220px-Graeme_obree


1 : ツール・ド・名無しさん
ハンドルに体をを預けるようにして前輪に全体重を集め
自分の体重の負荷がかからないようにして自転車漕ぐとものすごい軽く漕ぐことができる
そして加速感とか最高速度とか持久力のすべてが伸びる

ママチャリで試してるんだが、これは競輪界を変えてしまう、
いやたぶん禁止されてしまうかもしれない走法になる

6 : ツール・ド・名無しさん
>>1も気付いたかそれ
腕への負担と公道だと速過ぎて切符切られるからやめた

56 : ツール・ド・名無しさん
その理屈が正しいならツールじゃみんな>>1の漕ぎ方してるよw

63 : ツール・ド・名無しさん
>>56
このシステムを最大限活用するには自転車の改造が必要だから
ツールではまだ難しいところもあるのかもしれない

ても競輪でだったら使いどころはあると思う

64 : ツール・ド・名無しさん
>>63
改造とは?

68 : ツール・ド・名無しさん
>>64
いまの自転車では早く走れる代わりに自分の体重を前輪に伝えるために
腕力で固定しなきゃいけない

その部分をハンドル改造して、ハンドルに半身で乗れるようにするとかすると
史上最強の自転車が生まれると思う

74 : ツール・ド・名無しさん
>>68
>いまの自転車では早く走れる代わりに自分の体重を前輪に伝えるために
>腕力で固定しなきゃいけない


ここの部分kwsk説明頼む。

79 : ツール・ド・名無しさん
>>74
いやだから、いまの自転車で強烈な前傾姿勢つーか、前に身を乗り出す姿勢を保とうとすると
自然と腕の力が要るでしょ
まあ、伸ばしきって てこみたいに使えばそこまできつくもないけど
安定性とか、持続性考えるとハンドルを最適化するほうがいい

87 : ツール・ド・名無しさん
>>1
「オブリースタイル」でググれ今すぐにだ

90 : ツール・ド・名無しさん
>>87
ああ、このスタイル知ってたけど、これだったか
やっぱり禁止されるぐらいのやばさだったんだなww
おれは自らオブリーと同じ結論に至ったわけかwww

94 : ツール・ド・名無しさん
自転車って、>>1みたいな非競技者が意外と速かったりするんだよな。
ママチャリで俺TUEEEEEする前に、マジでロード乗ってみることを勧める。

99 : ツール・ド・名無しさん
>>94
オブリースタイルの自転車売ればいいのにな
俺買うよw

153 : ツール・ド・名無しさん
もしかしてこの>>1オブリー本人なんじゃ・・・

158 : ツール・ド・名無しさん
多分、DH使ってTTやったことある人ならわかると思うけど。>>1のスタイルは漕ぎやすいことより空気抵抗が少ないことがミソだとおもう。スーパーマンやオブリーは禁止にされる位だから、誰でも速く走れるんじゃね?
でもよく考えたら、ロードで逃げる時にみんな>>1スタイルで漕ぐはずだよな?最速なら。

161 : ツール・ド・名無しさん
>>158
まあでも、空気抵抗もあまり感じなかったな
それ以上にペダルの軽さのほうが衝撃だったけど

169 : ツール・ド・名無しさん
今やってきた。175㎝60kgの俺の場合。>>1スタイルとサドル前乗りDHスタイルを比べると、後者の方が速かった。てか>>1の漕ぎ方自転車の筋肉使わない。多分ロードとか速い奴ほどこの乗り方で遅くなると思う。

181 : ツール・ド・名無しさん
>>1が正しいことはオブリーが証明してるだろ

183 : ツール・ド・名無しさん
>>181
そういやそうだなww
オブリーがいじめられた理由がなんとなくわかった気がする

185 : ツール・ド・名無しさん
>>181
自分でオブリースタイルとか言っといてアレだが、これはまたオブリーとは別のスタイル。

187 : ツール・ド・名無しさん
>>185
いやたぶん根本思想は同じだと思う
空力がどーのっていうのは、既存の自転車の枠にとらわれてる人たちが
自分たちを納得させるために作り出した推測だと思う

真価はペダルの軽さにある

3 : ツール・ド・名無しさん
坂道でそれやったら後輪浮いて死にかけたわ

12 : ツール・ド・名無しさん
ままちゃりでTTポジションとるといかに空気抵抗大きいかわかる

16 : ツール・ド・名無しさん
いやこれマジでやばいよ
いまはママチャリだし腕にかかる体重の負担も大きいからつらいけど
ハンドル自体が体を支える構造にしたら、とんでもない自転車ができると思う

24 : ツール・ド・名無しさん
これを脚があるやつがやろうとするとオーバートルクで空転する。
ロードがなんかでやったら素人でもしかり。
一時的な加速だとしても、ここまで前に重心かけるのは危険すぎ。

と、マジレスしてみる

41 : ツール・ド・名無しさん
前にそれやって顔から地面につっこんだのは俺です

42 : ツール・ド・名無しさん
この状態で手を離して走るのを俺はケンタウロスと名づけたけどな

66 : ツール・ド・名無しさん
ロードならともかく、競輪なら番手にハンドルちょこっと叩かれて終了だな

76 : ツール・ド・名無しさん
いやまじで自転車持ってるやつはいま試して
まじで
マジですごい体験できるから
ぼっこいママチャリでロードあおれるぐらいの速度出るから

86 : ツール・ド・名無しさん
御堂筋君なんでこんなとこにおんの?

106 : ツール・ド・名無しさん
オブリースタイルは自転車界最大の黒歴史だけど
脈々とみんなの記憶に受け継がれてんのかもな

自然に気づく人多そうだけど

ただ専用自転車つくったのはあとにも先にもオブリーだけか

190 : ツール・ド・名無しさん
俺は興味あるな
機会があれば試してみよう

192 : ツール・ド・名無しさん
>>190
歴史変えようぜ
流行らそうぜ

218 : ツール・ド・名無しさん
普段より少しだけ速いかなってレベルだったぞ

219 : ツール・ド・名無しさん
明日やってみる

223 : ツール・ド・名無しさん
胸の辺りで自転車に接する(固定される)から、体のブレが減り、ペダルへの
パワー伝達効率が上がるんじゃないかな。

225 : ツール・ド・名無しさん
>>223
そういう効果はある感じはある

241 : ツール・ド・名無しさん
俺このスタイルで登校してたよ

257 : ツール・ド・名無しさん
乗り方わかったわ
まじ速い

259 : ツール・ド・名無しさん
>>257
wwwwwww

だろ?
わかってくれて俺はうれしいww

280 : ツール・ド・名無しさん
なんかいろいろ盛り上がってるけどさ、これって坂道上がる時のフォームを
おおげさに通常時に持ってきただけのことでしょ?
単純に重心が変わるから漕ぎやすくなるし、足への負担も軽くなる。
結果的に速くなって疲れにくくなるが、そのツケは腕にくる。
まあ、自転車では腕力は方向転換にしか使わないし、有効活用ではある。



ただし、人に見られたくないwww

281 : ツール・ド・名無しさん
御堂筋君がいると聞いて

29 : ツール・ド・名無しさん
御堂筋君スレ

Source: http://raicho.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1299066588/