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1 : ツール・ド・名無しさん
下りが恐いのよ、いつもブレーキかけてせいぜい30キロまでしか出せない

2 : ツール・ド・名無しさん
30キロって車道走ってたらすぐ到達するレベルじゃん

3 : ツール・ド・名無しさん
もしやと思うが曲がってる最中にもブレーキかけてないだろうな?

4 : ツール・ド・名無しさん
かけてる

5 : ツール・ド・名無しさん
直線下りはいいけどコーナーが怖い
一度曲がりきれず吹っ飛んでからトラウマ

6 : ツール・ド・名無しさん
コーナー前でちゃんと自分がコントロールできると思える速度まで減速しろ。
トッププロだってちっこいヘアピンカーブまで80km/hで曲がってるわけじゃ
ないんだぞ。

7 : ツール・ド・名無しさん
下りは脚を休める区間
ゆっくり下ればよろしい

9 : ツール・ド・名無しさん
コーナーのギリギリ手前でブレーキングなんて調子こいてると
減速帯に突っ込んで車体から振り落とされそうになる

11 : ツール・ド・名無しさん
うちの近所の坂は暗峠ほどのえげつなさじゃないけど、斜めに走る溝が厄介
下りで進入角度を間違えたら、一発でアウトgkbr

13 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキずっと引きずりながら恐る恐る下ってるとブレーキシューがバカにならないか不安になる

14 : ツール・ド・名無しさん
ロードだとアスファルト40km/hで怖いがDHバイクだと富士見Aコース60km/hでも怖くない不思議

15 : ツール・ド・名無しさん
平地50km/hは怖くないが10%の下りの40km/hは怖い

16 : ツール・ド・名無しさん
ブラックアイスバーンの恐怖

17 : ツール・ド・名無しさん
バイク乗りの世界では下りが苦手な奴は遅い奴

19 : ツール・ド・名無しさん
自転車競技でもそうだな

20 : ツール・ド・名無しさん
何度か落車経験したら、下りはほんとうに用心するようになったなぁ。
もともと自分にとっては自転車といえば登りがメインだったから、
下りは安全にのんびり下ればいいやって割り切ってる。
峠の下りはブレーキめんどくさいよね。

21 : ツール・ド・名無しさん
"事故"るやつは…
不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ…

25 : ツール・ド・名無しさん
>>21
バイク板でやってこい

22 : ツール・ド・名無しさん
尻を後ろに下げで前ブレーキしながら下るといいかも

23 : ツール・ド・名無しさん
ロードバイクはなぁ。こけるときは簡単にこけるからなぁ。

オートバイは15年乗って峠も一時期結構通いつめたが一度もこけなかったけど、
ロードバイクは2年でモロ落車2回、ちょっとしたこけ2回だわ。

30 : ツール・ド・名無しさん
良いフレームだと下りでも怖くないよ。

31 : ツール・ド・名無しさん
良いホイールと良いタイヤと良いブレーキの方が重要

33 : ツール・ド・名無しさん
コーナリング中にペダル回したら、自転車は一撃で吹っ飛ぶな。

34 : ツール・ド・名無しさん
怖いもんは怖いんだよ
車も自転車に道を譲るな
びびってんだよ

36 : ツール・ド・名無しさん
リフトとかあればいいのに

38 : ツール・ド・名無しさん
ブレーキ解放したらすぐ4~50いく。
下りが長ければ60オーバー、70以上は見通しと路面が良くないと中々難しい。
でも70以上は体感的に別世界だね。オートバイ乗ったこと無いってのもあるんだけど。

39 : ツール・ド・名無しさん
やっぱりタイヤは重要だと思う
値段なり、高価なタイヤは激下りでも安定してる

40 : ツール・ド・名無しさん
小学一年生で初めて自転車買ってもらって
張り切って最初の下り坂を下り始めたら
ブレーキシューが付いていなかった


41 : ツール・ド・名無しさん
成仏しろって

44 : ツール・ド・名無しさん
ロードでは下りは捨てろ
せめて良いのはスリック履いたMTBだけ

46 : ツール・ド・名無しさん
50km/h超えたあたりからディスクブレーキに不安感がよぎる
シューブレーキの頃はそんなでもなかったのに

47 : ツール・ド・名無しさん
スピード出したまま曲がるとホイールのジャイロ効果でヤバくない?

52 : ツール・ド・名無しさん
>>47
何がどうやばいのか詳しく

55 : ツール・ド・名無しさん
>>52
1つは、ホイールに回転面と垂直方向に大きな力が加わる。
もう1つは、角度が変っているあいだは抵抗するが、角度が一定になるとフッと抵抗が抜けるので、操縦がオーバーシュートしやすい。

50 : ツール・ド・名無しさん
ちょっと待て30km/hなんて流してる時の平地巡航速度だぞ。
結構キツイコーナーだってそのまんま曲がるし、フルブレーキも年中やってる。
30km/hが限界とか30km/hはワイヤー外れるとか、意味不明すぎる。

53 : ツール・ド・名無しさん
>>50
下りマジックだ

59 : ツール・ド・名無しさん
身長低いと下りの勾配がきつく感じる

68 : ツール・ド・名無しさん
そんなことよりダウンヒル中に前後ブレーキが壊れた時のできるだけ死なない転び方考えようぜ
ガードレールや崖に突っ込むより大根おろしになった方が致命傷避けられる。
よね?

69 : ツール・ド・名無しさん
>>68
つま先ブレーキだろ常識的に考えて

70 : ツール・ド・名無しさん
ガードレールキックターンだろ

77 : ツール・ド・名無しさん
尻餅つくようにコケればいいんじゃね?
極端にウィリーしてケツから着地するとか
と思ったけどダウンヒル中だと慣性に負けて前転しそうだな

87 : ツール・ド・名無しさん
怖がると怖い。

・先の先まで、最大限の情報収集をしながら走る
・コーナリング開始の前に、コントロールできる(と思う)速度まで落とす
・曲がり始めるのは、可能な限り遅らせる(早めに車体を倒し始めても、良いことは無い)
・車体を傾けるときも、頭は一緒に傾けない
・極力リラックス
このあたりを意識するようになって、下りが楽しくなったよ。

174 : ツール・ド・名無しさん
Uターンしてのぼれ

175 : ツール・ド・名無しさん
その発想は無かった…

Source: http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1335980200/