1 : 名無しのチャリダー
福岡市は4日、原付きバイク扱いになっている電動のキックボードの規制を緩和して、自転車と同じように乗れる特区を国に提案した。市街地の拠点に置き、観光客の足の確保や渋滞緩和につなげる狙いがある。

 キックボードは車輪が付いた板とハンドルを備える形状で、立って乗り、足でこぐ。電動は時速20キロほどの速度が出る。道路交通法などにより、国内の公道では原付きバイクと同様に、ナンバーや方向指示器を装備し、ヘルメットをかぶって乗らなければならない。

 都内での国家戦略特区会議で同市の高島宗一郎市長は、衝突の際の危険性に影響する速度や重量を根拠に「自転車と同等に安全」と訴え、規制緩和を求めた。

 市には昨年、都内の企業から、電動キックボードをシェアする事業の実証実験の提案があった。市によると、米仏の大都市などではスマホを使って、1回200~300円程度で借りられるサービスが広がっているという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000067-asahi-soci

22 : 名無しのチャリダー
>>1
やっとかよ
もう中華にさんざん市場食い尽くされてるが

4 : 名無しのチャリダー
車輪が小さいから段差で突っ込むぞ
あぶねえ

5 : 名無しのチャリダー
絶対段差でこける

7 : 名無しのチャリダー
おいおいおいやめろよ
大迷惑だろーが!

同等に安全ってんなわけねーだろが

8 : 名無しのチャリダー
そもそも規制すんな

セグウェイもだ

10 : 名無しのチャリダー
規制は不要。

たいしてスピード出ないんだし全面解禁しろ。

12 : 名無しのチャリダー
日本ほど規制してる国もそうそう無い

16 : 名無しのチャリダー
福岡で安全を確認出来たら大丈夫だけど、確実に死人出るだろ

18 : 名無しのチャリダー
これはいい

20 : 名無しのチャリダー
コナンの電動スケートボードも現状は違法

25 : 名無しのチャリダー
福岡だと段差に注意しても、突然道路が陥没するからやめた方が良い

29 : 名無しのチャリダー
電動キックボードが歩道や車道を爆走するのか
修羅の国だなw

32 : 名無しのチャリダー
自転車でヒーヒー上り坂を乗ってて、電動アシストのおばちゃんに抜かれるのが辛い。

33 : 名無しのチャリダー
いいんじゃね?そりゃ一般的な小径車と同等のタイヤがついてるならどうかと思うけど。
ちっこいサイズだろうし速度もたいしたことないんじゃねーかな、ぶつかっても体と体だろうから重大事故は起きづらいと思う。
ただ日本はこの手の奴走るのには不向きだろうけど、道も合わせて整備すんのかなこれ?

37 : 名無しのチャリダー
✕自転車と同等に安全
○自転車と同等に危険

38 : 名無しのチャリダー
一部地域で試験的に解禁するならまあいいんでない?
後は現地住人がOKなら特に言うこと無い

49 : 名無しのチャリダー
道悪いし、人だらけだし、脳みそは修羅だからやめとけ

51 : 名無しのチャリダー
うちの市も特区にしろ

52 : 名無しのチャリダー
これ、駐輪したりするん? 街中に乗っていって持って歩くん? ロッカーとかに入れるのかな。

61 : 名無しのチャリダー
アメリカでは電動キックボード
普通に自転車と同じように走ってるのにね
日本規制しすぎ

65 : 名無しのチャリダー
おい
車道を走らせるなよ?必ず歩道走らせろよ?

78 : 名無しのチャリダー
>>65
今の時代で自転車と同じなら原則車道やん

73 : 名無しのチャリダー
電アシ自転車許可してるんだからもっと柔軟に扱やいいんじゃねーの?
パワー規制を解除とかしてたら罰則強化くらいでもっと乗り物は自由にしていいと思うわ

84 : 名無しのチャリダー
自転車と同様にする、の意味が、
条件付きで歩道通行が可能な「普通自転車」の意味なのか、
「普通自転車」の要件は欠いた単なる「自転車」なのか?

92 : 名無しのチャリダー
>>84
自転車扱いでもブレーキいるけどな。

87 : 名無しのチャリダー
タイヤが小さすぎてわずかな段差でこける
欧米でも事故が起きまくりで禁止になったりしてるよ

94 : 名無しのチャリダー
改造電動アシスト自転車が事実上野放しになってる事を思えば
キックボードも免許無しでええやろと

55 : 名無しのチャリダー
フル電動自転車を全国で解禁するべき。
あんなにエコで便利な乗り物はないぞ!!

Source: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549279279/