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2019年03月31日 16:00

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294 : ツール・ド・名無しさん
おじぎ乗り練習中ですが、この乗り方は坂道の上りでの真価を感じています。
平坦では雑な乗り方でも、ペダルを踏める体力があればそれなりに走っていられると思うけど、
負荷の大きい上りでは、最も楽にペダリングできるポジションである自転車の真ん中にちゃんと乗れていなければ、
身体の部位のあちこちが次々悲鳴を上げてくる。
おじぎで上れば、身体全体が平均的に消耗していく感じで、集中的に一カ所にダメージが来ることが無くなった。
心肺が活きているのに先に脚が売り切れる人なんかは、ちゃんとおじぎのペダリングが出来ていないのではと思った。

297 : ツール・ド・名無しさん
人によって自転車の真ん中の表現が違うよね。
両足均等に荷重をかけた、ニュートラルポジションと言ってる人もいるけど。
最近、「ロードバイク即効上達」という本を読んだら、そうだった。BBが真ん中だと言ってるね。
昔はやまめでもBBが真ん中だと言ってたからね。
今は違うけど。
人の感覚によって変わると思うけど、そこら辺がバランスが取れてる点では同じ。
自転車の基本は自転車の重心に乗ることだと言ってるし、体重によるペダリングをする上で、自転車を上手く操る点でそれが重要であることも同じみたい。
その他の諸々の教えも聞いてね。
彩湖の動画も自転車の真ん中に乗るのが大事と言ってるでし
しょう。

誰かが言ったようにおじぎと相性が良ければそれでいいし、合わなければ違うやり方でもいいんじゃないかな。
自転車の基本的なことを習得するものは全て同じのような感じだしね。

298 : ツール・ド・名無しさん
だから、体重によるペダリング=「夢の永久機関」なのよ。
リラックスして乗る=脱力ペダリングなのよ。
おじぎ乗りで言えばね。

299 : ツール・ド・名無しさん
>>298
ここを覗いてる人は誰もが知りたいところだと思うのだけれど
個人差はあるだろうけどその「夢の永久機関」はどのくらいのグロス平均速度と距離を想定してますか?
やまめ乗りなら東京~大阪を600kmとして25km/h*24時間でいけちゃいますか?

300 : ツール・ド・名無しさん
>>299
おじぎ乗りに限らず、基本の体重だけのペダリングが出来たら、主にそれだけで時速30kmぐらい、最大ワットで200wぐらいじゃないかな。
平均は180w前後。
これは、他の人の本や、雑誌特集が根拠で言ってるけど。
もちろん、俺の実体験も。
まぁ、俺もいろいろ調べてるので。

おじぎ乗りは単独走でブルベみたいのには相性がいいし、その24時間はギリギリいけるじゃないかな。
おじぎ乗りは特に立ち漕ぎが上手くなる利点があるからね。
これはおじぎの長所だけど。
校長さんもそれは自信持ってるよね。
発言を聞いても。
いつも講義で見せる、おじぎ流ダンシングポジションもあるし。
それで、平坦も巡航できるし、疲れた時の登りもかなり有利。
まぁ、俺の実体験と意見ね。

304 : ツール・ド・名無しさん
>>299
25km/hに必要な脚パワーは110W位・・・・・・・なのだけれど
身体全体としては倍位のエネルギーを消費する
600km走ると5000kcal程度になる、速度を上げればエネルギー消費も上がる
速度維持より体力維持(適切なエネルギー補給)の方が問題
瞬発力用エネルギーは1600kcalしか体内に貯蔵されていない
脂質と貯蔵グリコーゲンを半々で消費(速度を低くする)に抑えても
大阪には辿り着けない
一般人が長距離を無理なく走ろうとすれば15km/h位だろう

307 : ツール・ド・名無しさん
>>304
そもそもグロス25km/hがわかっていないようですね
永久機関だからといってももちろん休憩補給込の平均速度の数値なので

>おじぎという特殊な何かがある訳ではなく

308 : ツール・ド・名無しさん
>>307
>特殊な何かについての見解を求めてましたが
そんなものはあり得ません、あるのは生身の人間から引き出せるパワーだけです
保持しているエネルギーをどれだけ効率よくパワーに変えられるかと
パワーをどれだけ無駄なく走行力にできるかだけです
永久機関なんてものは存在しないのです

307 : ツール・ド・名無しさん
>>299ではおじぎポジションとかではなくやまめが謳う「夢の永久機関」という特殊な何かについての見解を求めてましたが

301 : ツール・ド・名無しさん
600kmブルベを24hでいけますか
ブルベの神様ですね

302 : ツール・ド・名無しさん
それとおじぎ乗りは、ブルべみたいのに相性がいいのは、バランスが非常に取りやすいので、突発的な悪天候下、強風、大雨、雪とかに強いこと。安定して、安全なのよ。
アスファルトの荒地なんかもにも強い。
これは俺の実体験ね。

305 : ツール・ド・名無しさん
おじぎ乗りは、同じ距離を同じ時間で走っても、消費カロリーが少なくて済むん?

306 : ツール・ド・名無しさん
おじぎという特殊な何かがある訳ではなく
正しいポジション・姿勢をどう表現するかと言う表現方法の違い
適切な状態にできればペダリング効率も上がりエネルギー消費は減少する
半可通、生兵法状態ならエネルギー消費は増えたりするかも
膝をピストンヘッドとすれば、ペダリングはオフセットシリンダー的になれば良いだろう
1時半~4時半の範囲で膝ー拇指球の線が垂直に近くなるポジションが良い
BB前方クランク長の80%位置で膝ー拇指球線が垂直になるのが良さそう

309 : ツール・ド・名無しさん
相変わらずオカルトやってますね
使う筋力が違うだけだよ
どの筋肉を使うか 結局はそれだけの違い

310 : ツール・ド・名無しさん
夢の永久機関の意味は、おじぎのポジションで、前に荷重移動すれば、勝手に足が回りますって事っしょ。
ポジションを維持するのにはやっぱりエネルギーを使うから、永久って表現自体が紛らわしい。
自分の意志で足を動かしてペダルを回すエネルギーと、
足が勝手に回るポジションを維持するのに必要なエネルギーとで、
双方同じだけペダル回したら消費エネルギーは一緒なのかどうかが不明だ。
しかし俺の体感では、おじぎが顕著に楽だったので、この乗り方に切り替えたんだが。

312 : ツール・ド・名無しさん
>>310
>前に荷重移動すれば、勝手に足が回りますって事っしょ。
オットットのあれは嘘さ、荷重移動したって脚は勝手に回らないさ
脚を前後に開いて床の上に立ち、前側の足の先端より重心を前に置こうとすれば
身体が前に倒れる、倒れないように身体を支えようと荷重が抜けた
後側の脚を反射的に重心垂線より前に持っていくのは歩行反射
倒れないよう腕で支えている場合(ハンドルに手を置いた状態)
歩行反射は起きない

313 : ツール・ド・名無しさん
>>310
消費エネルギーが同じに決まってるじゃねえか

311 : ツール・ド・名無しさん
筋肉の使い方が体質に合ってたってことでしょ

314 : ツール・ド・名無しさん
理論的なことを書くとボロが出るだけだよ
教祖は物理が全く分かっていないのだから

教祖に倣っておかしなことを書くか
教祖の間違いを指摘するしかない

315 : ツール・ド・名無しさん
お前ら運動音痴どもは、やっぱ何言っても無駄だなw
元々スポーツの基本を学ぶ才能がないんだろう。
感じることも出来ないんだろう。
やまめ流に言えば、スポーツで反復練習ができない奴。
すぐ、学校の部活の基礎練でついていけない奴。
スポーツする以前にダメダメ!
野球で言えば、地味なキャッチボールがロクにできないのに、派手なバッティングだけが野球だと思ってる奴みたい、ロードバイク趣味の奴は

「自転車趣味はクラスで目立たない奴」という単独スレも立ってるしね。カメラ小僧みたいなメカオタクで陰キャラで運動音痴が多いと言ってるw
元帰宅部が大半でしょう?
大人になってロードバイクのホビーでレース、レースとか言ってる奴どもはw
むしろ、おしゃれなピスト乗りほうがよっぽど運動神経がいいし、自転車の楽しさと基本が無意識にわかってるわ

317 : ツール・ド・名無しさん
>>315
落ち着け

319 : ツール・ド・名無しさん
>>315
つらそうだね

323 : ツール・ド・名無しさん
やっぱ、馬鹿だなw
最低限、落車大怪我しないように、基本が大事だと言ってるのに。やまめとか関係なく。
自転車の真ん中に乗れって。
それはどんな講師も言ってるし。
それができないのが大半だと。
これはできるか、できないかは簡単一発でわかるでしょう。
ここのやまめさんの生徒なら。
まぁ、誰でもわかるか。
あえて言わないけどw
頭が速くなるだけで一杯で、二輪の危険性を舐めてるしね。
いいよ、別に聞かなくてもw
大怪我して困るのはお前らと、その周りの奴ら。
俺じゃないし

325 : ツール・ド・名無しさん
>>323
もう泣けてきますね

326 : ツール・ド・名無しさん
>>323
お前に心配してもらわなくても全然困らないよ
お前はバカにする材料を探しているだけ
インストラクターはそうやって「 あなた達は基本ができていません」 って言いたがるんだよ
もちろん商売のためにね

327 : ツール・ド・名無しさん
>>323
自転車の真ん中に乗るってことを
理論立てて説明できてるやつはおらん
校長の言うこともあやふやだな

330 : ツール・ド・名無しさん
>>327
自転車の真ん中に乗るを一番わかりやすく体験する方法

誰かに自転車を支えてもらうう
スタンディング姿勢をとる
ハンドルから手を離す
そのまま前に身体を倒していって倒れる寸前のポイントを探す
それが真ん中だ

331 : ツール・ド・名無しさん
>>330
BB前方クランク長(ペダル軸)のポイントが真ん中ってことだな
そんな持って廻った言い方しなくても良いだろうに

328 : ツール・ド・名無しさん
自転車の真ん中に乗るのはごく普通の事
普通の自転車乗りは無意識に真ん中に乗ろうとしているはず
変な入れ知恵された人は坂を登るのに後ろ荷重していたりするだけだ

334 : ツール・ド・名無しさん
考えるだけじゃ筋肉は何も覚えない
筋肉だけ闇雲に動かしても筋肉も脳も何も覚えない
脳と筋肉間の相互フィードバックが必要
考える道具は言葉、いい加減な言葉遣いをしていると
まともな考えは浮かばない、自転車乗りは筋肉頭

336 : ツール・ド・名無しさん
>>334
なるほどなぁ。つまり、筋肉は裏切らないと。

362 : ツール・ド・名無しさん
こういう特殊な乗り方なら教科書って表現はやめて欲しい
今春からロード始める初心者だが本買ってしまったよ

364 : ツール・ド・名無しさん
>>362
教科書とかバイブルとかタイトルに付けとけば売れるからしゃあない

365 : ツール・ド・名無しさん
>>362
毎度あり!

363 : ツール・ド・名無しさん
全然特殊だと思わないけど

370 : ツール・ド・名無しさん
イベント会場の真ん中で両手で教科書掲げてそれ主張してきたら尊敬する

383 : ツール・ド・名無しさん
ペダルを筋力で回そうとせず、体重を活かしてペダルを回しましょうって事だろ。

そんだけの話しでしかないと思うんだがw

384 : ツール・ド・名無しさん
つまり、デブが有利なわけか!

385 : ツール・ド・名無しさん
そうだろ。軽量化スレでも平地ならデブでも速いって見解がでてるw

脂肪デブは持久力無さそうだがw

386 : ツール・ド・名無しさん
しのごの言ってないで、おじぎ乗りを淡々粛々延々楽々細々と練習していようぜ。

388 : ツール・ド・名無しさん
そもそも速く走るための乗り方ではないから、
ロード乗りには「?」なんだと思う

25km/h前後で疲れない乗り方だろコレ

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1550894020/

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. 名無しのチャリ好き
    • 2019年03月31日 17:00
    • 永久機関?
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年03月31日 18:44
    • こんなことばっか言ってるからキモいっていわれるんじゃない
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年03月31日 19:31
    • ポジション出て無理な力の掛け方しなくなったから以前より楽になったってだけじゃろ
      それ自体は喜ばしいことなのになんでキチガイ化するんだよ意味不明
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2019年04月01日 08:13
    • なに!オジキ?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリ好き
    • 2019年04月05日 15:02
    • ハンドルで支えてるから歩行反射起きないっていうけど
      ハンドルから荷重抜けばいいじゃん
    • 0
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