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2019年01月27日 12:00

seriesDescriptionLarge_ULTEGRA_R8000


543 : 名無しのチャリダー
新型にしてよくなった事は?
気分以外で。

545 : 名無しのチャリダー
>>543
シマノの売り上げに貢献できた。

550 : 名無しのチャリダー
新型FD、良いのかどうか分からなくなってきたよ。
レバーストローク(≒ワイヤーの移動量)が同じで、FDの羽根の移動量が
同じだったら、動かすのに必要な力も同じでしかないんじゃない?

551 : 名無しのチャリダー
>>550
レバー比の問題じゃ無くて、ワイヤー取り回しとパンタグラフの可動方向の問題。
旧ロングアームがある意味最悪の引き方してて、引き始めの支点と力点の位置がとんでも無い位置にある。
引き終わりはアームが寝て支点と力点が離れるが、引き始めは支点と力点が接近しすぎてる。
このせいで引き始めが異常に重い引き味になってる。

新型は引き終わり側で支点と力点量が軽く可変するパンタグラフ構造になってる。
この支点の可変機構があの超難解な組み付けのパンタグラフの理由。
引き終わりはバネのテンションが最大になる位置なので、レバー比が軽くなる方が引き加減が一定に感じる事が出来る。

旧ロングアームは引き始めが「重くなってしまう構造」
新型は引き終わりが「軽く引ける構造」
どちらも力の強弱では相対的に同じ「効果」なんだが「引きの軽さ」に関しては後者に分がある。

552 : 名無しのチャリダー
長文のわりに実がない文章。読むだけ時間の無駄だった。
とくに最後の三行、書いてて自身の無能さに気づかなかったのかな?

555 : 名無しのチャリダー
>>552
じゃあ、お前が書き直せよ

553 : 名無しのチャリダー
よくわかんねぇけど、新型の方が良いんだろ?
ならしんがたつかうよ

554 : 名無しのチャリダー
FDのトグル(倍力)機構
当初はメカトラ頻発かと
思われたが、トラブル報告を
聞かないので、電動でなければ
新型の方が良いと思う。

556 : 名無しのチャリダー
馬鹿に判ってもらおうと骨折るほど、人生ってのは長くねぇんだよガキw

557 : 名無しのチャリダー
あ?なめんな?

558 : 名無しのチャリダー
ペロッ

559 : 名無しのチャリダー
・・・これは青酸カリ!

560 : 名無しのチャリダー
電動買うわ

561 : 名無しのチャリダー
友人のバイクで6800アルテを久々に触ったら、俺の8000より明らかにリアのシフトの引きが軽かったわ。
あの変なワイヤーの角度以外はよくできていたんだね。

562 : 名無しのチャリダー
まぁワイヤー変えるだけで全然違うんですけどね

563 : 名無しのチャリダー
クロスレシオならダブルテンションのほうが気持ちよく変速するって総評だな

564 : 名無しのチャリダー
6800はかなり完成度高いらしいね

565 : 名無しのチャリダー
FD は r8000 に変えて良かった
RD は 6800 の方が良かった

576 : 名無しのチャリダー
新型FD、インナーローでチェーンが擦らないようにできなくない?
羽根がもうちょい内側まで動いて欲しいんだけど。
マニュアル通りにやったはずなんだけど何か間違ってるのかな?

577 : 名無しのチャリダー
>>576
どうやら新形の使用みたいだよ

どうしてもトリム効かせたいならケーブルキツめに張るか。

トリム 効かない
でググってみれば、詳しく解説してるブログ出てくるよ。
電動でインナー時上2枚ぐらい使わない仕様からの流れのようです。

585 : 名無しのチャリダー
>>576
メリダスレにケーブルに接触してインナー調整出来ない事例(解決済)があったけど接触していない?

591 : 名無しのチャリダー
インナーローが不調だった>>576です。
インナーに入れた状態をよく見たら、FDの裏がワイヤーと干渉していたよ。
HとLのイモネジの裏辺り。
ワイヤーにはテンションがかかっているから、FDの羽根は十分に内側に移動することができない。
つまりワイヤーがもっと左に逃げていなければいけないんだけど、実際このフレームは
旧くて(2011モデル)、ボリューミーなBB周りの車体センターより右からワイヤーが出てくる。
こうなってるのって最近のフレームでもあると思うんだけどな。
このFDのことはいったん諦めて、手持ちのFD-6600でインナーローまで使えるようにした。
インナー時に後ろから見るとワイヤーとFDは重なってるけど、66FDはシンプルな
パラレルリンクがあるだけだから、ワイヤーとは干渉しない。
ST-R8000で引いてるけどアウタートップからインナーローまで問題なく使える。
旧いフレームに新しいコンポ、ってのをやりたかったんだけど、時にはこういう問題も起きる。

592 : 名無しのチャリダー
>>591
メリダの場合はメーカーが対策パーツを同梱していたって事で解決したけど古いフレームだと無理ですね。
アウターをケーブルガイドのような使い方をしてFDへ曲げて進入させればイケそうな気がする。

578 : 名無しのチャリダー
追加
ケーブルきつく張ると
アウタートリム効きにくくなります。
でも、プレートあるからインナーほど音は気にならないかも

579 : 名無しのチャリダー
「インナー・ロー」でなぜトリムを効かせる話になるんだよw

580 : 名無しのチャリダー
>>579
インナーローだった間違えた。
調整してインナーローで擦るって経験ないんで思い込みで書いてしまった。

であれば、直付けなら
取付から見直すべきかと思う

581 : 名無しのチャリダー
ついでに
インナー時上2枚が通常設定で使い物にならないぐらい接触するのは
フレームによっても違うそうなんだけど、(インジケーター推奨設定時)
皆さんはどうですか?

582 : 名無しのチャリダー
そいや赤い針のインジケーターって
いつからなくなったんだろ

11速もあると欲しくなる
Di2で数字見ろってか?ヒモシフトすきなんだよぉ(´- `*)

583 : 名無しのチャリダー
9速だけど付けてるよ
今入ってるギヤ分かって非常に便利だわ

重量増になるわけではないのに何故消えた?w

584 : 名無しのチャリダー
>>583
触覚が無くなったからだよ

586 : 名無しのチャリダー
>>584
言われりゃそうだ
インジケーターつけるとこないもんな
納得

587 : 名無しのチャリダー
>>586
マジだったんだ?
本物のバカじゃんw
赤い針って言うから「TiagraのSTIレバーの頭についてたアレかな?」
とか色々考えちゃったよ。

588 : 名無しのチャリダー
触覚付きしか乗ってないからイメージわかんかったわ

589 : 名無しのチャリダー
触角な

590 : 名無しのチャリダー
ショッカーだろ

593 : 名無しのチャリダー
外したFDを見てみると、ワイヤーと干渉していたのはFDを動かすスプリングを受けている
パーツで、インナーの時には内側に突き出してくる。
しかもその突き出す位置がちょうどワイヤーが通るライン上(アウター受けの真下)にある。
これはこの位置じゃなくてもよかったはずで、設計の拙さだと思う。
ロングアームFDはフレームによってワイヤーの固定位置を選ばせていたけど、
今回のFD(トグル式?)ではフレームによっては使えないものになってる。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1528089898/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 12:20
    • 見た目が少しスッキリして見える、+ドライバーが要らない(代わりに2mm六角棒が必要だが)
      FDのケーブル調整が楽

    • 0
    • 2. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 12:50
    • たいして変わらんよ!
      くだらん理屈こねる輩が多いな。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 21:30
    • クランクギア 酷過ぎ
      芸大かムサビかタマビ卒のデザイナーを雇うべき 大阪唯我独尊のドブさらいができる仕事じゃない
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月28日 10:08
      • >>3
        クランク悪くないと思うよ俺は
      • 0
    • 5. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 22:30
    • ブレーキ強化された上に28Cに対応したこと、GSで11-34T対応したので
      roadlinkやtanpan無しでもフロントシングル化しやすくなったことかな
    • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月29日 01:37
    • 普通に考えてショートケージ使うならダブルテンションの6800の方がレスポンスええわな
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月29日 09:11
    • FDのシフトワイヤーくるくる回して固定するから固定し直すとき変な巻グセがついてるのが嫌
    • 0
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