自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2018年12月31日 22:00

grand-canyon-al-6-wmn_c1258


1 : 名無しのチャリダー
中高年に密かな山登りブーム?!果たしてMTBブームは来るの?

6 : 名無しのチャリダー
昔、なぜMTBが流行ったの?

7 : 名無しのチャリダー
世界初登場だったからだよ!

山も走れる自転車それがMTB!

10 : 名無しのチャリダー
MTB乗りは「MTBブーム」なんて求めてないだろ。
どうせ「初心者が勝手に来て山荒らされても困る」とかいうだろうし。

実際にMTBで山走ってるやつなんかは年齢層高いから、
若者が興味惹かれる&興味を持つ要素なんてない。
ブームの中心は若者じゃないといけないからね。

11 : 名無しのチャリダー
よく話題に上るのは、トレイルの保全、主にロックさせた跡と対ハイカーだな
ブームは求めてないっての正解だと思う。
それに、街中じゃロードは最近キメキメで乗ってる人多いのに、MTBのほうを見ると
ルックに泥除けつけて乗ってる人の多いこと。
MTBの価値を再認識されることは当分ないでしょうな。
新規参入者にしても、登りなんて、修行のようだし、
トランポ使うようなマシンだと、富裕層のおっさんが多いって話だけど
なんにせよ現状若者をひきつけるような要素は見当たらない
ストリートなら結構若者が多いけど。もう少し時間がたてば彼らは山に流れてくるのだろうか?
希望的観測で、この文化が細々と続くとは思うのだが。

12 : 名無しのチャリダー
MTBが流行った時と逆転現象が起こったな。5年くらい前までは
ロードに乗っているやつはオッサンばかりだと言われていたよ。

キャンピング→ランドナー→ロードと入った自分だけど、
最近はMTBばかりだよ。買った時、みんなから「バリバリのロード乗り
なのに、なんで今更MTB?」と言われたよ。

残念ながら近場に山がないので街乗りの域はでないけど、
交通量の多いところとか、夜の酷道とかでの太いタイヤはありがたい。

ロードと特に交通量の多いところは難しいし、シクロクロスでも走る場所は選ぶ
けど、MTBは車道、側道とどうとでもなるから気負いが少ない。暗い田舎道でも
気が楽。

13 : 名無しのチャリダー
走れる山がなくなった、馬鹿なバイク乗りなんかが山道を荒らした所為で
地主さんが怒って、立ち入り禁止が多くなった
団塊の世代のハイカーが増えて、自転車排斥運動が盛んになったのも
一因だなぁ
舗装路をわざわざMTBで走る意味は理解できない

14 : 名無しのチャリダー
さあだんだん盛り上がってきました。

15 : 名無しのチャリダー
別に山だけに限らず町中の段差や路肩の不整なんかでもMTBは走り易いからOKでしょ
ヨーロッパなんかじゃMTBの比率高いんだけどな~日本は流行だけw

18 : 名無しのチャリダー
オリの記憶ではMTBの前にちっちゃなBMXブームがありませんでしたかね?

19 : 名無しのチャリダー
ブーム来なくていいよ
山がにわか共で荒れて
入山規制されたら困るから

23 : 名無しのチャリダー
MTBの値段自体はは90年代とそう変わってないけど、
ルックがかなり出てるし、初心者はそっちに流れちゃうかなあ。
まあ林道やキャンプで使うには十分だけど。

24 : 名無しのチャリダー
しか、MTB人気は下降気味な割に選手は頑張ってるよね

25 : 名無しのチャリダー
クロスバイクが転換点だったね
それまでMTBのスリックで街乗りしてたけど

それじゃ最初からスリック付きでという感じで
スペシャがシラスを出してきて火が付いた。

ちょうどMTBはフルサスをメインにしようとして失敗
そんなに高いバイクはいらないということで
一般人はクロスでいいやって流れ。

 

26 : 名無しのチャリダー
意外と出るのは面白いけど見てて眠くなるのがMTB XCれーすだよなぁ

32 : 名無しのチャリダー
あんまり駆け引きとか無いものね
力勝負、機材の選択勝負、レース始まったらパンクの有無くらいだろ
スタートでほぼ決まってしまう

33 : 名無しのチャリダー
競艇みてえだな。

35 : 名無しのチャリダー
MTBで舗装路走るなんて、宝の持ち腐れだぁ

38 : 名無しのチャリダー
オッサン頑張れ。未来は明るいぞ。

45 : 名無しのチャリダー
走れる場所がなくなったらもうクロスでいいよね

46 : 名無しのチャリダー
クロスは奥が浅いんだよ
しばらく乗っていると飽きてくるだろうね
MTBはもっと懐が深いんだけど
今は速度という尺度に片寄ってしまった結果
劣る自転車というレッテルを貼られている。

クルマも
4WDは売れなくなったしゴツイのが流行らないのもある。
あとルックが蔓延したために格好悪いというイメージもある。

 

 

54 : 名無しのチャリダー
犬の散歩用に欲しいな

57 : 名無しのチャリダー
日本の林道が整備されすぎてるってのもあると思うな。

田舎でも結構奥まで舗装されてて、ロードでヒルクライムできる。
舗装路ならロードがラクだし。

気軽に走れるダートが少なくなってるんじゃね?

64 : 名無しのチャリダー
おおこんな良スレがあったとは。
俺もずっとMTBで山走ってた。最近はMTBほとんど乗ってなかった。
で、つい先日乗ってみたんだけど、ママチャリよりも重く感じてしまうってのはどうよ?
まあブロックしかはかないからなんだけど、それにしても重いわ。あれ舗装路走るものじゃない
と再認識した。

66 : 名無しのチャリダー
>誰が通るんだよ!みたいな林道でもキッチリ舗装してあるし。

ロード海苔が活用中

70 : 名無しのチャリダー
ロードはスポーツ用品

マウンテンは遊びの道具
俺はマウンテンが好きだのう。街であそぶ時はマウンテン。通勤はロードだよ

73 : 名無しのチャリダー
大体周期みたいなのあるよね
数年前にMTBの方が間口が広くって自転車趣味にして
舗装乗ることが多くなって楽に気持ちよく乗りたいからロードに移って
それでも遊び心が欲しくって今のピストブームに移ってってのが雑誌のながれだよね
まぁ 何に乗ってもそれなりに面白いよね自転車

76 : 名無しのチャリダー
MTBは進歩が一段落して
90年代のような技術革新がないのも要因だろう

そこにいくとロードは今はカーボンで押している
しかしカーボンがここまで一般化すれば
そのあとはMTBと同じになるね。


101 : 名無しのチャリダー
重いこと、走る場所が日本の場合特に限定されてしまうことで今更MTBが舗装路で活路は見出せない→
新規開拓は無理ってことだな。
一部細々とマニアックに生き残ることはあっても。

102 : 名無しのチャリダー
それはあるかもね。機能が複雑すぎて手が出せないとか。
ピストの流行に見られるようにシンプルなものが流行っているから、
ギミックの多いMTBはその対極をいくな。

それだけではなくて、最近のMTBはサスペンションとか油圧式ディスクブレーキとか
興味本位ではなかなかメンテに手が出せない要素が多いのは確か。

103 : 名無しのチャリダー
MTBでまともに走るのは、若い奴らは面倒臭いだろ。

俺なんかフィールドに行くのに、金土日を使って片道250キロ、
車を走らせて行かなならんし、かと言って近場は行く気がしない。

まあそれでも行くけど、月1回がいいとこと。

104 : 名無しのチャリダー
山走ってこそ楽しいMTBなのに、その山がなくなったって悲しいね。
常設も無料開放は少ないくなってくなってきたし。

662 : 名無しのチャリダー
わだちの未舗装路のある田舎だとMTBが生きてくるな
パンクに強いってのも心強いね

858 : 名無しのチャリダー
普段ロード乗ってるから
同じ気分で遠出すると帰りに死ねる。
漕いでも漕いでも進まないのなんの

880 : 名無しのチャリダー
みんなクロスだねぇ
たまに見る街乗りMTBはかなり古い車種ばかり

時には未舗装路も走りたいならMTB
時にはCRも走りたいならクロスってとこかな

917 : 名無しのチャリダー
簡単に言えば山が無いっつうことだな

918 : 名無しのチャリダー
山のないオランダでも人気があるのに

968 : 名無しのチャリダー
あの頃の大人はまだ金を持っていたのさ。そして今でも貯め込んでいる。

Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1249985820/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (19)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月31日 22:45
    • 愚ラベルロードみたいなのが出現してからというもの、トレイルを荒らす馬鹿が現れてハイカーに迷惑をかけるから、MTB乗りにまで弊害が出て迷惑してる
      常識外れは山に来るな!

    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月31日 22:49
    • 少し古そうなスレだな。今はMTBが機材技術を引っ張ってるよね?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月31日 22:57
    • 29erだの650Bはメリットも分かるけど、どうも売る側が買い替え煽ってる感が否めない
      それでも今買うならマディフォックスかな
      650Bクロモリリジッドのディスクと個人的に惹かれる要素の塊なので
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2018年12月31日 23:11
    • そも、この国の公道の9割は舗装されている。
      たまに見かける未舗装路も、私有地だったらと思うと迂闊に入れない。
      MTBがそのスペックを活かせる道が少なすぎるのよ。
      ハマれば楽しいんだけどねぇ・・・残念だよ。
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月01日 19:01
      • >>4
        しかしこの国は放置国家なのでアスファルトが荒れ荒れで走り難い道路も多く、また段差が非常に多いのでMTBの性能が生かせないとは言い切れない
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 00:42
    • 四駆の車を買った人が決まって山に行くわけでもない。ちょっとそこまで乗るのに欲しい。と思いながらミニベロ買ってしまってカスタム楽しんでるけどやっぱ欲しい。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 01:02
    • マウンテンバイクは日本じゃもう無理だろ

      完全上位互換のスキースノボーが、人権持ってる

      一方、チャリさんはピストやロードのせいで町の嫌われ者、規制しろの声多数

      本人の関係ないところで積んでる


    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月01日 19:02
      • >>6
        でもまぁ、MTBが好きな人だけ乗ればよいかと
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 01:26
    • ランクルの見た目好きで山には行かず街乗りで乗るようなもんだろ
      別に速さを求めてないよ
      ハードテールに好きなパーツ組んで太いタイヤ履かせて砂利道でもちょっとしか階段でもどこでも行けるから探検ポタリング楽しいぞ

    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 02:00
    • 雪道走るの楽しいよ。

      最近はフロントリジット、前シングル、後ろ11速、むしろ8速とかのシンプルな構成の人もいるし、レースにとらわれない分自由だわ。
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月01日 02:50
      • >>8
        ロードでもレースにとらわれなきゃ自由だと思う。
        無駄にレース指向すぎるんだわな、そのアンチテーゼがグラベルロードだと思う。
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 03:01
    • オフロードを走らないけどジムニーとかファツション感覚でほしい人もいるよね。都会派4WD とかかな。そのためなのか2WD 仕様があったからね。さっぱりだったけど。山は走らないが機能的自転車ってことで一時期はよかったんだよね。僕も買ったよ。だけど荒れた道には良くても舗装路には特化していない。だから走れるけど重くて遅い。ギヤ比も軽い。これにセミスリック入れたのがクロス。ギヤ比もやや違うのかママチャリより快適。世はロードとかなんとかで、タイヤまでロードのクロスバイクが出てきた。だからマウンテンはそれに特化すれば欲しい人は迷わない。遊び型自転車と考えたらいいんじゃないかな?僕は自転車なら何だって楽しいと考えているよ。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 08:55
    • ※2
      MTB規格の進出は側から見てると純粋にメカとしても、「商売やな〜」的にも面白いね。
      機材マニアではないフィジカル派のローディーにとっては苦々しいんだろうけど。
      個人的には26インチにも多少の揺り戻しが欲しいなぁ。あっという間にタイヤやホイールの選択肢が減っている。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 09:43
    • トライアルがもっと普及しないかなと密かに思ってる。
      あさひで普通に買える位だと良いのに。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 09:58
    • 街乗りするにはタイヤの抵抗大きすぎでしんどいもん。クロス乗っちゃうわな。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 11:46
    • 鎌倉寄りの横浜市だから、昔は厚木秦野伊勢原、横須賀逗子方面に自走して行ってたけど
      やっぱりハイカーが増えてきて駄目だった、暴力的なハイカー爺が身内突き飛ばして警察沙汰手前になったしさ
      それに今はトレラン勢まで居るんでしょ、あいつ等鎌倉の天円でレースってキチガイだからさぞカオスだろうなって想像出来るわ
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月01日 14:56
    • MTBが山荒らすとか言ってるやつは山行ったことない奴だと思う。
      イノシシのが百倍荒らしてる。
      今日も行ってきたけどあちこち掘り返して穴開けやがって…ただでさえ豪雨災害で崩れてるのに。

      うちの地域でトレイル開拓した人の話だと、人が通るとイノシシが敬遠するので山を保全する意味からもMTB歓迎だってよ。
      「マウンテンバイク フィールド助成金制度」なんてのもやってるので、田舎の害獣対策や観光業として多少盛り返す可能性はあると思う。

      ま、売る側が全然ダメなんだが。
      旧態依然の代理店の縄張り争いと排他的店舗経営のおかげでパーツが全然揃わねえ。
      shimano扱ってりゃ8割OKのロードと違って、FoxやSRAMの扱いがないと詰むし、タイヤやホイール選択も一店舗で全部揃えるの無理。
    • 0
    • 18. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月16日 21:50
    • 20代だけどやっぱ同年代は少ないと思う。周りにトレイルだらけなんでかなり恵まれてるのに。
      嫌な訳じゃないけどおっちゃんばっか。マウンテンバイクの良さはどんなスタイルでもアリな雰囲気だけど 若い人が少ないと新しいモノが生まれない。そういったところでカナダはやはり環境いいらしいから移住を考え始めた。
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年03月09日 17:40
    • ヨーロッパ辺りではe-MTBが流行ってるらしいが日本では規制がなぁ
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る