grand-canyon-al-6-wmn_c1258


1 : 名無しのチャリダー
中高年に密かな山登りブーム?!果たしてMTBブームは来るの?

6 : 名無しのチャリダー
昔、なぜMTBが流行ったの?

7 : 名無しのチャリダー
世界初登場だったからだよ!

山も走れる自転車それがMTB!

10 : 名無しのチャリダー
MTB乗りは「MTBブーム」なんて求めてないだろ。
どうせ「初心者が勝手に来て山荒らされても困る」とかいうだろうし。

実際にMTBで山走ってるやつなんかは年齢層高いから、
若者が興味惹かれる&興味を持つ要素なんてない。
ブームの中心は若者じゃないといけないからね。

11 : 名無しのチャリダー
よく話題に上るのは、トレイルの保全、主にロックさせた跡と対ハイカーだな
ブームは求めてないっての正解だと思う。
それに、街中じゃロードは最近キメキメで乗ってる人多いのに、MTBのほうを見ると
ルックに泥除けつけて乗ってる人の多いこと。
MTBの価値を再認識されることは当分ないでしょうな。
新規参入者にしても、登りなんて、修行のようだし、
トランポ使うようなマシンだと、富裕層のおっさんが多いって話だけど
なんにせよ現状若者をひきつけるような要素は見当たらない
ストリートなら結構若者が多いけど。もう少し時間がたてば彼らは山に流れてくるのだろうか?
希望的観測で、この文化が細々と続くとは思うのだが。

12 : 名無しのチャリダー
MTBが流行った時と逆転現象が起こったな。5年くらい前までは
ロードに乗っているやつはオッサンばかりだと言われていたよ。

キャンピング→ランドナー→ロードと入った自分だけど、
最近はMTBばかりだよ。買った時、みんなから「バリバリのロード乗り
なのに、なんで今更MTB?」と言われたよ。

残念ながら近場に山がないので街乗りの域はでないけど、
交通量の多いところとか、夜の酷道とかでの太いタイヤはありがたい。

ロードと特に交通量の多いところは難しいし、シクロクロスでも走る場所は選ぶ
けど、MTBは車道、側道とどうとでもなるから気負いが少ない。暗い田舎道でも
気が楽。

13 : 名無しのチャリダー
走れる山がなくなった、馬鹿なバイク乗りなんかが山道を荒らした所為で
地主さんが怒って、立ち入り禁止が多くなった
団塊の世代のハイカーが増えて、自転車排斥運動が盛んになったのも
一因だなぁ
舗装路をわざわざMTBで走る意味は理解できない

14 : 名無しのチャリダー
さあだんだん盛り上がってきました。

15 : 名無しのチャリダー
別に山だけに限らず町中の段差や路肩の不整なんかでもMTBは走り易いからOKでしょ
ヨーロッパなんかじゃMTBの比率高いんだけどな~日本は流行だけw

18 : 名無しのチャリダー
オリの記憶ではMTBの前にちっちゃなBMXブームがありませんでしたかね?

19 : 名無しのチャリダー
ブーム来なくていいよ
山がにわか共で荒れて
入山規制されたら困るから

23 : 名無しのチャリダー
MTBの値段自体はは90年代とそう変わってないけど、
ルックがかなり出てるし、初心者はそっちに流れちゃうかなあ。
まあ林道やキャンプで使うには十分だけど。

24 : 名無しのチャリダー
しか、MTB人気は下降気味な割に選手は頑張ってるよね

25 : 名無しのチャリダー
クロスバイクが転換点だったね
それまでMTBのスリックで街乗りしてたけど

それじゃ最初からスリック付きでという感じで
スペシャがシラスを出してきて火が付いた。

ちょうどMTBはフルサスをメインにしようとして失敗
そんなに高いバイクはいらないということで
一般人はクロスでいいやって流れ。

 

26 : 名無しのチャリダー
意外と出るのは面白いけど見てて眠くなるのがMTB XCれーすだよなぁ

32 : 名無しのチャリダー
あんまり駆け引きとか無いものね
力勝負、機材の選択勝負、レース始まったらパンクの有無くらいだろ
スタートでほぼ決まってしまう

33 : 名無しのチャリダー
競艇みてえだな。

35 : 名無しのチャリダー
MTBで舗装路走るなんて、宝の持ち腐れだぁ

38 : 名無しのチャリダー
オッサン頑張れ。未来は明るいぞ。

45 : 名無しのチャリダー
走れる場所がなくなったらもうクロスでいいよね

46 : 名無しのチャリダー
クロスは奥が浅いんだよ
しばらく乗っていると飽きてくるだろうね
MTBはもっと懐が深いんだけど
今は速度という尺度に片寄ってしまった結果
劣る自転車というレッテルを貼られている。

クルマも
4WDは売れなくなったしゴツイのが流行らないのもある。
あとルックが蔓延したために格好悪いというイメージもある。

 

 

54 : 名無しのチャリダー
犬の散歩用に欲しいな

57 : 名無しのチャリダー
日本の林道が整備されすぎてるってのもあると思うな。

田舎でも結構奥まで舗装されてて、ロードでヒルクライムできる。
舗装路ならロードがラクだし。

気軽に走れるダートが少なくなってるんじゃね?

64 : 名無しのチャリダー
おおこんな良スレがあったとは。
俺もずっとMTBで山走ってた。最近はMTBほとんど乗ってなかった。
で、つい先日乗ってみたんだけど、ママチャリよりも重く感じてしまうってのはどうよ?
まあブロックしかはかないからなんだけど、それにしても重いわ。あれ舗装路走るものじゃない
と再認識した。

66 : 名無しのチャリダー
>誰が通るんだよ!みたいな林道でもキッチリ舗装してあるし。

ロード海苔が活用中

70 : 名無しのチャリダー
ロードはスポーツ用品

マウンテンは遊びの道具
俺はマウンテンが好きだのう。街であそぶ時はマウンテン。通勤はロードだよ

73 : 名無しのチャリダー
大体周期みたいなのあるよね
数年前にMTBの方が間口が広くって自転車趣味にして
舗装乗ることが多くなって楽に気持ちよく乗りたいからロードに移って
それでも遊び心が欲しくって今のピストブームに移ってってのが雑誌のながれだよね
まぁ 何に乗ってもそれなりに面白いよね自転車

76 : 名無しのチャリダー
MTBは進歩が一段落して
90年代のような技術革新がないのも要因だろう

そこにいくとロードは今はカーボンで押している
しかしカーボンがここまで一般化すれば
そのあとはMTBと同じになるね。


101 : 名無しのチャリダー
重いこと、走る場所が日本の場合特に限定されてしまうことで今更MTBが舗装路で活路は見出せない→
新規開拓は無理ってことだな。
一部細々とマニアックに生き残ることはあっても。

102 : 名無しのチャリダー
それはあるかもね。機能が複雑すぎて手が出せないとか。
ピストの流行に見られるようにシンプルなものが流行っているから、
ギミックの多いMTBはその対極をいくな。

それだけではなくて、最近のMTBはサスペンションとか油圧式ディスクブレーキとか
興味本位ではなかなかメンテに手が出せない要素が多いのは確か。

103 : 名無しのチャリダー
MTBでまともに走るのは、若い奴らは面倒臭いだろ。

俺なんかフィールドに行くのに、金土日を使って片道250キロ、
車を走らせて行かなならんし、かと言って近場は行く気がしない。

まあそれでも行くけど、月1回がいいとこと。

104 : 名無しのチャリダー
山走ってこそ楽しいMTBなのに、その山がなくなったって悲しいね。
常設も無料開放は少ないくなってくなってきたし。

662 : 名無しのチャリダー
わだちの未舗装路のある田舎だとMTBが生きてくるな
パンクに強いってのも心強いね

858 : 名無しのチャリダー
普段ロード乗ってるから
同じ気分で遠出すると帰りに死ねる。
漕いでも漕いでも進まないのなんの

880 : 名無しのチャリダー
みんなクロスだねぇ
たまに見る街乗りMTBはかなり古い車種ばかり

時には未舗装路も走りたいならMTB
時にはCRも走りたいならクロスってとこかな

917 : 名無しのチャリダー
簡単に言えば山が無いっつうことだな

918 : 名無しのチャリダー
山のないオランダでも人気があるのに

968 : 名無しのチャリダー
あの頃の大人はまだ金を持っていたのさ。そして今でも貯め込んでいる。

Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1249985820/