nayamu_boy2


1 : 名無しのチャリダー
チームを統率する立場のみなさん。
チームの運営は上手く行ってますか?

参加するだけではなく、運営する立場だからこその悩みや
グチもあるはず。 統率する立場ゆえ、人に言い辛いことも
あるでしょう。 そんなあれこれ、ここで話してみませんか? 

2 : 名無しのチャリダー
チーム員俺のぞいてみな女なのでいやです

3 : 名無しのチャリダー
うちのチームなんだけど、 元々はツーリング仲間が集まって、シャレで
レースに出てみたら思ったより面白くて、色んなレースに顔を出すようになった、
ってが始まりなんだけどさ。だから結果云々よりも、楽しく自転車と戯れて、
それを肴に美味しいビールが飲めればいい、ってのが基本姿勢だったのよ。
でもね~人数が増えてくると、始めから競技志向って人も出始めて。競技志向な
人だから、自らに厳しい練習を課して貪欲に勝利を目指すのはいいのよ。本人は
それが楽しくてやってるんだから。でもそれを他の人に強要しないで欲しいのよね。
人それぞれ、自転車に向かうスタンスは違うわけだし、楽しみ方もそれぞれなんだ
から。またそんな人に限って年齢や入会時期を礎とした体育会的ヒエラルヒーを作
りたがるし。元々の仲間と話してたんだけど、なんだか最初の基本姿勢とは違ってき
たなぁって。 そんな人に、注意できない俺達もいけないんだけどね。

みなさんのところはこんな時、どうしてます?

4 : 名無しのチャリダー
>>3
ものっすげー読む気になれない文章だな

5 : 名無しのチャリダー
>>3
あー、あるね、そんな話。で、そのうち競技志向な人が増えて
幅を利かし、楽しめればいいって人がいづらくなって辞めていっ
ちゃうって。 競技志向の人と楽しめればいいって人と、仕切りを
入れて別グループにするとかしてみたら?

6 : 名無しのチャリダー
もしくは>>5氏のように部門を分けるとか。でもまだそれができるほどの人数でもないのかな?
実業団になるとこの辺の分けがレベル差で勝手にできそうだけど。

10 : 名無しのチャリダー
>>5-6
レスありがと。

うちは元々がそんな感じなので、練習会とかしても出席率は
半分ぐらいかな。俺自身も練習会、半分ぐらいしか出てないしw
他のガリガリやってるチームと掛け持ち、つーかそっちをメイン
にしてもらって全然構わないんだけど、彼らは「自分たちが引っ
張ってチームの実力を底上げしたい」と使命感?を持ってるよう
で、別グループにしてくれ、とも正直言い難いのよ。

7 : 名無しのチャリダー
ただ、分けたは分けたで競技志向チームのほうが優位に立ちたがると思う
何せ速さが正義の人たちだから
そうするとお気楽チームはヘタレ扱い受けて、チーム乗っ取られたような状態になり
結局追い出されるように分裂と。

元々競技志向な中でレベル差つけるんなら励みにもなろうけど
そもそもそういう気の無い人には居辛くなるだろうね

13 : 名無しのチャリダー
別グループにしちゃうとやっぱ乗っ取られるというか
分裂しちゃうよね。>>7タソの言うようにのんびり派は居づらくなるよ。
もともとの路線で貫くのがいいんでない?
うまいこと言って競技志向の人には辞めてもらう。
大学ん時のサークルみたいだね(テニスとか、ラグビーとか)
のんびり派と一生懸命派がいてチームがめちゃめちゃになるのw
結局どっちかになるなぁ...
共存は無理だと思います。

12 : 名無しのチャリダー
じゃあ、分裂すればいいと思うけど。
ダメなの?

14 : 名無しのチャリダー
俺達元々のメンバーも、レースに参加してみて、ヒーヒー言って
ケツの方に引っ付いているよりも、先頭集団でガンガンやる方が
面白いから、自分たちなりに練習してちょっとだけ成績も残したりした
から、うちは競技志向のチームだって周囲に誤解?されたのかもしれな
いな。

レースで失敗したことを怒られても困るのよね。こっちは失敗した
ことを肴に笑いながらビールを飲みたいだけなのに。

15 : 名無しのチャリダー
いいなぁ人数おおくて(;-;)

16 : 名無しのチャリダー
なんとか女勧誘したり、河原バーベキューしたり、まったり系になる工夫がいるんでない?
速さが正義にならない楽しみ方があるってこと知らない子供達をしっかりシツケなきゃ。

23 : 名無しのチャリダー
別に人数多くないよ。 全部で10人ちょっとだし。

彼らからすると、俺達は練習はしてるんだろうけど、練習量や強度が
全然足りない、ってことなんだろうね。 俺達は、「勝つため」の
練習でなく「レースに楽しく参加するため」の練習をしてるつもり
なんだけどね。 

>>16
また彼らはイベント好きなのよw 率先してイベントに参加してくれたり
企画してくれるのはありがたい、酒が入ると、体育会的ヒエラルヒーを持
ちこもうとするのも困りものなんです。

17 : 名無しのチャリダー
俺のチームなんて一人だぜ ったく

19 : 名無しのチャリダー
レース担当の強い人たちって持ち上げて分離させたら?


サイクリング部とレース部みたいに分けてさ

22 : 名無しのチャリダー
そんなに速いなら実業団いけよと言いたいなぁ。
チームを変えて行きたいって彼が思ってるなら、それは困るとチームの総意として
はっきり言って、彼の逃げ道としてやんわり掛け持ちを進める。

26 : 名無しのチャリダー
持ち上げて実業団に押し込む。

自転車の楽しみはひとそれぞれとまだ悟っていないのが若くていいな。

29 : 名無しのチャリダー
ウチの練習は実業団登録組とマターリ派同時出発だが、
練習コースの最初の坂で自然と、集団が真っ二つに
なります。後は、お互いの走りをして楽しんでます。
実業団組でも調子悪い人はマターリ組に入って、ダベリ
ながら走ってますよ。

30 : 名無しのチャリダー
へたれ組がそんな感じになってるな

31 : 名無しのチャリダー
うちのチームの問題は高齢化だぬ。
なにしろ、若いもんが入ってこない。

32 : 名無しのチャリダー
チームに入ってる人に質問。

去年末、ショップのチームに入りたい。と言ったら
今どき7s程度の自転車でチーム参加されたら迷惑、どうせ、その内ついていけなくなるから
勘弁してくれ、と入会を断られました。

チームに参加することって、こんなもんなんでしょうか?

41 : 名無しのチャリダー
最終的にチームがバラバラに分裂した時に仕切ってた、統率力の無い俺の経験談。
ひとことにまとめると…

「勧誘がすべて」

以上。

47 : 名無しのチャリダー
ブスで遅い女がいる、ツーリングも練習にもやってくる。

48 : 名無しのチャリダー
いいんじゃねーの、みんな帰ったらネタにしてるんだろ?

50 : 名無しのチャリダー
ショップ母体のチ-ムってなんだか悲しいな

52 : 名無しのチャリダー
>>50
機材の心配が減るからいいよ。

53 : 名無しのチャリダー
>>52
機材の心配が減るって言っても、くれる訳じゃないでしょ

54 : 名無しのチャリダー
>>53
たまにくれる。レースでかんがったらくれる。メンテただでしてくれる。

73 : 名無しのチャリダー
チームでジャージ作ったんだけどさ。

デザインの要望を募ったときも何も言わなかったよな?
デザインサンプルができて、確認を取ったときも何もいわなかったよな?
それでいて、できあがってから、あーだこーだ文句つけるなや。

てめーでは、何一つ働かず、業者の選定からデザイン、お金の管理まで
全部俺におしつけておいて。

ふ ざ け る な !

76 : 名無しのチャリダー
参加したい気分の時だけ
参加できるチームとかない?


80 : 名無しのチャリダー
まあ、結局。
人間関係とか面倒そうだから
荒川で早い奴みつけたら
おいかけて抜いていく。
それがどうやら、いいような気がしてきた。

107 : 名無しのチャリダー
うちのチームの女子部員はやくやめてくれないかな。
遅すぎて迷惑なんだよなあ、がんばってるのはわかるけど・・

110 : 名無しのチャリダー
>>107
そんなこと言ってるとチーム全体のレベルが下がるぞ。

108 : 名無しのチャリダー
俺がひきうけます!!

132 : 名無しのチャリダー
女の子のことでもめてるようだが、まずはうpしなきゃ話がすすまんだろ

191 : 名無しのチャリダー
チームに入ってる女子の意見求む。
女子シューゴー!

192 : 名無しのチャリダー
解散!

198 : 名無しのチャリダー
なんかここ見てたら自分がチームに迷惑かけてそうで怖くなってきた
はやい=えらい
って気持ちは捨てたほうがいいみたいだね。

215 : 名無しのチャリダー
会社で自転車乗りが多いことを知りチームを作った。
最初は乗ってる自転車がみんな違い、この先どうなるのか不安だった。
でもそんなことなかった。
みんなひとつになって走り、そしてうまい酒を飲むことができた。
結局はみんな酒を飲む口実が欲しいだけだ。

Source: http://sports7.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1101970117/