EmondaALR4_19_23656_A_Primary


1 : 名無しの自転車乗りさん
だっせーwwww

2 : 名無しの自転車乗りさん
カーボンより上のアルミなんていくらでもある

4 : 名無しの自転車乗りさん
カーボンとアルミじゃ振動が違いすぎる
カーボンに乗ったらアルミなんてもう乗れない

6 : 名無しの自転車乗りさん
>>4
振動なんざタイヤチューブで何とでもなる
シートピラーを変えるのも有効かもしれん
今はカーボンのコスパが良くなってるからカーボンが主流だけど
アルミはアルミで安価で高剛性のフレームが手に入るというメリットがある

5 : 名無しの自転車乗りさん
鈍感だからわかんね
けど進む気はする

7 : 名無しの自転車乗りさん
アルミのほうが塗装がきれいよね。

8 : 名無しの自転車乗りさん
見た目ならクロモリなんだよなぁ

9 : 名無しの自転車乗りさん
一円玉フレームやてぇ、ププッ、キモキモ!

10 : 名無しの自転車乗りさん
>>9
合金という概念のない退屈な世界

11 : 名無しの自転車乗りさん
チタンこそ至高なんだよなあ

12 : 名無しの自転車乗りさん
アルミは見下す。カーボンで当たり前。クロモリはむしろ尊敬する。

14 : 名無しの自転車乗りさん
>>12
bianchiのフォークとシートステイがカーボン複合のimpluso乗ってるけど見下されてもどうでもいい。パリ~ルーベをレースした車体はさすがにちゃんとできてるしヤレルと楽しくなってくる。
幕張でパナモリに試乗したからORCC01を買うことになりそうだけど他人がどう思うかなんてどうでもいい。25年ぶりに再びってことでしかない。

なんでそういちいち劣等感の塊なんですか?たかが自転車ですよ。激しく楽しいものではあるけれど。

16 : 名無しの自転車乗りさん
>>14
いちいち長文送ってるお前が劣等感のかたまりだろ

32 : 名無しの自転車乗りさん
>>14
フェニーチェならともかく、インプルーソでそんなイキるな笑

パリルーベにしたって、インプルーソが優れてたわけじゃなくて当時のBianchiのカーボンが酷かっただけだぞ。

13 : 名無しの自転車乗りさん
つーか、トッププロがアルミ乗ってた時代もあるんだぞ

15 : 名無しの自転車乗りさん
こちらは不用品回収車でございますぅ・・・
バイク、バイク、アルミ、アルミ、要らなくなったものはございませんか?
無料で回収させて頂きますぅ、壊れていても構いません。。。
バイク、、、バイク、、、アルミ、、、アルミ、、、アルミバイクぅ、、、

17 : 名無しの自転車乗りさん
まあ別に若者がアルミ乗ってるぶんには高体連っぽくていいと思うけど

18 : 名無しの自転車乗りさん
例えば重量は同じとした場合は、カーボンのメリットって振動吸収ぐらい?

19 : 名無しの自転車乗りさん
>>18
強さの方向性を操作しやすいので剛性の必要な方向と柔軟性の必要な方向とを使い分けやすいとか、
繊維の集合体なんで壊れる時に一気に壊れにくいので全崩壊する故障が起きにくいとか、
命を預かる車体としてはカーボンは有利だろう

20 : 名無しの自転車乗りさん
そもそも金属のフレームは全崩壊なんてしないしな。

21 : 名無しの自転車乗りさん
ちょっと前までフォーク、バックカーボンのアルミフレームだったTREKに乗ってた。

22 : 名無しの自転車乗りさん
同条件ならプロだってアルミとカーボン差はほとんどわからんらしい

23 : 名無しの自転車乗りさん
カデルエヴァンスは引退後にBMCのアルミバイクを愛用してるしな。
プロでもクラシックレースならアルミでもカーボンでもタイムは変わらなく、ツールのような連戦ではやはりカーボン有利だとか。

アルミは安価なのと、その辺乗り回して倒しても安心感はあるな。むしろカーボンキラーと謳ってるペラッペラの奴の存在意義がよく分からん

28 : 名無しの自転車乗りさん
自販機前で休憩してたら知らないおじさんが近づいてきて
「50円くれ。パン買うから!」と言われた。
アルミ製のコルナゴだったので嫌がらせだと思う。

29 : 名無しの自転車乗りさん
街乗りだとアルミ1択だな。カーボンは当てられてクラック、盗まれて死亡のどっちかだし。
安アルミフレームに型落ち105のお下がりでも付けて使い倒すのが街乗りロード。

峠やCRでもCAADとかならありだろ。

34 : 名無しの自転車乗りさん
>>29
店でCAAD見かけたけどフレームの溶接跡はやはり色っぽくていいものだ

30 : 名無しの自転車乗りさん
コミュ症でショップに入れない人、仕事に行こうとも人目が恐ろしくて部屋から出られないような人は通販でTNIの安アルミ買って、通販やオクで安工具揃えて動画サイトで組み立て方覚えて、でもトルク管理がようわからん、なんて人にも門戸が開かれてる。

31 : 名無しの自転車乗りさん
スーパードライの缶みたいなテカテカのアルミバイク欲しい
ちょっと前のメルクスにあったみたいだけどもう売ってない

33 : 名無しの自転車乗りさん
なんでティアグラのカーボン完車で30万もするの?いいの?

35 : 名無しの自転車乗りさん
クロス買うつもりが店員の口車に乗せられてアルミロード乗ってる初心者だけど、カーボンに変えたら体感できるレベルで快適になる?
たとえば巡航速度あがったりする?

37 : 名無しの自転車乗りさん
>>35
巡航速度はテクニックと体力と思ったほうがいい
乗り心地というか突き上げはカーボンの方が少なくなるんじゃないかな

36 : 名無しの自転車乗りさん
素材として考えるとアルミがそれほど劣っているとは思わないけど
乗りたいと思えるアルミフレームが存在しない。

38 : 名無しの自転車乗りさん
SpecializedのAllezは全米チャンピオンの実積があるしtrek Emondaはアルミモデルの方がカーボンの下位モデルよりも軽い。

ハイドロフォーミング工法が一般化したので、ブラインドテストしたら、普通の人は外見でも乗っても分からないと思う。

39 : 名無しの自転車乗りさん
エントリーカーボンロードと軽量アルミロードどっちがいいの?

43 : 名無しの自転車乗りさん
>>39
セカンドグレードのカーボンフレームの方が良いと思います。(個人の感想です)

40 : 名無しの自転車乗りさん
クロモリ

41 : 名無しの自転車乗りさん
カーボンで買っていいのはフレーム価格30万から

42 : 名無しの自転車乗りさん
>>41
アホかw
完成車20万前後のエントリーカーボンですらアルミより遥かにいい
ロードはざらにある

44 : 名無しの自転車乗りさん
アルミはレスポンスいいから体感で「進む!速い!」と感じるだけ
局面によっては本当にアルミが速い場合もあるが全然としては1kg以上軽い20万代のカーボンが有利

46 : 名無しの自転車乗りさん
>>44
20万円代レース向けアルミの重さは7キロ前半とかだよ。
同価格のカーボン完成車が1kg以上軽いなんて明確な嘘だろ。フレーム重量はほぼ変わらないんだから。

45 : 名無しの自転車乗りさん
アルミとカーボン、以前は完全にカーボンか上だったが最近はものによる。
ここ数年でCAAD以外にもいろんなメーカーからアルミの上位モデルが出た。

アレースプリントは全米チャンピオンになってるし、短めの距離ならオルトレとフェニーチェで後者を選ぶ人もいる。というかビアンキは明確にフェニーチェ>センプレの位置付け。

47 : 名無しの自転車乗りさん
これからロードはじめる人は知らないのが当たり前だから問題ない。

ただ5年前ならともかく、今どき「アルミとカーボンを比較したら、カーボンな時点で上w」なんて素材だけで語ってる人に情報源としての価値なんかないぞ。

ただ勿論最上位カーボンには総合点でアルミは勝てない。耐久性も材料力学の観点でみればアルミは劣る。

48 : 名無しの自転車乗りさん
結局6061アルミが正義だったな。7000系のフレームは設計に自由度が無くて廃れた

それにしてもスレタイの意図に反してアルミ好きな奴ばっかやんけw

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1541923804/