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1 : ツール・ド・名無しさん
コツとか教えるよ

2 : ツール・ド・名無しさん
割とマジで知りたい

3 : ツール・ド・名無しさん
ありません

4 : ツール・ド・名無しさん
車とバイクあるんでいいです

9 : ツール・ド・名無しさん
坂なら許さん

14 : ツール・ド・名無しさん
>>9
もちろん平地

10 : ツール・ド・名無しさん
下り勾配か平地で信号一切無いか追い風のどれかで楽勝

12 : ツール・ド・名無しさん
すげぇwww

17 : ツール・ド・名無しさん
どうやって速度を測った?

19 : ツール・ド・名無しさん
その速度何十分継続して出せる?

21 : ツール・ド・名無しさん
リアル弱虫ペダル

22 : ツール・ド・名無しさん
測定方法はiPhoneのGPSね
あんまり正確じゃないけど、誤差は1km/h以下だから問題ない

ママチャリはシングルギアの安価なもの
タイヤも何もいじってない

25 : ツール・ド・名無しさん
まず自転車でスピードを出そうとした時に、最も厄介になる敵は空気抵抗

実際、ロードレーサーは変態みたいなピチピチウェアにアホくさい前傾姿勢で走ってるだろ
あれの目的は空気抵抗を減らすため

27 : ツール・ド・名無しさん
GPSの測定ってそんな正確なんか

34 : ツール・ド・名無しさん
>>27
no title

はい

28 : ツール・ド・名無しさん
まずママチャリのメーカー
身長と体重
最終学歴
靴のサイズ

30 : ツール・ド・名無しさん
>>28
チャリのメーカーは不明 サイズは26インチ
身長180cm 体重62kg
学生
靴のサイズは28cm

31 : ツール・ド・名無しさん
なんだガキか

33 : ツール・ド・名無しさん
語ってく

さっき言ったとおり、ママチャリでスピードを出せない最大の理由は空気抵抗
漕ぐとき、完全に背筋が伸びてるよね
あれだと前方からの風をもろに受けしまう

スペースシャトルが減速する際に、パラシュートを後方に開くのを想像してもらえれば分かりやすいかな

35 : ツール・ド・名無しさん
>>33
サドルの形とギア比が一番でかいよ

40 : ツール・ド・名無しさん
>>35にあるように、次の問題はギア比
ママチャリのようなシングルギアでは、例え速いスピードを出してもそれ以上は空回りしてしまう

この問題はケイデンス(ペダルを回す速さ)で対応した

思い切り漕ごうと思うと、つい立ち漕ぎになってしまう人も多いだろう
しかしそれではペダルを踏む力は強くなるけれど、ペダルを回すスピードは落ちてしまう
そこで俺は、最高時速付近に達しても決してサドルから尻をあげずに漕ぎ続けた

36 : ツール・ド・名無しさん
まずこの空気抵抗をどうにかするために、サドルをギリギリまで高くした
ロードバイクは、前傾姿勢になるようにサドルがハンドルより高くなってるから、それを真似ようとした

で、ハンドルは持たずにその下のカゴを掴んだ

こうすることで擬似的にロードバイクと同じ前傾姿勢を実現したわけだ

45 : ツール・ド・名無しさん
顔真っ赤にしながら変な漕ぎ方してると思うと…

50 : ツール・ド・名無しさん
ギア比と合わせて考えたいのはクランクアーム(ペダルのアーム部分)の長さだ

ペダルのアーム部分の長さは、一般的なロードバイクで17cm
俺の乗った自転車のクランクアームは16.5cmだった

これが長いとペダルを回すその円が大きくなり、短いと逆に小さくなる

54 : ツール・ド・名無しさん
ちなみに計測した場所は沖縄県の伊江島
信号が島に2つしかないという場所だ

でも助走を含めても数百メートルほどの平らな道があれば、どこでも似たようなことはできると思う

57 : ツール・ド・名無しさん
no title

ママチャリはこれとほぼ同型
借り物だから今は持ってない

58 : ツール・ド・名無しさん
ママチャリで40とか男子中高生なら普通できる

60 : ツール・ド・名無しさん
結論
無改造ママチャリでも43km/hは出る

62 : ツール・ド・名無しさん
まず通常の姿勢で20km/hまで加速

そこから徐々に頭を下げていき、25km/h付近でハンドルから手を話してカゴに持ち換える

その姿勢に入ったら、あとは太ももが死ぬまでペダルを回し続ける
感覚として、強く踏み込むというよりは円のイメージでとにかく速く回す

65 : ツール・ド・名無しさん
いくつかのレスにあるように、最高速度に達している時の体勢はへんてこ
背中を丸めて、カゴを握り、そしてすごい勢いでペダルを回す

気をつけなければいけないのは、決してサドルからケツを上げないこととダンシングをしないこと

車体を左右に振るダンシングはケイデンスがあんまりに高いと意味が無い
それにカゴをハンドル代わりにしてるから非常に危険
カゴって実はかなり簡単に取り付けられてるから

66 : ツール・ド・名無しさん
で結論は誰でも出来るって事?

68 : ツール・ド・名無しさん
>>66
恥を捨ててアホくさいリスクを負えるのならそうなるね

69 : ツール・ド・名無しさん
要点をまとめると、

1.まずとにかく前傾姿勢。具体的にはサドルを上げ、ハンドルの位置を下げる

2.立ち漕ぎはせず、ひたすら速くペダルを回す

3. 車体は決して左右にふらず、下半身の力のみで自転車を加速させる

4.信号どころか、車、歩行者が見当たらない場所でやる。咄嗟のブレーキングが一切できないため

72 : ツール・ド・名無しさん
質問です
クランクが170ミリと165ミリで
そんなに違いはありますか?
モーメントを考えると170の方が楽そうですがどうでしょうか?

76 : ツール・ド・名無しさん
>>72
自分にあったものを使うのがベスト

ただどうしても選択できないなら、クランクは0.25mm単位で売っているので16.75mmのものも考慮してみては?

74 : ツール・ド・名無しさん
改造ありでママチャリ最速をめざすなら…

タイヤを細くする
26X1 3/8インチが一般的なタイヤのサイズ
これを26*1.00インチ以下のものにする

ギア比を重くして、ドロップハンドル化
加えてサドルをシートポスト交換、ペダルは靴と一体になるビンディングペダルにする

こうすれば、多分50km/hぐらいまで出るはず

71 : ツール・ド・名無しさん
以上
誰にでも出来るかはわからないな

脚力勝負だから、もちろんサイクリングを趣味にしてるやつの方が速い

Source: http://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1393584035/