>128
デュラとソラだと1kgくらい違うけど

132 : 名無しの自転車乗りさん
>>131
そんなに違ったっけ
105と比べてたのかな、でも105とデュラもそんなに違わなかったような、、

129 : 名無しの自転車乗りさん
リペアパーツが安い8Sだから価値があるのに

133 : 名無しの自転車乗りさん
軽量化と多段化は消耗と調整難易度に比例するからなあ

134 : 名無しの自転車乗りさん
STI、前後ブレーキ、FD、RD
この辺はデュラだけ軽量化が徹底してる

SORAまで来るとクランクまで重くなる不思議
あと安いスプロケはローギア大きくなると重い

135 : 名無しの自転車乗りさん
1キロ痩せたほうが圧倒的コスパ

136 : 名無しの自転車乗りさん
コンポは上位グレードにして軽量化したら遅くなる筈がないのは間違いない
が、10kmのヒルクライムでも1分変わるかなってとこだし、それより人間のコンディションのムラの方が遥かに振れ幅が大きいから、払う金額がでかすぎたりめちゃくちゃ期待してると絶望しかねない

137 : 名無しの自転車乗りさん
>>136
コンポ変えても脚力(エンジン)が同じならスピード変わらないだろ

139 : 名無しの自転車乗りさん
>>137
数100g軽くなるだろ、だから(全く)速さは変わらんというのはおかしい
ただまあ実際にはその通り、大して変わらんw

ロングライドに関して言えばコンポは何でも良い、100キロ走れない奴は何乗っても走れないし、1日300キロ以上走る奴も何のコンポでも走る
ただ、パクられにくいのはソラやクラリスだからそういう意味では向いてるのかもなあ

142 : 名無しの自転車乗りさん
>>139
数百グラム変わっただけでスピードは変わらねえよ、脚力の無いヤツは遅いただそれだけだよ。

138 : 名無しの自転車乗りさん
ソラとかクラリスでいいんだよ。
実際、コンポの差で付いていけないとか無いし。
そういったメカやグレードに興味があるとかレースで使うならば上位グレードを使えばいい。
ただしほぼ変わらん。
ロングライドとかやるならクラリスのほうが良い様な気もする。

140 : 名無しの自転車乗りさん
自分の欲しいギア比域があるかどうかの方が重要

141 : 名無しの自転車乗りさん
8速の11-34と11速の11-34じゃあ全く使い勝手がが違うからねぇ
メイン常用ギア帯が3T刻みだと変速落札が大きすぎて流石にね
アウター46Tが無くなったのが悔やまれる

149 : 名無しの自転車乗りさん
105からclarisまで現行型コンポ載せた4台が手元にあるヨ…
車種や走り込んだ距離が全部違うから一概に言えないけど、>>141の言う事は真理
11-32で揃えてるけどSORA以下になると歯抜け感が強くて我慢するシーンもしばしば
街中のんびり流すなら関係ないけど

143 : 名無しの自転車乗りさん
そんなにでかいギアが欲しい人だとトリプルクランクを視野にいれた方が良いと思う

144 : 名無しの自転車乗りさん
alivioの前36/22,後11-25っていい線いってない?

146 : 名無しの自転車乗りさん
>>144
海外の太タイヤのグラベルバイク乗り見てると、MTBコンポとSTIミックスのために9速選んでる人を見かける
一昔前の9速DEOREならまだ新品手に入るし

150 : 名無しの自転車乗りさん
>>146
俺がまさにそう
sora50/39/30 alivio12-36

145 : 名無しの自転車乗りさん
25km/hでゆるゆる行くのなら良さそうだ

148 : 名無しの自転車乗りさん
市民レースでも最新の電動デュラ、アルテは普通にいるんだからシマノは儲かってそう
TNIの安いアルミにソラで表彰台あがってる人もいたし、結局脚といわれればそれまでだが

151 : 名無しの自転車乗りさん
カンパのパワーシフトのようなST-3400好きだったけどな
あれが触覚なしならまたほしい

152 : 名無しの自転車乗りさん
>>151
そんなあなたにマイクロシフトcentos
10速以上しかないけど

153 : 名無しの自転車乗りさん
>>151
つい最近までST-3400使ってたよ。コンポまるごとTiagra 4600に載せ替えちゃったけど…。

おれは下ハンは定速巡航か下り坂くらいしか握らないから、ブラケットポジションだけで比べるなら3400のあのシフト方法はすごく使い心地良かったなー

157 : 名無しの自転車乗りさん
>>153っす
さっきちょっと走ってきて、信号停車で前をインナーに落とすときにアレっ?となんか違和感あったんだけど、ブレーキ握りながらのシフトダウンがやりにくかったのがその正体だった。
まぁ慣れてたら何てことはない話か…。

親指シフトってガシガシ走り込む派には下に見られてるような空気があると思うけど、街乗りメインのおれには結構合ってたかもなーと再確認した気分。
ブラケット全体が小ぶりで握りやすい感じもよかった。

山ばかり行く趣味やレース出るわけでもないし9速ありゃ実用上問題無いから、触覚無しで親指シフトの新製品(色はシルバーがいい)出たら買うのになぁ。

個人的には触覚ありは光軸を邪魔しないようにと考えるとライトの設置位置に気を使うとこは難点かな。とはいえ、いかにキレイに弧を描いてワイヤーを張るかってとこもまたイイんだけど。。笑

154 : 名無しの自転車乗りさん
俺の古いほうは未だに3300だけど、街乗りなら使い勝手いいよね。
下ハン握りながらチェーン落とすとかまずしないし。

155 : 名無しの自転車乗りさん
ST-2303の親指シフトはどうにも合わなかった…

156 : 名無しの自転車乗りさん
うちも3300のトリプルまだ現役で有るけどマジ万能だと思うわ

158 : 名無しの自転車乗りさん
親指シフトはフラット部分を握りながら小指でシフトボタン押せるから便利

159 : 名無しの自転車乗りさん
かといって明らかな下位構造だしな。
昔はそれで差別化図ってたわけで。
慣れたらやっぱりレバー方式でいいやってなる。
ただ現状だと7速ターニーしかないってのも勿体無いね。

160 : 名無しの自転車乗りさん
そこでカンパ

161 : 名無しの自転車乗りさん
国内においてわざわざシマノ以外使うなんて酔狂だと思っている。

164 : 名無しの自転車乗りさん
>>161
でもホイールはカンパ多いよな。

165 : 名無しの自転車乗りさん
実用考えるとクロモリならチェーンリングとクランクだけ味のあるヴィンテージにして他コンポはSORAクラリスがいいかと思う

166 : 名無しの自転車乗りさん
塗装が致命的なのでティアグラ以上にすべき。

191 : 名無しの自転車乗りさん
ぶっちゃけ4700とか5700の10速コンポにクランクだけR3000でもまったく問題ないよな!

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1535878346/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 10:34
    • XSHIFTERつけてハイブリッド電動シフトにすれば完璧だなw
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 10:35
    • 能力的な差じゃなくてほぼ自己満の世界だけど、所有者は認めたくないご様子
      よくグレードでマウント取ってる図が散見するが、
      輪業界に乗せられた哀れな姿は見てられない

      金ガンガン使って貢献してくれる奴だけは感謝してるよ
      エアプは論外
    • 0
      • 3. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年11月29日 10:55
      • >>2
        今年買ったBIANCHIに付いてた105に未だに感動してる。確実に停まる場所が読める安心ってすごい。チェーンがギアを渡るときの音が薄いアルミのチューブやハンドルに共鳴するのが静かな森のなかを走ってると解る。楽器みたいな自転車だ。
        較べるもんじゃないと思う。単純に単独にそれ自体を好きになってしまうもんだ。
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年11月29日 12:34
      • >>2
        少なくともブレーキとクランクは初心者でもハッキリわかるやろ
        ここの能力差すらないとか言ってるやつはロードバイク乗っても
        ママチャリ乗っても差がわからんのじゃなかろうか

        リアディレイラーとかは調整しっかりしてれば
        下位モデルでもきちんと変速決まるからある程度同意するけど
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 12:09
    • フロントの変速やブレーキは初心者でも違いがわかるからなあ
      自分の財布と使い方に見合ったものを買えばいいんじゃないの?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 12:18
    • 4700ティアグラだけど何ら気にならないね。チェーンがマウンテンバイク用だけど、それなりに耐久性はあると思う。まだ2000㎞だから交換していないけど、見た感じは良さそう。上と比べたらいけないが、変速も悪くない。第一、滅多に狂わないから、2回しか調整していないのに、快調なのがよい。ただ105まで電動がでてしまうと興味はある。デュラの電動に友達が乗っているけど、あれは格別。軽さと言うよりも、変速のすべてに感動する。チャッと言う感じか気持ちがよい。しかし街中ならソラでも十分すぎる性能だと感じる。友達も宝の持ち腐れなのはわかっているようだ。レースしないし、走るだけだから。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 13:06
    • 新規開発しろとかは言わない。
      7700DURAとか過去の上位機種のうち評価の高いものを再販してほしい。
      DURA-Classicとか名前つけて。

      グラベルやツーリング向けに8s、9sのアップグレードパスがあっていいと思うんだ。
      中古市場でも値崩れしないし、需要は確実にあると思うんだが。
    • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年11月30日 01:39
      • >>7
        はげどう。タフな8sいいよね。
        インデックスの間隔替えるだけで、たいして開発の手間もなく作れそうだけど。
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 15:39
    • BCAAに金掛ける方が、日々のコンディションが安定すると思われ
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年11月29日 16:32
    • 長らくSORAがロードコンポの最下層だったのに
      本気でCLARISの品質を上げてきたのは評価する
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月01日 22:11
    • そだね。下級グレードの底上げは、デュラアルテを購入してくれる富裕層のおかげ。
      ジェネリック薬品みたいだ。
      街乗りメインなら防犯性能も考慮してクラリスで十分かな。
    • 0
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