5


1 : 名無しのチャリダー
事故体験を共有することで今後のチャリの安全運転に役立てようぜ。

俺はあんま大きい事故はない。
数年前に曲がり角から急に飛び出してきて車道を逆走してきたママチャリに衝突されて
車道側に倒れて車に轢かれそうになったくらい。ビンディングはこういうとき怖いね。

あと2メートルくらい車の制動距離が長かったら脳みそを道にまき散らしてたかと思うと今でもゾッとする。


3 : 名無しのチャリダー
安全運転に興味ない

それに何を以って安全運転とするのか?

自転車にまたがった瞬間から誰でも過失を負う

7 : 名無しのチャリダー
>>3
おまい言ってることも日本語もがめちゃくちゃだなwwwww

4 : 名無しのチャリダー
路駐が急にUターンしてきて側面にぶつかった。
エンドバーが初めて役に立った。

5 : 名無しのチャリダー
車道を走行中、車道を逆走してきたおっさんを50mくらい手前から確認。
いざすれ違いのタイミングになり、俺が歩道側に避けると、始めは車道側に避けたおっさんも歩道側に入ってきた。
俺はおっさんの進路を予測し、問題なく走れると判断してたから加速体勢に入ってたから止まれずに正面衝突。
おっさんは軽い擦り傷だったが、俺は首ムチウチ・前歯欠損・鼻骨骨折した。
自転車もフロントホイールがポテチになり、修理、治療に結構な金がかかるハメに。
つくづく「世の中何が起きるか分からない」と感じた。

8 : 名無しのチャリダー
直線でのチキンレースはよくあるけど左キープして最終的にこっちが止まれば大抵相手は避けるから危なっかしいけどまだぶつかってはないな
┤ なT字路でやるとやばい
相手前見てなくてすれ違う寸前で右折してきやがる。
それで一度軽くだけどぶつかっちゃったよ

9 : 名無しのチャリダー
俺は競技場のバンクの高いとこから落車して頭から落っこちた。55キロ前後だと思う。救急車で運ばれたが頭蓋骨に異常なし。後からヘルメットを見たらバックリ亀裂が入ってた。やっぱヘルメットは大事だよ。その時の擦り傷は15カ所ぐらい。それだけ☆

10 : 名無しのチャリダー
気付いたらコケてて、手の小指が変な方向に曲がってた。

11 : 名無しのチャリダー
車に幅寄せされてこけたことがある
車からでてきたおばはんは一言「歩道走ればか」と言って去っていった。

16 : 名無しのチャリダー
>>11
ひどいおばさんだな。
相手が自転車だと適当にごまかして立ち去るケースが結構ある。

20 : 名無しのチャリダー
>>11
もはや犯罪
間違いなく殺人未遂で逮捕

14 : 名無しのチャリダー
ああ、こういうスレは必要だ。
俺は車道派なので特に気になるね。

コケたら死だからな。

18 : 名無しのチャリダー
じゃ、俺の落車体験でも書くか。

前にやたらうざい原付が居て、延々と原付のスピードで走らされ
いらいらが積もってた。

そこで馬鹿だから、信号で止まった隙に原付より前に出ようとして、
車道から歩道の段差に上ったら前輪が上れず落車。

で、ライトとか吹っ飛んだら、その原付のお兄ちゃんが
「大丈夫ですか?」って急いで助けてくれた。

色々怪我したけど、この時ほど俺は馬鹿だと思ったことは無い。
結局、無理はしない、車道、歩道を行ったりきたりせず、
車両として運転してれば防げた事故だ。

単に急ぎたいために、糞道路行政の網目を掻い潜ろうとして自爆。
馬鹿な俺。その後は自動車を運転するように自転車を運転しようという意識だね。

19 : 名無しのチャリダー
忘れもしないあの中越地震が起こった30分後にベンツに跳ねられた
10m程フッ飛んだがメットのお陰で死or車椅子生活は免れた
顔面骨折に歯も折れて仕事復帰まで三ヶ月
原因はT字路で減速したが、右折しようとしたベンツと直進の俺との間に車がいてお互い見えなかった
過失割合は1:9

23 : 名無しのチャリダー
俺が迂闊だった話し。やっぱり路駐は怖い。
うちの近所、自転車専用レーンがあるんだけど、夜はトラックの仮眠場に
なってしまっている。

なので、夜練習しようとすると、トラックの列の隣を走ることになるんだ
けど、だいたい仮眠してるんでドアが開くことはほとんどない。……と、
油断してたんだな。

結構、良い加速をしてるときにドアが開いて、顔面からドアの下部に激突。
そこが支点になって、自転車が吹っ飛び俺は後頭部から地面に叩きつけら
れた。ヘルメットが無かったら確実に死んでた。

トラックの運ちゃんは何か騒いでいたが、そのまま気絶。起きたのは2日
後。過失は俺1:9あっちだったかな? 違法駐車だから今なら0:10にな
るのかもしれんけど。

以来、路駐の横を通るのが怖くて車道をはみ出し、クラクションを鳴らさ
れる日々。邪魔だよなあ……俺。

30 : 名無しのチャリダー
3年前の今頃、いつも通りの通勤中の事。

赤信号で停止、青になったんで左折巻き込みと強引な右折、
停止線をオーバーする左からの自動車を確認後、スタート。
半分位渡ったところで右からミニバンに突っ込まれた。
救急車で病院に搬送、右ヒ骨、第三腰椎小突起骨折で全治1ヶ月の診断。
治るのが長引いて実際に職場復帰したのは2ヶ月後だった。
勿論、乗っていた自転車は廃車。

相手は信号無視を素直に認めたらしいけど、保険の支払い等全てが終わった後で
実は前の車が止まったのに、それを強引に抜いて突っ込んできたらしいという話を
知り合いから聞いて愕然とした。

そのせいで一時期は元々慎重派と言われていたのが、"腰抜け"と呼ばれる位
しつこく安全確認してから走り出してたね。


37 : 名無しのチャリダー
谷底に落っこちた。
それからずっと家に帰れない
なんで?
山を越えられない。
なんで?
気がついたら事故現場に戻ってる。
なんで?




なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?

38 : 名無しのチャリダー
オカ板逝け

43 : 名無しのチャリダー
自爆で良かったら・・・

自分が住んでいるアパートのアプローチへは、下り坂の途中を右折して入るのだけど、
その坂道を走っていたら(逆走ですね)、どぶの蓋と道の隙間にハンドルを取られて転び、
坂で勢いが付いていたので、車道の真ん中に投げ出された。
幸い車は目の前で止まってくれた。自分は避けもせずボーっと見ていたのだけれど、
後で考えると危なかった。
手は骨折したけれど、死ななかっただけ良かった。
でも、自分は危機的状況になると、何にも出来なくなってしまうタイプなのだと悟った。

44 : 名無しのチャリダー
おまえら何気に大怪我してるのな

45 : 名無しのチャリダー
チャリ乗ってる奴なら何かしら怪我をしてるだろ

ここの奴らは凄いが

66 : 名無しのチャリダー
危ないな
もうおうちから出ない

74 : 名無しのチャリダー
サイクリングロード走行中、前を走るランナーが後方確認せずにUターン

パニックブレーキで前転右手首骨折

75 : 名無しのチャリダー
>>74
今までサイクリングロード走ったことが無かったのか?そんなことは日常茶判事だ。
予期できなかったオマエも・・・

86 : 名無しのチャリダー
あぁ だから当たり屋がボロ儲けなんだよな

95 : 名無しのチャリダー
なんだか北斗の拳みたいな話になってきたな

142 : 名無しのチャリダー
危ないから歩道爆走しようぜ

973 : 名無しのチャリダー
心霊話より怖い現実の事故話スレ と認識してたが、
奇跡体験(ryとか、鋼鉄の体自慢スレだったのか・・・。

Source: http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1232371812/