自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2018年12月28日 12:00

3


名無しの自転車乗りさん
100%嫌われる: シンワブログ
http://cs-shinwa.sblo.jp/article/185234876.html

780 : 名無しの自転車乗りさん
シンワブログ
持ち込み拒否はおかしいとは思わないよ
でもその例えはオカシくて基地外入ってるぞ

787 : 名無しの自転車乗りさん
別に持ち込みだからって、工賃を1.5倍や2倍にすればいいだけのような
俺はそうしてるぞ
中にはウチでは扱いが無いパーツだってある訳だし

788 : 名無しの自転車乗りさん
パーツの品質まで責任取れないから一切やらない

789 : 名無しの自転車乗りさん
損して徳をとれ

790 : 名無しの自転車乗りさん
損しかないのでやらない

793 : 名無しの自転車乗りさん
>>790
徳の意味がわからないのかw

791 : 名無しの自転車乗りさん
俺なら平気で受けるよ
勿論、工賃はしっかりいただくけどね
それも修理するべき部位も確認してそのところも合わせた金額いただく

たまに一般車のタイヤ持ち込んでくる客がいるけど
それなんか工賃合わせた金額で考えると反って高くなると話するけど知ったこっちゃない

792 : 名無しの自転車乗りさん
品質って精度のこと?
それは事前にお客さんに言っておけばいいんでない?


よのな

802 : 名無しの自転車乗りさん
>>792
そういうのが通用しないやつが居るからすべて断ると言う選択肢もあるだろ

795 : 名無しの自転車乗りさん
まぁ持ち込みは流石に気が引けるからパーツの価格は通販より高いけどそのお店で買ってるな
通販で買ったパーツは自分で取り付けだよ

796 : 名無しの自転車乗りさん
新車の値段がこんだけ下がってるのに、自転車屋に修理に来てくれる方が貴重
一般車なら下手しなくても、新車の値段より修理費の方が高くなるでしょ
どちらが嫌われることになるのか

797 : 名無しの自転車乗りさん
おまえらこの件に関してバイク屋にきいてみな?

798 : 名無しの自転車乗りさん
車屋は普通にやってくれるけど…(工賃は1.5倍になるけど)
地域性かね?

799 : 名無しの自転車乗りさん
車屋は同業者がいくつもあるし従業員を雇っているから仕事は断らない

自転車屋は大抵一人で同業者も少ない
他に自分の店の商品じゃないと利益が少ない、問題が起きた際の保証や責任の所在が曖昧で面倒だからってのもある

800 : 名無しの自転車乗りさん
まぁ自分が知らない機材だったら面倒臭いだろうしな
特に最近のエアロフレームはケーブルルーティンがややこしいらしくて断る店もあるみたい

801 : 名無しの自転車乗りさん
店で取り寄せると1週間から1ヶ月かかるのがアマゾンだと1日だからな

803 : 名無しの自転車乗りさん
別に家賃も掛からないし持ち込み車やらなくても困らないから断ってるわ。

804 : 名無しの自転車乗りさん
URA ACE とか 1Q5 とか
持ち込まれても触りたくない

805 : 名無しの自転車乗りさん
>>804
そんなわかりやすいパチモノとかあるのかwwwwww
スポーツ自転車向けのサドルとかハンドル等のパーツでは中華パチモノが溢れてるけど

807 : 名無しの自転車乗りさん
うちで取扱の無い商品なら規定の工賃だけどやってる商品の持ち込みうちは工賃2倍で受けてる
内心「バカだなー結局高いだろこれじゃあ」と思ってるけどまあいいのかな、よく分からん。
若い高校生位の子からいい大人まで老若男女来るけど本当にちゃんと計算した方がいいぞ
もしくはよほどお金持ちか。

…うちが断ったらどこ行くんだろうという疑問もあるけどさすがに聞けない

815 : 名無しの自転車乗りさん
>>807
あさひとか?

808 : 名無しの自転車乗りさん
まあ、そういうのは、何かのツテなりネットなりでやり方学んで自分で何とかしちゃうんだよ

クルマとかオートバイと違って、自転車屋じゃなきゃできないものなんて、ぶっちゃけ無いからね

809 : 名無しの自転車乗りさん
クソみたいなパーツ持ってこられたらやらないわ
この業界ゴミパーツ多すぎんだよ

後知識もないのにパーツ揃えたから組んでくれって奴カンパとかでパーツ間違いまくってるやつとか勘弁してくれと

811 : 名無しの自転車乗りさん
カゴとサドルだけはビリヂストンでいいのに

813 : 名無しの自転車乗りさん
一般人には扱えない特殊な仕入先から買った自転車を高く売って
購入者からは半永久的にアフターの整備や買い替え需要があるという
永遠に肥大し続けるエントロピーな俺の築き上げた素晴らしいビジネスモデルを仕入先と在庫と優良顧客ごと売ってやるぞ。

817 : 名無しの自転車乗りさん
>>813
それで食っていけそうなのはブロンプトンと車いすだけかなあ

818 : 名無しの自転車乗りさん
>>817
車椅子修理は引く手あまたですな
うち老人ホームが近隣に5、病院が3あって
ずっと車椅子の仕事がある
正直自転車最近触ってないぐらい、実質車椅子修理屋と化してる。相手医療関係だからお金の問題起きないし、ロードバイクみたいなローン問題もない

自転車屋でやっていけないとこが多くなってるようだけど、近くの病院、老人ホームにハガキ送ってみると良いよ

そして変なメーカーの看板出すより、車椅子修理と引取修理しますって看板出した方が100%食いっぱぐれはない。

阿呆な客の需要考えずパーツ変えて買い換えろなんて言う自転車業界についていく必要なんてない。車椅子修理なんて感謝もされるし気持ちも楽になる

820 : 名無しの自転車乗りさん
車椅子修理いいね
業務用自転車以外にも活路があったか

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1539706812/

完全保存版イラストだから簡単! なんでも自分で修理する本
片桐 雅量
洋泉社
売り上げランキング: 90,332

この記事へのコメント

 コメント一覧 (47)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:19
    • 好きにしろお前の店だ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:19
    • 言わんとしてることはわかるが、
      このブログの言い方はあかんわ。
      知らない店だが絶対行きたくない。
      自転車店の店員ってこんな接客業に向いていないのが多すぎるおかげで
      今では自分で一通りの作業ができるようになってしまった。
    • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月29日 14:25
      • >>2
        自転車店が避けられるのって値段より接客やと思うわ
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:34
    • 個人店は信用なら無いからディーラー任せだわ
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:37
    • チャリのサイトだったか
      チャリなら自分で整備出来る人多いし若い素人はネットで最安値のパーツと平均工賃知ってるからキツイ仕事だと思うわ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:42
    • ゲェジかよ

      トラブルがあると困るから、拒否する←まあわかる

      頼みに来る奴は、社会人失格!w←????


      パーツのグレードとかめっちゃ詳しくても、
      いざ自分でやったら不器用で思うようにいかなかった&時間がなかった&汚れるのでダルくなった
      その他いろいろ事情はあるだろ
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 15:27
      • >>5
        そういう頭でっかちが一番厄介なのよ
        「ネットではこうでした」とか言い出すやつ
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 19:29
      • >>16
        ちなみにクレーム客や難しい注文をつけてくる客ほど、客になった時の利益貢献度や忠誠度は高くなる…って調査結果あるねんで。
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 21:36
      • >>24
        そんなめんどくさい客要らないw(接客業)
        お前がクレーマーってオチなんだろうけどw
      • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 22:14
      • >>28
        クライマーだよ。
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:51
    • 自転車屋「他所の自転車&他所のパーツ持ってくる奴はゲェジ!w」
      チャリノリ「自分でパンク修理できないやつはザコ!wパーツ交換できないやつはザコ!w」

      ワイ(どうすりゃええねん・・・)
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 12:54
    • チャリンコの何がおもろいねん
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 13:02
    • 今どきこんなこと言ってるの笑える
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 13:38
    • 隣の市だな
      慈善事業じゃないからウチで買ってくれってのは解るし考え方を否定するつもりはないが
      店のblogで愚痴るようなことでもないしいい大人なら言葉を選べって感じ
      元々知らなかったけど行くことはない店が事前に解ったのはある意味で収穫かね
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 13:44
    • 通販とかでパーツ買う奴は自分で組めると思ったから買ったんだろ。
      でも組めなかったからショップに持ち込むと。
      そこで割高な料金とられるのは仕方ない。リスク承知でトライした結果なんだから。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 15:14
    • 趣味の延長上でやってる個人店なんだから好きにすればよいが、わざわざ騒ぐことじゃない

      パーツ持ち込み修理お断りのデカイ張り紙を、店の出入口に貼り付けとけ
    • 0
      • 45. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月30日 09:59
      • >>11
        ついでに、当店でお買い上げではない自転車の修理はお断りしていますと書いてあれば、ああそうかと、入らなくてすむんだけどなあ。
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 15:16
    • でもお客に来て貰うって商売の基本なんだけどね。
      世の中のお店がまず店に来て貰うのにどれだけコストをかけてるかって話。
      自分ならそういう時の対応で今後の利用を考えるよね。
      やっぱ対応が良ければ次はそこで何か買おうと思うよ。
      特に通販が一般化してからは、固定客が欲しければその何倍も餌を撒かないと難しい。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 15:20
    • 通販で買ったパーツをを自分でロードにつけて、そのロードで買った店に別の修理頼みに行くのも気を使ってしまう自分には無縁の話しやな。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 15:24
    • 海外通販が一般化してきてるし
      商品に上乗せして利益を得る時代は終わったよ
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 15:49
      • >>14
        そんな守銭奴を相手にしていたら商売と生活が成り立たんよ リーマン脳は世間では成立しない
        建築でもそれをやらかす馬鹿が居て相手する工務店が当然まったく無く放浪してたが後は知らん
        あ あなたは施工はオールご自分なんでしょうね ね もし自転車屋任せなら工賃は三倍以上だな
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 19:38
      • >>14
        町の電器屋さんでも最近は価格.com最安値店から仕入れる所増えてるんだそうだ。
        大手電器店に押されっぱなしだったのが価格面で対抗できるようになって順調だってさ。

        通販を脅威とせず外部資源として上手に使い、顧客までのリーチの短さと小規模店の小回りを活かす見事なマーケティングだと思う。

        さて、自転車屋さんは?
      • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月29日 15:31
      • >>25
        街の電気屋さんは売ることじゃなくて、電気工事が商売だからね。
        実感の近所の電気屋なんて10畳か12畳ぐらいしか売り場面積ないのに
        トラック増やしたし、自転車整備と違って食ってける仕事なんだよ。
        自転車屋は単価低いのと、素人がネットで調べてある程度DIY出来るので
        上手くブランド化するか、客に買い替え煽らないと食ってけないけど
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 15:25
    • 持ち込みのみならず、素人がネットでパーツを買うことさえ否定してんな
      常識外れのレッテルを貼るまえに、ネットで調べて自力で取り付けをしろぐらい言えよ
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 16:03
    • お寿司屋と自転車屋を同線上に考える方がヤバイ。なお、包丁が飛んでくるって××者ですかね?お寿司屋さんは。怒鳴られたとして、包丁が飛んでくるってことはないだろう。投げた時点で犯罪者だからねえ。パーツ持ち込みお断り?わかるよ。自分で売って付けた部品なら責任を取らないとならない。また、不良品なら仕入れ先に言える。勝手に持ち込んだもの、どこの誰から買ったのかわからないし、いろいろといわれても困る。それだけと思う。いくら商売でも断ることはできる。
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 17:13
    • うちの店は、持ち込み修理もしていますが、事前に修理保証をしない事と工賃が割高になることを確認しています。
      というのは、いわゆる街の自転車屋なので、ロードやMTBのみなさんの希望するパーツをすべて揃えていないので持ち込み可のシステムにしましたが割といい稼ぎになってます。

    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月28日 17:50
      • >>19
        「このパーツは入りません。」多いですよね。
        代理店もコロコロ変わるし国内未入荷もとても多い。
        保守部品やオプションが本国発注で半年待ち以上なんて言われると目眩がしますよ。
        そういう対応助かります。
      • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月29日 15:34
      • >>19
        そういう対応をして頂けるとお店なら利用したくなりますし、
        埋め合わせというわけでもないけど他に物買って行きたくなります
      • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 17:32
    • 「あっ、ウチ持ち込みやってないんです。」
      「そうですか、また来ます。」
      で済む話なんだけどね。
      「よそではやってくれた。」「ヒマしてんじゃんチョチョっとやってよ。」
      とか、ゴネたりスネたりした挙句
      「じゃぁ、自分でする工具かせ」
      とか言い出したりするバカが居るんだよ。
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 17:42
    • 前に大阪にいたときは店員が「ウエムラで買った」って話するの普通だったからなあw
      この手のは全然わからんわ。

      「商売を舐めないでくださいね」ってのは商売下手な発言だね。

      自転車店はただの販売店ではなくて、サービス業でもあるんだから工賃吹っかければいいんだよ。
      工賃が一番利益率高いんだから。
      他所で買ったということは他所はもっと安かったか、他所でしか買えなかったってことだろう。
      販売業としては価格戦略や商品の品揃えで負けてんだよ。
      ここでサービス放棄したら全部負けだ。

      オクやメルカリが一般化して、BtoCだけの旧来の取引以外も当たり前になってる。
      世間や客が変わってるのを「おかしい」というのは勝手だが、ついていけなきゃ落伍するだけ。

      旧態依然の感覚と手法こそ「商売を舐めている」と思うけどな。
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 19:04
    • まあ客として、友達の話ですがロード買った店以外に持ち込みのもどうかですが、これどこで買ったの?〇〇サイクルですがと答えたら、アイツとこの客は相手できない、さっさと帰りな!次からウチで買えと言われたそうで、あまりの態度の悪さに腹たててたら、1年後には店は更地でした。買った店に行ったら、アイツ所に行ったら行けませんよ。もう潰れたけど、客を追っ払うからね。災難だったねと言われたそうで、若いのに客払いしていると、ツケはまってくるんだと、感じました。切れたワイヤーの交換だったそうで、壊れた近くにあった店とは言っていましたね。
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 19:44
    • 持ち込み拒否するならパーツ揃えておいてくれよって話になっちゃうんだよな。古い自転車だとパーツの規格が合わないとかあるし、取り寄せも無理って言われたら自分で探すしかなくなる。
    • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 19:51
    • ワイズロードの方が親切なんだなw
      基本的には持ち込みは断ってるけど店側で手配できないパーツに関してはしょうがない、みたいなこと言ってたわ。
      ただ「店側では持ち込まれたパーツの不具合に関しては責任は取れない」とはっきりと言ってたね。
    • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 21:55
    • 持ち込み対応すりゃえぇやん!
    • 0
    • 31. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 22:20
    • これ行ってくる客にも2種類あって

      ・とにかく安くあげたいから何も考えずオクや通販でパーツ手に入れたけど自分じゃつけられない人
      ・知り合いや友達に譲り受けたパーツを自分でつけられないまともな人

      前者はもうだいたいダメwとにかく安くのめんどくさいケチな客多い
      しかも一度受け入れるとそいつの伝手でそういうのばっか来るようになる
      後者はだいたい「~で手に入れたんだけど自分じゃつけられない工賃多めに払うんでつけてもらえませんか?」
      こういう風に言ってきてこっちの事情も気遣ってくれるしなんやかんやでそのあとも客になってくれる
      事情あってしょうがないのはともかく通販で安くあげたいだけの奴は
      いいかげんラーメン屋に自作のチャーシュー持って行って普通のラーメン頼んでチャーシュー麵にするようなもんだと気づけよ

    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月28日 22:23
    • 在庫もキャッシュも考えずに商売できるんだから
      そっちの方が良いと思うんだが
    • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 00:39
    • あさひあるから個人店はどーでもいい
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 01:58
    • あさひの事書かれてるけどやめたほうがいいかな
    • 0
    • 35. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 14:25
    • メジャーどころなら大方のブランド取り揃えている自転車屋なら言う権利があるね
      雑魚の弱小自転車操業店は大人しく工賃割り増しで取り付けとけや
    • 0
      • 38. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月29日 15:32
      • >>35
        何様なんだコイツ
      • 0
      • 40. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月29日 16:25
      • >>38
        お前みたいなところから潰れてくんだよな
        早くPASの売り上げノルマ達成しろよw
      • 0
    • 41. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 19:05
    • 本件以外のブログの記事もただただ気持ち悪い…
    • 0
    • 42. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 19:37
    • 別に断るのは構わないよ、その店の方針なんだから
      ただ請け負っておいてから文句ぬかすんじゃねえよ、水虫菌みたいな名前の店よ
    • 0
    • 43. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 20:17
    • 自分で取り寄せて組めないから店に宜しくは図々しく恥晒しだな。本当にそんな奴がいるのが信じられないんだが。
      手がかかるのも専用工具が高いのも自分でやる人間は知ってる。請け負ったなら責任を持ってやり、黙って高い工賃を取ればいい。
    • 0
    • 44. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月29日 23:58
    • 自転車屋ってここまで顧客に対して偉そうに振る舞えるもんなの?
      自分も技術屋だがこの程度の人間が同僚だったら嫌だな
    • 0
      • 46. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月30日 10:11
      • >>44
        そうですよ。多いです。自分の店に置いてある部品(用品も)自分の店の自転車購買客用の店があるので。用品ぐらい売れば金になるのに、頭がどうなっているんだか?ムシすら売らないから。親の代からで50すぎの息子に変わっても方針は同じ。歓呼鳥が鳴いていますから。最近は益々、態度が悪いから先は見えていそうです。
      • 0
      • 47. 名無しのチャリボーイ
      • 2018年12月31日 02:26
      • >>46
        偏見かもしれないけど、他の地元密着型の個人商店と比べても
        自転車屋は偏屈で愛想悪い人が多いんだよな
        何なら新規の客を自分で遠ざけているようにすら見える
      • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る