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2019年01月27日 19:00

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585 : 名無しのチャリダー
ダウンアンダーはディスク使った選手が6ステージ中3勝か

586 : 名無しのチャリダー
>>585
ディスクロード率4割ほどからすれば、良い勝ち数だな

587 : 名無しのチャリダー
ディスクは本気で財力のあるチームから導入が進むからじゃないかな

588 : 名無しのチャリダー
チーム単位だと3割弱で意外に少ないんだな
スペシャの所為で強いわ目立つわって感じだけど

592 : 名無しのチャリダー
>>588
現状ツールドフランスに参加するであろうチーム中少なくとも10チーム、45%がディスクロードで行く宣言だな
この調子だと今年は半分ディスクロードになりそうだ

596 : 名無しのチャリダー
>>592
今シーズンのPTチームで、だからこれからそんなに増えないんじゃないかね?

589 : 名無しのチャリダー
早くも3割かって印象だけどな

590 : 名無しのチャリダー
上位陣が使えば普及率10%でも大正義なのがロード機材じゃなかったっけ

591 : 名無しのチャリダー
スペシャ優秀だな!

593 : 名無しのチャリダー
今季ディスク使うチームで、グランツールの総合狙うのはTREKだけ?
ポートがの頑張りに期待だな

625 : 名無しのチャリダー
>>593
9ステージでリタイアするんじゃね?

595 : 名無しのチャリダー
来年何割残ってるかね
リムブレーキ

597 : 名無しのチャリダー
こうなるのはあと数年かかると思ってたけど早かったな

598 : 名無しのチャリダー
シーズン途中から入れてくるチームあるかな

599 : 名無しのチャリダー
ピナレロはTDFでF12DISK投入するんちゃう?知らんけどw

600 : 名無しのチャリダー
フルームはディスクには積極的ではなかったイメージ。

601 : 名無しのチャリダー
ディスクブレーキを採用してるチームのほとんとがシマノだけど、
サイクルフリーダムが言ってるようにシマノのディスクは完成度が低いカックン系
恐らくシマノが無理やり金で使わせてるだけなんじゃないかな
今年はパワーメーターも売りたいから必死にSRMやStagesより金積んだみたいだしね

マグラが開発したカンパならまだ性能でディスクにした可能性はあるが、カチューシャも当初ディスクで行くはずがリムに戻したようにお察し

602 : 名無しのチャリダー
>>601
最初から最後まで言ってることが無茶苦茶である意味すごいな

607 : 名無しのチャリダー
>>601

リムブレーキと同じようにブレーキレバーを握ったら
初期から効きすぎる感あるけど
それをカックン系って言うのはどうかな?
だったら逆に初期が効かないリムブレーキは
ドッカン系ってことだな!

614 : 名無しのチャリダー
>>601
何一つ根拠の無い妄言で草

626 : 名無しのチャリダー
>>601
別にセイントですらカックンじゃないけどな

629 : 名無しのチャリダー
>>626
MTBでウイリーやマニュアルやるには現行シマノのいきなり効く感じは邪魔
そういうのはシマノの昔のやつのほうがいい
普通に走るだけなら気にする必要のない範囲ではあるけど

604 : 名無しのチャリダー
サイクルショップの殆どがディスクにたいして嫌悪感ないってことだろ

605 : 名無しのチャリダー
リム専門店でしょ?フリーダムって
何でそんなディスク意識してんだろね
今後扱う事ないんだからディスクのネガティブ探しする暇あるなら他のこと頑張れよと

608 : 名無しのチャリダー
シマノのディスクブレーキはリムブレーキと同等の効き方を再現し、
プロにも認められたと言う事なので、リムブレーキのカックンをよく再現しているだけなのでは

609 : 名無しのチャリダー
皆がディスクを躊躇している間に買った連中だけが堪能すれば良いんだよ。
どうせ将来的に、殆どがディスク化して、リムブレは山岳スペシャルモデルと廉価版しか無くなるんだから。
コンポもリムデュラなんて相当売れなくなるから次のモデルで終了かも知れない。それはそれで、1時代が終わってしまうので寂しくはあるけど。

615 : 名無しのチャリダー
ブレーキワイヤーの引き調整とかアウター内部の特殊処理とか
そういった面倒なことから全てさようなら
金持ちはすべて油圧ディスクに移行する
ビィンテェジ!とかビンボーダンサーとかはリムを使えや

616 : 名無しのチャリダー
「えーマジリムブレーキ!?」「キモーイ」「リムブレーキが許されるのは学生と年収100代までだよねー」「キャハハハハハハ」

619 : 名無しのチャリダー
スペシャライズドスレでスレタイ無視してディスクマンセーで暴れてる連中引き取ってくれよ

621 : 名無しのチャリダー
>>619
あれアンチの自演だぞ

620 : 名無しのチャリダー
ああいうカルトじみたキチガイはこのスレとしても勘弁してください

622 : 名無しのチャリダー
スペシャが憎くて仕方ないリム厨w
スペシャは会社全体がディスク色強いから場違いだと思う

623 : 名無しのチャリダー
スペシャって量産MTBを世界初でやったメーカーだし
他ジャンルのショーン・パーマーをMTBに引っ張ってきたメーカーだし
大手ブランドとしてはMTB色かなり濃い会社だと思うから
内部では商売的なことはともかく自転車はディスクだろって会社だと思う
想像だけど

631 : 名無しのチャリダー
ディスク車を購入しましたが、ディスクがローターに擦って走れる状態ではありません。
ここのディスク推しを見て購入したわけですが騙されたようですね。
残念です。

635 : 名無しのチャリダー
乗り始めは不安定だし効きも悪いのは仕様だよ
ちょっとゆっくり乗ってるとすぐに安定してくれるようになるよ

647 : 名無しのチャリダー
主張力=脚力なこの板で何か話したいならまず結果を出せ
我々の目標目的はレースで勝つ事だ
それ以外は全て糞
貧脚ポタリング族がいくらディスクが―リムが―と言ったところで誰も耳を貸さない

657 : 名無しのチャリダー
ついにハイエンドのロードもディスクに移行する時が来たな
「バイクアヘッドのディスクブレーキ仕様ホイール「ビターボ ロード」初登場!」
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/108933
めっちゃイカス

658 : 名無しのチャリダー
>>657
カッコいいね

660 : 名無しのチャリダー
>>657
カッコいいなぁ…

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1546258643/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 19:22
    • フルーム「リムブレーキにするわ」
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 19:24
    • どうせ途中からリムに戻る
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 19:33
    • ブレーキの効きが云々よりスルーアクスルの恩恵がすごい

    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 19:41
    • もうディスクホイールのロードバイクは7kg下回ってるからプロはディスクになっていくんちゃうか。
      ディスクホイールは外周部が軽い分加速が凄いんだろう?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 19:51
    • 雨降ろうが走らなきゃいけないプロほどディスクのほう選ぶと思う
      効きじゃなく雨の下りで指一本で微妙なスピード調整からフルブレーキまで楽にできるのはメリットしかない
      遊びで晴れた日限定で乗るならいらないっちゃいらない
    • 0
    • 6. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 20:16
    • 転倒した時危ないみたいな流れは無くなったの?
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 20:41
    • ゆとりなら言ってそう。 
      マジゴミカスだから。
      90年以降入学は想像を絶する無能で半数近くが留年するありさまで、全国一律にカッコだけのアカデミズムなんか廃し実務者による演習ゼミ教育を徹底しだした。
      奴らなら本物の無意味だから言ってるだろうよ。もう50歳未満は全滅亡国だな。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 21:10
    • まぁ20年前までヘルメットかぶらずにレースやってたんだからなぁ。
      20年後にはブレーキ論争も「馬鹿じゃね?」と馬鹿にされると思うぞ。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 21:20
    • レースシーンでは基本的に停止することは無いからディスクの恩恵は少ないかもしれないけど
      公道を走るのであればデメリットよりメリットの方が大きい様に感じるな。
    • 0
      • 11. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月27日 21:34
      • >>9
        メーカーが既にディスクブレーキに軸足を移している状態で趣味で乗る人達が新しい自転車にリムブレーキを選ぶ理由はすでにないよ。
        とにかくディスクブレーキはどんな天候下でも圧倒的に安定的に効くんだから。

        趣味ライダーでこれからもリムブレーキに執着するのは車で言えば4輪ドラムの車にこだわるようなもんだ。
      • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月27日 21:43
      • >>9
        むしろコントロールに優れる分レースでこそ油圧ディスクの恩恵はデカい
        効きだけならリムも変わらん
        ヒルクライムならリムで十分だろうがスピード出る下りで他人と競うこと考えたら一度でもディスク経験するとリムには戻れない人多いと思う
      • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月27日 21:45
      • >>9
        むしろコントロールに優れる分レースでこそ油圧ディスクの恩恵はデカい
        効きだけならリムも変わらん
        ヒルクライムならリムで十分だろうがスピード出る下りで他人と競うこと考えたら一度でもディスク経験するとリムには戻れない人多いと思う
      • 0
    • 10. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 21:28
    • そういえば未だにツールはヘルメット着用義務ができてからつまらなくなった。みたいな事をブログに書いてる老害がいたな。
      時代の流れに取り残された人間ほど惨めなものはないね
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 21:48
    • シマノの機械式も油圧式も両方使ってる。
      機械式はここで言ういきなり効くカックン感()が確かに有ると言えば有る。
      油圧式は逆にゆっくり効き始めるから最初こそ「あれ?ちゃんと効いてる?」と不安になるけど、
      慣れると指一本で細かいブレーキングの調整が出来て安心感はある。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年01月27日 21:55
    • MTBもディスクに最適化するまではブレーキ台座がリアステーごとポッキリ折れたりした。
      かかる負荷が違うとは言え、今のロードの重量と細さを考えると…すげぇ怖ぇ。
      特にフォークの台座周り見てると不安しか感じない。
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月27日 22:08
      • >>15
        んな事を想像で怖がってたらリムブレーキなんて余計に乗れないぞ。
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月27日 22:27
      • >>16
        http://bikeport.bike/久しぶりのフォーク交換作業の巻/
      • 0
    • 17. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 22:12
    • ディスクブレーキを導入しない理由を強いて挙げるとするならば
      重量増とダンシング時にシューとローターが擦れることかな。
      後者は実用上は殆ど問題ないけど気になる人は気になるかな。
    • 0
    • 19. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月27日 22:52
    • 油圧ディスク用のSTIってブラケットがでかいけど握りにくくないのかが気になる
    • 0
    • 20. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 00:14
    • 軽量化が正義のくせに、ディスク化して重量増してりゃ世話ないわ
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2019年01月28日 12:50
      • >>20
        でもUCIルールの重量制限があるからあんまり関係ないよね
      • 0
    • 21. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 00:20
    • 2輪車の油圧ブレーキを散々バカにしてたローディも
      今ではブレーキローターを大絶賛かwww
    • 0
    • 22. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 11:24
    • ディスクブレーキ反対派ではないけど、
      リムブレーキのカーボンホイールとか今の資産を使えなくなるのが痛い。
      メンテもリムブレーキなら自分で出来るが、ディスクとなるとショップ任せになるから費用がね。

      既婚子持ちの小遣い制ロード乗りとしては、なかなか踏ん切りがつかない…
    • 0
      • 27. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月29日 01:04
      • >>22
        bb7あたりの機械式ならこれまで通り自分でできますよ。
        妻子持ちならなお安全な方が良い。
        ホイールとかはあれだけど…。
      • 0
    • 23. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 12:03
    • プロの世界では重量や整備性なんて関係ないしな
      ディスクの欠点もやがて解消されるだろ
      リムブレーキはこれ以上発展性もなさそうだけど出先でのトラブルには強い
      趣味のものとして続いてくれたら満足
    • 0
    • 25. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 13:12
    • 好きなの称賛してるだけならともかくばかにするからディスクは嫌い
    • 0
      • 28. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月29日 10:13
      • >>25
        今じゃ否定派はともかく様子見派だってボロクソに叩いてる奴らも多いからなあ
      • 0
      • 31. 名無しのチャリダー
      • 2019年02月01日 23:33
      • >>28
        1万円のチャリなんか危なくて買えるか!と言っていた層ほど、1万円で自転車は買えるのに、チャリ屋はぼったくりと言っているのと変わらない。
      • 0
      • 29. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月29日 12:53
      • >>25
        機材の性能よりそっちの方が気になる。
        円盤教の信者さんたち気味悪い。
      • 0
    • 26. 名無しのチャリダー
    • 2019年01月28日 18:31
    • ディスクがローターに擦れるってどういう状況やねん
    • 0
      • 30. 名無しのチャリダー
      • 2019年01月30日 04:33
      • >>26
        危険が危ないって事だよ。
      • 0
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