1


ツール・ド・名無しさん

私はファッションでピストバイクに乗ってます。

この前、信号待ちをしてたら横にいたお兄さんたちが、私のピストバイクを見て『あれは偽物だね』とバカにする見たいに笑っていて、
私は凄く傷つきました。
以前も『な~んだ街乗りか~』と笑われました。
ピストバイクは、ファッションで乗っていたら笑われるんですか?


ツール・ド・名無しさん
そりゃそうでしょう警官に見つかったら捕まります。
そもそも、街乗り用の乗り物じゃない!競輪用に作られたものだから。

ツール・ド・名無しさん
そりゃあ、もちろん笑われる。

誰だって、拘りの有るモノの偽物を目にすれば、当然の反応です。

あなたが偽物に乗る自由が、この現代社会で保証されてると同時に、偽物を指差して笑う自由も保証されてる。

ツール・ド・名無しさん
あなたの姿やバイクがカッコイイから気になったのでしょう
人が好んで乗ってるモノにケチ付ける奴ははロクな人じゃありません
単にお兄さん達のひがみですよ

ツール・ド・名無しさん
ピストバイクという名前でさえなければ状況は変わっていた

ツール・ド・名無しさん
ピストでは仕方ありません。

ツール・ド・名無しさん
そもそも街乗りのシングルスピードまでピストって呼ぶ風潮が悪いんですよね…。
一時期ノーブレで暴れられてチャラチャラした売り方され続けて気に入らん人もいるでしょう。
固定ギアが好きでちゃんとブレーキつけて乗ってるなら別に恥ずかしいもんでもないですよ。
人に言われて恥ずかしいと思うのなら乗るのやめましょう。

ツール・ド・名無しさん
本来の言葉からすれば
恐らく、あなたの言うピストバイクは、ピストバイクではありません
カニカマに、蟹が入っていないようなものです

街の利用のファッション自転車に対し、ピストバイクと言う名前を広めてしまった人が一番悪いのですけどね
そして、それをわざわざあなたに聞こえるように言う人も、相当下品だなとは思います

本物のピストバイクは、トラック(競技場)専用の自転車です
ある程度短い距離のスピードを競う競技を目的とし、ブレーキも変速もついておらず、きちんとしたものはフレーム・ホイール共に非常に高価です
それを町乗りしている人は、今の所見たことがありません
(ブレーキが無いので、本来町乗りは出来ませんが)

最近は信号待ちで、フラペでガードレールや電柱につかまっている人も見かけますね
格好良いと思っているのかも知れませんが、ビンディングでも慣れていれば、信号待ちでの着脱は即時に出来るので、「何故フラペでこんなことやってるの?」とは思いますよ
これもわざわざ本人に聞こえるように言ったりはしませんが・・・

ツール・ド・名無しさん
シングルスピード、フリーギアですか??
ピスト系の車体にワザワザ乗っていて、固定ギアでなく、フリーで乗られている方を見ると、どうしても眉をしかめてしまいます。

ツール・ド・名無しさん
あなたの乗ってる自転車が何か高級ピストバイクと呼ばれるような商品と見た目がそっくりなんじゃないですか。

『あれは(〇〇の本物ではなく)偽物だね』「俺たちマニアだから見分けられるんだぜ」とニワカがニヤニヤ。

おっ、〇〇が走ってる。・・・近づいてみてみると『な~んだ街乗りか~』(苦笑)


>ピストバイクは、ファッションで乗っていたら笑われるんですか?

ほとんどの人は他人が何乗っていようがどうでもいい。
一部のニワカマニアを除き、ほとんどの人にとってはロードもマウンテンもピストも、それらのルックと呼ばれるのも、全部クロスバイクでしかない。ガチなのかファッションなのかなんて区別もない。ただの街乗り。

ツール・ド・名無しさん
ファッション性が高いからこそビジュアルやクオリティなどが重要視されるのです。何の手入れもしてない雨ざらしの安物ピスト擬きに乗ってる人間程ダサいものはありません。来てる服の一部ぐらいの気持ちでカスタムしてはどうですか?それなりの費用をかけてです!

ツール・ド・名無しさん
そんなの気にすることありませんよ。
人は人、自分は自分です。
言いたい人には言わせて置けば良いんです。

心の中で「なんだ本物か…ダセェ!」って呟いて下さい(笑)


Source: Link

歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣
湘南乃風 SHOCK EYE
講談社
売り上げランキング: 18