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184 : 名無しのチャリダー
フロントシングルロード乗っているんだけど、教えて欲しいことがある。

スプロケットの1速はローギアの事?トップギアの事?

185 : 名無しのチャリダー
いちばん歯数が大きいのがロー
スピード出るのがトップ

186 : 名無しのチャリダー
いや、聞いてるのはローとトップのどっちが1速かってことだと思う。
クルマだと速度が出ない方から1速2速だけど、自転車は決まりがないような...

187 : 名無しのチャリダー
E-Tubeでシンクロシフトの設定見るに、シマノ的にはLowが1速目で良いと思うよ

188 : 名無しのチャリダー
正しい定義で使ったところでどうせ誰にも通じないんだから、その呼び方を使うこと自体をやめた方がよい
○速とか呼んでるのってクロス乗りたての初心者とかしかいないしな

189 : 名無しのチャリダー
どこの自転車メーカーのカタログ見ても1速2速の表記はまあ見た事がないな、ローとトップ、後は全部で何速か、だけだな。
要は1速2速と呼ぶ習慣がそもそもスポーツ自転車的にはないという事

190 : 名無しのチャリダー
Di2なら液晶に表示されるけどなw

191 : 名無しのチャリダー
自転車は1段、2段ですよね5段変速!とか誇ってたし。

195 : 名無しのチャリダー
>>191
>自転車は1段、2段ですよね
自転車は1st、2ndですよね、とも

ギヤー比はローからトップに向けて
  車の場合減速比なので下がっていく
  自転車の場合増速比なので上がっていく
  

192 : 名無しのチャリダー
ほら、ゆっくりとイメージしろ
ミッドナイトブルーの悪魔のボディだ…
いま1速でゆっくりと動き出した
ケイデンス120まで回して2速。車速は上がる。
3速、4速、タイヤは確実に路面をとらえているか?
わだちに進路をみだされてはいないか?

そして5速

25…26…
さあ、空気の壁が大きく立ちはだかってきた

27…28…
シマノDi2、オレが新しく組んだ
悪魔の心臓はまだまだ加速をやめない。

もっとだ。脚はもっと回ろうとしている。
あとはお前次第だ。

信じろ、お前こそが変態だ。

193 : 名無しのチャリダー
これなんのコピペ?

194 : 名無しのチャリダー
エスケープのスレだと普通に1速2速言うんだよな
最初に行った時に戸惑ったわ

198 : 名無しのチャリダー
リアすべて10速でフロント11速にしてなにか問題ある?

199 : 名無しのチャリダー
脳に問題があるな

200 : 名無しのチャリダー
フロント8s
リア11s

超速いんじゃね?

201 : 名無しのチャリダー
Qファクターとんでもないことになりそう

202 : 名無しのチャリダー
めっちゃガニ股で漕いでそう

203 : 名無しのチャリダー
RDのキャパが無いと辛いね

204 : 名無しのチャリダー
ビクトリノックスとかのツールナイフかよ(笑)

205 : 名無しのチャリダー
フロント内装14速、リア内装無段階変速、外装12速が今の所最強の組み合わせになるな
何か強いのかはよく分からんけど

206 : 名無しのチャリダー
最強の組み合わせが3つもありますやん!

207 : 名無しのチャリダー
フロント内装式はもっと普及してもいいと思うんだがな

208 : 名無しのチャリダー
フロントにパワーアシスト付き遊星ギア式変速機
後輪はシングル。
タイヤ交換も簡単。

209 : 名無しのチャリダー
シマノかカンパから出たら考えるわ
APEX1も悪くないのかも知れんが

211 : 名無しのチャリダー
内装変速はどうしても重いのばっかりのがな、シマノが昔出してたフロント5速は3.6kgぐらいあったらしいし
メーカー名忘れたけど、専用フレームが必要なフロント14速も4kgぐらいあったような。

212 : 名無しのチャリダー
2速刻みの36速あれば無敵

213 : 名無しのチャリダー
pinionの18速も3kg弱あるね

214 : 名無しのチャリダー
チェーン駆動じゃなしに油圧ポンプで駆動力伝達したら無断変速もできそう

215 : 名無しのチャリダー
(あかん)

216 : 名無しのチャリダー
効率の良さならシャフトドライブのが去年出てたろ
これをリアハブにクランクつける構造+傘歯車で歯の当たる部分が内外にスライドする構造にするのが一番いいんじゃないの
効率だけ見れば

219 : 名無しのチャリダー
>>216
専用フレームも含めていくらぐらいになるんだろうなあれw

217 : 名無しのチャリダー
シャフトドライブ懐かしいな。俺が中学生の時に買ったわ。(30年以上前の話)

218 : 名無しのチャリダー
3段ぐらいの小型の内装ハブに外装つければいいんじゃね?

220 : 名無しのチャリダー
ビシバシステム

221 : 名無しのチャリダー
結局なんだかんだ言っても、チェーン駆動ってシンプルで軽くて確実なんだよな。
汚れ等のデメリットもあるけど、1人力程度の動力で車輪を駆動するには、なかなかこれを上回るものは出てこない。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1543842505/