名無しの自転車乗りさん
振れ取り台自作スレ


may2ch

名無しの自転車乗りさん
逆さまにするだけでいいのでは・・

名無しの自転車乗りさん
振れ取りはお店に任せるしかない

名無しの自転車乗りさん
逆さまにしてブレーキを見たい側に手で寄せてみれるでしょ

名無しの自転車乗りさん
タモリ倶楽部で自転車学校へ行った時に、学生が20分くらいでホイール組んで振れ取ってたけど、俺はどうやっても40分だわ…。
整備士の試験受けた時も一番時間食ったし。
2番目は簡単だったはずのチェーン切り。
うっかりピンを全部抜いちゃった。

あ、俺はイレクターと廃自転車のフロントフォークで自作した。
左右の間隔はやっぱブレーキを利用して加工した。

名無しの自転車乗りさん
自転車を逆さにするだけだろ

may2ch

名無しの自転車乗りさん
専用の振れ取り台なんて店でしか使わないもんなんだから
高精度で実用的なセンターゲージ機能はもちろん
レーザ変位計くらいつけろよと
2つ揃えばディープリムならリムの真円度と誤差まで追い込めるし
振れ量がデータとして記録できる

プロがセンター見るために振れ取り台から外してセンターゲージ当てるとか19世紀かよ
しかも見てるホイールが20万円30円万当たり前っていう

名無しの自転車乗りさん
ブレーキシューを当てに横ブレだけに気を取られてるといつの間にか縦ブレ作ってしまう上にセンターもずれていく
というわけで振れトリがへたくそな自分はある程度出たらスペアホイルに交換してお店に持って行って調整してもらってる

名無しの自転車乗りさん
振れ取り台があっても技術が無けりゃ意味ないよ

名無しの自転車乗りさん
>振れ取り台があっても技術が無けりゃ意味ないよ
それな

名無しの自転車乗りさん
>振れ取り台があっても技術が無けりゃ意味ないよ
技術があるかどうかは振れ取り台がなけりゃ解らないよ

名無しの自転車乗りさん
中古でいいのでダイヤルゲージを使うと
振れが数字で分かるので素人でも感覚を掴みやすい


may2ch

名無しの自転車乗りさん
そもそも論でゲージを当てるリムの歪の公差がどれぐらいなの?
という問題もありまして…
まぜっ返すだけなのもなんなんでネタふりするとエンジン付きのバイクを工場で組み上げる時はニップルの回転数とか締め付けトルクで決め打ちしちゃうみたいですね
ニップル用のトルクレンチも市販工具として存在するみたいです

名無しの自転車乗りさん
>リムの歪の公差がどれぐらいなの?
そこら辺はもうリム屋さんの信用度によりますね
ただ昨今アルミ加工技術も確立されているので
早々酷いのは出回らないと思いますが
スポーク張っていないリムってフニャフニャなんですよね

may2ch

名無しの自転車乗りさん
以前ここに誰かが貼ったようつべの「中国自転車組み立て工程」の動画、あのリムを自動で組む機械は凄かった。
そりゃ、手作業でやってらんないよな…。

名無しの自転車乗りさん
>スポーク張っていないリムってフニャフニャなんですよね
スポーツバイクのリムは硬い
カーボンのディープリムは凶器レベル
だからガラス板に乗せれば平面度は一発
真円度は振れ取り完璧なホイールにくっつけてみる

フニャフニャのリムを組むのは大変だろうな
今どきのスポーツバイクのリムをエアロスポークで組むのは
道具と根気さえあれば腕なんかいらない

名無しの自転車乗りさん
腕は要るよ。
根気良くやれば素人でも可能なのは確かだけど、時間がかかる。腕の差は仕上がりの速さ綺麗さに出るから。

名無しの自転車乗りさん
>技術が無けりゃ
横からぶつけられて変形したホイルを直したときは
予め、ニップルを全部緩めてリムの大きな変形をよく観察して体重をかけて踏んづけて直した(一回で決めて納得しないと泥沼になる罠)
以降の調整は 次第に締め上げて理想形に近づけ、最後に全体を締めた
構造上、軸中心が仮想の支点で、ブレが対角上(反対側)などに影響するので
対角上のニップル群を同時に調整したほうが良い
構造上、緩めても調整があまり利かないので
そこを緩める代わりに(スポークが交差して逆の横振れ力がかかる)1つ隣を締め上げた

(スポークとニップルがネジで固定され、ニップルがリムの外側から緩く挿入されてスポークの張力だけで固定される構造で、そこのリムが車軸の中心方向に自由に動くことを制限するのは対角上のスポークの張力であることを理解して縦振れを取る)
また、乗り続けているとニップルがアルミリムを削って緩んでくるので全体を締める。

名無しの自転車乗りさん
>横からぶつけられて変形したホイルを直したときは

もしアルミリムだったらそれはヤバイ
ステンならいいけど

>乗り続けているとニップルがアルミリムを削って緩んでくるので全体を締める

ニップルが路面からの衝撃でリムから浮いて衝突するときに塑性変形してんじゃね?
そもそも浮くこと自体が設計として間違ってるから
フニャフニャのリムは滅びろ

名無しの自転車乗りさん
>ブレーキシューを当てに横ブレだけに気を取られてるといつの間にか縦ブレ作ってしまう上にセンターもずれていく
>というわけで振れトリがへたくそな自分はある程度出たらスペアホイルに交換してお店に持って行って調整してもらってる

おまおれ
一から組んでもらうより調整費として安くしてくれるから

名無しの自転車乗りさん
そのとき手元にあったウェブカメラで画像がひどすぎなんだけど
自分の自作振れ取台

これのためにベッドのフレーム直下にナットつけてあるので
必要なときそのナットにこの振取台つけて振取したりホイール組してる

まぁ素人で自分の要求精度が高くないからこんなのでもそこそこには快適に作業できる

ベースは20インチの折りたたみのリアアーム
左右と縦はネジ調整で細かく取れてセンターは
縦用のでだいたい見てて最後は糸を使って終了
当然紙一枚とかは余裕でズレる

may2ch

名無しの自転車乗りさん
バイクでやってみたけどなかなか難しく一日がかりで
これならばその時間分働いて稼いで作業は業者に投げた方が
マシと悟った

may2ch







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