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2018年12月08日 22:00

201809tu_discbrakeroadbike_img_main-4


1 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクブレーキの普及される前から産業廃棄物と化したディスクブレーキ
フレーム規格が安定せず、まだまだ改良の余地があるのが分かっている現状、142/12アクスルは廃れる
運命となっております。

安定しない規格はハブ規格にも影響しており
通常通り数年で現規格品の製造をやめるでしょう

このようにMTBの丸パクリの現規格では信頼性が低いため、全く売れていない現状です。

一体、ディスクブレーキはどうなってしまうのか?

26 : 名無しの自転車乗りさん
>>1
消滅はしないでしょ ただ短命のクソ規格が乱立するのは困るので
お金のある皆さん、人柱よろしく 

2 : 名無しの自転車乗りさん
うわぁ
悔しくてスレ建てちゃってるじゃん

3 : 名無しの自転車乗りさん
www

5 : 名無しの自転車乗りさん
リム厨必死すぎだろ・・・

7 : 名無しの自転車乗りさん
142mmスルー規格はリムブレーキよりも速く市場から消えそうだけどなぁ
だからこそ手が出ない

8 : 名無しの自転車乗りさん
142mmが消える時ってスプロケ巨大化で入り切らない場合?13速までは平気なんじゃない?
それともMTBみたいに剛性向上か

9 : 名無しの自転車乗りさん
MTBとロードでは必要なファクターは全く違うから
今のMTB丸パクリ規格は絶対に変わるだろう
10年くらい経ったらディスク規格も安定しそうだけどそれまではリムブレーキも無くならない筈だ

10 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクブレーキ嫌いのサイクルフリーダムが立てたスレはここですか?笑

11 : 名無しの自転車乗りさん
ロードでほんとに普及するんかいな

12 : 名無しの自転車乗りさん
スルーアクスルって剛性が高くなるらしいけど
固定部分の剛性が上がるってことは材質に掛かる負荷が増えると考えてしまってほぼ間違いないよね
つまりシャフトを入れる穴にヒビが入ってダメになるという事例を見れば分かる

本格的なレーサーならそれでも価値はあるだろうが
俺の様に長く浅く楽しみたい派にとっては素材の寿命も重視したいところ

16 : 名無しの自転車乗りさん
>>12
むしろクイックで横から締めつけてる上に体重乗せる方が構造的に欠陥じゃないか?

17 : 名無しの自転車乗りさん
>>16
クイック以前に、BBもシートポストも間違いやん
その理屈

15 : 名無しの自転車乗りさん
もうリムブレーキ厨はいい加減諦めろw

19 : 名無しの自転車乗りさん
スルーアクスルはフレームごとに違うネジピッチをさっさと統一しろよ…

20 : 名無しの自転車乗りさん
幅142mmよりも12mmの方が変更になりそうだな
剛性を高めるにはもう少し太い方が良いと思う

24 : 名無しの自転車乗りさん
買い物上手の俺が教えてやろう
焦ってディスクにした奴がリムを安く売るのを買い叩く← 今ここ
ディスクの規格が変わって焦って型落ちディスクを安く売るのを買い叩く ←次ココ

25 : 名無しの自転車乗りさん
>>24
新しいものにたいして興味がなかったらコレだよな・・・・
いつものことだが、規格が乱立しすぎ

27 : 名無しの自転車乗りさん
いや、ホント、規格の乱立は勘弁してほしいよね。
ちょっと前のBBみたい。

28 : 名無しの自転車乗りさん
最近収束したところだけどまた乱立するっていうの?

29 : 名無しの自転車乗りさん
BBのクソ規格乱立はホント業界のクソさ加減で呆れたわ
あれで離れてったユーザーも多いだろ

30 : 名無しの自転車乗りさん
今も乱立してない?
結局86だかで統一されてる感じなの?

33 : 名無しの自転車乗りさん
ホイール外したときにブレーキレバー閉じたら開かなくなる欠陥ブレーキ。

37 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクスレでも同じ事言ってるエアプがいるけどアンチ君雑すぎだよw
所有したこと無いのバレバレの内容じゃねーか

38 : 名無しの自転車乗りさん
MTBもディスク・リムロードも持っているがロードはディスクの必要性を感じない。スルーアクスルのリムとか良さそうだけど、現状ディスクとセットだし
MTBは絶対必要だけどね

39 : 名無しの自転車乗りさん
自分もMTBやるけどリムロードはかったるくて無理だわ
新しくて便利なもの使っちゃうと旧式は使わなくなるね

40 : 名無しの自転車乗りさん
雨天走行するとまた違うんだろうなぁ
泥濘みは乗るけどMTBでも雨は乗らないヘタれです

41 : 名無しの自転車乗りさん
必要ないと感じる人がいても欧米で新車販売がかなりディスク伸びてるみたいだし
メーカーが移行してったら日本から何言ってもどうしようもないよな
エロイカみたいなヴィンテージ路線なら生き残るだろうけど

42 : 名無しの自転車乗りさん
4回もディスク規格変えてるから乗り換えが進まない
業者がいくら売りたいかは知らんが、身から出た錆 どーでもいいけどな

そして今ロードの方でフロントシングルの可能性も出てきてる、これはつまりブースト規格が採用される可能性もすでに出てるという事だ

そこまでロードとMTBの差がないならMTB乗りますけどね
ロードはもう所詮MTBのお下がり技術でしかないんだよ

43 : 名無しの自転車乗りさん
これからはMTBもやってる店がいいよ
リムロードだけの店はオワコン

44 : 名無しの自転車乗りさん
実際現ディスク規格は定着すると思ってるやついるか?

45 : 名無しの自転車乗りさん
ぶっちゃけロード分野のフレームその物が消えるだろMTBと規格統合でコンポだけの違いになる
アドベンチャーロードが出た時点でサスのないMTB化 次はサス組み込んで終わり

47 : 名無しの自転車乗りさん
Eをロードが継ぐかどうかだな
アメリカではMTBはもはやEじゃないとルック車まである
ロードはどうなるか
そこがMTBとの分岐点だな

現状だとただの劣化版MTBだ

48 : 名無しの自転車乗りさん
年々キツくなるスローピングもMTBから
オーバーサイズ、スーパーオーバーもMTBから
タイヤワイド化もMTBから、それももうMTBでは終わってるサイズ
ディスクもMTBから
シートポスト経の大型化もMTBから
ハンドルバー経の大型化もMTBから
ストドロエンドもMTBから
エンド幅もMTBから、なおMTB最新からはハズレてる
わかってるだけでこれだけ?
本当にMTBのお下がりの技術しかねぇな今のロードバイク
まぁ元々の1インチ規格を太くするというだけの方向に進化して、独自にあったクイルとかの文化捨てたせいだけど、今のロード乗ってる意味わかんね同額出せば、先に行ってる良いMTB買えるのに
ディスクでロードが最新とか言ってるのが滑稽過ぎる、MTBのお下がり技術じゃん

51 : 名無しの自転車乗りさん
もう最近のロードは、「舗装路用MTB」とでも名乗った方がいいな

52 : 名無しの自転車乗りさん
ディスク化に伴ってホイールが太く重くは必要なのかのう
楽しく回せるのかが疑問

60 : 名無しの自転車乗りさん
もともとリムだけでももう売れなくなってるから時期だよ、日本でのバイクシーンはどんどん衰退は免れない

他先進国では所得二倍だからこの程度の趣味代なんてたいしてダメージにならない
乗る時間も多いしな
これからの日本はある程度余裕のある層にしか楽しめないものになるよ

これを機会にロードバイクから離れるのもいいんじゃないか?
無理して買ったリムロードがゴミクズになる前にそう気がついた方が賢いよ

61 : 名無しの自転車乗りさん
劣化MTBだろうが従来のロードバイクより圧倒的に性能上がって速くなってるからなんでもいいわ
どうせ規格変わろうがその時点で最高の完成車買って終わりだし

63 : 名無しの自転車乗りさん
>>61
こういう奴はディスクじゃなくて最新のものを手に入れていたいだけの奴だからどうでもいい事しか言わんのよね

62 : 名無しの自転車乗りさん
40年前からロードに乗っているが、インデックス、ビンディングペダル、リヤ10枚位までは、良くなったぜひ使いたい、買って良かったと思えたが、
BB一体クランク、電動変速辺りからもう要らないと言う機構ばかりが出てきてもううんざり。ディスクが出たから俺の自転車の性能が落ちるもんでもないし、大事に乗るよ。

67 : 名無しの自転車乗りさん
荒川ではもう既にリムブレーキ車ロードの淘汰が始まっている
安全意識の高いローディーが選ぶのはディスクブレーキ車なのだ

68 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクMTBで公道で二回前転した俺もいるけどさ

75 : 名無しの自転車乗りさん
懐かしい対立だな
50年前もネットでサイドプル派がセンタープルブレーキは消滅する運命とかいう叩きスレ立てて罵りあってたよなあ

76 : 名無しの自転車乗りさん
>>75

78 : 名無しの自転車乗りさん
>>75
HY戦争の時には1スレが1時間で埋まったよなw

80 : 名無しの自転車乗りさん
エアロのディスクフレームとエアロのリムブレ比べないと意味無いやろ

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1544016197/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月08日 22:58
    • 始まってすらいませんね
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月08日 23:19
    • リムブレーキ厨哀れすぎるな・・・
      いっそ、生まれてこない方が良かったんじゃね?
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 04:15
      • >>2
        お前の人生にもそれほどの価値があるとは思えんが?www
      • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月11日 12:12
      • >>2
        チャリンカスをやってる時点で、目糞鼻糞を笑うじゃんw

        園児でも理解出来る事を理解してない最底辺のお前は、なんで生きてんの?w
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月08日 23:56
    • リムブレーキ好きだよ。性能より、造形美ってもんがある。無くなるのは寂しい。
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 09:11
      • >>3
        逆に考えるんだ
        今のリムブレーキは歴代最高峰にあると
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 17:21
      • >>13
        もうこれ以上進化させるのは辛いって判断だろうからな
        つか普通に雨の日でも止まるし、一体みんなどのレベルのグレードつけてるんだ…
        テクトロとか?今年出た105にしとけ普通に良いぞ
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 00:00
    • 輪行で巧くいかないだろう。たかが「ちょっとしたアッ」で経ってしまうメカニズムでロングライドを楽しめる?レースなんか興味ねえよ。
      神経質過ぎてシンプルな機構とシンプルな使い勝手が原理である自転車にフィットしない。パナモリシクロフレームはディスク専用だから多分諦める。

      なんというか…名人職人芸の精緻な組み立てと精密が売りで現場の土埃と泥水で他愛なく使用不能になってしまう自衛隊の国家的大自慢最優秀機銃みたいだ。教室のなかでのみ眩しく輝く秀才。
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 00:33
    • ディスク売りたいなら売りたいで、さっさと統一規格作ればいいのに、なんで毎回独自規格を乱立させまくるの?
      この業界のこういうところは本当商売下手だと思う
    • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 08:32
      • >>5
        俺としても、結局それなんだよな。
        規格さえスパッと統一してくれたら、ディスクブレーキ化も吝かじゃあないんだけどねぇ。
      • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 12:16
      • >>10
        何回も変えてるから客側が疑心暗鬼状態なのが一番ネックなんだよね
        それもアクスルのピッチメーカーごとに違うというまーた乱立してるし
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 03:16
    • 泥やら雪やら悪条件の中で使用されるMTBで普及してる技術が繊細とか神経質とか…
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 05:17
    • 自転車しかいじらない人たちはディスクブレーキを何だと思ってるんだw超精密機構と思ってるのか?
      ただ油圧でピストン動かしてローター挟んでるだけだぞw
      車やバイクいじってれば普通にメンテするからそんな恐怖心抱かなくて済むのにな
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 12:22
      • >>8
        多分恐怖心の方はすぐに規格変わって全てゴミ化する方なのだ…
        自転車のパーツはすぐ頼んですぐ来るようなものじゃない1年まったりするパーツもある
        でその間にディスクの規格変わる可能性がある
        6ヶ月で規格消えたとかあるんすよ…自転車は…
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 07:47
    • チャリごときにディスクブレーキなんて贅沢だ!車様やオートバイ様の特権を底辺が持ち込むな!
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 08:57
    • レースしたり機械いじりが趣味な人にはいいけど一般ユーザーに必要かというと疑問だな
      ママチャリみたいに整備性が悪くてもほぼノーメンテで何年も乗り続けられるなら話は別だが、
      バイクのと違ってちょっとぶつけたら歪むペラいディスクとかメンテが面倒な油圧システムは持て余すだろう

      メンテで店に金落としてねってことかも知れないが
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 09:09
    • 統一規格で全部丸く治まっていた今までが特殊なんだと思う。

      エンド幅もBBやヘッド規格と同様、規格が乱立して落ち着く前に新規格登場のエンドレスちゃうかな?
      だから142mm幅もなくならないけど天下統一もしないだろう。

      キャップ変更でエンド幅やアクスル径を変更できるコンパチハブを出すサードパーティ製品が売れているのがその証拠。
      フレームだってエンド変更できるコンパチフレームが売れるようになるかもね。
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 15:32
      • >>12
        サードパーティの互換性部品……
        BB乱立の恐怖再び……
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 09:12
    • ※11
      エアプの見本だな。
      ディスクなんて簡単に歪まない、そのレベルの衝撃なら先にホイールやスポークが折れてる。
      パッドの消耗もリムブレーキより圧倒的に遅いからむしろノーメンテで乗り続けられる。
      いざ交換となった時のハードルが高いのは否定しない。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 10:40
    • ※47
      ルック車用としてでもいいから、135/9mmQR/8sカセット規格には末永く残って欲しいもんだ。
      もうレースシーンとかどうでもいいから、長く使える規格で落ち着きたいんじゃー。
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 15:28
    • どこの世界軸だよ
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 15:50
    • 消滅はしない
      ただすぐに規格変わるよ!
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 15:52
    • 一時期よりは落ち着いたし、数年はこのままじゃないかなあ…
      現行のクイック130mm規格も一応生き残るだろうし、そうそう規格ってもんは無くならんよ。
      ただ、レース用では全体的にディスク・スルーアクスル化していくだろうね。
    • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 20:55
      • >>21
        業界は売りたいだろうしプッシュしまくるだろうね
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 16:32
    • レース用は好き勝手乱立させてもいいから
      趣味用に今までの統一規格の完成車も残してほしいね
      もっと気楽にパーツいじって、気楽に走りたい。

      MTBの方も、今は調べるだけでうんざりするほど規格がわけわかめ
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 17:19
    • MTBはもっと酷いからな…
      それもアフターパーツなし 潰れたら終了とかね
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 18:31
    • スレって怖いわ
      大人しく気の会う友人と長距離乗ってるワイは幸せだな
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 18:57
    • 1968年から1972年ころディスクブレーキ流行ったなぁ。中高生の自転車で。
      最初はワイヤー式。その後油圧が出るが直ぐにブレーキレバーのピストンが
      動かなくなってた。ワイはずっとワイヤー式で伸びをメンテしてた
    • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月09日 20:55
      • >>26
        おじいちゃん…ボケないように2ちゃんするのも良いのかも知れないがw
        でも昔の車体でも油圧ディスクあったんだよね
        昔のは乗らない時期があるとピストン癒着して動かなくなる事が結構あったと聞いてる
        2014年のMTBでもワンシーズン置いただけでピストン固着してる事例あるし
        来年のディスクは人柱のあと見送りかなぁ
        オートバイいじってる人が一番やらないといけないのが、定期的に動かす事って聞いた
        やっぱりピストンとか癒着しちゃうの?
        ロードは今の時期から3月くらいまで一気に人が減って乗る人いなくなるけど
        4ヶ月乗らないと固着しちゃうのかな昔みたいに
      • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月11日 12:21
      • >>26
        あれ後ろだけな。フロントブレーキ使う人などオートバイ(しかも50以上)ぐらいだし、フロントはキャリパーで良かったんだろう。固着するのは聞いていない。子供は1年間乗り回しているから関係ないからかな。クィックも付いていないし。雨でも走るので(子供はそんなもの)、都合が良いだろう。まあ、ステータスだったんだけどww
      • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 19:41
    • MTBなんてマイナーな敗北者の規格を使うなよ。
    • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月10日 01:33
      • >>27
        MTBがマイナーとか釣り?販売数とか知ってる?
      • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月10日 12:11
      • >>33
        釣りに決まってんだろスルーしろ。
      • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月11日 12:16
      • >>33
        あのですね、>>27は馬鹿なんですww
        馬鹿だから恥ずかし気も無く、間抜けな事が言えるんですww
        つまり、そっとしておいてやれwwということですww
      • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月09日 23:51
    • ディスクに便乗してMTB勢がマウントとろうとしてるのが滑稽
      全く目的も求められてるのも違うんだからどっちが上とかないんだがな
    • 0
      • 38. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月11日 12:26
      • >>30
        ロード乗り「MTB乗りは金欠貧脚貧民なんだから、ローディ様を見たら土下座して見送れ」

        ロード乗り「FOXのサス??所詮はホームセンターで売ってるルック車についてるサスだろwww」

        ロード乗り「MTB乗りはジープロードやトレイルを走るな!そこは俺達がシクロクロスやグラベルロードで走るんだからよ」

        これ、お前等ロード乗りが言ってるキチガイ文句だよw
        お前も同じ穴の狢だw
      • 0
    • 31. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月10日 01:06
    • ところがどっこい、ロードの規格なんてMTBのおさがりばっかなんだよなあ
    • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月11日 12:29
      • >>31
        それを理解してないロード乗りが、MTBに限らず自転車界隈を引率してると思っているから笑えるよねw
      • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月10日 01:16
    • 制動能力よりスルーアクスルの車軸剛性に興味あるわ
    • 0
    • 40. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月11日 12:42
    • デフォのアルミシートポストやハンドル、タイヤ、ホイール等を使用している初心者ロード乗りに対し
      >重量物をそのまま運用するアホ
      >軽量の意味を理解しない能無し
      >デフォ貧民は氏ね 
      等々とボロカスに初心者ロード乗り非難してきたキチガイロード乗りも、目新しい物には重量とこれまでの戯言を無視して飛びつくのか?www

      お前等みたいな非難大好きロード乗りは、生きてる価値無いわ
    • 0
    • 41. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月11日 13:07
    • 先日、乗り換えで購入したリッターSSの慣らしに出掛けて途中で休憩に寄った道の駅で、全身タイツのローディーなる奇怪な輩から(フロントがダブルディスクなんて重いだけでしょ?スペック低いんですか?)と言われたW
      パワーウエイトレシオが約1kgで、0-100km/hが2.5秒台、最高速規制されてる状態で実測299km/h、鈴鹿フルコースをJSBの上位ライダーなら2分15秒出台で周回出来るバイクに対して、性能が低い?重い?
      お前等ローディーって、真性のアホだろ?W
    • 0
    • 42. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月12日 18:57
    • 荒サイでディスク乗ってる奴らはタワマンいくつか持ってるような奴らだろ。一台、二年位で買い変えるか増すかだ。車検前に新車に買い換える外車に比べりゃドンキのママチャリより安いだろ
      バブル時代のスキー一式みたいなもんだろ。二年前のなんか古くて恥ずかしいみたいな。あれホントにうんざりだったわ
    • 0
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