L1440097_m


387 : 名無しのチャリダー

388 : 名無しのチャリダー
>>387
ダウンチューブに何ついてんのこれ
RAWフィニッシュってかっこいいね
サビ大丈夫なんかな

390 : 名無しのチャリダー
>>387
レトロでいい感じだなと思ってリンク先からその店のトップページに飛んで色々見たけど
売ってる物どれもこれもクソ高いじゃねーか!
なんだよクロモリフレームだけで50万とか
しかも聞いたことのないマイナーメーカー
オラたちクロスバイク改造屋には縁のない店だな

389 : 名無しのチャリダー
アマゾンで売ってる竹フェンダーかと思ったが、ちょっと違うな。いい味を出している
サニーホイールの平板アルミタイプも捨てがたいが

391 : 名無しのチャリダー
オーダーフレームじゃなくてジャイアントをベースにここまで出来るのが凄い
特に塗装は金かかるもんね

392 : 名無しのチャリダー
Cross3400をネットで調べてみたら10年ぐらい昔のアルミのスローピングは出てくるけど、
Wレバー台座の付いたスチールの微スロープは出てこないな

393 : 名無しのチャリダー
ネット普及前のモデルなんだろ

394 : 名無しのチャリダー
GIANTのサイトは2002年までは遡れるけど、それより前だね。
スチールフレーム自体多分2005年以降日本では出してないんじゃないかな。

396 : 名無しのチャリダー

397 : 名無しのチャリダー
>>396
おお、そりゃ知らんかった。
というかそれ見て、自分が知らなかったのがわりと当然だと思った。

その自転車自体は女性向けとして格好いいな。GIANTっぽくない。

411 : 名無しのチャリダー
>>394
ネットで調べるのは限界があるよ
例えば記憶の中にあるスポークメーカーの星が作った完組みホイールなんてググっても絶対出てこない
日東製のフレームも同じ
ツーリングクロスや小径分割フレームがあったはず
東洋フレームがテスタッチの前にやってたサンエス扱いのトーヨーのバイクで
26インチランドナーがあったはず、あれ何だけっけ?と調べても出てこない 

395 : 名無しのチャリダー
うちにあったカタログより
1996年

398 : 名無しのチャリダー
ミキストフレームか
ピンクの差し色が入ってないなら実用クロスのベース車にいいんだけどな
スクーターみたいに前から乗り降り出来るのは実はかなり楽

399 : 名無しのチャリダー
こういうのはミキストじゃないぞ
ミキストってのはヘッドチューブからリアエンドまでチューブが一直線に伸びてるやつのこと
女性でも乗れるようにスタンドオーバーハイトを稼ぐ考え
スローピングと同じ
そんだけじゃ剛性が足りんから上にもシートステーを追加する
6本バックと呼ばれる所以
6本バック→シートステー、セントラルステー、チェーンステー

http://vigore.co.jp/news/%E3%AA%E3%BC%E3%80%E3%BC/%E9%B7%E7%9F%E3%8D%E3%97%E3%9F%E3%84%E3%A8%E6%9D%E3%88%E3%8B%E8%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82/

404 : 名無しのチャリダー
>>399
そのVIGOREのリジッドMTBフレームなんて、クロスバイク組むには良さそう
白と黒しか選べんが今セール中だしね

400 : 名無しのチャリダー
スタッガーとダブルループの中間?

405 : 名無しのチャリダー
>>400
こういうのはベルソーフレームという

401 : 名無しのチャリダー
メーカーのジャイアントはミキストフレームと言ってる

https://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000070

402 : 名無しのチャリダー
ブルーノミキスト(実はスタッガード)とかもあるしね・・・

403 : 名無しのチャリダー
でも、これはトップチューブがシートチューブで終わってないからミキストの仲間に見えるな
ベルソー型だっけ?KONAとかも出してたような

406 : 名無しのチャリダー
>>403
KONA BIKES | ROAD / GRAVEL | DEW | Coco
http://www.konaworld.com/coco.cfm
no title

407 : 名無しのチャリダー
VIGOREのミキスト ってトップチューブ一本のタイプなんだな
今だとリベンデルとか神戸のベラーテが作ってるみたいな

408 : 名無しのチャリダー
>>407
そっちのほうが剛性が高いらしい
極細セントラルステー2本でトップチューブを構成してるタイプは剛性低いとか

409 : 名無しのチャリダー
曲げはそうだろうが、捻りは細いチューブ二本ブリッジで繋いだ方が構造的には強そう
プロムナードバー付けて乗るバイクだから、あんまり剛性が重要なファクターにも思えないけど

410 : 名無しのチャリダー
いつからミキストがオシャレなだけのお散歩自転車だと錯覚していた?


no title

412 : 名無しのチャリダー
>>410
ミュラーの525とかならともかく、ランドナーはそんなスピード出さないでしょ
650Aに幅広のツーリングカンチで飛ばすとか自殺行為だし

415 : 名無しのチャリダー
>>412
そうそう、山道の下りは嫌でも速度出るぞ
そりゃ町中を18km/hくらいで流すだけな剛性関係ないかもだがツーリングじゃそうはいかん

413 : 名無しのチャリダー
ミキストは車種じゃなくてあくまでフレーム形式
スローピングフレームが普及する前の時代に流行った小柄な女性でも乗りやすい設計ってだけ
だからランドナーもあれば散歩車もある
まーハンドル替えるだけだがw
ミキストフレームのロードレーサーは知らんなあ

414 : 名無しのチャリダー
ちなみによく言われる、ミキストは前跨ぎで乗り降り出来るからスカート履いた女性向け
というのはあれガセだからね
トップチューブ高いからかなりの高確率で足が引っかかる
仏国式小旅行自転車やってる人なら誰でも知ってる故N田氏がニューサイで書いてたよ

416 : 名無しのチャリダー
ミキストはツーリングごときに耐えない剛性ではないだろ

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1514337328/