自転車まとめ

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2019年01月11日 19:00

ffwd1


1 : 名無しのチャリダー
ツールドフランスにMTBとかBMX、シクロにピスト、リカンベントやプローン、ベロモービルで参戦して勝ち目あるの?

2 : 名無しのチャリダー
改造電動アシスト自転車はロードより速いよ

3 : 名無しのチャリダー
原動機付自転車は速いぉ

4 : 名無しのチャリダー
ジェットエンジン付き自転車はもっと速いぉ

6 : 名無しのチャリダー
ミニベロのほうが速いよ
700cとかゴミカス

9 : 名無しのチャリダー
>>6

そう主張する人たまにいるが、例えば平地無風の舗装で単独で走って何Kmくらいでるの? 実際に何Kmでたとか、このルートを何分で走破したとか、そういう話を聞いたことがない。

市販されてる自転車とはかけ離れた特殊な自転車と“タイヤが小さい”という共通点があるだけで速くない気がしてしまうのだが…

本当に速いなら購入を検討したいのだが、小径が速いのは垂直に落下する場合くらいしか思いつかない。

32 : 名無しのチャリダー
>>9
最高速記録が小径

49 : 名無しのチャリダー
>>9
小径はころがり抵抗が大きいよ
路面の凹凸がダイレクトに来るし

7 : 名無しのチャリダー
ママチャリでもプロが乗ればカーボンロード乗ったキモヲタ千切れると思うよ
自転車はエンジンないけど乗り手の脚力の差が残酷なほど出てくる

8 : 名無しのチャリダー
ママチャリなんかで本気だしたら体壊すだろ

11 : 名無しのチャリダー
TTバイク

14 : 名無しのチャリダー
乗ってる人間のキモチワルさなら間違いなくロードがナンバーワンだ
※ただし日本に限る

15 : 名無しのチャリダー
たられば論者は心が汚い

16 : 名無しのチャリダー
最高速とかじゃなくてツールで勝負って書いてあるじゃないですかー

17 : 名無しのチャリダー
リカベントでツール出れるなら速いだろうな

18 : 名無しのチャリダー
スレタイが釣りじゃん。
条件付けていけばそれぞれに特化した車種が早くて当然。

19 : 名無しのチャリダー
リカンベントは登坂が弱いから仮に出走してもツールでは勝てないという意見が大勢のようだが実際どうなのだろう

22 : 名無しのチャリダー
>>19
リムブレーキリカじゃ、峠の下りでノロノロ運転じゃないの?

20 : 名無しのチャリダー
そもそもリカンベントで20%を越える登坂なんてできるのか?

21 : 名無しのチャリダー
プロの脚力+小径×ギア比1未満ならいけるよ

23 : 名無しのチャリダー
ディスクブレーキ使えばいいじゃん

25 : 名無しのチャリダー
>>23
その前提だとロードも形変わるだろ

24 : 名無しのチャリダー
いやちょっとまって?
その前に何で高速でリカがロードに負けんの?
空気抵抗的に考えてより速く下れるんじゃないの?
曲がる事ができるのなら

26 : 名無しのチャリダー
それなら他の自転車も相応に形が変わってくるんじゃないですかね

27 : 名無しのチャリダー
山頂でフルサスリカに乗り換える姿が見えるな

28 : 名無しのチャリダー
自転車レースとか見ても面白くないのであんまり見ないけど、
列組んで走るからリカンベントで出てもあんまり利点がないんじゃない?
リカンベント同士で列を組んだらさらに速くなるのかもしれないけど
ロードレースもトライアスロンみたいに人の後ろに着くのを禁止にすればいいのにといつも思うのだが

46 : 名無しのチャリダー
>>28
>ロードレースもトライアスロンみたいに人の後ろに着くのを禁止にすればいいのにといつも思うのだが

それやったら、自転車競技じゃなくなる
ヒルクライムなんて、自転車競技じゃないだろ
あれは、自転車でやるマラソン
だからこそ人気あるんだろうけど

個人タイムトライアルという種目があるのをご存じ?
あれは、純粋に個人のスピードのみを競うためにあり、お前の願望に沿っている

ついでに、トライアスロンもドラフティング解禁でしょ
競技進行の都合でそうなったわけだが

29 : 名無しのチャリダー
>トライアスロンみたいに人の後ろに着くのを禁止

オリンピック、W杯、Wシリーズ

31 : 名無しのチャリダー
>>29を見てトライアスロンでも後ろについていいことを初めて知ったが、
それよりトライアスロンって水泳とバイク180キロにフルマラソンを走るものだと思ってた…
短距離があってもせいぜいハーフだけだと

33 : 名無しのチャリダー
登りで大幅に引き離されてもその他のシーンで圧倒的に速いリカンベントが
最速でしょう、結局レーススピードだと空気抵抗との戦いだから
9kg台のリカンベントならロードとの2kgの差なんでないも同然ですよ。

44 : 名無しのチャリダー
>>33
山岳ステージのタイムアウトで失格でしょうな

34 : 名無しのチャリダー
リカは登りで大幅に引き離されるどころかそこでリタイアの可能性が高いわけだが。

35 : 名無しのチャリダー
登りになったら乗り替えればいいじゃん

47 : 名無しのチャリダー
>>35
それ言ったら、考える意味が根底から消滅する

36 : 名無しのチャリダー
前輪駆動だと20%あたりになるとタイヤがスリップし始めるらしいけど、
後輪駆動なら登れなくはないのでは
相当軽いギア使ってぐるぐる回せば…

48 : 名無しのチャリダー
>>36
前輪駆動がスリップするなら、後輪駆動は逆に有利じゃん

37 : 名無しのチャリダー
リカの人が降りて押す姿が。。。

38 : 名無しのチャリダー
そこでスイッチバイクですよ

39 : 名無しのチャリダー
いやいや、原動機付自転車で…

40 : 名無しのチャリダー
とりあえず走るコースを決めないと比較できない

Source: http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1357816037/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (19)

    • 1. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月11日 19:12
    • 条件次第でピスト
      それ言ったらMTBもか
    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月11日 20:18
    • 直線番長なら,フルカウルリカンベントが人力自転車最速。
      単独走行でトップスピード:130km/h位

      ただし,発進,停車時に助手が必要。
      発進は補助輪を使えば助手は不要だが,停車時は助手に支えてもらわないとコロン。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月11日 20:24
    • ソルトレイクでギネス記録出してるバイク確かにミニベロなんだがどういう理由なんだろう
      ソルトレイクだからそこまで路面状態いいわけじゃないだろうから大径のほうがいいと思うんだが
    • 0
      • 6. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月11日 20:48
      • >>3
        たぶん,タイヤの接地面積が必要だったからじゃないの?

      • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月11日 21:11
      • >>3
        ギア比稼ぐために二重三重にしたドライブトレインを、常識的なホイールベースに収めるためちゃうかな?
        あれに29er入れたらタンデムぐらいの長さになっちゃう。
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月11日 21:11
      • >>3
        剛性と空力なんじゃないか?
        バネ下が軽い方が跳ねないってのもあるかもだが
      • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月12日 22:01
      • >>3
        風よけに近づいて、スリップストリームの恩恵から外れにくくするためでは?
      • 0
    • 4. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月11日 20:35
    • 新幹線より速いロードマンかな
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月17日 20:29
      • >>4
        あ~るかよ。
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月11日 20:40
    • 実際にロード以外でロードのレースに出たのって、
      フリシがシクロのバイクでロードレースに出たのが唯一なのかな?
    • 0
    • 9. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月11日 21:55
    • そもそもロードバイクって別に最速を謳った自転車って訳じゃ無いからなあ
      ロードレースと言う競技があってそのレギュレーションに則った競技用自転車ってだけの話だからね
      ほんでスレの主題のツール云々はレースにはレギュレーションって物があるので自由な道具で参戦なんか出来ないし、コース自体が現状の道具を想定して組まれてるのでトラック最速や直線最速マシンを仮に持ち出した所で勝てるどころか完走も無理って話やね
    • 0
    • 10. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月11日 23:22
    • ダウンヒルのリカンベントは、ロードじゃ追いつかない
      ちな、平坦路も同様
    • 0
      • 15. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月12日 18:59
      • >>10
        山道のダートを駆け下るリカンベントを想像してしまった。
        変な妄想してスマヌ。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月12日 14:51
    • 自転車って超高重心な乗り物だから、コーナーでもリカンベントみたいなのは
      とても有利なんだろうね。前二輪ならメカニカルグリップも全然違う。
      あの姿勢でライダーがどれだけ操れるのかは知らんけど
    • 0
    • 12. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月12日 16:11
    • トライアスロンでリカンベント使ったらどうなるのかな?
    • 0
    • 13. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月12日 17:09
    • 幼稚な話であきれる。人間が基本。ロードレースは宣伝。業界は金儲けばかり考えている。ロードバイクパーティーなる動画を見ると自転車の面白さはもっと他にあることがわかる。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月12日 17:34
    • リカンベントって漫画家が死んだやつ
      死にやすいの?
    • 0
      • 18. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月12日 22:48
      • >>14
        そのとおり
        死因は走行中に心筋梗塞を起こした

        落車で考えるとリカンベントは死ににくいと思われる
        ロードバイクだと頭から落ちて死亡する場合があるがリカンベントは大抵尻から落ちる
      • 0
    • 16. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月12日 21:39
    • リカンベントのヒルクライムレースって10人くらいしか出場しないんやろ
    • 0
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