2057a3378320ada


1 : ツール・ド・名無しさん
自転車は現在、最も燃費が良い移動手段だと言われています。
しかし、スピードの点で自動車や電車などに押され
長距離を移動する場合には敬遠されがちです。
そこで、自動車の最高法定速度 100km/h でなんとか巡航できないかを
物理学的(流体力学?)に、検証していただきたいです。

2 : ツール・ド・名無しさん
>自転車は現在、最も燃費が良い移動手段だと言われています。
誰が言ってるんだ?

3 : ツール・ド・名無しさん
ちなみに、私が平地で普通の自転車を走らせても高々40km/h。
もっと効率良く出力でき、空気抵抗を低減する方法はないですかね・・?

5 : ツール・ド・名無しさん
自動車で引っ張ってもらえ。

6 : ツール・ド・名無しさん
100キロには出来るけど
安全上問題あるだろ

7 : ツール・ド・名無しさん
自転車にヨットみたいな帆(しかし剛性の高いもの)をつけるだけでOK。
多少の風さえ吹いていれば、風向きにかかわらず、高速走行が可能だよ。
でも、結果どうなっても、責任は取らないよ。念のため。(^^;

10 : ツール・ド・名無しさん
君がかの先駆者リリエンタールで、身体を張って研究しなさい。
うまくすれば科学史に、悪くったってもコメディー・ビデオに、
君の姿は残るから。(^^;

11 : ツール・ド・名無しさん
自転車にエンジン付けてバイクみたいにすればいい

12 : ツール・ド・名無しさん
自転車オートバイってやつだね。
昔、それ、あったんだな。
ホントにただの自転車にエンジンをつけただけ。
坂道なんかでは人間がペダルをこいでさ、
人力がエンジンの補助動力になってたんだよ。(笑)

13 : ツール・ド・名無しさん
あれだ
巨大な充電器積んで、十分加速出来るまで発電してから出かければおk
人力で充電すれば文句無しだろ

14 : ツール・ド・名無しさん
単純に、いまどきの電動アシスト自転車でいいんじゃね?

15 : ツール・ド・名無しさん
時速24km以上でアシストするのは違法になってる

16 : ツール・ド・名無しさん
感覚的にエネルギーのかなりの部分がタイヤの内部摩擦で消耗されてる感じがするから、まずは硬い変形しないタイヤを使うことか。
そうすると地面の凹凸は極力減らさなきゃならない。
次に空気抵抗は、道路を何かに閉じ込めて減圧すればいいだろう。
人間の体内での抵抗はギア比をうまく調節すればへらせるだろう。
これをすれば100km/hくらい出るんじゃない?

17 : ツール・ド・名無しさん
チェーンでの伝動をやめてシャフトにする。
競輪の自転車みたいにスポークを円盤にする。
泥よけを可変翼形にする。
乗る人の服をウエットスーツにする。
で、平地巡航速度が原付バイクくらいにならないかなあ?

20 : ツール・ド・名無しさん
法律関係なし?

21 : ツール・ド・名無しさん
知らない。でも歩行者・自転車共用の歩道じゃなくて、
車道を自転車が走らなければならない道路なら、
原付バイクの最高速度まではいいんじゃないの?

22 : ツール・ド・名無しさん
>次に空気抵抗は、道路を何かに閉じ込めて減圧すればいいだろう。

宇宙服装着ですね、わかります。

23 : ツール・ド・名無しさん
ヘリや飛行機で適当な高さまで飛んでそこから自転車に乗ってダイブすれば100キロなんて超える。

24 : ツール・ド・名無しさん
もし事故ったら軽量化重視の車体なんだからきっとアルミ缶をクシャってしたみたいにぐちゃぐちゃになるんだろうな…



25 : ツール・ド・名無しさん
乗ってる奴もトマトになるけどな

Source: http://science6.5ch.net/test/read.cgi/sci/1227522474/

チックタック 約束の時計台
にしの あきひろ
幻冬舎 (2019-04-18)
売り上げランキング: 2,985