shimano-claris-groupset


126 : 名無しの自転車乗りさん
欲を言うならデュラ並みに軽いクラリス出してほしいね^^

127 : 名無しの自転車乗りさん
>>126
それな
せめて105

128 : 名無しの自転車乗りさん
と思って調べたら500gも違わなくてどうでも良くなった思い出

131 : 名無しの自転車乗りさん
>>128
デュラとソラだと1kgくらい違うけど

132 : 名無しの自転車乗りさん
>>131
そんなに違ったっけ
105と比べてたのかな、でも105とデュラもそんなに違わなかったような、、

129 : 名無しの自転車乗りさん
リペアパーツが安い8Sだから価値があるのに

133 : 名無しの自転車乗りさん
軽量化と多段化は消耗と調整難易度に比例するからなあ

134 : 名無しの自転車乗りさん
STI、前後ブレーキ、FD、RD
この辺はデュラだけ軽量化が徹底してる

SORAまで来るとクランクまで重くなる不思議
あと安いスプロケはローギア大きくなると重い

135 : 名無しの自転車乗りさん
1キロ痩せたほうが圧倒的コスパ

136 : 名無しの自転車乗りさん
コンポは上位グレードにして軽量化したら遅くなる筈がないのは間違いない
が、10kmのヒルクライムでも1分変わるかなってとこだし、それより人間のコンディションのムラの方が遥かに振れ幅が大きいから、払う金額がでかすぎたりめちゃくちゃ期待してると絶望しかねない

137 : 名無しの自転車乗りさん
>>136
コンポ変えても脚力(エンジン)が同じならスピード変わらないだろ

139 : 名無しの自転車乗りさん
>>137
数100g軽くなるだろ、だから(全く)速さは変わらんというのはおかしい
ただまあ実際にはその通り、大して変わらんw

ロングライドに関して言えばコンポは何でも良い、100キロ走れない奴は何乗っても走れないし、1日300キロ以上走る奴も何のコンポでも走る
ただ、パクられにくいのはソラやクラリスだからそういう意味では向いてるのかもなあ

142 : 名無しの自転車乗りさん
>>139
数百グラム変わっただけでスピードは変わらねえよ、脚力の無いヤツは遅いただそれだけだよ。

138 : 名無しの自転車乗りさん
ソラとかクラリスでいいんだよ。
実際、コンポの差で付いていけないとか無いし。
そういったメカやグレードに興味があるとかレースで使うならば上位グレードを使えばいい。
ただしほぼ変わらん。
ロングライドとかやるならクラリスのほうが良い様な気もする。

140 : 名無しの自転車乗りさん
自分の欲しいギア比域があるかどうかの方が重要

141 : 名無しの自転車乗りさん
8速の11-34と11速の11-34じゃあ全く使い勝手がが違うからねぇ
メイン常用ギア帯が3T刻みだと変速落札が大きすぎて流石にね
アウター46Tが無くなったのが悔やまれる

149 : 名無しの自転車乗りさん
105からclarisまで現行型コンポ載せた4台が手元にあるヨ…
車種や走り込んだ距離が全部違うから一概に言えないけど、>>141の言う事は真理
11-32で揃えてるけどSORA以下になると歯抜け感が強くて我慢するシーンもしばしば
街中のんびり流すなら関係ないけど

143 : 名無しの自転車乗りさん
そんなにでかいギアが欲しい人だとトリプルクランクを視野にいれた方が良いと思う

144 : 名無しの自転車乗りさん
alivioの前36/22,後11-25っていい線いってない?

146 : 名無しの自転車乗りさん
>>144
海外の太タイヤのグラベルバイク乗り見てると、MTBコンポとSTIミックスのために9速選んでる人を見かける
一昔前の9速DEOREならまだ新品手に入るし

150 : 名無しの自転車乗りさん
>>146
俺がまさにそう
sora50/39/30 alivio12-36

145 : 名無しの自転車乗りさん
25km/hでゆるゆる行くのなら良さそうだ

148 : 名無しの自転車乗りさん
市民レースでも最新の電動デュラ、アルテは普通にいるんだからシマノは儲かってそう
TNIの安いアルミにソラで表彰台あがってる人もいたし、結局脚といわれればそれまでだが

151 : 名無しの自転車乗りさん
カンパのパワーシフトのようなST-3400好きだったけどな
あれが触覚なしならまたほしい

152 : 名無しの自転車乗りさん
>>151
そんなあなたにマイクロシフトcentos
10速以上しかないけど

153 : 名無しの自転車乗りさん
>>151
つい最近までST-3400使ってたよ。コンポまるごとTiagra 4600に載せ替えちゃったけど…。

おれは下ハンは定速巡航か下り坂くらいしか握らないから、ブラケットポジションだけで比べるなら3400のあのシフト方法はすごく使い心地良かったなー

157 : 名無しの自転車乗りさん
>>153っす
さっきちょっと走ってきて、信号停車で前をインナーに落とすときにアレっ?となんか違和感あったんだけど、ブレーキ握りながらのシフトダウンがやりにくかったのがその正体だった。
まぁ慣れてたら何てことはない話か…。

親指シフトってガシガシ走り込む派には下に見られてるような空気があると思うけど、街乗りメインのおれには結構合ってたかもなーと再確認した気分。
ブラケット全体が小ぶりで握りやすい感じもよかった。

山ばかり行く趣味やレース出るわけでもないし9速ありゃ実用上問題無いから、触覚無しで親指シフトの新製品(色はシルバーがいい)出たら買うのになぁ。

個人的には触覚ありは光軸を邪魔しないようにと考えるとライトの設置位置に気を使うとこは難点かな。とはいえ、いかにキレイに弧を描いてワイヤーを張るかってとこもまたイイんだけど。。笑

154 : 名無しの自転車乗りさん
俺の古いほうは未だに3300だけど、街乗りなら使い勝手いいよね。
下ハン握りながらチェーン落とすとかまずしないし。

155 : 名無しの自転車乗りさん
ST-2303の親指シフトはどうにも合わなかった…

156 : 名無しの自転車乗りさん
うちも3300のトリプルまだ現役で有るけどマジ万能だと思うわ

158 : 名無しの自転車乗りさん
親指シフトはフラット部分を握りながら小指でシフトボタン押せるから便利

159 : 名無しの自転車乗りさん
かといって明らかな下位構造だしな。
昔はそれで差別化図ってたわけで。
慣れたらやっぱりレバー方式でいいやってなる。
ただ現状だと7速ターニーしかないってのも勿体無いね。

160 : 名無しの自転車乗りさん
そこでカンパ

161 : 名無しの自転車乗りさん
国内においてわざわざシマノ以外使うなんて酔狂だと思っている。

164 : 名無しの自転車乗りさん
>>161
でもホイールはカンパ多いよな。

165 : 名無しの自転車乗りさん
実用考えるとクロモリならチェーンリングとクランクだけ味のあるヴィンテージにして他コンポはSORAクラリスがいいかと思う

166 : 名無しの自転車乗りさん
塗装が致命的なのでティアグラ以上にすべき。

191 : 名無しの自転車乗りさん
ぶっちゃけ4700とか5700の10速コンポにクランクだけR3000でもまったく問題ないよな!

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1535878346/