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2019年01月23日 16:00

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117 : 名無しのチャリダー
GP5000TLでチューブレスデビューしようかと思ってたけど
全く嵌められないわ
片側ビードでさえ苦戦する始末で両ビードとか無理ゲーだ
たまらずIRCのタイヤレバー買ってチャレンジしたがそれでも無理だ

ビードを窪みに落とす バルブ側最後 石鹸水使用はやってるんだけど
他にコツあるかな?
あと思いつくのは湯煎したら少しは伸び良くなるかなぁ
想像よりはるかにキツくて絶望したわ

125 : 名無しのチャリダー
>>117
5000TLはホイールとの相性が悪い場合はどう頑張っても嵌められないから諦めるしか無いと思う

118 : 名無しのチャリダー
ちなみにホイールは中華カーボンチューブレスです
見た感じ特に窪みが浅いとかはなさそう

119 : 名無しのチャリダー
一度嵌めて使ってると少しマシになるから、タイヤペンチとか使ってとにかく入れるといいよ

133 : 名無しのチャリダー
>>119
そうなんだよね
一回嵌めちゃえばあとは大丈夫だとは思う

120 : 名無しのチャリダー
その様子だと、パナチューブレスよりハメ難いタイヤかもね。

121 : 名無しのチャリダー
RBCCより楽って言ってる人もいるけどなあ
ホイールにもよるんだろうけど

122 : 名無しのチャリダー
マビック同士とかジャイアント同士とかタイヤとホイールが同一メーカーのやつならクリンチャーより簡単だけど、相性がダメならほんとダメ
男と女みたいな関係よ

133 : 名無しのチャリダー
>>122 125
そっか、ありがとう
自分でやるのは諦めてプロショップ持ってってみるよ

123 : 名無しのチャリダー
GP5000は海外含めて嵌めるのに苦労してるのしかいないぞ
IRCより楽とかこのスレの嘘松だけやろ

126 : 名無しのチャリダー

127 : 名無しのチャリダー

130 : 名無しのチャリダー
5000TLハメれない人、RBCCとかはハメた事あるの?
それともTL初って事??

134 : 名無しのチャリダー
>>130
俺は初チューブレス
なので慣れてないのもあると思う
チューブレスがこれほどとは
難易度が別次元だった

135 : 名無しのチャリダー
>>134
パンクしにくいとはいえパンクしたら終わりだよな
チューブ入れるのに外してつけて、帰ってきたら修理のためにまたやらないといけん

131 : 名無しのチャリダー
ビードがあがらないどころかリムに入らないってことだと相当きついと思う

132 : 名無しのチャリダー
やはり初物は危険か
数カ月後にはこっそりアップデートされた製品が出回りそうだな

136 : 名無しのチャリダー
TLは気密性維持のため、極端に相性が出る。
ENVEにIRCのTL装着は嵌めるのはもちろん、外すのも硬すぎて苦労したが
コルスピTLRでは付け外し楽々~

137 : 名無しのチャリダー
やっぱりtufoチューブラークリンチャーですよw

138 : 名無しのチャリダー
やはり使ってみるとレディ有利ってわかるよなぁ
出先でパンクするとシーラントで汚れるー、なんてことよりも
外れないハメられない方が、よっぽどやばいってすぐに分かる

141 : 名無しのチャリダー
タイヤペンチポケットに入れとけば楽勝やろ、やった事ないけど

142 : 名無しのチャリダー
だから一回嵌めたものなら別に苦労せんて

143 : 名無しのチャリダー
>>142
はい。痛いのは最初だけでした(//ω//)

145 : 名無しのチャリダー
アッー!

146 : 名無しのチャリダー
近々導入予定だけど
外で携帯ポンプでビードあがるのかが不安だなぁ
まぁ家で実験しておくけど

149 : 名無しのチャリダー
>>146
石鹸水塗ってフロアポンプでやっとなので
出先ではほぼ上がらんかと

ただチューブ入れるはずなので出先でチューブレスとして
ビード上げないといけない状況にはならないはず

147 : 名無しのチャリダー
パナかトピークの足で押さえられるやつがいいよ
腕だけならお助けホースは欲しいとこ
練習でホイール直結してバルブ折ったww

148 : 名無しのチャリダー
あー確かにホースあったら捗りそうだね

150 : 名無しのチャリダー
出先でパンクしてもタイヤ外すのは選択肢として後回し。 シーラント入ってるならCO2継ぎ足し。 入って無いならマルニ入れる。 これでコーナリング注意すれば数十キロくらい自走出来る。 簡単に外せない=ビードが正しく上がってるって事で、外したらアカン

151 : 名無しのチャリダー
穴空いても2気圧くらいでしぶとく保持してくれたので継ぎ足しだけでで帰ったことが何回かある
チューブだとこうはいかないだろうなあリム打ちもあるし

152 : 名無しのチャリダー
もう数回同じ書き込み見てるけどそんな不安定な状態に
するくらいならチューブ入れて帰った方がマシだけどなぁ
そもそもクリンチャーの修理と変わらんし

153 : 名無しのチャリダー
チューブレスの25Cなら2barでも案外不安定さは感じないけどね
下りで無茶に攻めるならまあ危険だが

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1546702922/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月23日 16:06
    • タイヤレバーで無理ゲーを可能にすんのがタイヤペンチなんやで
    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月23日 16:28
    • 単純にサイズ許容内でもキッツキツの組み合わせってよくある
      許容量大分手前でもレバー庇わないと壊れるぐらいの、
      うまくやらないと入らない経験はけっこうある

      安易なタイヤ交換は駄目だぞ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月23日 18:48
    • 今は冬だから余計に固いだろうね。
      少し温めて石鹸水をよく塗れば素手でも大抵はいけるよ。
      勿論コツはいるけど。
    • 0
    • 4. 
    • 2019年01月26日 07:14
    • このコメントは削除されました。
    • 0
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