kougu_bako


1 : 名無しのチャリダー
空気入れ・・・OK
注油・・・OK
サビ取り・・・OK

タイヤパンク修理・・体験した
タイヤチューブ交換・・・経験済み
クイックリリース交換・・経験済み
チェーン交換・・・経験済み
リアディレーラーワイヤ調整・・・体験した(失敗した)

予定

ホイールのハブメンテ・・・細かくて難しそう
ホイール交換・・・簡単そう
グリップ交換・・・簡単そう

2 : 名無しのチャリダー
空気入れしかしたことない俺が通りますよっと

3 : 名無しのチャリダー
あ、チューブ交換もしたわ

4 : 名無しのチャリダー
フレームの鋳造

5 : 名無しのチャリダー
ワイヤー交換ブレーキ調整は

6 : 名無しのチャリダー
>>5
わすれてた

ブレーキ調整(ハンドル側)・・・経験済み
ブレーキシュー交換・・・経験済み
ブレーキかた効き調整・・・経験済み
ブレーキワイヤー交換・・未経験(めんどそう)

7 : 名無しのチャリダー
ブレ取りと折れたスポークの交換は?          金払った方がいいな

8 : 名無しのチャリダー
>>7
個人じゃ厳しいのかな

9 : 名無しのチャリダー
工具賃結構かかるみたいだから一回二回のために揃えるのもなんかアレみたいなんだよな・・
フォーク交換とかクランク交換(3速→2速、1速化)は店に任せた方がいいんでしょ

18 : 名無しのチャリダー
>>9
クランクくらいは自分でやったほうがいいとおもう
なんならBBとかも地味にじゃりじゃりしてたりすることあるし年1くらいはBBまで全部はずして分解掃除したほうがいいから

フォークの交換は別に難しくもないけど玉受けとかのヘッドパーツの圧入はメンテナンスでやるレベルではなくて交換するときくらい
ヘッドパーツ周りの交換なんてそうそうするもんでもないから店任せでもいい
これは難しいからじゃなくて工具を購入しても使う機会が殆どないから店任せのほうかコスパいいってだけの話なんだけどね

10 : 名無しのチャリダー
ペダル交換

11 : 名無しのチャリダー
>>10
簡単そうだな

レンチって専用品つかうんだっけ・・・?
モンキーで適当に遣ってもいいかな

12 : 名無しのチャリダー
とりあえず部品全部バラして組み直せること(ディレーラーは分解しなくてもいい)
まあコンポ一式載せ替えれれば理想

あとは振れ取り、スポーツ車の振れ取りって無駄に工賃高いから2,3回分の工賃で振れ取り台とか買えちゃうし
自分でできるようになるといい、振れ取りできるようになれば自分でホイール組めるから安くそれなりのグレードのホイール組めるし覚えて損はない

全部ばらせるだけの知識あればどこか不具合でてもそこだけ取り替えれば済むようになるし
とくにスプロケット交換できるとコースに合わせて事前に最適なレンジのギアを選択できるようになるし

整備の範囲外の基礎だけどブレーキシュー、タイヤやチューブの交換、ワイヤー交換だけできりゃただ走る分には問題ないかと

13 : 名無しのチャリダー
サビ取りってどこのサビ?

14 : 名無しのチャリダー
>>13
チェーンとかネジいろんなとこのサビ
良いサビ取り剤も見つけたわ

15 : 名無しのチャリダー
>>14
錆させないようにすんのが整備ですぜ

16 : 名無しのチャリダー
>>15
雨に濡れたらあっという間に錆びて
何とか磨いてとったんだわ・・
街にいるようなチェーン茶色チャリじゃないよ

19 : 名無しのチャリダー
サビてる時点で注油OKじゃない
小物や消耗品はサビ磨く手間暇かけるより
交換しちゃったほうが速いんじゃね

んで次はサビないようにグリスやチェーンオイルをしっかりと

20 : 名無しのチャリダー
ネジのサビならチタン製のものに取り替えるとか

というか雨に濡れたらすぐに水気拭きとって乾かしてすぐに注油してやるくらいこまめにメンテやらんと

21 : 名無しのチャリダー
ブレーキ交換はめっちゃ簡単だよ
まったく知識のない中なんとなくで出来てしまったんだから間違いない

22 : 名無しのチャリダー
調整の手順を覚えておく必要があるスポーク、ディレイラーの調整、
専用工具が必要なスプロケやクランク、BBのオーバーホールや交換

ちょいとだけ敷居高いように感じるけどここらへんなら工具買ってもかかる工賃を考えれば安いもん
なにより調整したり交換したりすると仕組みとかが分かるのは大きいよ

24 : 名無しのチャリダー
毎回じゃなくてもいいから年一回はショップ持ち込んで車検がてらTSマークもらう感じで状態は見てもらったほうがいいな

25 : 名無しのチャリダー
基本
清掃、注油、パンク修理(タイヤ交換)

これが出来たらいい

26 : 名無しのチャリダー
とりあえず自分で一台組めるようになってハブのメンテができるぐらい@自分の場合
ハブは弄るけどニップルは触らない

23 : 名無しのチャリダー
自分でやるのはいいんだけどちゃんとプロに確認してもらえよ

Source: http://vipper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471959937/