images


1 : 名無しの自転車乗りさん
オリンピックにしてもパラリンピックにしても、
趣味にしても、なんでこんなにマイナーなの?
けっこう、カネのかかるスポーツなのにさ。
なぜ日本ではいつまでたってもマイナーなのか?

2 : 名無しの自転車乗りさん
ママチャリのイメージはでかすぎるんだろう。







まあ、マイナーでもかまわないけどね。

3 : 名無しの自転車乗りさん
>>3













それをいっちゃおしまいよ

4 : 名無しの自転車乗りさん
>>3
ワロタ

5 : 名無しの自転車乗りさん
マイナーでよし。自転車道は整備してほしいが・・。

17 : 名無しの自転車乗りさん
でも、世界に誇る?競輪がある国の自転車競技だよ?
ここまでマイナーで、いいのか?
力のある選手が、周りの理解を得られず、選手生命を終えていいのか?
日自振や、競輪協会の広報もいまいちだしな。

23 : 名無しの自転車乗りさん
どうしたら、「趣味は自転車」と言って、
「?」という顔をされなくなるだろうか。
どうしたら、競輪以外の競技が認知されるだろうか。
(障害者競技も含んでね、)

28 : 名無しの自転車乗りさん
自転車趣味って、こんな感じ。

「趣味はなんですか?」
「靴下です」
「は?靴下ですか?」
「ええ、靴下です」
「靴下が趣味なんですか?」
「そうです。靴下が趣味です」
「……?」
「それじゃ!」

しゅたっ!!

30 : 名無しの自転車乗りさん
「趣味は?」
「サイクリングです。」

でよいのでは。

35 : 名無しの自転車乗りさん
やっぱりね、自転車で走る楽しさ、心地よさ、を
多くの人が体感できる環境がないとダメだと思うんだなぁ。
今の日本はそれがなってないね。

47 : 名無しの自転車乗りさん
メジャーになったらそれはそれで困るかも。

49 : 名無しの自転車乗りさん
>>47
車で自転車轢きたいとかほざく奴はいなくなると思われ

63 : 名無しの自転車乗りさん
自転車はどう見てもマイナーじゃないだろ。だれでも持ってるんだから。
「スポーツとしての自転車」に限っても、ちょっとした街ならスポーツ用
自転車を扱うショップは在る。スキー板売ってる店よりロードバイク
売ってる店のほうが多いんじゃないか?

64 : 名無しの自転車乗りさん
ホビーレースをもう少しカジュアルにすればいいと思う
多くの自転車レースの敷居が高いよ

72 : 名無しの自転車乗りさん
>>64
ヒルクライムは敷居も低いしカジュアルですよ

65 : 名無しの自転車乗りさん
↑それ言いすぎ

75 : 名無しの自転車乗りさん
上にもあるけど、偶発じゃなく圧倒的な強さで世界一取っちゃうヤツや、びっくりするぐらい男前な選手、可愛い女子選手が出てくりゃ簡単に火つきそうだぬ。所詮自転車だし。それを定着させるのはまた別問題だけど。

77 : 名無しの自転車乗りさん
チャンピオンなんかじゃなくて、せめてサンデーできればジャンプ
だったらなぁ

80 : 名無しの自転車乗りさん
とりあえずおまいら知り合いを一人引きいれろ。
これで人口2倍!



_| ̄|○

87 : 名無しの自転車乗りさん
汗かくからだよ。

114 : 名無しの自転車乗りさん
自転車ってマイナーかどうかは別として、働く人なワシの立場で
物を言えば、汗だくで仕事できん。都内で走ると案外辛い。
ってのがあるよね。スポーツとして見れば、俺としてはこんなに面白い
スポーツも他にはないが、他人から見ればそうではない。だってさ、
ブリジストンがツールに出たり、そこで日本選手が活躍したりすれば、
話しもかわるじゃんか。

116 : 名無しの自転車乗りさん
>>114
別に世界に出なくたって、
国内だけでメジャーになるケースもある。
プロ野球みたいにね。

ジャンプかマガジンで、自転車のマンガが流行れば・・・

117 : 名無しの自転車乗りさん
それだと厨房スポーツ車が増えるぞ>ジャンプかマガジン

118 : 名無しの自転車乗りさん
>>117
じゃあ、そのマンガの主人公は、
まずはママチャリで活躍するというシナリオにしようか。

峠の道を下るという設定で、
ロード車相手にママチャリで勝つ、という感じで・・・

o0960054013790616399


128 : 名無しの自転車乗りさん
どんな自転車であれ厨が増えるじゃないか。
下手なマンガじゃ。

132 : 名無しの自転車乗りさん
>>128
じゃあ、その主人公はオンナノコにしてみようか。
愛車はプジョーの折りたたみ車あたりで・・・

q5spzlbl


149 : 名無しの自転車乗りさん
今のままで良いよ。
おれが楽しいから良いよ。
人口増えると品質下がるし。
良いことないぞ!

152 : 名無しの自転車乗りさん
甲子園だな。とりあえず朝日と毎日と読売を巻き込んで。
全国代表が地元の名誉を賭けて走り込む。

154 : 名無しの自転車乗りさん
木 村 拓 哉 主 演 の ド ラ マ

しかないと思う。

167 : 名無しの自転車乗りさん
車(自動車)社会の圧迫が続く限り無理でしょう。
健全で利権が発生しにくいので権力者の誰もが乗り気にならないのでしょう。
その間隙をぬってチャリはスイスイ今日も行く
というのがベストでしょうね。

175 : 名無しの自転車乗りさん
別に「スポーツ」にこだわらなくても、
生活の道具としてでいいんじゃあ・・・?

176 : 名無しの自転車乗りさん
>>175
クソルック厨はだまっとれ。

184 : 名無しの自転車乗りさん
子供たちがチャリンコのスピード感を安全に楽しめる場所があんまりないですからね。

189 : 名無しの自転車乗りさん
警察はうるさいからなぁ

どんなことでも最初は基本的に「ダメ」と答えるのが役人の習性だし。

206 : 名無しの自転車乗りさん
1の「なぜマイナーなの」の問い。
マイナーゆえに不当な扱いを受けているのは我慢ならん、ということだな。

不当な扱いとはなにか。不満なのはどこか。
・まともに走れるところが無い
・大会やりたくても協力が得られない
・自転車やってても誰も関心を寄せない
他にもあるか?

210 : 名無しの自転車乗りさん
1ッス。
>>206
そう。その通りです。
あと、知り合いに実業団選手がいるのだけど、これまた微妙~な立場に
追い込まれてたりしてて、気の毒なくらい。
国体出場してる人も知っているが、これまた最悪な状況。
これは、「運も実力のうち」に入るのだろうか・・・?

今のご時世、バスケもバレーもクラブチームはつぶれてるけど、
自転車に関しては本当に目もあてられないというかなんというか。



207 : 名無しの自転車乗りさん
1ッス。
なんか、自転車板の住人がみんなここに立ち寄ってくれてるかのように
思います。
どれだけ自転車板の住人が自転車を愛しているか、
また、どれだけマイナーだと感じているか、
そして、多くの人に認知してもらいたいと思っているか、
伝わってくるような気がします。

誰か、権力のある人がこのスレ見たり、または知り合いにそういう
人がいれば見てもらうなりして、なんとか誰もが知ってる
スポーツになって欲しいものでつ・・・。

247 : 名無しの自転車乗りさん
じゃ、誰かメジャーの定義を教えてくれ。
ついでにマイナーの定義も。よく分からん。

272 : 名無しの自転車乗りさん
なんか昔のオートバイの状況と似てるな。
バイクのレースといえばオートレースで
ロードレースなんて認知されてなかったしね。
只、その後の業界等の努力で裾野は広がったし
海外のレースでも優勝し、チャンピオン取れるようになった。
お陰で認知度は上がったが、残念ながら国内でメジャーに
なったかと言えば決してそうではない。

それに昔と違い、趣味も多様化してるので特定のものが
ブームになるのって凄く難しいよ。

877 : 名無しの自転車乗りさん
やっとわかった。
自転車はおもちゃの領域を超えるほど、
便利になりすぎちゃったんだ。

978 : 名無しの自転車乗りさん
まず競技人口を増やすために裾野を広げなきゃね・・・それか突然変異の天才を待つか。
と話は振りだしに戻る

Source: http://sports.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1062264075/