自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
   

2019年01月21日 16:00

250px-De_Rosa_Logo.svg


987 : 名無しのチャリダー
親父の遺品整理してたら、デュラエース搭載したデロッサのロードが出てきました。
しかし古いもので、調べた感じ7700系らしいです。
これて今の時代からしたらどんな感じですか?十分デュラエースとして優れた機能は期待できそうでしょうか?
オーバーホールしないと乗れないと思うので、するかどうか判断するため確認したいです。

990 : 名無しのチャリダー
7700系なら、一部は競輪用として継続生産されている
DURA-ACE TRACK 7710 SERIES | SHIMANO BIKE COMPONENT
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/duraacetrack-7710.html

デッドストックもたまにある
【ここ掘れアサゾー蚤の市】名作77デュラもこれで補修!ギアユニットあります!! | Y's Road 上野アサゾー店
http://ysroad.co.jp/asazo/2018/05/15/25555

古いロードパーツで地味に困るのは、ブラケットカバーかな
摩耗と加水分解で崩壊する頃には部品供給が終わっているという・・・

991 : 名無しのチャリダー

写真上げました。

>>990
なんのために作るんですか?
すでに持ってる人向け?

992 : 名無しのチャリダー
>>991
きれいだね。
出来るだけもとの状態を維持してオーバーホールして乗るのがカッコいいと思う。

996 : 名無しのチャリダー
>>992
ありがとうございます
そうします

993 : 名無しのチャリダー
まずは親父殿に手を合わせた上で・・・

7700はオクタリンクなので、重量面のデメリットはあるが剛性面ではホローテックIIと遜色ない
クランクは左クランクの内側が平らに見えるので、多分FC-7701ではなくFC-7700かな
チェーンリングは摩耗で交換したのか7800の物になっているな

ブラケットの、割れているプラスチックのネームプレートはまだ入手出来る可能性があるので、左右共今の内に交換しておいた方が良い
よく日に当たった形跡が見られるので、写っていない右側も劣化が進んでいるだろう
Y6BD98060 ST-7700-B/ST-7700 ネームプレート & 固定ビス (シマノ) | 【ちゃりんこ王国】電動自転車/折りたたみ自転車や自転車パーツの通信販売
http://www.chari-o.com/goods/y6bd98060.html

他の傷は味の範疇かな
床の間の飾りにされていた風でもなく雑に扱われた風でもなく、良い感じに使われていた様に見える

>>991
>なんのために作るんですか?
競輪向け
競輪では使える機材がレギュレーションで規定されていて、7700デュラはその指定品の一つなので(仕方なく?)未だに生産されている
といっても競輪の車体はシングルギアでブレーキもないので、一般ユーザーにはBB位しか恩恵はないけれど

996 : 名無しのチャリダー
>>993
ご丁寧にありがとうございます。
父は休みになると必ず愛車で2~3時間遠出してまして、雨や強風だとがっかりしてました。
帰宅後その度に空気を抜いたり掃除やメンテしており、自分には真似できない几帳面さで愛車を磨いておりました。そこまでこの写真で見抜かれており驚きます。
自分は通勤でティアグラのジャイアント乗ってるだけで、デュラエースなんか乗ったことありません。この7700で何性能的な違いに気が付けるかわかりませんが、オーバーホールしてみます。
また必要な消耗品は手に入れとこうともおいますが、ボトムブラケットのメリットとは何ですか?

994 : 名無しのチャリダー
RDのプーリーはRD-7900の物が互換性があり、そちらはまだ供給があるので入手可能
http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-RD-7900-2871B.pdf
7900系も過去の製品なので、いつの間にか供給打ち切りになる前に予備の部品として押さえておくのも手かと

996 : 名無しのチャリダー
>>994
ほかに収集しといたほうがいいものってあるでしょうかね?

995 : 名無しのチャリダー
デロッサ?

996 : 名無しのチャリダー
>>995
デローザですかね
父はデロッサって発音してました

998 : 名無しのチャリダー
良いコンポだ

999 : 名無しのチャリダー
感動的だな

3 : 名無しのチャリダー
前スレ>>996
>ボトムブラケットのメリットとは何ですか?
おかげで未だに部品供給がなされている、という事
現在、FC-7700に使えるBBは3種類ある
カップ&コーン方式で雨天に弱く調整にも経験とコツが要るが回転は軽いBB-7700と、
カートリッジ方式で調整不要だがノンシールで雨に弱いBB-7710(EBB7710B09NS)、
同じくカートリッジ方式でシールがあり雨対策されているがその分回転が少し重いBB-7710(EBB7710B09N)

>ほかに収集しといたほうがいいものってあるでしょうかね?
劣化しやすいゴムやプラ製の非金属部品全般、後はばねやねじ、ワッシャー等小物類
ゴム部品の場合、収集しても保管中に劣化する事もあるので悩ましいが・・・
それとチェーン、スプロケ
絶版品を使い続けるには、デッドストックや中古を漁る骨董趣味に陥らざるを得ない
或いは、グレードが落ちる現行品で代用するか
チェーンは、現行品だとCN-HG93(アルテグラグレード相当)が使える

5 : 名無しのチャリダー
>>3
ありがとう。7700使っているので、参考にします。BBは長らく6500を、使用してましたが、ガタにより在庫の5500にグレードダウン、OHの時にでもBB-7710取り寄せてみます。

13 : 名無しのチャリダー
>>3
前スレの形見のデローザです
詳しくありがとうございます

とりあえず父が気にいていたのは、メラクのフレームだったと思うので、魂はフレームに宿るとの認識で行きます。
なので最悪コンポーネントはいつか交換するかもしれないにしても、しばらくは騙し騙し7700のまま愛用してみます。
まあ何かあったときは多分骨董あさりみたいにヤフオクやメルカリの巡礼になると思いますが。

6 : 名無しのチャリダー
ウチも7700がまだ現役だけど、STIレバーが壊れて補修部品もないということで、自転車屋に眠っていた中古のST-R600という9段シフターに取り替えました。
しかしコレも今一つ動きが渋いので、グレードは落ちるけどティアグラのST-4500を捕獲しとこうかと思ってます。
ちなみにブラケットカバーの供給も終わっており、ヤフオクでたまにボッタクリ価格で出てます。

今から絶版になってる補修パーツを個別にチマチマと集めるとかなり手間かかるし、シマノが自転車屋に大量に押し付けたデュラエース25周年セットの出物を見つけたら買うのが手っ取り早いのかも。

9 : 名無しのチャリダー
ブラケットカバーの供給がまだある、という条件でSTIを交換するなら、
78デュラのST-7801(ST-7800はカバー絶版なので不可)も選択肢の一つかな
同時に10速化してしまう(ST-7801は10速用なので、せざるを得ない)

77デュラは9速だが、RD-7700は78デュラのSTIと組み合わせる事で10速のRDとして使える
http://productinfo.shimano.com/download/?path=pdfs/archive/2005_Compatibility_en.pdf
ST-7801を中古で探してブラケットカバーを新品に交換、
フロントのチェーンリングを78デュラ用に交換(供給継続中)、
リアスプロケとチェーンも同じく供給継続中の旧アルテグラ用CS-6700、CN-6600に交換、
で10速化出来る
FDはFD-7700のままでも使えるが、10速正式対応のFD-7800の中古を探して交換してもよい(ケージ内幅がより狭い)
ただそこまでやると77デュラの部品はクランク本体とBBとRDしか残らない上スプロケとチェーンはグレードダウンになるので、
クランクデザインが好きで・・・といった何かしらの理由がない限り、77デュラの10速化はやる意義を見出しづらい

補足すると、79デュラとその系譜に連なるグレード群の部品は同じ10速でも78デュラ系統と仕様が違うので、77デュラとは混ぜて使えない

13 : 名無しのチャリダー
>>9
前スレの形見のデローザです
詳しくありがとうございます

とりあえず父が気にいていたのは、メラクのフレームだったと思うので、魂はフレームに宿るとの認識で行きます。
なので最悪コンポーネントはいつか交換するかもしれないにしても、しばらくは騙し騙し7700のまま愛用してみます。
まあ何かあったときは多分骨董あさりみたいにヤフオクやメルカリの巡礼になると思いますが。

11 : 名無しのチャリダー
平成も終わろうとする今になって何故7700の話題なのかよくわからんが、重量だけは現行アルテグラより軽かった気がする。

12 : 名無しのチャリダー
>>11
前スレで親父さんの使ってたデローザのメラクが7700組だった

14 : 名無しのチャリダー
しかし、その頃は「デローザはカンパに限る」という時代だけどな。

親父さんのこだわりかな?

15 : 名無しのチャリダー
古いアルミフレームに7700のコンポで、手組み32HでHCに出た時のタイムが、カーボンで完組ホイール9100機械式で出た時より、ずば抜けて良かった。自転車ってわけわからん。77はシルバー基調で今でもお気に入り。

20 : 名無しのチャリダー
>>15
機材より気合のほうが影響大。

23 : 名無しのチャリダー
>>20
確かにそう思う

16 : 名無しのチャリダー
77はシマノが初めてツールを制した栄光のコンポ。

17 : 名無しのチャリダー
>>16
誰が制したの?まさか、アームストロングとかじゃないよね。

18 : 名無しのチャリダー
1999年のアームストロングな。
ジロデイタリアはそれよりだいぶ前にハンプステンかブーニョがシマノで制してたかな。

21 : 名無しのチャリダー
>>18
それはドーピングで取り消されてないのか?

19 : 名無しのチャリダー
豪腕はスラムのイメージ

22 : 名無しのチャリダー
優勝者の名前が取り消されても、コンポに罪はない。

シマノの人も「ランスのことが嫌いでも、シマノコンポのことは嫌いにならないでください」と言いたいだろうね。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1514094053/

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1546702993/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月21日 17:21
    • 77も良いコンポだし、オヤジの形見を大切にするスレ主も良いな。

      77自体はパーツ供給は途絶えているものの、MTB含む9速全てと互換があるので混成代替ができて維持しやすい。
      デザインがスマートすぎるものの、旧車用コンポとしてはベストではなかろうか。

      74だと74以外互換性ないんだよな…。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月21日 17:39
    • あの時代にドーピングしてなかったやつなんているの?
    • 0
      • 3. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月21日 19:12
      • >>2
        まー調べたら他にも出てくるだろうな
      • 0
    • 4. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月21日 19:19
    • メラクか、これからも大事に乗ってやって欲しいもんだ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月21日 21:17
    • 後ろのTOEIフルリジッドMTBの方が気になるな
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月21日 22:07
    • 猛烈に太いトップとダウンチューブ。クロモリ最終の剛性バリバリなレーシングモデルなんでしょうね。シマノだけがビンビンに合ってる。
      現代のバッタリンPOWERが大径のダウンチューブにしながら靭性も謳ってるけれどどうなんだろう。クロモリは機微を産む世界。ネットの様なイケイケ世界なんかどーでもいいから再熟成していったら面白いと思う。
      パナモリの01は剛寄り。もう少し靭性に寄った80年代のBIANCHI入門車が最高にピーキーで忘れられない。製作は大阪の東洋フレームとのうわさがある。
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月21日 22:30
      • >>6
        いやこれあるみだよ
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月21日 23:32
      • >>6
        メラクはアルミやね。

        バッタリンはアルミメガチューブを松本サイクルで試乗したことがあるけど、しなやかでクロモリのようだった。
        松本さん曰く「バッタリンは素材にかかわらずクロモリと同じ乗り味に調整している」のだそうで、見た目とのギャップに驚いたことがある。
        だいぶ前の話だけど、参考になるかな?
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月22日 00:15
      • >>7 >>8
        知りませんでした こういう時代があったんだ
        もう一つ バッタリンのクロモリ ttp://battaglin.co/power/
        試乗のおはなしで尚更興味を掻き立てられるようになっちゃった かつ大径のパイプのぶっとさを殺す優れたグラフィック
      • 0
    • 10. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月22日 15:15
    • シマノ最後の格好いいコンポ
    • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月23日 15:47
      • >>10
        R9100系統が一番かっこいい
      • 0
      • 12. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月28日 22:43
      • >>11
        それはありえない
      • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る