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2018年12月25日 12:00

名無しの自転車乗りさん
左側にライトを付けたり
赤の点滅を前に付けたり
こんな前照灯は嫌だなスレ

スレ画は定評のあるデッサン力で頑張ってみた

2chan

名無しの自転車乗りさん
利き手の都合で右につけることは多いだろうけど前照灯の取り付け位置に規定なんかなかったような・・・?

名無しの自転車乗りさん
規定がそもそもいい加減
自動二輪車のような明確な規定が無い

左端に眩しすぎて幻惑しまくる光量、光軸の
ライトつけて右側真っ黒でこっちに迫ってくる
チャリに遭遇する機会が増えた

名無しの自転車乗りさん
デフォで付いてるライトは右側についてる
この意味が解らないんだろう
ある意味無灯火より怖い

名無しの自転車乗りさん
>自動二輪車のような明確な規定が無い
>デフォで付いてるライトは右側についてる
>この意味が解らないんだろう
あーそうですか

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名無しの自転車乗りさん
遠くを照らしたい気持ちはわからないでもないが、まぶしい奴を上向き光軸はやめてくれ。
車やバイクがこっちに気を遣わずハイビームで来たら嫌だろう…。

名無しの自転車乗りさん
>まぶしい奴を上向き光軸はやめてくれ。
チャリライトも切り替えスイッチが義務付けられればいいんだけどね

名無しの自転車乗りさん
>あーそうですか
それは二灯あるだろ
画像開く気もしないからR1かR6かわからんが
耐久カウルみたいな厨二社外品じゃあるまいし

名無しの自転車乗りさん
昔ながらの砲弾ライトはセンターだったり
さらに混ぜっ返すと自転車にライトの装着有無は整備不良に含まれません
トンネル&夜間走行をしないのであればライトは要らないんですな
逆にする場合点灯する事が出来ないとアウトです

2chan

名無しの自転車乗りさん
そもそもハンドルに前照灯をつけるってのがよく無いと思うわ
位置が高すぎる
車より高い

名無しの自転車乗りさん
でも、でこぼこ道だとライトの位置が高いほうが
見やすいんだよね
低いと道の出っ張りの向こう側が
影になっちゃってギャップが見づらい

名無しの自転車乗りさん
車のライト(すれ違い用前照灯、いわゆるロービーム)は、
ライトの上縁が地上から1.2m以下、下縁が0.5m以上
となってるから、
ハンドルに付けても高過ぎるという事は無いだろ。

眩しいのは高さじゃなくて、光軸が合ってないのが問題。

名無しの自転車乗りさん
こあいだ展示会で黒猫に会って、
来年度モデルで、上方配光カット、ハンドルバー下側取り付けの、
対向車に文句言われないのが出るって聞いた。

参考出展を光らせてもらい、カタログも乗ってたが。
まだ、金額も未定だし、ネットで画像も出てこない。
自転車情報誌のサイトなんかだと、あるかもね?

名無しの自転車乗りさん
>デフォで付いてるライトは右側についてる
>この意味が解らないんだろう

シティサイクルのライトが右側についてるのは
前輪で光が遮られる部分、光が見えない部分が
対向車の目線に行かないようにってことだと思うけど?

名無しの自転車乗りさん
>低いと道の出っ張りの向こう側が
>影になっちゃってギャップが見づらい

影が出た方が凹凸が判りやすいのだけどね
4輪とかの屋根に付いてる作業灯だけだと立体感が無くなって怖いよ

名無しの自転車乗りさん
影が出ると凸凹がある事しかわからない
底がどうなっているかまで見えない

立体感がわからないっていうのは単なる光量不足
まさか真っ昼間は立体感なくて凸凹わかり辛いなんて言わないでしょ

名無しの自転車乗りさん
>デフォで付いてるライトは右側についてる
>この意味が解らないんだろう
ブロックダイナモを操作するのに右手側じゃないと不便だっただけでしょ

名無しの自転車乗りさん
対向時は左側ロー一灯だろ
それ仕向地違うから

名無しの自転車乗りさん
>ブロックダイナモを操作するのに右手側じゃないと不便だっただけでしょ
足で操作してミスって怪我するそんな貴方に
ハンドル手元でダイナモを操作可能なこのアイテム

ダイナモレバーも歴史は古いけど定着しなかったね

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名無しの自転車乗りさん
こっちの安全の為に付けているのであって
クルマがどう思おうが知った事ではない

名無しの自転車乗りさん
>クルマがどう思おうが知った事ではない

車を買えないチャリカスの意見だな

名無しの自転車乗りさん
フロントライトにこだわるのにテールライトの無い
自転車の多い事、夜中に轢かれても知らんぞ
車に乗ってると急に現れてホントびっくりするわ
警察も取り締まってほしい

名無しの自転車乗りさん
右側のvブレーキの台座に取り付けるライトホルダーを使ってる
GENTOS閃をつけてるがはっきり視認できて目にも優しい光軸

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名無しの自転車乗りさん
ヘルメットに付けてる尾灯やライトは車を運転しているときにかなり視認しやすい
自転車の前後の灯火の他に付けるならまずヘルメットかもしれないと思った

名無しの自転車乗りさん
>ヘルメットに付けてる尾灯
頭の向きで見えなくなる事が多いのがなぁ。高さ的に視認し易いのは確かだけど。

名無しの自転車乗りさん
先日夕暮れ時に車乗ってたら前方にヘルメット光らせてる奴がいたわ
でも落差wのあるロードで俯いて乗ってるもんで後からだと殆ど見えないwww
ああいうアホは後ろに注意喚起する前に自分が前をよく見て乗ることを考えるべきだな

名無しの自転車乗りさん
>先日夕暮れ時に車乗ってたら前方にヘルメット光らせてる奴がいたわ
アホだと思っても貴方が認識しているという時点で目的は達せられているのでは?

名無しの自転車乗りさん
自転車ライトはもう少し規定しっかりしてほしいよね
これよさげだなと思って買っても配光とか実際の照射範囲の光量とかクソみたいな商品だったりするのは防げるようになるとうれしい

名無しの自転車乗りさん
>これよさげだなと思って買っても配光とか実際の照射範囲の光量とかクソみたいな商品だったりするのは防げるようになるとうれしい

業界に明るさの指標の統一基準は無いし、個別に商品に仕様を謳わないし。
ルクス・ルーメン・カンデラの意味を理解させないと消費者が迷うと思うけどなぁ。
配光パターンをHPで紹介しているキャットアイは、まだ良心的だ。

2chan

名無しの自転車乗りさん
左側にライトつけたらなぜダメなんだろう?
左側通行の日本では至極当然の選択だと思うのだが

名無しの自転車乗りさん
ハンドル装着なら左側でもいいけど、フロントフォークの場合対向車線から見てやっぱ左側に着けてるとスポークに遮られてフラッシュみたいに見えるのかな。

名無しの自転車乗りさん
なぜハンドルから下げるタイプのライトが無いのだろう

名無しの自転車乗りさん
>なぜハンドルから下げるタイプのライトが無いのだろう

スポーツ自転車も、ドロップハンドルばかりじゃないからですね。
フラットハンドル一般は、ワイヤーがライトに干渉すると思います。

つうか、レンズカットしてないなら、ハンドルの上下に付けても同じだと思うけど?
いずれにしても足元を照らしてね!

一応、ハンドル下ライトは、来年位に黒猫が出すかも?
来年度のカタログに参考出品で載ってたよ。

名無しの自転車乗りさん
>なぜハンドルから下げるタイプのライトが無いのだろう
世の中で流行ってる方向にメーカーの中の人が右にならえしてるだけ
たとえば電子レンジと冷蔵庫を見てみ
横開きの電子レンジは全部左開き
だが冷蔵庫はほとんど右開き
どっちもほとんど同じ動作で使うし、冷蔵庫の上に電子レンジを置くことも多いのに
これには動作上の合理的な説明なんかありえない
メーカーの中の人が右にならえしてるだけ
逆向きを作って売れなかったら「お前のせいだ」って言われるんだよ
普通の向きが安パイ

名無しの自転車乗りさん
冷蔵庫は右手で開けるから右開き
電子レンジは右側のパネルで操作するから左開き
ちょっと考えれば理由くらい想像つくと思うんだがな

名無しの自転車乗りさん
キャットアイは天地入れ替え対応品は既に出しているよ
そもブラケットは上下逆にするだけで対応出来るのでは

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名無しの自転車乗りさん
>なぜハンドルから下げるタイプのライトが無いのだろう
大体の自転車ってそこにケーブルあるじゃんっていう


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この記事へのコメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 12:11
    • そもそもLEDである時点で、ある程度の眩しさは仕方ない。

      それより、最近増えてきた街灯のLEDを何とかしてくれ。
      あれは自分ばかり目立っちゃって、自然とそこに眼を調整しちゃうから周りが何も見えない。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 12:48
    • 日本は左側通行の国
      それを鑑みれば、自ずとライト取り付け位置は理解できるはずだが?

      それとも何か?
      幼児じゃあるまいし、最初から最後まで手取り足取り教わらなければ対応もできんほど知能が発達してないのか?

    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 13:44
    • 自動車のライトの方が眩しいがな
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月26日 06:41
      • >>3
        自動車様にはチャリカスにはないルールがあるんだ
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月26日 06:48
      • >>8
        ・色温度は3500~6000K(ケルビン)程度
        ・左右対称に取り付けられている
        ・ランプの数はロービームで2灯、ハイビームでは2灯ないし4灯
        ・ハイビーム時の明るさは、2灯式では1万5000カンデラ以上。4灯式では1万2000カンデラ以上
        ・最高光度の合計は、22万2000カンデラを超えないこと
        めちゃ明るい!
        自転車ライトの明るさなんてゴミレベル。
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 16:57
    • 猫目GVOLT70 HL-EL551RC
      周囲へのまぶしさに配慮した上カット配光 
      ハンドルバー下側取り付け専用モデル
      280ルーメン(7000カンデラ)

      ってヤツだな。来年の春頃出すとか言ってたわ。先行販売されたurbanより中心部は3倍は明るく見え照射幅は4、5倍広かったイメージ。ただ固定の仕方がVOLT200、HL-EL140と同じ爪仕様なのがなぁ。猫目さんは折れにくいように成ってます!と言ってたが
      出たばかりのurbanは確かに爪がウネウネうねってるけどどーなの?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 17:17
    • 上向きライトの真横に無灯火の子供がいたときはドキッとしたわ
      ライトつけてるやつと無灯火のやつが一緒にいたら無灯火のやつは全く見えない
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 19:11
    • 路面だけを照らせば良い。って物でも無いからなぁ。
      水平方向に照らさないとイヌのリードや路駐の開こうとしているドアが見えんし
      上方にも照らしてもらわないと標識が確認できん。

      難しいよな。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月25日 20:01
    • http://kikakurui.com/c9/C9502-2008-01.html

      規定がいい加減とか言ってるやつは規定を知らんやろ?
      ちゃんと工業規格が定められていて、光度や色座標まで決まっとるわ。

      運用に罰則がないから売る側と使う側がテキトーなだけ。工業規格だしな…。
      ドイツとかは規格外は販売禁止で厳しくやっとるらしいで。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 08:25
    • きちんと取り締まったらお前らチャリカスが大好きな前照灯になってない点滅するだけの代物が真っ先に槍玉に挙げられるんだがいいんかな
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 12:20
    • 付いてるだけまだましやろ。
      無灯火の奴大杉、厳罰化して欲しい
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月26日 13:01
      • >>11
        5万円以下の罰金(前科が付く)だから
        自動車(普通自動車なら反則金6000円 違反点数1点)より、はるかに厳しいよ。
      • 0
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