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2018年12月26日 16:00

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664 : 名無しの自転車乗りさん
走り出しやスプリントが軽いローハイトディープと高速で出し抜くディープリムってレーサーにはどっちが好まれるんだろ?
そりゃ人それぞれだけどな

666 : 名無しの自転車乗りさん
>>664
アベレージスピードが上がればディーブ一択
加減速多くてアベレージが低いならローハイト

665 : 名無しの自転車乗りさん
ホビーライダーにとってはディープリムは正義

668 : 名無しの自転車乗りさん
>>665
カッコいいからな

674 : 名無しの自転車乗りさん
ディープリムのスプリントって活きない用に思うけど
高速のほうがスプリント入りやすいってのもある気がする

677 : 名無しの自転車乗りさん
スプリントでの加速力より、ゴールスプリントまで脚残せることの方が大事なんじゃない?
初めてディープリム使った時感動したもん

679 : 名無しの自転車乗りさん
>>677
ディープリムだと脚残せないってのあるじゃん

ディープリムの感動はあるけどどうなんだろうな。レーサー的には

680 : 名無しの自転車乗りさん
>>679
ディープリムだと脚残せないってどういう事?

684 : 名無しの自転車乗りさん
>>680
ディープリム
空力 良
速度 高速
重量 重い
必要パワー 大

ローハイトリム
空力 普通
速度 普通
重量 軽い
必要パワー 小

681 : 名無しの自転車乗りさん
ペダリング下手なんじゃないの

682 : 名無しの自転車乗りさん
ディープリムで脚残せなかったら何で残せるんだ

683 : 名無しの自転車乗りさん
おきなわみたいなコースだと迷うぞ?

686 : 名無しの自転車乗りさん
>>683
軽くてリムハイトのあるホイール使えばいい
とはいえおきなわは長時間の長い登り意外と少ないから(20分位)
脚力ある人なら重めのディープの方が平坦と下りで楽になると思う

そういえば昔のクソ重いコスミックカーボンとか使ってる剛脚さんもいたなあ…

685 : 名無しの自転車乗りさん
むしろ脚残したいからディープって選択が多いぞ
アップダウンの心配してるのはわかるけど全体的に見てヒルクラでもなきゃディープのが脚残せる場面は多い

687 : 名無しの自転車乗りさん
というかディープの方が脚残せる場面の方が多くね

688 : 名無しの自転車乗りさん
ペダリングの下手糞さはディープの方が吸収してくれるよな

689 : 名無しの自転車乗りさん
35くらいからディープ言っちゃうと全てディープで事足りるな。

691 : 名無しの自転車乗りさん
>>689
昔は35mm超→ディープで28mm~35mm未満をエアロって呼んでた。
んで28mm未満でエアロ型リムをセミエアロ。
今はセミディープとかって呼び方も出てるから30mm~40mm未満がそれに該当がイメージ合うのかな。
とするとディープは40mm超かな?

690 : 名無しの自転車乗りさん
まあセミディープならゾンダ辺りよりはリムが軽いのが殆どだから足りるっちゃぁ足りるわな

692 : 名無しの自転車乗りさん
昔からディープは50mm前後でしょ
鰡やLWの時代からさ

694 : 名無しの自転車乗りさん
>>692
それは時代的にはコスミックカーボンが出た頃から。

693 : 名無しの自転車乗りさん
50ミリで1200g位のカーボンチューブラーは万能

695 : 名無しの自転車乗りさん
どこのBORA ULTRA 50だよ

696 : 名無しの自転車乗りさん
走るたびに走行抵抗で無駄にパワー使うチューブラーが優秀ねぇ

697 : 名無しの自転車乗りさん
プロと比べたらあれかもしれんが、直近で言えば、登り多めの世界選手権でも勝者バ師匠は前後ボラ50だったし、トータルでみるとディープってことが多いんだろうな

クライム一本とかコーナーだらけクリテとかなら別やけど

699 : 名無しの自転車乗りさん
プロは重量原理主義者と違って剛性や空力もちゃんと考慮してるからね

700 : 名無しの自転車乗りさん
BORAの50mmは空力的にそれほど良くないよ。
まあ35mmに比べて前後合わせて50gも変わらないし、スポーク短くなる分剛性は有利かもね。

708 : 名無しの自転車乗りさん
METRON40はディープになりますか?

710 : 名無しの自転車乗りさん
ぶっちゃけ35と50ってたいした空力の差じゃないよな
そう考えると全部35くらいで十分な気がしてしまう

711 : 名無しの自転車乗りさん
巡行力は全然違うけどな

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1543756823/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 16:32
    • 一般のホビーライダーには関係ないと思う。見た目が重要かな。ディープリムの方が横剛性が高いとか言うけど、普通は感じない。ハイスピードでコーナーに入ったら知らないけど、スピード維持するならディープリムだと思う。ロングライドには良いと思います。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 16:58
    • ディープに拘る前に、性能を生かせる平均速度に達してんのかよ?
      高速巡航できないなら無用の長物だぞ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 17:08
    • 坂道で楽したいからえあろいらない
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 17:55
    • こいつらディープリムで横風吹かれたことないだろ
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月26日 19:41
      • >>4
        初めてディープリム使った時びっくりしたよ。
        特にフロントが踊る踊る。
        ステム長くしたら大分マシになったけど、やっぱり横風は油断ならないね。
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月26日 18:18
    • 風が強い日はプロとちがって乗る必要もないしな
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月27日 07:08
      • >>5
        神奈川だけど、午前午後で風向き変わる
        強さも代わるなんざしょっちゅうでしょ
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月27日 07:06
    • 横風が嫌いだからディープも嫌い
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月27日 15:00
    • 以前、ローラー用に使ってたRS330で実走した時も春風が吹いてたけど、30mmハイトですら横風で流されまくったわ
      風がそこそこ強い日には換装するならいいけど、ディープで徹すのは危険だろ
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月27日 17:43
    • シルバーの細身のリムがいい その上にスパッと細身のホリゾンタルなトップチューブ
      「前世紀」まではロードレーサーはそれはそれは颯爽としたカッコイイものだった 今はとかく黒でとにかくグロだ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 21:53
    • 自分もカンパ35mmと、シマノ50mmどちらも持っていますが…横風は3mも吹くと、高い土手の道だと怖いですね(-_-)……。
      特に斜め前から吹かれると、ハンドルを持って行かれてヒヤッとします。
      35でも、かなりきますよ。
      もっと吹いたら、どうなるか?……………は、よく考えますね。
    • 0
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