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1 : ツール・ド・名無しさん
走り続けた先に見えたものでも書いてけ

2 : ツール・ド・名無しさん
・メリット
健康になったのは良かった。特に心肺機能は格段に上がった。仕事の疲れもほぼ無し
食事がうまく感じる。ヘトヘトに疲れた後、コンビニで買ったパンが涙出るほどうまかった
景色が綺麗。数十キロなら気軽に出かけられる。電車と違って道中も楽しい

・デメリット
更に虫、雨・・・は仕方ないけど、更に駐禁、おばちゃんの逆走、飛び石など
障害物競走か!ってぐらい危険
後、ピチパンやヘルメット等最初は抵抗アリ。すぐに慣れたけど

3年ほど続けたけど、本当に楽しかった

3 : ツール・ド・名無しさん
やめたらパチンカスとか酒まみれのキモデブだぞ?戻ってこい

6 : ツール・ド・名無しさん
7年乗って引退した。
同時期に持ってたツーリング車も半年後に処分。

【理由】
幹線道路をクルマと並走するのが怖くなった。
市街地でのクルマ、歩行者、自転車の飛び出しも恐怖。
逆走チャリが鬱陶しい。

【メリット】
ケツ、脚力、心肺、暑さへの耐性が鍛えられた。
行動範囲を広げられた。
1日400km走ったことが話のタネになる。

【デメリット】
死と隣り合わせ。
サイクリングだけで丸一日使ってしまう。

【現在】
MTBで山サイ&常設、トラ車で練習、ランで心肺強化。
山のほうへトランポしてサイクリングするために、
グラベルバイクを買おうと検討中。

7 : ツール・ド・名無しさん
>>6
自転車を卒業したわけじゃないんだな

8 : ツール・ド・名無しさん
>>7
うん。
ロード、MTB、ツーリング車を持ってて、
MTBだけが残った。
順序的には、
クロス→ロード→MTB→ツーリング車→折り畳み→トラ車

PC内の写真を見直したら、
ツーリング車を手放した後に一年くらい折り畳みに乗っていたようだ。
結局は車道走行の恐怖を拭い切れず引退。
今はMTBは常にトランポ、トラ車は近所の公園でしか乗らない。

9 : ツール・ド・名無しさん
1年乗ったロードバイクを盗まれた。すぐに新しく買ったけど2週間後に優先道路に突っ込んできた車にぶつけられて落車、大破
心折れたけど新車買ったわ

11 : ツール・ド・名無しさん
>>9
スレタイ読めよ。

15 : ツール・ド・名無しさん
去年やめたな
上にも出てるけど、危険と盗難対策が面倒なため
今はクロスバイクに乗って、ママチャリの鍵付けてる
クロスバイクでも段違いなのは分かるけど、やっぱロードはいいよなぁ

17 : ツール・ド・名無しさん
>>15
よくわからないな。
クロスバイクが安全ってわけじゃないし。
俺はクルマに殺されるリスクを減らしたいから、
MTBをトランポし、最小限の車道走行をしてさっさとトレイルに入る。
トレイルライドでの怪我は気にしない。死にはしない。
トラ車については勘違いしてる人が多いかもしれないけど、
実はとっても安全なスポーツだと言われている。

盗難対策は適当でいいと思う。
7年ロードに乗って普段のサイクリングや輪行ライドは、
百均チェーンロックもしくはtate AG70で無事に過ごせた。
稀にロードで街中へ買い物に行くこともあったけれど、
その時はAbus Bordoでガッチリ施錠。

18 : ツール・ド・名無しさん
スレ読んでると危ない面倒暑い寒い盗難が嫌で実走やめてzwift一本になった俺も含まれんのかな
アウトドアは代わりにマラソンになった

19 : ツール・ド・名無しさん
2年半くらい前に買ってもう1年近く乗ってないけどやっぱり乗るのが億劫なんだよな
ウェアに着替えて車に気を使いながら走りにくい道路を走って気軽に乗れないのがな…
ロードはもう手放してクロスでも買おうかと思ってるわあっちのが脚としては便利だしそこら辺乗るにもまだ気軽に乗れるし

22 : ツール・ド・名無しさん
>>19
普段着でもロードに乗れる。
フラペに変えればさらに気軽。

クロスバイクに乗り換えても
車と道路に気を遣うのは一緒だよ?

足が欲しいならママチャリ。

26 : ツール・ド・名無しさん
>>19
クロスはホント楽だぞ
リアキャリア付けて超ママチャリにしてるわ
ハーフトゥクリップなら安価で安全、最悪盗まれてもそこまで痛くないといたれりつくせり
ホイールだけは中古のアルテグラに換装した

23 : ツール・ド・名無しさん
首・腰痛が耐えられなくなって、ハンドルをメトロポイントにして
幸い太いタイヤがつけられたのでタイヤを28Cにした
スピードは落ちたけど視認性と安全性がました
さすがに200キロ以上走る気にはならなくなったけど

24 : ツール・ド・名無しさん
>>23
スレタイ嫁

25 : ツール・ド・名無しさん
オートバイに乗ってからほとんど乗ってない
車の流れに乗れるオートバイに比べて危険すぎる、ヒヤリがオートバイの数倍多い

27 : ツール・ド・名無しさん
>>25
スレタイ嫁。

まぁオートバイのほうがヒヤリが少ないってのは同意。
俺はロードに乗るずっと昔に乗ってたクチだけど、
今だと煽り運転、ながら運転、高齢者運転とかがあるから
オートバイの危険度は高まってるような気もする。
いずれにせよクルマが一番安心だわ。

32 : ツール・ド・名無しさん
クロスバイク3年乗ってロードバイクに乗り換えて2年で引退状態
アパートからのツーリングとイベント時は嫁の車でトランスポート(自分の車はツーシーター)
田舎への引っ越しを機に車をバンに変えて自分でトランスポート
車買い替えから8ヶ月でトランスポート中にカマ掘られて車もロードも廃車
車もロードも弁護士入れてなんとか車体価格の9割もぎ取るもオプション代等で70万位マイナスなのと腰やられたので引退と言うよりは休止かな
マジで全◯済は潰れれば良いと思う
あと加害者の「自分保険入ってるんで後は知りません」と警察の「人身面倒だから物損で良いですか」マジで許せん
人身で申請したのに全◯済が書類握り潰したのも許せん
2020年モデルのビアンキAriaDiscが好みの仕様だったら復帰したい
後は車どうするか…

33 : ツール・ド・名無しさん
>>32
スレタイ

35 : ツール・ド・名無しさん
腰は一生ものだからご愁傷様

37 : ツール・ド・名無しさん
自転車乗りにも2種類いる

機材よりも自分のパフォーマンスに比重を置くタイプ
日々トレーニングをこなし、目的と向上心を持ってロードバイクに取り組むスポーツマンタイプ。レースやイベントなどに積極的に参加して自分の世界を外に広げる為、知識や技術の進歩が早い。
何事にも目的を持って取り組める為、自転車以外の物事でも結果を出す人が多い。


機材に比重を置くタイプ
自分の肉体や脚力などに全くもって無関心。とにかく最新で高級な機材を所有する事だけに執着する。
ただ持っている事だけが重要なので、機材を使ってやりたい事などは無く、レースやイベントにも興味が無い。たまにその辺をポタリングして満足する程度。
目的と手段を履き違え、自分にとって何が重要な事なのかを理解できないタイプ。
自転車以外の物事に於いても、人生の優先順位がバラバラで何をやっても上手くいかない人が多い。

42 : ツール・ド・名無しさん
>>37
が言ってるような貧乏人の僻み根性とホビーやファッション目的でのロードバイクを認めない狭量さが折角のロードバイクブームを潰したんだと思うわ

44 : ツール・ド・名無しさん
>>42
こうやってなんでも人のせいにして自分自身が努力する事からは逃げるような奴が多かったんやろ
ロードはスポーツ機材やぞ?
機材目的に合った使い方しなかったら、そりゃ楽しくないのも当然やろ

47 : ツール・ド・名無しさん
>>42
ロードブーム時はハイエンドに乗ってる奴が多数派→ 嫉妬してくる否定派は少数であり、多数派が衰退するに及ばない。

ロードブーム時は低グレードに乗ってる奴が多数派
→ 少数派のハイエンド勢が多数派の嫉妬によって潰されても、少数派が消えただけなのでロードブーム終焉には関係がない。

お前の理屈って以上のような矛盾を抱えてるワケだけど、やっぱりお猿さんはレスする前に考える事はしないみたいだね

39 : ツール・ド・名無しさん
早速後者に該当する奴が釣れてて草

40 : ツール・ド・名無しさん
自転車乗りにストイックな貧乏人と怠惰な金持ちの2種類しかいないなんて知らなかったぜ

41 : ツール・ド・名無しさん
趣味の機材スポーツに十分な金かけられる経済状態なら社会的にも成功してるんじゃね?

43 : ツール・ド・名無しさん
大学院生の頃から乗り始め
40代になり体力落ちて嫌になったが
Just Rideを読んでから
復帰した。往年のフラグシップモデル
何台かあるけどママチャリでも
十分な乗り方しかしてないので
引退に数えてもいいのかな

51 : ツール・ド・名無しさん
>>43
ロードバイクを処分したら、また書き込みに来てください。

45 : ツール・ド・名無しさん
剛性の高さやジオメトリーからしても、ある程度脚力無いと苦痛なだけのハイエンドでポタリングとか
馬鹿にされて当然じゃないか?
アクセル踏むだけで乗りこなせる車と違ってロードは本人のパフォーマンスも重要だからね

46 : ツール・ド・名無しさん
プロ用のサーフボードとか浮力なくペラッペラで乗れたもんじゃないからな

48 : ツール・ド・名無しさん
努力とか分を弁えるってのが本当に学生の部活動のノリ
ロード趣味がオッサンオバさんばっかってのも納得出来るよね

50 : ツール・ド・名無しさん
ロードは軽量化でスピードや長距離走行や登坂能力を手に入れたがそのため幹線道路ばかり
走る傾向なのかな
道志みちは昔裏街道で走り易かったけど今は車もバイクもロードも多く走り辛い
太いタイヤと荷物を積載できる自転車で車の通らない田舎道をゆっくり走って峠で景色を見ながら
お弁当食べたりコーヒー飲むのがいいわ

51 : ツール・ド・名無しさん
>>50
単純に一日の走行距離が長いから、
幹線道路を走る時間も長くなるね。
トランポ/輪行せずにフル自走することも多いし。

52 : ツール・ド・名無しさん
今年になってロードは止めた
家族も増えたしやっぱり命が大事だわ

親父は昔サラリーマンレーサーだったが
練習中に車に跳ねられて
未だに軽くだが後遺症が残ってる
頭から落ちてるから
その程度で済んでるのが奇跡と
医者からは言われてたはず

けど、やっぱり自転車が好きで
MTBに移行したよ
山や川に向けて自走も多いが
車通りがなるべく少ないか
人通りのない広い歩道がある道を
ゆっくりしか走らないようになった

MTBでのトリック練習も楽しいし
街乗りでの快適さは段違いだ
将来的に子供と一緒に自転車で
出掛けるのもロードじゃありえないしな

金も時間もけっこう使ったが
後悔はしてないし楽しかったな

自分語り失礼
どこかに吐き出したくなって
ちと使わせてもらった

53 : ツール・ド・名無しさん
>>52
俺もMTB移行組だけど、
自走と輪行はやめて常にトランポしてる。

トリック練はウイリーで捲れて
尾てい骨を強打したことが一回あるけど、
まぁヘルメットさえ被ってれば大怪我はしないね。

常設でダウンヒルはやめておいたほうがいいと思う。
俺は腕の骨折、手首の捻挫をやらかしてる。
富士見パノラマでは死者が出てるしね。

54 : ツール・ド・名無しさん
>>53
ウィリーとかマニュアルの捲れは
未だにちょっと怖いよ
もっと上手くなりたいや

常設コースは興味あるし
すごい楽しそうだけど
基本的に速いのが好きだから
自制きかなくなりそうで
今のところは避けてる

やらかして
ふっ飛ぶ自信があるよ

55 : ツール・ド・名無しさん
クロスに乗り始めてから自転車の楽しさに気付いた。体調は良いし、体も若干軽くなってきた。
次に買う自転車はロードにするか、グラベルロードにしようか、それともランドナーにしようかと妄想してる
でも主な用途が近所のポタリングと休日に50km程度走るくらいだからなぁ・・・・・
このスレを眺めながらメリットデメリットを参考にします。

58 : ツール・ド・名無しさん
>>55
クロスバイクを楽しめているってことは、
車道走行、市街地走行は平気なんだろうね。
引退理由として危険ってのが多く挙がってるから、
その点はクリアできてる。
どれを買っても楽しめると思うよ。
まずはクロスバイクで色々試して自分の志向を見定めるべし。

56 : ツール・ド・名無しさん
デメリット情報しか出てこないかもね。

59 : ツール・ド・名無しさん
ロードを引退してMTBのオフ走行オンリーになった俺。
トランポ&田舎ライド&軽いトレイル用に
リジッド29erを買い足そうと思ったけど、
グラベルバイクでも十分かなと再検討。
走りに行きたい場所のストリートマップを眺めてみると、
道は全然荒れてないしヒョイと入れるトレイルは無さそう。
ロードバイクでもいいのかなって思い始めてる。

身の危険を感じなければロードも楽しい。
観光地ではない田舎の山道なら交通量は許容できる。
でもそういう場所だと駐車スペース探しが大変なんだよなぁ。

60 : ツール・ド・名無しさん
ロード引退してクロス乗ってる
鍵もママチャリボタン式にした

控えめに言って最高

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1552994218/