2


名無しの自転車乗りさん

街乗りマウンテンバイクが見下されて見られるのは何でですか。
街乗りもするし少々の砂利道も走る乗り方なら何も不足は無いと思うのですが。

誰もが皆きつい凸凹の山道を走るわけではなく
たまに砂利道を走るぐらいなら十分事足りるのではないでしょうか。


名無しの自転車乗りさん
多分ですがロードバイクならルック車がバカにされる、もしくは相手にされない。だからだいたい型落ち30%オフの八万くらいの買っとけばロードバイクの仲間入りは出来る。
マウンテンバイクはルックが多すぎて本格的なのを乗ってる人がかなり少ないし本格的になればなるほど舗装路を走るにはオーバースペックになるから走らなくなる。
だから結果的に本物志向は悪路へ。ルックだけが街を走ってる次第ですね。
その結果よくサラリーマンとかキッズが乗ってるマウンテンバイクと同じように見られてバカにされるというかママチャリ扱いされるんだと思いますよ。

名無しの自転車乗りさん
その通りですね。
ロードバイクでもマウンテンバイクでも
より本格的なものに乗ってる人は
それ以下のものを見下したいのでしょう。

本格的に乗る必要なんて全く無い人が乗ってても
見下すのでしょうね。
見下す意味が無いのに見下すのは
それで本人が自己満足出来るからに他なりませんね。

名無しの自転車乗りさん
同じ車なのに軽自動車をバカにしたり舐めてたりするのと同じですね。
Fラン大学をバカにするのと同じです

名無しの自転車乗りさん
恐らく見下されているのは、よく言うルック車ではないかと?
私は街乗りとロングライド用にマウンテンバイクを使いますが、ロードで自転車通行帯を走っているやつとか、段差でパンクしているやつとかを見ると、マウンテンで良かったと思いますよ
私はマウンテンにスリックはかせて街乗りです、ロードもクロスもありますが、ギャップなどへの安心感を考えるとマウンテン一番!
雪が解けてちょっと暖かくなったころにフェリーで北海道サイクリングに来る輩が多いですが、走り始めて2時間以内のパンク率は高いですよー
ま、地域制でしょうね

名無しの自転車乗りさん
誰もあなたの事を気にしていません。
私もフラットペダルのロードバイクにヘルメットを被って乗っていて恥ずかしいと思っていましたが、ある方の投稿で人は他人の事を余り気にしていないという意見を見て、目から鱗でした。
ご自信が気に入って乗っておられるのだから、気にする必要はありません。
楽しい自転車ライフを送ってください。

名無しの自転車乗りさん
自意識高過ぎ。
街乗り用は、自称マウンテンバイク的。
私の中のジャンルは、クロスバイクのほうが近い。
本格的ならダウンヒルのようなのをイメージします。

名無しの自転車乗りさん
最近クロスバイクばかりがフューチャーされ過ぎてMTB自体の街中での存在感自体が小さくなったと思います。(除く子供用)たとえ砂利道があったとしてもあくまでも街乗りが主体なら迂回してでも舗装路を走るようになってくると思いますよ。ズボンも汚れますし。見下すというより街中においては関心自体が薄れたというのが正しい気がします。

名無しの自転車乗りさん
サーフボード持ってウロウロしてるのになんで海に行かないのか、、、、、と同じでしょう
名無しの自転車乗りさん
それと同じとは思えません。

少なくとも砂利道を走ることは有ります。

名無しの自転車乗りさん
誰がすんなこと言った?
オラ、ずっと街乗りマウンテンだっぺ。
以前は山も走ってんだども、リジットだったもんで二の腕が痒くって山は辞めた。
今やよく見なけりゃロードバイクだがんね。

見下されとんのかい? 気の毒だね。

名無しの自転車乗りさん
誰が見下しているのでしょうか。
因みに私も街乗りにMTBを使用しています。

名無しの自転車乗りさん
当然です、
街乗りマウンテンはそう言う物です
そう言う使い方で良いのです
ですが
理解をしていない人がいるので
問題があります
五万のマウンテンでDH したいと言うから
「止めろ」と言うのですよ(笑)

名無しの自転車乗りさん
より高額なMTB乗りです。

名無しの自転車乗りさん
街乗りマウンテンバイク の名称通り、街で走っているからですよ。

山(マウンテン)では使い物にならない貧弱なサスペンションでたまに砂利道を走ってマウンテンごっこしているからですよ。

そのような車種だからそれで構いませんが、呼び名を変える時期なのではないでしょうか。
たとえば グラスホッパー(イナゴ 、ばった)とかね。

悔しかったら ロックホッパー になってみんしゃい。


Source: Link